• 締切済み

年金制度は廃止すべきなのではないでしょうか。

そもそも、年金制度があることの正当性ってどこにあるのでしょうか? 生活に困っている人に生活保護を行うというのは分かりますが、年金は仕事をしていたときの所得に応じてその比率として老後にお金を受け取るのですよね。でも銀行などに貯金をしておけばいいわけですし、国がそれを行う理由ってありませんよね。しかも年金も郵政と同じように官僚や政治家の利権化しているのですよね。 年金制度があることの正当性ってどこにあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#13197
noname#13197
回答No.9

福祉のやり方には大雑把に言うと 1、できるだけ何もしない 2、できるだけ多くの人のニーズを確保する 3、対象者ごとに細かく選別する。 の3つがあって 乱暴に分別してしまうと、あなたの考え方が1。今までの日本が3で、年金一元化、議員年金廃止という国会で議論がなされている方向性が2。 1のやり方だと、福祉を受ける人が特殊な人に限られ、3だと、「○○だけずるい」と言う話になる 資産運用の自由を確保したいのなら、 年金を制度として担保し、やりたい人だけ積み立て金の自主運用を可能にすればおけ。 自主運用する部分は給付額の保証無しで、しない部分は保証つき、みたいな感じで・・・ 制度としても廃止するのなら、制度の恩恵を受けたい人の自由も奪うことになってしまう。 そろばんをはじくと、長生きすれば年金ってかなりお得な方法みたいですが、自分でやった方がうまく出来るんだい!と言うのなら、それはそれで、本人の自由にさせてあげるべきかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daisyan
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.8

 少しピンぼけの答えになることをお許し下さい。  質問者の言われるように年金を無くしてしまうと言うのも、考えてみれば余り突飛な発想ではないということも出来ます。  と言うのは、つい数十年前までは役人の恩給を別にすれば、国民の大半はまともに年金の掛け金を払っていなかったし、老後の年金など貰っていませんでした。  その時代には、年取った親は子どもと同居し養ってもらうのが当たり前でした。  年金の掛け金が大きく、負担だと言いますが、昔みたいに子が同居して親を養う社会に帰るなら、年金を止めてしまうことも可能でしょう。その負担に耐えられますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.7

 こんにちは。 >年金制度があることの正当性ってどこにあるのでしょうか?  これを正当性と言って好いかどうか分かりませんが、年金の運用先の特殊法人の延命に繋がり、そこに勤めている方やその家族(某多大な人数になると思います)を路頭に迷わせなくて済みます(笑)。  以上は、半分冗談ですが、  一般的に日本の年金制度は世代間相互扶助の賦課方式と言われています。しかし実際には賦課方式と積立方式を並立した段階保険料方式という制度です。  賦課方式だけだと将来の世代の負担が増します。積立金はそれを軽減するためにあります。  問題なのは、果たして積立金が適切に運用されているかということです。  最近特殊法人の経営体質が明らかになってきました。そのほとんどが赤字でまともな事業収入を得られていません。年金積立金の多くは特殊法人などに貸付けられていますが、それらが不良債権化している懸念があります。  年金積立金の使途は国が決めていて、国民は関与できません。もしかすると現在ある積立金は不良債権として塩漬けされ、将来にわたって国民に還元されることはないかもしれません。  現状のままですと公的年金は、今後も保険料と税金を大量にかつ無駄に浪費しながら存続することになります。むしろ早いうちに破綻してくれた方が、総合的に見れば国民の被害が少なくてすむのではないかとすら思えます。勿論、破綻するときは、利息とまでは言いませんが、少なくとも払った分ぐらいは返して欲しいですが。  中途半端に残っているからいけないので、さっぱりと破綻してくれれば、天引きがなくなり、民間の年金に入るんですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.6

 自営業では厚生年金はなく、国民年金だけ(国民年金は希望すれば加入できる)ですが、年取って事業をやめると、収入がなくなり、生活保護になる人もかなり多いです。  若いうちに貯金すればよい、という選択肢もありますが、相当の割合で、その貯金自体をできない(しない)のが現実です。  よって老後に年金がない人は、最後は生活保護しかなくなります。  十分な年金があれば、そのようなことは起こりません。  生活保護の多くの割合が、高齢世帯であるのが現実ですから。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikkasei
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

