なぜ年金制度は廃止にならないのか?

このQ&Aのポイント
  • 年金制度廃止の理由や背景について、なぜ年金制度廃止に動きがないのかについて考えてみましょう。
  • 年金一元化については、現在の状況はどうなっているのか、そして年金制度の必要性についても考察してみましょう。
  • 年金制度の問題点や課題を指摘しながら、年金廃止による影響や代替手段について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金制度は、なぜ廃止にならないですか?

私は、殆どテレビや新聞を見ないので分からないですが、年金一元化はどうなったんでしょうか? 「年金制度が必要」といのは、洗脳で役人や政治家のために必要なんじゃないでしょうか? 天下りとか。 そもそも預けた、お金以上に貰えるというのは、おかしいと思いますね。 誰かが得をすれば誰かが損をするはずですね。 また我々、国民の年金はリスクの高い海外運用で役人の年金は安全な国内運用というのもおかしいですよね。 年金が廃止されれば、自分で貯めたり、最悪、資産がない人は生活保護でいいじゃないでしょうか。 そうすれば、異常な額の退職金を貰う役人や資産のある政治家達は、年金に寄生でなくなりいいと、思うのですが。 年金なんて殆どの国では、ないシステムですよね。 役人に、お金を預けてる限りロクなことになりません。 消費税を上げる大義名分もなくなり、若者にも負担がかかりません。 しかし不思議と国民から年金を廃止しようという動きはありませんね。

• singan
  • お礼率93% (1242/1326)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.7

いつ年金が出来たか、調べたことがありますか? 年金が何故あるのか、調べたことがありますか? 年金が出来たのは1944年。太平洋戦争で負けがこんできた時期です。 戦費が足りなくなって、国民からお金を集めようと言って出来た制度が「国民年金」です。 戦争で大部分が死ぬから大丈夫、と言って始めたんです。 この時の制度を根本から変えなければならなかったのに、当時の自民党(この人達やその直系の人は大抵民主党に行きました。鳩山氏・小沢氏らがそうです)がやらなかったんです。 なので、これだけ高齢者が増えると歪みが大きくなるのは、ある意味当たり前です。 > 私は、殆どテレビや新聞を見ないので分からないですが、年金一元化はどうなったんでしょうか? 自民党政権下において既にかなり統合されています。 JR等民営化された部門の公務員年金と農林共済年金は厚生年金に統合され、公務員年金も厚生年金に統合されることが2006年に決められました(内容をどうするかでもめていますが)。議員年金もこの時なくなりました。 残っているのは、国民年金と厚生年金の統合でしたが、 「被用者年金制度の一元化等を図るための厚生年金保険法等の一部を改正する法律案」として今年8月に可決・成立しました。 因みに、法案の中身は、平成19年に民主党が反対して21年に廃案になった自民党・公明党案です。 > 我々、国民の年金はリスクの高い海外運用で役人の年金は安全な国内運用というのもおかしいですよね。 その制度はなくなりました。 > 消費税を上げる大義名分もなくなり、若者にも負担がかかりません。 年金の国庫負担分をゼロにするなど高齢者向け支出をゼロにするだけで、毎年10兆円~15兆円の財源ができます。この額は、消費税5%増税と同じかそれ以上の額です。 > しかし不思議と国民から年金を廃止しようという動きはありませんね。 現状の年金制度は、若者から集めたお金を高齢者に渡す、という制度です。 廃止するとどうなるか、といえば、今年金で暮らしている高齢者に、年金か生活保護か、名称は別にすれば同じだけ払わなければなりません。国民年金保険料という収入なしに、です。 したがって、払った分をチャラにする、等をしない限り、今の倍くらいの財政負担になります。

singan
質問者

お礼

財政負担はしなくて大丈夫です。 資産も貯金もない方は、生活保護がありますから大丈夫です。 しかも日本の殆どの老人は持ってますよ。 これからの老人は、資産や貯金がない人も増えるでしょう。 ワーキングプアが増えてますから。 生活保護が増えてもたいした金額じゃありません。 今、保護費で3兆円なので安い安い。 役人の天下りに年間20兆円ですから、天下りなくせば、おつりがきますよ。 ちなみに防衛費で15兆円ですから・・・ また生活保護受給者の在日朝鮮人3万人を自国で受けてもらえば、日本のホームレス1万5千人ぐらい、すぐ救えるです。

その他の回答 (6)

