高齢者の緊急的な施設入所について

このQ&Aのポイント
  • 祖父の入所先またはサービス利用先を探す必要があります。祖母は退院まで3か月かかるとのことで、その間、どうするかということになりました。
  • 祖父は70代で事故で脊髄損傷し、下半身麻痺、要介護4です。褥瘡等の問題もあり、医療依存度は結構高いかと思われます。
  • 実際のところ以下のサービス機関では受け入れてもらえるのでしょうか?また最短で受け入れまでどれくらいかかるのでしょうか?☆特別養護老人ホーム☆老人保健施設☆療養型病床
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の緊急的な施設入所について

私は看護大学生をしています苺といいます。 実は80代の祖母が入院手術をすることになり、やはり80代の祖父の介護ができなくなることがわかりました。 手術が25日なので、それまでに祖父の入所先またはサービス利用先を探す必要があります。 祖母は退院まで3か月かかるとのことで、その間、どうするかということになりました。 私はすでに実家から遠く離れたところにいますし、特に介護できる家族がいないのです。 祖父は70代で事故で脊髄損傷し、下半身麻痺、要介護4です。 褥瘡等の問題もあり、医療依存度は結構高いかと思われます。 もう日がないので、どうしたものかと思うのですが、こういう場合、実際のところ以下のサービス機関では受け入れてもらえるのでしょうか?また最短で受け入れまでどれくらいかかるのでしょうか? ☆特別養護老人ホーム ☆老人保健施設 ☆療養型病床

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.2

こんばんは。 介護職です。 緊急ショートステイの申し込みができないでしょうか。 緊急度が高いだけに、受け入れてくれると思います。 その間に老人保健施設などを探して3ヶ月をしのぐことができると思います。 要介護4なら、何らかの介護保険サービスを受けてられるでしょうし、担当のケアマネージャーさんに相談して、申請してもらうのが早い解決だと思います。

strawberry1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は訪看とディサービスを利用しています。 たぶんそのケアマネさんに聞けばいいのかなと思うので問い合わせを早めにしようと思います。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

被保険者の居住する市町村役所に、福祉課があると思います。介護認定を管轄するところです。 そちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか?