• 締切済み

消えた記憶について

頭がうまく回りませんで、 文章が乱文で申し訳ございません。 今年、交通事故にあって以来、 (おそらく断片的ではありますが、) どうしても思い出せない記憶があったり、とても不安です。 主だった症状ですが、 知人の話を聞いているうちに、 「あ~なんかそんなことがあったかも?!」 ↓ 脳がきゅーって絞られる感覚になり、 その記憶が蘇る。 という感じです。 しかし、私が本当に恐れているのは、 知人との会話では決してたどり着けないような記憶が 存在するんではないかということです。 たわいもない記憶であればどうでもよいのですが、 大切な思い出とか、やるべきこととか.... 今回の事故によって、骨折や打撲、擦り傷などの被害をうけました。 5メートル以上も飛ばされましたが、ヘルメットを着用していたため、 頭への大きな外傷は防げぐことができ、 MRI?などでも異常はありませんでした。 しかし、顔やおでこを地面で強打し、擦り傷などがあり、 それは一生残る傷であると主治医から告げられました。 それを聞いたときは本当にショックでした。 また、現在も治療のため通院中ではありますが、 道路を歩いていても何か恐怖を感じるようになってしまい、 生きるために必要な食料などの買出しにいくことですら、 躊躇してしまう始末...。 この記憶喪失的な問題は、 精神的なものなのか、脳の問題なのか.... 文章を書いているうちに、皆様に何をお聞きしたいのか分からなくなってきましたが、 同じような体験をされた方、または、医療的な知識をお持ちの方にお聞きしたいです。 この症状はどのような病院に行けばよろしいでしょうか? また、治るようなものでしょうか... 不安でしかたがありません。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

外傷などが契機になった場合、脳への直接作用による記憶障害と、精神的な記憶障害が起こりえます。 MRIで問題なければ、精神的な記憶障害(解離性健忘といいます)の可能性があります。 ただ、解離性健忘の診断をするには、記憶障害があるのかどうかが問題になります。 質問文だけだと、普通の健忘とあまり変わらないような感じを受けます。 よって、記憶障害より >道路を歩いていても何か恐怖を感じるようになってしまい、 の方が問題になるかと思います。PTSDの可能性があり、精神科的なアプローチが必要です。 精神科受診をお勧めします。

noname#223804
noname#223804
回答No.1

はじめまして あの直に申し上げます 脳が心配なら 脳外科ですが MRIをお受けなさってるので 脳外科に受診されていると思います 同時にCTもお受けなさってると思います 悩は大丈夫じゃないですか 後は精神内科ですね 精神的にまいってるのでは?

関連するQ&A

  • 記憶障害?

    他の所でも質問したのですが、こちらでも失礼します。 現在19歳の女子大生です。 最近軽い記憶障害?に悩まされています。 私は以前、記憶力が良く、 小学校や幼稚園の同級生の名前を全員覚えていて忘れることはありませんでした。 ところが最近はいつも一緒にいる友達の名前も5分ほど悩んでしまったり、今やっていたことの目的も忘れてしまったりと、毎日なんらかを忘れて思い出せないということがあります。 他には、説明がうまくできなくなりました。 頭では伝えたいことをまとめられるのですが、声に出したり書いたりするとだんだん記憶が薄れてしたい説明ができなくなってきます。 神経衰弱等の記憶ゲームは以前と変わらずにできます。 原因は 「高校のときに頭を強打」 「家庭不安定」 かなと思っています。 前者については、救急車で運ばれて検査した際、大きなこぶだけで骨と脳には異常無しと言われました。 こぶと痛みは半年ほど残りました。 この時から軽い記憶障害を感じていました。 後者については、大学に入学してから祖母の蒸発、祖父の事故死、両親不仲等、家庭内で色んなことが起きました。 私はおばあちゃんっ子だったので蒸発してからしばらくは立ち直れず荒れました。 それ以降、頻繁に記憶障害を感じるようになりました。 相談すると涙が出始めてしまうので誰にも話したことはありません。 バイトで必要な知識は忘れません。 集中力落ちました。 これは記憶障害ではなく気の持ちようなんですかね? 病院に行くべきなのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 アドバイスや同じ様な症状の方のお話聞けたら嬉しいです。

  • うつ病と記憶力、思考力の低下

    現在うつ病歴2年です。 うつ病自体の症状はそれほど重くないのですが、 タイトルのとおり、 思考力、記憶力の低下が著しいです。 いろいろと頭をつかうとすぐに脳が疲れてしまいます。 具体的には ・新聞等文章が読めない。(頭にはいってこない) ・計算をすることが苦手になった。 ・昔のことも思い出すことができない。 ・人の名前等を聞いてもすぐに忘れる。 っというものです。 脳の機能回復に脳トレ等をやってみたのですが、 すぐに疲れてしまうので続けられません。 極力脳を使わないようにしているのですが、 回復の兆しがないのも現状です。 なにかよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 頭にコンクリートブロックが落ちてきました。

    頭にコンクリートブロックが落ちてきました。 小学校低学年の子供が遊んでいるときに、ブロックが塀がくずれ、そのブロックが頭に落ちてきました。 頭の真上より少し後ろ側で、外傷は擦り傷で出血はほとんどなく、おおきなたんこぶができています。 その時は泣いて少しめまいがして頭が痛いということでした。 金曜の夕方遅かったため病院には行かず様子をみていました。 土曜朝頭痛がないということで病院にいきませんでしたが、今日日曜になって頭が痛い(土曜夜兄弟にさわられてから)とのこと。 痛みは強くないようですが、心配になってきました。 今日は日曜なので脳外科担当病院がなく、安静にして月曜に病院でもいいのか迷っています。 頭を強打すると外傷がなく痛みがなくても、危険なことになっている場合があるのでしょうか?