• ariakun
回答No.6

貴方の言うように「若者には」負担がかかりませんね。 では「今のお年寄り」にはどうでしょうか? 長年「年金」を納め続けた人は「諦めてください」とでも言うのでしょうか。 「国民から年金を廃止しようとする動き」が無いのは、今現在年金受給者の年代が多いからです、やっと貰える様になったのに廃止されては困りますからね。 個人的には今の年金制度は辞めても良いとは思います、ですが理由は貴方とはちょっと違います。 少なくても「収めた人には収めた額の年金が保障される貯蓄型」を推奨しますね。 年金がいらない人は入らなければいい、今現在同じ様なものですが、人数が増えたり金額が変動したり不確かな面がある、貴方の言うように他に使うこともある。 ならば、最初から確定されている分、その他の必要分は自分で預貯金すればいい。 生活保護については「生活保護援助税」でも作って一人100円づつでも集めればいいでしょう、それが足りないというのは保護されている身で我侭ですからね。 そして「現金」ではなく「パスポート」などを発行する、「パチンコ」などで利用されない為の予防線です。 そのかわりに、年金を払わない人は「後から国に泣きついても困ります」という事です、そういう人はそういう「団体」に助けてもらってください、「そういう団体」はそれが本文でありその為に「寄付」してもらっているのですから。 そして年金を「貯金」と割り切ってしまえば良いと個人的には思いますね。 そうすれば、少なくとも「年金が足りないから消費税を上げる」とは言えないでしょう。

singan
質問者

お礼

今のお年寄りも資産も貯金もない方は、生活保護がありますから大丈夫です。 しかも日本の殆どの老人は持ってますよ。 これからの老人はない人も増えるでしょう。 ワーキングプアが増えてますから。 保護税など不要。 すでに日本人は異常なまでに高い税を納めています。 パチンコは朝鮮ビジネスなので廃止しましょう。 生活保護が増えてもたいした金額じゃありませんよ。 今、保護費で3兆円なので安い安い。 役人の天下りに年間20兆円ですから、天下りなくせば、おつりがきますよ。 ちなみに防衛費で15兆円ですから・・・ また在日朝鮮人3万人を自国で受けてもらえば、日本のホームレス1万5千人ぐらい、すぐ救えるです。

• osietete4
回答No.5

>最悪、資産がない人は生活保護でいいじゃないでしょうか。 年金廃止したら生活保護受給者増える→生活保護も財源不足で破綻。 >異常な額の退職金を貰う役人や資産のある政治家達は、年金に寄生でなくなりいいと、思うのですが。 寄生先は他にいくらでもあるので、他の何かに寄生するだけです。 >しかし不思議と国民から年金を廃止しようという動きはありませんね。 年金払わない人が増え続けています。年金に見切りをつけて「年金なんて払わん!」という人が増えてますので、実質的にはそれって「廃止にしよう」という動きの一種だと思います。

singan
質問者

お礼

生活保護が増えてもたいした金額じゃありませんよ。今、保護費で3兆円なので安い安い。 役人の天下りに年間20兆円ですから、天下りなくせば、おつりがきますよ。 ちなみに防衛費で15兆円ですから・・・ また在日朝鮮人3万人を自国で受けてもらえば、日本のホームレス1万5千人ぐらい、すぐ救えるです。 寄生先を潰すのが我々国民の仕事です。 払わない人は賢い人です。 .

• tpg0
回答No.4

年金制度に疑問を持つ前に生活保護制度に疑問を持って欲しいね。 厚生年金は真面目に保険料を積立てた人達が、積立てた額に応じて還元されるシステムだけど、生活保護制度は働かなくても支給されるって真面目に働いて稼いでる人達には不公平な制度じゃないのか? なお、所得の高い人から言わせると健康保険制度の方が不公平だから制度を見直して欲しいと思うよ。 なぜなら、所得の低い人は保険料が安く、所得の高い人は保険料が高いが受けられる特典は同じだし、健康な人は保険の世話にはならないから割りが合わないが、このような互助性がある保険だから成り立ってる制度なんだよ。 また、企業年金や個人年金という制度があることを知って欲しいね。 ちなみに、年金制度に疑問や不満を持つ奴等に限って、ろくな稼ぎがないから目先のことしか考えないので老後の蓄えなんか出来ないはずだよ。

