• ベストアンサー

年金手帳の提出

今回会社を辞める事になりました。 次の会社もすでに決まっています。 会社に提出する書類があると思うのですが、その中に 「年金手帳」を提出するように言われました。 入社時から、個人で保管しておいたのですが、会社に提出する必要があるのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、返答よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

何度も転職をしている者です。 提出するのは、企業が年金加入の手続きをしてくれるからです。 そのまま持っているだけでは、手続きできません。 提出すると、ほとんどの企業は手続き後に返してくれますが、 企業によっては本人がなくさないよう、退職まで預かってくれる ようです。 よって、一旦は提出の必要があります。 企業が年金の手続きをしない場合(国民年金に加入する場合など)は 提出を求められません。

kenpati7jp
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

社会保険(健康保険・厚生年金)は、今まで勤務していた会社を退職すると、一旦社会保険の資格を喪失します。 そのまま、就職しないと、国保や国民年金に加入することになります。 引き続き、他の会社へ就職すると新たに社会保険の資格を取得します。 この、社会保険の資格取得届けを、会社が社会保険事務所に提出する際に、年金手帳の番号が必要になります。 この番号で、今までの社会保険の加入年数等が継続するのです。 そのために、年金手帳の提出が求められるのです。 又、会社によっては、本人が年金手帳を紛失しないように、そのまま年金手帳を預かる場合があります。 そのようなときには、「自分で保管します」と申し出て返還してもらえことは可能です。 (本来は、本人が保管するべきものです)

noname#7099
noname#7099
回答No.2

年金手帳の番号や内容の確認と、 次の会社の記録を書き込むために、「提出」してください。だと思いますよ。 番号間違いだったり、加入期間にもれがあったら困るでしょ。 記入が終わったら返してもらえると思いますし、請求すれば返ってくると思います。  雇用保険の被保険者証(会社がずっと預かっていて退職時に渡されることもある)も提出するように言われてませんか?こちらは、「なくした」といえば、調べて再発行したうえで、新しい会社の雇用保険被保険者証を作ってくれます。(小さな細長い紙切れです)

noname#8251
noname#8251
回答No.1

私が勤めている会社のことですが。 年金手帳をなくす危険性を防ぐために好意で保管しているだけのようです。でも私、自分でもっているんですよね。(^^;;; 本来は自分で管理することが義務のようですから、管理ができるのであればそのように会社に伝えればいいと思います。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nenkin/answer/qa0173.htm

関連するQ&A

  • 年金手帳の保管について

    転職をいたしまして、年金手帳を提出いたしました。 今の会社では年金手帳を会社側で保管しているようです。 しかし、前の会社、その前の会社では個人保管になってました。 どちらで保管するのが正しいのでしょうか? 正式な文面などありましたらわあせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 年金手帳について

    私は明日入社式なのですが、提出書類を用意しようと準備をしていたのですが、年金手帳が見つからないのです。 基礎年金番号は控えていたのですが、新たに再交付するまでの期間、会社には待っていただく事は可能なのでしょうか? 何か問題が発生するのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 年金手帳の保管は会社がするものではないのでしょうか?

    私は新入社員として勤務した会社でも その後派遣で長期働いた場合にも 年金手帳は入社時(派遣開始時)に会社(派遣会社)に 提出し、退職時に返してもらいました。 これが通常だと思っていたのですが、 先日、主人は年金手帳を自分で保管していることが判明しました。 見比べると、私の年金手帳には「厚生年金保険」の欄に 基礎年金番号と被保険者になった日付が書かれていますが 主人のものは空欄になっています。 もちろん、主人は入社以来厚生年金は給与から天引きで支払っています。 「入社時に提出されるよう言われなかった??」と聞いても 「そんな記憶ないなあ・・・」と言います。 年金手帳の扱いって、会社によって違うのですか? 個人で保管しているケースがあるのでしょうか?

  • 会社に渡した年金手帳

    会社に渡した年金手帳 民間企業に中途採用され、必要書類として 年金手帳、雇用保険被保険者証とかを会社に昨日1月16日に渡しました。 が、年金手帳は返ってきてません。 辞めるまでは会社保管が普通ですか? 自分で管理しますから、とか言って返してもらうように話したら非常識? それを根に持たれて些細なミスを口実に解雇になりますか? 入社は21日です。 16日は入社手続きの説明会でした。

  • 年金手帳の提出

    この度、新しく勤め始めた会社から年金手帳を提出するよう言われました。 そこでふと思ったのですが、以前一年ほど働いた会社では年金手帳の提出など言われたことがありません。 その間厚生年金は支払っていましたが、手帳を提出しなくても問題ないでしょうか?未提出でもちゃんと支払いは記録されてますか? ものすごく気になります。よろしくお願いします。

  • 年金手帳を入社時に提出するのですが…

    入社時に年金手帳を提出しないといけないのですが、年金手帳を持っていません。 新卒での入社で2月で20歳になりました。 国民年金の通知がきていたのですか、まだ何もしていません。 年金手帳を発行してもらうためにはお金は必要になってくるのでしょか? 発行には時間がかかるのでしょか? 全く分からないので教えて下さいm(._.)m

  • 年金手帳を提出するようにいわれました。

    パート(扶養内)で働く事になりました。 初日に提出するものとして、 「住民票・年金手帳・雇用保険番号の分かるもの」と言われました。 扶養内なのに年金手帳が何故必要なのですか? あと私は国民年金被保険者1号ですが、数年間未払いです。 黙って提出してしまえば良いのですか? よく分からなくて…。教えて下さい!

  • 年金手帳の色

    最近 年金問題のニュースが多く ちょっと気になって年金手帳を出してふと。疑問になったことが・・・。 主人の年金手帳の色です。 主人は昭和38年生まれです。 現在の会社に平成10年6月から勤めております。 年金手帳は会社保管ではなく自分で持っております。 平成15年に社名変更の為 年金手帳を一度会社へ提出しました。 しばらくして新しい会社名の記載されている雇用保険被保険者証と年金手帳が戻ってきました。 その時 中を見ないでそのまま保管していたのですが 昨日 中を見てみて 初めて年金手帳が新しいもの(?)になっていたことに気がついたんです。 主人は提出したときはオレンジだったと、言っています。 何でこんなことが起こったのでしょうか? 社会保険事務所へ行って相談すべき事なんでしょうか?

  • 年金手帳の保管

    年金手帳を勤務先の会社で保管されています。 入社時に提出し、返還されないので確認したところ、後に返した返さないとなるので会社で保管することになっていると言われて勤務先の会社で保管されています。 自宅を転居して1年になりますが年金定期便など全く届かなくなり会社が住所変更などの手続きをしていないものと思われ、かなり不信感を持っています。 また、会社に預けた際に保管証や預り証の様なものは一切交付されていません。会社で保管することに会社にメリットってあるんでしょうか? 個人的には不都合ばかりでいかがなものかと思い、ご意見をお願いします。

  • 年金手帳

    入社時に会社へ提出する年金手帳ですが、これは厚生年金に入るための手続きの為に必要なんですよね。その他に何か過去の社歴を調べたりとかあるのでしょうか。また手帳は退職時に返却されるものですか?