  • いつまでも覚えてる記憶と、すぐ忘れる記憶の不思議!

    何故人は嫌な記憶とか どうでも良い記憶はスッと頭の中に入り、 いつまでも覚えている事が可能なのでしょうか? 本当は覚えていたい 勉強の記憶はすぐに忘れてしまうのに・・・不思議です。 嫌な記憶(虐められていた時の記憶とか)は今でもハッキリと思いだす事ができます。 一度体験しただけなのに 綺麗なビジョンとして残っています。 逆に何度も書いて覚えようとしている勉強の方はというと、 3日もあればほとんど忘れています。 人間の脳って不思議・・・・。

  • 脳について

    一ヶ月前ぐらいにスポーツ中に頭を強打して、それからぐらいだと思いますが、記憶力が著しく低下ししゃべるのもいい言葉が出ない状況になっています。特にどこかが痛いとかの症状が出ているわけではないんですが、この記憶力の急激な低下と私はよくしゃべるほうで以前は口がしゃべっているように次から次へ言葉が出てきたのですが、今は言葉を考えてしまうようになってしまっている状況に不安を感じています。何か脳に障害が出ているのでしょうか?

  • 軽い脳震盪、その後のめまいが心配です。

    5月24日に交通事故にあいました。 わたしは歩きで相手は車でした。 頭を強打した為、事故直後は ひどいめまい、嘔吐、頭痛がありました。 CTなどに問題はなく2日で退院しましたが いまだ、起き上がったり寝転んだり、頭の位置が激しく変る時、 めまいがします。 医師は、軽い脳震盪のせいといってましたが… 事故からもうすぐ一週間になります。 とても不安です。。 こういう症状は普通なのでしょうか。 同じような症状を経験された方や 詳しい方のご意見聞けたらとおもいます。

  • 2週間前頭を強打したのですが・・・

    はじめまして。 ちょうど2週間ほど前、足にコードが絡まって、冷蔵庫に頭を 思いっきり強打してしまいました。 強打した直後が、鈍痛のような痛みはありましたが、意識がないとか 吐き気がするとかはなく、ただ、口をあけたりしたら頭の筋肉を使うのか、痛いぐらいでした。 しかし、その症状が2週間ほど続いています。 強打してから1週間ぐらいはご飯など食べ物食べる際に痛みを感じたりしていたのですが、今はそういう事はありません。 ただ、あくびなどした際に、鈍い痛みが走ります。 こういう症状はどちらの病院に見てもらえばいいのでしょうか・・? もし脳に影響があったら・・・と不安です。。。

  • 記憶力を善くするには?

    私は、難読漢字や文章が好きなのですが なかなか覚えられません。一生懸命覚えている積もりなのですが 本当に頭に入っているか心配です。 テストで簡単な漢字なのに答えられなかったことなどがあったので 質問させていただきました。 記憶力を善くする方法を知っている方は、 是非教えてくださると有難いです。

  • 記憶について

    知り合いの部下が、休日に事故を起こして、頭を強くうち、入院しています。 奥さんの話では、どうやら、逆行性健忘症というものであり、 二、三年の記憶がない状況であるようです。 僕自身も、その病気を初めて聞いて驚いています。 そこで質問なのですが、 記憶が戻らないことは、あり得るとは聞いたのですが 記憶が戻る事もあり得ますよね? 記憶がもどった際、彼自身はどんな気持ちなんでしょうか? 懐かしい気持ちなのか、目が覚めたような感じなのでしょうか? 思い出した!という感覚があるのか、疑問です。 また、記憶がなかった時期を覚えてるのでしょうか? 僕自身、その病気を調べてみましたが、 症状は、書いてありますが、 本人の気持ちの部分が書いてなく、少しでも理解してあげたいと 思い、質問しました。 お答えいただけたらと思います。

  • 記憶が飛ぶ・・

    こんにちは。 一週間前に、色々もめ、彼氏と喧嘩になりました。 今もゴタゴタしているのですが、 彼が話し合い中、興奮気味になると 泣いて叫んだかと思うと呼吸が荒くなり、 全身の力が抜け、記憶がなくなる現象が二日続けて 起きています・・。 次の日聞いても何も覚えてなく、 自分でもなんで食べた記憶が無いものの ゴミが翌日にあったりするのか わからないらしくて・・。 その話になると、頭が痛くなり、具合が悪くなり 二日前から、きちんと話ができていません。 もし私とのもめ事で、彼の症状が出たのなら 会わないようにしようとは思うのですが、 何もわからず、彼の両親か誰かに症状を伝えた方が いいのか悩んでいます。 私がどうしたらいいのか?と言う問いや、 今後ついての問いかけをすると発症するので、 やはり私が原因なのでしょうか? 精神状態で、このような症状がでる事が あるのでしょうか? 脳の病気かなにかのでしょうか? 一緒に居たいのですが、私が原因で居なくなれば 治るのならと考えてしまい、食事も出来ません。 項目違いかもしれませんが、 宜しくお願いします。