singan
質問者

お礼

同感。 保護制度に疑問を持ってもらいたいね。 保護は、働けない人で財産がない人が受けるので働いてる人と比べるは、おかしいですよね。 問題があるとすれば、受給額が高い(1人家賃別で11万円もでる)や子供なども同じ金額が支給されることが問題ですな。家族で受けたら凄い額になりワーキングプアの方よりいい生活ができてしまう。 生活するだけなら初めの1人は6万円ぐらいで家族は1人3万円ぐらいでいいでしょう。 次に問題のは、在日朝鮮人が3万人も受けてる事実ですな。 在日特権の1つと言われてますね。 自国で受けていただくのが筋でしょう。 民生委員がカルト宗教の創価学会信者。 そのため創価信者は受けやすくなる。 そして1番の問題は不正受給でしょうな。 これは役人の怠慢もあり根が深い問題。 受ける権利があるのに受けさせない(役人が嘘など言い追い返す)人も多いのも問題です。 企業は普通の人には関係ないし、個人も名の通り入りたい個人が入ればいい。 途中でやめた場合は掛け金が戻らないのもおかしいね。 一元化もされず、お金の亡者の役人や政治家が得をする制度は廃止するべき。

• seble
回答No.3

生活保護では自助努力する熱意が沸きません。 システムに違いはあれど年金制度は先進国のほとんどにあります。無いのは後進国だけです。 年金制度のいい加減なアメリカはホームレスがあふれてますね。日本もそうなれば良いと?

singan
質問者

お礼

大丈夫です日本人は世界で1番、長い時間を働いてる働き者なので必ず働きます。 先進国あるからいいシステムだとは限りません。 日本は生活保護があるから大丈夫です。 今、保護費で3兆円なので安い安い。 役人の天下りだけで年間20兆円も無駄ずかいされてますから廃止すれば、保護に回しても、おつりがきますよ。

• hekiyu
回答No.2

”「年金制度が必要」といのは、洗脳で役人や政治家のために  必要なんじゃないでしょうか? 天下りとか。”     ↑ 総てではありませんが、そういう側面があることは 否定できません。 ”そもそも預けた、お金以上に貰えるというのは、おかしいと思いますね”     ↑ おかしくありません。 預かったお金を運用できるというメリットが あるのです。 そのメリットに対する対価でもあります。 ”誰かが得をすれば誰かが損をするはずですね”     ↑ そんなことはありません。 経済が成長していけば みんなが得することもあり得ます。 お父さん、お母さんがもらう年金は、相続により 子に移動しますし。 ”国民の年金はリスクの高い海外運用で役人の年金は安全な国内運用というのもおかしいですよね。”     ↑ リスクの高い運用をやって大失敗した原資には 共済年金を使わなかったのは重大な事実です。 とんでもない話です。 ”年金が廃止されれば、自分で貯めたり、最悪、資産がない人は生活保護でいいじゃないでしょうか”     ↑ 私も自己責任賛成なのですが、それだと結局生活保護が 多くなり、負担が増えると思います。 ”年金なんて殆どの国では、ないシステムですよね”     ↑ 欧米にも、あの中国ですら年金はありますよ。 ”役人に、お金を預けてる限りロクなことになりません”       ↑ これは全くその通りです。 ”しかし不思議と国民から年金を廃止しようという動きはありませんね”      ↑ 日本国民は依存心が強いのではないでしょうか。 自己責任という感覚が薄いように思えます。

singan
質問者

お礼

1つ1つ丁寧にありがとうございます。 生活保護が増えてもたいした金額じゃありませんよ。 役人の天下りに年間20兆円ですから、天下りなくせば、おつりがきますよ。 ちなみに防衛費で15兆円ですから・・・ 今、保護費で3兆円なので安い安い。 また在日朝鮮人3万人を自国で受けてもらえば、日本のホームレス1万5千人ぐらい、すぐ救えるです。

• 7964
回答No.1

>そもそも預けた、お金以上に貰えるというのは、おかしいと思いますね。 誰かが得をすれば誰かが損をするはずですね。 税金で補っているから可能です。 損をするのは、息子、孫達です。 >年金が廃止されれば、自分で貯めたり、最悪、資産がない人は生活保護でいいじゃないでしょうか。 そうすれば、異常な額の退職金を貰う役人や資産のある政治家達は、年金に寄生でなくなりいいと、思うのですが。 そんなに甘くないですね。資産がない人は、身売りして、奴隷となります。主人にしてみれば、死のうが一向に構わない。また、貧乏人の家から買い取ればいいだけですから。また、治安が悪化して、私設の軍隊が必要でしょう。金持ちなら、いつ誘拐され惨殺されるか解らない。完全な弱肉強食の世界になります。今度、女工哀史という本を読んでください。あれが本来の資本主義です。私は嘘は述べておりません。

singan
質問者

お礼

資産がない人は生活保護を受けれるので問題ありませんよ。 増えたらなんらかの手を役人に打たれる可能性はあります。 受け方は、生活保護マニュアルに書いてます。 ただ殆ど日本人は資産をかなり持ってます。