• ベストアンサー

老老介護の施設入所について(すごく困ってます)

はじめまして。-yamaha-と申します。 今回まじめに相談に乗っていただきたく投稿します。 話が長くなりますが、よろしくお願いいたします。 まず二世帯住宅で2階に、私の親の老夫婦が住んでいます。 私は1階の老夫婦の息子の孫にあたります。 祖父が脳梗塞で3年前に倒れ、それ以降階段の上り下りが困難です。 食事も見守ってやらないと、大変なことになる時もあります。 1日薄暗く、狭い部屋で、クーラーもつけずにベッドで寝ています。 体調が悪くなり掛かり付けの病院にも入院させたりしてました。 ですが介護施設ではないため、もう治療以外には入院できないと断られました。 祖母は多趣味でいろんな老人会の講師などしており、1日中家を空けることが多く、祖父の世話は朝の食事・夕飯の食事・入浴・移動介助が精いっぱいです。 祖母もボケが多く、バイタルチェック(主治医の指示で毎日図るように言われています)が曖昧で、祖父の管理は出来ていません。 基本的に祖父は自宅に居たいとは言っていますが、祖母に介護ははっきりいって無理です。 夕飯の買い出しなど。 そこで老健の施設やいわゆる老人ホームに入所することを勧め提案しました。 ですが、祖母は「祖父が(入所は)かわいそうだ。」「プライドが許さない」などと言って、自宅に置いておきたいそうです。 かといって、自分の趣味で自宅を空けることが多く、祖父は痴呆が進み、自宅にいると必ず1カ月に1回は入院する始末で、刺激や環境の良い老人ホームに入れてやりたいと、考えています。 祖母を納得させる言い方や、一歩前進出とまでは望んでいませんが、痴呆を進ませないためにはどんな方法がありますでしょうか? 自宅で診てやりたいっていうのはもう限界なんです。 私や両親も仕事してますが、やれることは精一杯努力して観ています。 恩返しのつもりで協力してます。 皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manauna
回答No.2

はじめまして。 私は、介護老人保健施設でリハビリの仕事をしています。 質問を読ませて頂き、このままでは家族が共倒れしてしまうのではと心配になってしまいました。 まずは、市の福祉課に相談に行き、介護保険の申請をされた方が良いかと思います。 その後、ケアマネージャーを決めサービス利用を検討して頂いたらどうでしょうか。 在宅で介護していく方法として、訪問介護や訪問ヘルパー、訪問リハビリなどもあります。また、介護負担が軽減するように・おじいさまが生活しやすいように家屋改造するという手段もあります。 施設に抵抗があるようならば、デイケアやデイサービスの利用から始めるのも良いかと思います。また、数日間だけ施設に泊まるというサービスもあります。 うまく説明できず、すみません。 まずは、介護保険の申請をし、それからケアマネージャーさんと検討することをお勧めします。 どのような方法が良いか、それは人それぞれ・家族それぞれによって違うと思います。 おじいさまの意見もありますし、家が一番という人がほとんどだとは思いますが、家族が共倒れになっては・・・。 とても難しい問題ですね。

-yamaha-
質問者

お礼

manauna様 ご返答ありがとうございます。 回答遅くなりすみません。 まずケアマネの再選定?選びなおす事を勧めて、 祖母の外出を減らすように促しました。 祖父はその日によって感情や感覚がコロコロ変わります。 ですが一歩踏み出さないと何も改善されないので 行動に移してみたいと思いました。 いろいろとアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

まず、見学に行ってみて下さい。むしろ安心して過ごせるようになるかもしれませんし、施設であれば定期的にリハビリやら行ってくれるので大丈夫ですよ。  ディケアなどで楽しんで帰ってくる父の姿を思い出します。 プライドで介護は出来ません。必ず心身ともに破綻を来します。 ケアマネージャなどと相談された方が良いかもしれませんよ。

-yamaha-
質問者

お礼

kyo-mogu様 ご回答ありがとうございました。 遅くなりすみません。 まずいろいろ行動を私たちから起こしたいと 思っています。 踏ん切りがつきました。 このままでは祖父が悪くなっていく一方ですんで。