 自分でためればよいという考え方もあると思いますが、いくらためるかを考えたときに、よっぽどのお金持ちでない限り、自分が何歳まで生きるかを決めることになるはずです。それで、もしその年齢を超えた場合、働くことができなければ収入は全くありません。死を待つだけです。また、今現在健康でも、明日以降健康である保証はどこにもありません。そのためにも最低限の生活費は国として保証すべきだと思います(憲法25条)。予定した寿命を超える可能性は誰にでもあるわけですから、国民全体から年金の原資を集める必要があると思います。  ただ個人的には、集めた原資の一部が啓蒙活動費等に使われていることについて、最低限必要なものだけにしてほしいとは思っています。制度的には賛成ですが、うまく使ってほしいと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

考え方として一つの選択肢です。 そして、どうしても蓄えで老後が生活できない人に対し公的な補助をする方法でバランスを取る。 ただ、私たちの国は「非常に歪んだ年金制度」を採用し、さらに官民格差や、企業業績格差を反映する厚生年金(多くの企業が負担に耐え切れず解散しました)をそのままに放置してきました。また国民の間に「不公平感を増長する」構造も是正されませんでした。 さらに問題は、人口の変化(少子高齢化)の予測を誤ったのか(知っていたが失敗を認めたくない?)、更なる増税(若者の負担増)で、「歪んだ年金制度」を補強しようとしています。これは、今もらえる年金が多いか少ないかの問題のほか、世代間(時間)での不公平感を認めることになります。 個人が消費者金融に頼る、多重債務者になる、これと同じことを「国家」が行っているとも考えられます。どちらも、入る分(歳入・給料)より使う分(歳出・消費)が多いのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

本題とは少しずれますが。 年金制度はもともと戦費調達のために戦時中に創設されました。任意加入でした。 年金給付が始まると財源不足を補うため国民全員加入が義務付けられました。 今も高齢化社会で財源的には将来の見通しは絶望的な状況です。 年金制度の改革を論ずるには、年金の正当性だけでなく 既に年金保険料を払い込んでしまっている人をどうするのかが避けて通れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)
回答No.2

老後のことを考えてコツコツと預金している方や,あるいは退職金が十分に支払われるような方にとっては,年金制度の必要性は小さいかもしれません. 一方,退職金がほとんど出ない企業や,パート,アルバイトとして働いていらっしゃる方.日々生活するだけで老後の備えをする余裕がない方にとって,年金制度は大きな重みを持つと思います. それに人間,お金があればあるだけ使ってしまう方が多いものだと思います.消費者金融に依存する方も相当多いですから. ですので,国民年金として,半強制的に老後の備えをさせるというのは,将来の生活保護支出を減らす効果もあると思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

事故で障害を持つようになったり、突然働けなくなったり、そうした人も助けられる、ユニバーサルサービスって所じゃないでしょうか。 でも今の現状を見ると、ユニバーサルといいつつ、政治家とか身体障害者とか、老人とか、健康なサラリーマンから見たら損が多いですよね。 事実上、破綻しているんだと思います。 ただ止めたら止めたで負担も大きいかもしれない。 年金ってな、元々資金調達が目的で発足したものですよ。 銀行みたいに一時的にお金を預けるような格好になりますからね。 キャッシュフローとしては膨大です。 郵便局と同じく、国の金庫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年金制度は、なぜ廃止にならないですか?

