• 締切済み

消えた記憶について

頭がうまく回りませんで、 文章が乱文で申し訳ございません。 今年、交通事故にあって以来、 (おそらく断片的ではありますが、) どうしても思い出せない記憶があったり、とても不安です。 主だった症状ですが、 知人の話を聞いているうちに、 「あ~なんかそんなことがあったかも?!」 ↓ 脳がきゅーって絞られる感覚になり、 その記憶が蘇る。 という感じです。 しかし、私が本当に恐れているのは、 知人との会話では決してたどり着けないような記憶が 存在するんではないかということです。 たわいもない記憶であればどうでもよいのですが、 大切な思い出とか、やるべきこととか.... 今回の事故によって、骨折や打撲、擦り傷などの被害をうけました。 5メートル以上も飛ばされましたが、ヘルメットを着用していたため、 頭への大きな外傷は防げぐことができ、 MRI?などでも異常はありませんでした。 しかし、顔やおでこを地面で強打し、擦り傷などがあり、 それは一生残る傷であると主治医から告げられました。 それを聞いたときは本当にショックでした。 また、現在も治療のため通院中ではありますが、 道路を歩いていても何か恐怖を感じるようになってしまい、 生きるために必要な食料などの買出しにいくことですら、 躊躇してしまう始末...。 この記憶喪失的な問題は、 精神的なものなのか、脳の問題なのか.... 文章を書いているうちに、皆様に何をお聞きしたいのか分からなくなってきましたが、 同じような体験をされた方、または、医療的な知識をお持ちの方にお聞きしたいです。 この症状はどのような病院に行けばよろしいでしょうか? また、治るようなものでしょうか... 不安でしかたがありません。

• 医療

みんなの回答

• USB99
回答No.2

外傷などが契機になった場合、脳への直接作用による記憶障害と、精神的な記憶障害が起こりえます。 MRIで問題なければ、精神的な記憶障害(解離性健忘といいます)の可能性があります。 ただ、解離性健忘の診断をするには、記憶障害があるのかどうかが問題になります。 質問文だけだと、普通の健忘とあまり変わらないような感じを受けます。 よって、記憶障害より >道路を歩いていても何か恐怖を感じるようになってしまい、 の方が問題になるかと思います。PTSDの可能性があり、精神科的なアプローチが必要です。 精神科受診をお勧めします。

noname#223804
noname#223804
回答No.1

はじめまして あの直に申し上げます 脳が心配なら 脳外科ですが MRIをお受けなさってるので 脳外科に受診されていると思います 同時にCTもお受けなさってると思います 悩は大丈夫じゃないですか 後は精神内科ですね 精神的にまいってるのでは?