• ベストアンサー

ハイデザンド・クッキー

友人が昨日見つけたクッキーの名前ですが、「一体この名前はどういう意味なんだろう?」と疑問に思ったようです。私も気になってしまいました。 ごく普通のバタークッキーだったようですが、ヤフーで見てみるとひっかかったので、どうやら固有名詞ではない様子。 もし、このお菓子の名前の意味もしくは語源、できたら何語でどんなスペルなのか分かる方がいたら教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

音の響きからして、ドイツ語かなあと思って検索してみました。 ハイデ="HEIDE"とはドイツ語で「荒野」の意だそうです。 http://www.heide.co.jp/goannai.html ハイデザントは、下記URLのレシピを信用するならば、 クッキーの周囲に砂糖がまぶしてあり、 ザクザクした食感のあるクッキーのことなのかなと思います。 http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin/KondiDE/Heidesand.html で、想像するに、ザントというのは砂とかいう意味なのかな?と…。 荒野の砂みたいにザラザラしたような食感 という意味合いのクッキーのことなのかなあ??? ザントは、もしかすると サブレー 【(フランス)sablé】 と同様の意味合いなのかもしれないですね。 つづりはちょっとわかりません。 ドイツ語よく勉強してなかったもんで。(^^;;; 洋菓子の名称って、いろいろあって面白いですよね。 結構曖昧に使っていることも多いみたいですけどね。

nisho
質問者

お礼

大変遅くなりまして、失礼いたしました!! 丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど、「荒野の砂」みたいな意味なのかなあ。 ざらめ系のクッキーかと思うと納得ですね。 ありがとうございました!!