• ベストアンサー

年金手帳の提出

今回会社を辞める事になりました。 次の会社もすでに決まっています。 会社に提出する書類があると思うのですが、その中に 「年金手帳」を提出するように言われました。 入社時から、個人で保管しておいたのですが、会社に提出する必要があるのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、返答よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

何度も転職をしている者です。 提出するのは、企業が年金加入の手続きをしてくれるからです。 そのまま持っているだけでは、手続きできません。 提出すると、ほとんどの企業は手続き後に返してくれますが、 企業によっては本人がなくさないよう、退職まで預かってくれる ようです。 よって、一旦は提出の必要があります。 企業が年金の手続きをしない場合(国民年金に加入する場合など)は 提出を求められません。

kenpati7jp
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

社会保険(健康保険・厚生年金)は、今まで勤務していた会社を退職すると、一旦社会保険の資格を喪失します。 そのまま、就職しないと、国保や国民年金に加入することになります。 引き続き、他の会社へ就職すると新たに社会保険の資格を取得します。 この、社会保険の資格取得届けを、会社が社会保険事務所に提出する際に、年金手帳の番号が必要になります。 この番号で、今までの社会保険の加入年数等が継続するのです。 そのために、年金手帳の提出が求められるのです。 又、会社によっては、本人が年金手帳を紛失しないように、そのまま年金手帳を預かる場合があります。 そのようなときには、「自分で保管します」と申し出て返還してもらえことは可能です。 (本来は、本人が保管するべきものです)

noname#7099
noname#7099
回答No.2

年金手帳の番号や内容の確認と、 次の会社の記録を書き込むために、「提出」してください。だと思いますよ。 番号間違いだったり、加入期間にもれがあったら困るでしょ。 記入が終わったら返してもらえると思いますし、請求すれば返ってくると思います。  雇用保険の被保険者証(会社がずっと預かっていて退職時に渡されることもある)も提出するように言われてませんか?こちらは、「なくした」といえば、調べて再発行したうえで、新しい会社の雇用保険被保険者証を作ってくれます。(小さな細長い紙切れです)

noname#8251
noname#8251
回答No.1

私が勤めている会社のことですが。 年金手帳をなくす危険性を防ぐために好意で保管しているだけのようです。でも私、自分でもっているんですよね。(^^;;; 本来は自分で管理することが義務のようですから、管理ができるのであればそのように会社に伝えればいいと思います。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nenkin/answer/qa0173.htm