• ベストアンサー

年金手帳を入社時に提出するのですが…

入社時に年金手帳を提出しないといけないのですが、年金手帳を持っていません。 新卒での入社で2月で20歳になりました。 国民年金の通知がきていたのですか、まだ何もしていません。 年金手帳を発行してもらうためにはお金は必要になってくるのでしょか? 発行には時間がかかるのでしょか? 全く分からないので教えて下さいm(._.)m

• njks
  • お礼率80% (4/5)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手帳の発行にお金はかかりません。 社員経験がなく、20歳過ぎてからの中途入社の子がいましたが、年金手帳を持っていなかったので、入社の時に人事の方で手続きをしてもらってました。 手続きと言っても書類を書くだけなので、簡単でしたよ。 私は昔ですが、手続きに行ってその場でもらったような気がします。 いずれにしても、その書類に連絡先が書いてあるなら電話した方が良いと思います。

njks
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^) 連絡してみます!

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

国民年金の通知に従って手続きして下さい。