- 締切済み
再就職先での年金手帳提出について困っています。
私は、現在44歳なのですが再就職するにあたり内定先から年金手帳の提出を求められています。実は高校卒業してすぐ同じ会社でフリーターとして約3年働いてそのままその企業の正社員になったのですが今回の履歴書にはそのフリーターの3年は正社員としてとして記載してしまいました。(社員シフトで働いていたため)。なので年金手帳の最初のページに“初めて厚生年金の被保険者となった日”が印字されているのですが履歴書に書いた正社員として入社した日と、初めて厚生年金の被保険者になった月が3年ほど)合いません。年金手帳を提出した際に、もしとがめられたらと思うと不安です。指摘されたりするものなのでしょうか?もし指摘された場合上手く切り抜けられる言い方、方法教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- maiko0318
- ベストアンサー率21% (1483/6969)
回答No.1
まぁ、そんなことで内定を決めたのではないでしょうから問題ないでしょう。 問題になるとすれば、「虚偽申告」の罪ですが、内定取り消しにはならないでしょう。
お礼
早速のご返答有難うございました。 虚偽申告については、会社側か、スルーして頂けたらいいのですが。 何か言われたら社員扱いで働いていました。と言うしかないと考えおります。