• ベストアンサー

国家公務員2種について

国家公務員2種で質問 試験の区分で物理、電気・電子・情報、機械、土木、建築、化学、資源工学、農学、農業土木、林学 とあるようですが、自分の持っている大学の単位によっては受験できないということはありませんか? 自分の得意なものを受けていいのですか? また、その区分は何なのですか?配属と関係あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国家公務員の試験には年齢以外に必要な受験資格はありません。「大学卒業」などと書いてあるのも「その程度の学力を要す試験を行う」というだけの意味で、極端な話、中卒でも年齢が条件を満たしていれば受験は出来ます。 区分も同じです。採用時の配属が各々の専門分野になるというだけで、受験には何ら制限はありません。