• 締切済み

国家公務員一種農学

一種試験の行政などは司法試験並みに難しいと聞くのですが、農学の区分はどうなのでしょう。

みんなの回答

noname#77343
noname#77343
回答No.1

農学については、さして難しくはないですね。 国立大学上位校の人間が2年間程度必死に勉強すれば、ほとんど合格可能だと思います。(ただし採用されるかはわかりません) ただ農学職は農水省に入ると、出世しない上に、非常に忙しく、とてもではないですが割に合わない気がします。研究職の方が良いとおもうのですが、独立行政法人の研究職は非公務員化されますし、今後はどうなるか・・・・・ 簡単には簡単になる理由ありと言うところですかね。 >一種試験の行政などは司法試験並みに難しい さすがにそれはないと思います。ただ、「財務省に入省する」ことを目標とするならそう言えるかもしれません。