• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TOEFL IELTSについて

私は今留学を考えているのですが、英語力の証明についてTOEFLとIELTSの2種類があるのですがどのような違いがあるのかまたは、難易度違いなど何でもいいので教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数119
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

留学は、短期ですか?それとも大学に進学とかですか? 国にもよって違ってきます。 アメリカ、カナダなどでは、TOEFLの方が一般的です。 英国、オーストラリアでは、大学進学にはIELTSでなければなりませんが、短期留学であればTOEFLでも大丈夫です。 TOEFLは基本的に、リスニング、リーディング、ライティング能力が問われます。 IELTSは、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング能力が問われます。リスニングは、TOEFLのように、4つの選択肢から選択するだけではなく、直筆で書かなければいけない問題もあり難易度は高いです。そして、インタビューもあります。 なので、IELTSより、TOEFLの方が比較的点数をあげる事が容易にできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#125540
noname#125540

私はどちらもやったことないんですが、 イギリス留学する人がTOEFLを受けるというので「IELTSじゃないの?」と聞いたら、両方選べるんだけど、TOEFLのほうが簡単そうだから(ILETSのほうが難しいから)と言ってました。。。 大まかにはTOEFLは北米系、IELTSはイギリス系ですよね。 ヨーロッパでもTOEFLが使える大学もあるし、学校の募集要項にもよります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

国によって違いがあるとは知りませんでした。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

IELTSテストも厳しいです。writing,speaking,listening,reading からなり大学に入る為にはアカデミックのテストを受けなければなりません。ジェネラルのテストもあるのですがこちらは主に永住権やビジネスビザを取るのに必要なテストです。writing のテストでは始めの20分間はグラフなどの説明で後の40分はエッセイです。(例えば環境問題や教育のあり方等)ここではもちろん英語の文章構成力や正しいグラマーを使っているか、スペルに間違いはないかどうかを採点されます。なので日ごろから色々な知識や意見をそろえておかないと厳しいです。難易度はTOEFLとほぼ同じだと思います。その対策コースが各英語学校にあるのでトレーニングしてから受けたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧にありがとうございました。 ぜひ参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • TOEFL iBTとIELTSについて

    英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私は最近、今まで受けたことのないTOEFL iBTとIELTSにも挑戦しようかと思っているのですが、両試験の特徴を知りたいです。 というのも、TOEICテストは、いくら一定の英語力があっても、なんの対策もせずにいきなり受けたら、ボロクソの点数になります。実際私が初めてTOEICを受けたときは、大した対策をしなかったので、385点とかいうボロクソのスコアになりました。その後、徐々にスコアアップし、現在は740点になりました。 それに対して、TOEIC SWテストは、大した対策をせずに受験すると、220点(S90・W130)でした。もちろんこの程度では情けないスコアですが、SWテストに関しては、「一定の英語力があれば一定のスコアが取れる試験」であると言えます。 では、TOEFL iBTとIELTSは、どちらのタイプの試験でしょうか? いくら一定の英語力があっても、いきなり受けたらボロクソのスコアになるタイプなのか、それとも一定の英語力があれば一定のスコアが取れるタイプなのか…。 とりあえず試しに両試験を受けたいのですが、受験料が高いので、「試しに受験する」というのを躊躇してしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • IELTS 6点とは

    大学受験でIELTS最低6点必要なのですが、これはTOEICや英検でたとえるとどれくらいのレベルになりますか? とくにTOEICはジャンルが違うので比べにくいと思いますが大体でいいので教えてください。 あと、IELTSは何について出るのですか? リスニング リーディング スピーキング ライティングがあるのは知っています。 例えばTOEICならビジネス関係TOEFLは学校で習うような内容ですよね?理科などの専門用語とか。 語学学校でIELTS classにいた時はTOEFLに近いような内容だった気がします。 ちなみに今留学中なのですが、2年ほどの留学で正直英語力には自信がありません。 今1年半もいるのに勉強不足で。 後、8点9点はネイティブでも難しいとネイティブの先生から聞きました。 2年ほどの留学の英語力で6点は難しいですか? もちろん人によりますし、頑張り次第だと思うのですが 1年真剣に勉強したとして、6点取れますか?

  • IELTSの単語集について

    IELTSのテストを受けたいのですが、TOEFL-iBTと迷っててTOEFLの方の単語帳を買ってしまいました。 それでもIELTSのための単語帳として使っても大丈夫でしょうか? もっとも英語レベルの低い私にとっては基礎単語が最重要なのですが、IELTSにTOEFLにはないような単語が出てくるなど、やはりIELTS対策用の単語集の方がよいのであればなんとかして買いたいと思っています。 ご意見のほどよろしくお願いします。 ちなみに、私が狙うスコアは6.5(各6.0以上)で、この試験を受ける理由は留学のため(英語レベルとしても、留学に必要なスコアにしても)です。

  • なぜオーストラリアではIELTSが主流なのでしょう?