    私は、殆どテレビや新聞を見ないので分からないですが、年金一元化はどうなったんでしょうか? 「年金制度が必要」といのは、洗脳で役人や政治家のために必要なんじゃないでしょうか? 天下りとか。 そもそも預けた、お金以上に貰えるというのは、おかしいと思いますね。 誰かが得をすれば誰かが損をするはずですね。 また我々、国民の年金はリスクの高い海外運用で役人の年金は安全な国内運用というのもおかしいですよね。 年金が廃止されれば、自分で貯めたり、最悪、資産がない人は生活保護でいいじゃないでしょうか。 そうすれば、異常な額の退職金を貰う役人や資産のある政治家達は、年金に寄生でなくなりいいと、思うのですが。 年金なんて殆どの国では、ないシステムですよね。 役人に、お金を預けてる限りロクなことになりません。 消費税を上げる大義名分もなくなり、若者にも負担がかかりません。 しかし不思議と国民から年金を廃止しようという動きはありませんね。

  • 年金について

    私は今まで年金は払った分を国が保管して、ある歳になったら返してくれるというようなものだと思ってたのですがそうではなくて自分の下の世代が自分が払った分を返してくれるような形なんですよね? なぜそんな形なのですか? それに年金制度って必要なのですか? 老後のためにコツコツ貯められる人は年金制度はいらないと思います。 コツコツ貯められない人が老後、生活保護をもらうことになるだろうからそれの阻止でしょうか?

  • 【年金制度改革法案】

    【年金制度改革法案】 「年金制度は若者が自分たちの親を支えるための制度だ」と自民党が言ってましたが、 年金制度が出来たときにはそんなこと一言も言ってなかったですよ。 年金制度は自分たちの老後のために自分たちで老後の生活のために貯めておきましょうということで貯めていた。 それがいつから自分たちではなく親の為に貯めるのが年金制度になったのでしょう。 元々、年金制度は親の老後のために掛けてるんじゃなくて自分のために掛けてたんですよ。 今の60代の人は親の世代のために掛けてたんじゃなくて自分のために掛けていた。 それが勝手に国が使って、勝手に次の世代の掛け金を掛けているの年金だよと言って、 足りないのが分かってるから、どっちに転んでも怒られるなら一発博打に掛けて大儲け出来たら怒られないし、博打に投資して失敗してさらに資金ショートさせたときは謝ろう。 どうせこのまま行ったら確実に謝ることになるし、博打で倍にしてトントンにするか博打で全部ドカンと爆破しちゃいましょうとお偉いさんたちで決めた神々の遊び。 儲かれば俺らの功績。 失敗したら過去の政治家の性にして老後の隠居生活に入ろうっていうのが今の自民党を仕切ってる幹部たちの本音。 本音が分かっててもパンチ1つ出せないひ弱な国民だこと。

  • 海外には日本みたいに老後の年金制度ってあるんですか

    海外には日本みたいに老後の年金制度ってあるんですかね?生活保護はないのですか?

  • 【日本は年金制度を廃止にした方が良いのでは?】現役

    【日本は年金制度を廃止にした方が良いのでは?】現役時代に死にそうな生活をするより年金制度の積立金を現役時代に使って、それでも老後に死にそうな人には生活保護に入って貰うようにすれば日本は豊かになり、出生率も高まると思います。親も長生きしすぎて、先祖から代々引き継がれてきた遺産を親が死ななくなって巨額の遺産が入ってきた頃にはもうヨボヨボのおじいさんになっていて、今更大金の遺産を受け取っても結婚出来るわけも子供が出来るわけでもないので、とっとと使えるように年金制度を全廃すればいまの若者は生活にゆとりが出来て子供を産むと思います。

  • 生活保護制度はなぜいつまで経っても是正されないのでしょうか?

