• ベストアンサー

TOEFL IELTSについて

私は今留学を考えているのですが、英語力の証明についてTOEFLとIELTSの2種類があるのですがどのような違いがあるのかまたは、難易度違いなど何でもいいので教えてください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

留学は、短期ですか?それとも大学に進学とかですか? 国にもよって違ってきます。 アメリカ、カナダなどでは、TOEFLの方が一般的です。 英国、オーストラリアでは、大学進学にはIELTSでなければなりませんが、短期留学であればTOEFLでも大丈夫です。 TOEFLは基本的に、リスニング、リーディング、ライティング能力が問われます。 IELTSは、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング能力が問われます。リスニングは、TOEFLのように、4つの選択肢から選択するだけではなく、直筆で書かなければいけない問題もあり難易度は高いです。そして、インタビューもあります。 なので、IELTSより、TOEFLの方が比較的点数をあげる事が容易にできます。

soccer1317
質問者

お礼

丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

私はどちらもやったことないんですが、 イギリス留学する人がTOEFLを受けるというので「IELTSじゃないの?」と聞いたら、両方選べるんだけど、TOEFLのほうが簡単そうだから(ILETSのほうが難しいから)と言ってました。。。 大まかにはTOEFLは北米系、IELTSはイギリス系ですよね。 ヨーロッパでもTOEFLが使える大学もあるし、学校の募集要項にもよります。

soccer1317
質問者

補足

国によって違いがあるとは知りませんでした。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

回答No.2

IELTSテストも厳しいです。writing,speaking,listening,reading からなり大学に入る為にはアカデミックのテストを受けなければなりません。ジェネラルのテストもあるのですがこちらは主に永住権やビジネスビザを取るのに必要なテストです。writing のテストでは始めの20分間はグラフなどの説明で後の40分はエッセイです。(例えば環境問題や教育のあり方等)ここではもちろん英語の文章構成力や正しいグラマーを使っているか、スペルに間違いはないかどうかを採点されます。なので日ごろから色々な知識や意見をそろえておかないと厳しいです。難易度はTOEFLとほぼ同じだと思います。その対策コースが各英語学校にあるのでトレーニングしてから受けたほうが良いと思います。

soccer1317
質問者

補足

丁寧にありがとうございました。 ぜひ参考にさせてもらいます。