• 締切済み

履歴書の履歴と年金手帳の記録が・・・

入社の内定を頂いたのですが、履歴書の履歴を間違えてしまい年金手帳の記録{被保険者となった日と被保険者でなくなった日}が違ってしまいました。規定の厳しい会社で誓約書に{履歴書や提出書類に相違があった場合は内定を取り消す}とあります・・・。 年金手帳の記録で過去の履歴が判明することはあるのでしょうか? また、年金手帳の再発行をすれば年金手帳の記録は消えるのでしょうか? バカな質問で申し訳ないのですがお答え宜しくお願いします。

  • t0622
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.1

>>年金手帳の記録で過去の履歴が判明することはあるのでしょうか? 厚生年金の手続きをするときに、会社に年金手帳を提出しなければなりません。ですから、年金手帳の記録と食い違っていると、聞かれる可能性はあるかもしれません。しかし、大きな会社など、転勤などの理由でも(異なる社会保険事務所に手続きするため)、年金手帳の記録がつく場合も考えられます。  また単なる勘違いによって日付を少し間違えたくらいなら、会社でも大目に見てくれる可能性はあると思います。  どのくらいの日の差なのでしょうか?程度が軽ければ、正直に話をして、「勘違いしていた」といってみることもできるのでは? 年金手帳については、なくした場合や毀損した場合は、再発行してもらえます。その場合、手帳の記録は消えることが多いようです。なくしていないのに再発行してもらえるかどうかは分かりません。社会保険事務所に相談してみましょう。

t0622
質問者

お礼

分かりました。わざわざ有難う御座いました。一度社会保険事務所に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 履歴書と年金手帳

    再就職が決まりましたが不安で一杯です。 実は、初めて就職した後、一年足らずで退職した職歴を記載せずに履歴書を提出しました。 また、一時期勤めた会社では、関連会社3社に籍を移していたのですが、その事も伝えてません。 これが理由で就職を断られることもありますか? また、年金手帳の「被保険者となった日」等の記録と履歴書は見比べて確認するものですか? 年金手帳を再発行してもらえばこの記載はなくなりますか? 教えてください。

  • 年金手帳を真っ白に

    年金手帳を紛失し、再発行したら未納期間の履歴が印字されてしまいました。 このまま提出したら内定した転職先に履歴を詐称したのがバレて取り消しになるのではと不安です。もちろん自分のしたことは悪いことなのですが・・・。 近くの社会保険事務所では印字させないようにするのは無理と言われました。どこの社会保険事務所に行っても同じでしょうか?  年金手帳を真っ白にする方法があれば教えてください。

  • 年金手帳について

    年金手帳を社会保険事務所で再発行してもらうと国民年金&厚生年金の加入履歴は記載されますか? 諸事情ありまして、記載されるとまずいのですが… 記載せずに手帳を下さいなんて言っても無理ですよね^_^; パート先から正社員の話しがあがって、ノリノリだったのですが、年金手帳等の提出を求められました。手帳は紛失してしまっているようで再発行せざるおえないのですが、働き出すときに履歴書に少々、嘘を書いていたもので大丈夫かなと… 詳しい方、お教えもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年金手帳の交付年月日

    教えてください。 年金手帳の交付年月日は、再発行したら、その日が記載されるのですか? それとも、あくまで交付年月日は、最初に発行された日にちなので しょうか? <質問の背景> 転職が決まり、年金手帳を提出する必要があるのですが、 年金手帳に記載されている交付年月日より、前から前職に勤務していると 履歴書には記載しております。 実際、履歴書内容に嘘はないのですが、 前職にはいった当初は、契約社員であり厚生年金には未加入。 途中から社員となり、年金手帳が発行されました。 履歴書には、契約社員、社員と書かず、○○社入社とだけ記載 していました。 年金手帳を再発行すると、交付年月日が書き換わるのなら、 手持ちの年金手帳をそのまま提出しても、実際加入した日かどうか 調べようがないのではと考えております。

  • 年金手帳の記載

    このたび、転職することになりまして、会社から年金手帳の提出を求められています。 新卒で入社した会社の在籍期間を半年のところを1年半にしてしまい、転職先から内定をもらいました。 年金手帳のなかで国民年金の記録が記載されていて、ここから新卒の在籍期間がばれてしまう可能性があります。 なんとか年金手帳の再発行をしてもらい、中身を真っ白にしてもらえるのでしょうか? 国民年金の記録は必ず、記載しなければならないのでしょうか? 転職は4社目で、新卒の1社目でしか期間のごまかしはありません。 自分が悪いのはわかっているのですが、苦労してきたこともあり、なんとか4社目でがんばりたいのが切なる思いです。 ご教示いただければ幸甚です。