    生活保護、一生懸命生きてきたのにやむ得ぬ事情により生活が立ち行かなくなってしまった人を一時的に助け再度人生を立て直す為の制度。だったはずですが現実は‘人生適当になめて生きてきてもいざとなったら衣食住保障されそれどころか酒タバコ、パチンコ代まで毎月もらえる。さらに医療介護は全部タダ。一度受給してしまえばめったな事では保護廃止にならない素敵な制度。と化しています。本来の趣旨と大きく外れているのになぜ制度を改善しようと国はしないのでしょう。 1、なぜ現金を支給するのでしょう?現金だったら酒、タバコ、パチンコはおろか覚醒剤のような非合法品まで買えます。米国のように生活必需品にしか交換できないフードスタンプ(食券)制にしないのはなぜですか? 2、なぜ保護期間に期限を設けないのでしょう。 米国では3,5年と一生のうちに保護を受けられる期間がきまっています。日本もリミットを決めないから‘一生生保で生きてやる‘というやからが多いのだと思います。 3、年金生活者、低所得者、母子家庭と所得逆転といった大きな矛盾が起こっているのになぜ早急に改善しないのですか? 4、不正受給が増加しているのにいったん保護開始になればめったなことで保護廃止にならないのはなぜですか? 5、共産党、公明党(創価学会)の政治利権になっているのは周知の事実ですがなぜ誰も突っ込まないのですか?

  • 日本の年金制度っておかしくないですか?

    日本の年金制度っておかしくない? 今のいすぎて困ってる世界4番目に多い数がいる日本の高齢者がもらってる年金ってさ ねぇ今月も15万かしてよ、あんたらが65歳になったら返すからとかいうわけのわからない制度でしょ。 で、こいつらはあと死ぬだけなんだから返すわけないのにね。 むしろシンガポールだったかと思うけど 毎月給与の25%を積み立て、インフレ分だけ国が上乗せして将来支給するってシステムの方が公平だと思うんですよね。 日本の中年女の無職率がトップじゃないですか、こいつらの存在って国や他人からしたら何もメリットのない存在なわけでしょ、 で、ばりばり働いているキャリアウーマンで定年まで国に貢献してた女性と長年無職だったババアが 同じように年金もらえたり、おかしな話だよね 年収200万以下の労働者が国のお荷物でしかない生活保護受給者より低い生活しかできないのと同じで 生活保護の場合は毎月10万弱の保護費以外に家賃補助、医療費無料とかですから、実質20万近くもらっているようなものだしね。

  • 諸外国の生活保護制度について

    生活保護と年金を統合して生活保護までいかないけれど 低所得で苦しい人をあまねく補助するような制度へ改革は できないのでしょうか?(;´Д`) 現行の基礎年金と生活保護の枠組みを 統合するといった制度の枠組みに関する議論がある。 イギリスにはステート・ペンション・クレジットがあり、 アメリカにも、生活保護と年金の中間に位置するような 所得保障制度が存在する。 具体的には、 補足的保障所得制度(Supplementary Security Income )といい、 老齢遺族障害年金(Old Age Survivor and Disability Insurance ) と呼ばれる公的年金制度と同一の社会保障プログラムのなかで 運営されている。 また、スウェーデンは、1999年の年金改革によって、 従来の基礎年金を給付要件が極めて緩やかな 保証年金(guarantee pension)に改め、 高齢者向け生活保護の大半を代替する制度設計とした。 もっとも、わが国においてこれらの枠組みの議論を行うためには、「年金と生活保護の水準を単純には比較できない」という 発想からまず脱却しなければならない。 https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=26363 アメリカの社会保証(生活保護) https://hukushi.hatenablog.com/entry/2016/07/13/052015

  • なぜ年金制度は、なくならないのですか?

    なぜ年金制度は、なくならないのですか? このまま行くと若者ほど少ない金額しか貰えませんが。 年金も生活保護もなくして日本人だけに、7万~8万円ぐらい毎月、国が支給したほうがいいんじゃないでしょうか? 日本人だけにすれば、在日特権の生活保護もなくせてよけいな予算がなくなります。 役人の年金は、3階建ての優遇で資金は安全な国内運用。 国民の年金は、めちゃくちゃにしてリスクの高い海外で運用。 ベーシックインカムこそ究極の日本改革 http://www.youtube.com/watch?v=exhc4lt7ETY&feature=channel

  • 20になると国民年金払うみたいですけど将来必ず年金もらえるの?

    20になると国民年金払うみたいですけど 年金制度破綻でかけたお金帰ってこないそのような前例他の国にありますか?払わないとどんな結果になるんですか? また自分が払ったお金同じだけ老後にもらえるという意味ですか? それなら貯金しといたらいいってことですか?