    オーストラリアでの外国人に対する英語教育について今勉強しています。 自分も少しオーストラリアの語学学校で勉強していたのですが、あることに気づきました。 なぜオーストラリアではTOEFLではなくIELTSなんでしょうか? TOEICはアジア人、とくに日本人向けのテストで、TOEICだけでは 英語力が測れないということであまり認められていないというのは分かります。 しかしTOEFLはIELTSと同じくらいだと個人的には思うのです。 語学学校を見ても、IELTSコースはあってもTOEFLコースはあまり見かけません。 自分が勉強していた語学学校のEAPコース(English for academic purposes)でもIELTSの勉強をしていました。

  • IELTSとTOEFL…。

    あと2年後くらいに英国大学の大学院への入学を考えております。 入学基準がIELTSで6.5、TOEFLで580か237だそうです。 日本でこれから勉強する際に、自力でやるには、やはりTOEFLの方がやりやすいのでしょうか?教材などの面からも…。

  • TOFELかIELTS、どちらを受けるべきか迷っています。

    TOFELかIELTS、どちらを受けるべきか迷っています。 イギリスに1年留学することを考えている大学2年の者です。 イギリスのビザを取得するために英語力を証明しなければならないということが分かり、 留学カウンセラーの方にお話しを聞いたところ、TOFELかIELTSを受ける必要があるとこが分かりました。 留学カウンセラーの方はTOFELのほうがIELTSよりも比較的簡単なのでTOFELを勧められました。 そこで、TOFELを調べてみたところ、申し込み方法がややこしく、受験料の支払いがクレジットカードのみでした。 私の両親はクレジットカード決済でネットで取引することは許してくれません。 (それ以外の方法でしたらいいのですが。) そこでIELTSを調べてみたら、今年から英検の方が主催することになったらしく、 申し込み方法はコンビニかATMでした。 けれども、留学カウンセラーの方曰くIELTSはTOFELよりも難しいそうです。 申し込み方法は簡単だけど試験は難しいIELTS 申し込み方法は難しいけど試験は簡単なTOFEL 試験で失敗したら意味ないし… 申し込みで失敗したら意味ないし… どちらを選択すべきでしょうか。 あまり時間の猶予がないので、早めにご回答よろしくお願いします。

  • IELTSのリーディング

    IELTSのリーディングで高いバンドを取りたいのですが、難しくて困っています。 先に質問を読んで、必要な情報を速く見つけることが重要だと思うのですが、なかなか上手くできません。 どうやったらリーディングでいいスコアをとることができるのですか?テストを受ける前に使っていたテキストはなんですか?コツ、攻略法、問題の解き方、学習方法、どんなことでもかまいません。 IELTSで高いバンドをお持ちの方、ご教授お願いします。現在の英語力ですが、TOEICは835点、TOEFL iBT 87点、英検は準1級です。

  • TOEFL, IELTSのSpeaking

    大学4年生です。イギリス大学院への入学の為、TOEFLを勉強しています。 イギリスなのでIELTSも勉強しはじめようと思ったのですが、Speakingが苦手です。 3月に受けたTOEFL IBTではSpeakingは全てLimitedでした。 帰国子女ではなく、独学で勉強した方でIBT 90-、IELTS 6.5-取られた方はどのように勉強したのでしょうか?? Speaking以外の勉強法も知りたいです。 本当はスクールなどに通うのが一番良いのですが、受験料が高いのでなかなか金銭的に…という感じです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのTOEFL

    高校を卒業して会社員をしている20代の女です。 ある程度のお金と英語力がついたら【2~3年後くらい】アメリカなどの英語圏にある大学に入学したいなぁと考えています。 インターネットで大学留学を調べたら、条件付き入学やコミカレからの大学入学は時間やお金がかかるとの事なので日本で英語力を付けて入学したいのですが、TOEFL試験を受けた事がありません…。初めてTOEFL試験を受ける場合、どのような事から手をつければ良いのでしょうか? TOEFLを受けた事のある方やTOEFL試験の指導にあたってる方…etc とにかく、TOEFL試験対策について意見をお持ちの方何でも良いので教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m ちなみに、随分前に取得したのですが英検準2級持っています。

  • IELTSの効果について教えてください・・・

    3~4年後(費用がたまり次第)、イギリスに大学院留学を考えています。 大学院留学には、少なくても、IELTS6.0以上が必要です。 現在、英語を勉強中なのですが、TOEICは500点程度しかない私は、必死になって英語を勉強しなければいけません! ですが、IELTSのだけのために英語の勉強をして、仮に達成できたとして、現地で日常的に生活をしていくだけの英会話力(人とのコミュニケーションなど)がつかないのではないかと不安です。 (1)IELTSの点数と、英会話力は比例するのでしょうか? また、大学院は高度な英語力が必要ですよね。 (2)IELTSの勉強だけしてれば、ついていけるぐらいになるのでしょうか?IELTSの勉強だけといってもとても難しいのだと思うのですが・・・。それに、IELTSと英会話力の勉強が必要として、同時進行は可能なのでしょうか・・・。 質問ばかりで、すみません。 ですが、みなさんの意見を聞かせてほしいです。