  • 年金手帳や雇用保険被保険者証について教えて下さい。

    再就職で苦労してやっと貰えた内定を無駄にしたくないのですが、履歴書や職務経歴書の前前職から前職までの2年間のブランク(無職期間)を埋めるために、前前職の勤続年数を2年水増ししてしまいました。(ちなみに、前職の会社では厚生年金も雇用保険も加入していません。)いけないとは分かっていたのですが、正直に書いて30件近く書類選考で落とされ、ついやってしまいました。そこで、内定を頂いた後、就職先から厚生年金手帳と雇用保険被保険者証の提出を求められました。年金手帳や雇用保険被保険者証の内容から、履歴書との勤続期間の相違がばれて、内定が取り消されるのではないかと気が気じゃありません。もう本当に自業自得と言われれば返す言葉もないのですが年齢的にも崖っぷちで反省しておりますが、生活が掛かっておりなんとか就職はしたいのです。年金手帳も雇用保険被保険者証も手元にはあるのですが、総務の人にこれを正直に提出しても履歴書と照らしていちいち細かい内容まで見たりしないかとか、逆に紛失してしまったと言って再発行の手続きなどをした方がバレにくいのでは?などと色々自分なりに考えているのですが、いい方法が見つかりません。この状況で勤続期間の2年間の水増しが会社にバレずに済む方法はあるんでしょうか、又、現場の事務手続きの流れから、実際の所、厚生年金手帳を提出されその手帳にある内容と履歴書の内容の整合性を総務課の方々は毎回細かくチェックするのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら、是非、助けてください。お願いします。

  • 再就職先での年金手帳提出について困っています。

    私は、現在44歳なのですが再就職するにあたり内定先から年金手帳の提出を求められています。実は高校卒業してすぐ同じ会社でフリーターとして約3年働いてそのままその企業の正社員になったのですが今回の履歴書にはそのフリーターの3年は正社員としてとして記載してしまいました。(社員シフトで働いていたため)。なので年金手帳の最初のページに“初めて厚生年金の被保険者となった日”が印字されているのですが履歴書に書いた正社員として入社した日と、初めて厚生年金の被保険者になった月が3年ほど)合いません。年金手帳を提出した際に、もしとがめられたらと思うと不安です。指摘されたりするものなのでしょうか?もし指摘された場合上手く切り抜けられる言い方、方法教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 年金手帳について(一度紛失した)

    こんにちは。 今年で25歳になります。 私は専門学校を2年行き、その後就職しました。 新卒で入った会社から年金手帳の提出を求められ、手元に無かったので 「紛失した」としました。(実際は親が持っていた) そこで再発行(会社の人が手続きした)してもらい、渡されたのですが 今現在手元にある年金手帳が再発行されたものなのか、親が持っていた1冊目なのか分からず、困ってます。 年金手帳の「交付年月日」は私の誕生日が6月20日だとすると、10日前になっていて 「平成16年6月10日」となってます。※誕生日と関係あるのか不明 「国民年金の記録」というページには 「非保険者となった日又は~~の変更があった日」欄に 平成15年6月19日 「非保険者でなくなった日又は~~の変更あった日」欄は 平成16年4月21日 と書かれています。 おそらく専門学校を卒業したのが平成16年3月なので、4月から正職員だったため、再発行されたものなのかな・・と思うのですが(日付的に) そもそも年金手帳の提出を求められたのが、4月であったかどうかも記憶にないんです。 この手帳は再発行されたものかどうか分かりますでしょうか? 市役所?に行って確認したいんですが、年金を払っておらず行けません。 就職が決まり、提出したいのですが、間違った方を提出してしまうと エラーで返ってくるのでしょうか? また、年金納めてない事がそれによりバレますか? 足りない部分は補足しますのでお分かりになる方お願い致します。

  • 年金手帳を入社時に提出するのですが…

    入社時に年金手帳を提出しないといけないのですが、年金手帳を持っていません。 新卒での入社で2月で20歳になりました。 国民年金の通知がきていたのですか、まだ何もしていません。 年金手帳を発行してもらうためにはお金は必要になってくるのでしょか? 発行には時間がかかるのでしょか? 全く分からないので教えて下さいm(._.)m

  • 履歴書について

    転職活動をして内定を貰ったのですが…今年の3月20日に会社を退職して、3月25日に同じ会社に再入社しました。同じ会社に入社した事と、期間が5日だけであった為に、履歴書には記入しませんでしたが、実際に内定をもらい、国民年金手帳と、雇用保険被保険証明書の提出をするとなると、そこからその事が分かってしまうのではないかと不安です。この場合は、内定をもらった企業に正直に言って方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう