• ベストアンサー

TOEFLについて

TOEFLのコンピューター試験とマークシートではどこがどのように違うのですか?また、双方に難易度の差などはあるのですか? アドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTU
回答No.1

こんにちは。 CBT(コンピューター)は基本的にエッセイも文法の点数に加えられます。一方で、PBT(マークシート)はエッセイが点数に加えられません。 また、CBTはCAT(アダプティブテスト、リーディング・エッセイを除く)という、所謂視力検査のように、難易度中位からはじまり、正解すれば、徐々に難しい問題が出題されるという仕組みを採用しています。よって、CBTの場合、高得点領域にいる時は、簡単な問題が出ない仕組みになっています。 オフィシャルスコアが送られてくる日数も段違いにCBTの方が早いです。また、CBTは常時試験予約を受け付けています。PBTは地方でしか受けられません。 双方比較しての難易度ですが(あくまで個人的なものです) リスニングセクションCBT>PBT(CBTの方が難しい) 文法/エッセイCBT>PBT リーディングCBT<PBT という感覚を持っています。 ただ、一般的には、点数に開きがでないように統計処理されているはずなので、目立った難易度の差はないと思います。 以上ご参考になればと思います。