• ベストアンサー

TOEFLについて

TOEFL試験に向けてこれから勉強を始めようと思っている者です。さっそく本屋に参考書を買いに行ったのですが、ものすごい量の本があってどれから手をつけて良いのやら・・・。インターネットで検索をかけたら来年から次世代TOEFLに変わるということで・・・(^_^;何が変わるかはだいたい分かったのですが、「だからこういう風に勉強すればいい」というのがあまり分かりませんでした。 TOEFLを勉強する上でお勧めの本、またアドバイスがあれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTU
回答No.3

こんにちは。 TOEFLに関しては、様々なトピがたっているので、検索すれば大体の情報が集まると思いますが、念のため。 とにかく申し込みしてください。その後、POWERPREP(TOEFLのホームページからもダウンロード可能)が送られてくるので、それを聞き込むことから始めたほうがいいかも。実際の試験の音質に似ているので、かなり勉強になります。ちなみに30点取れるまで聞き続けれれば、自信がつくと思います。後、PartAの会話問題(特に最初の3問)をなるべく落とさないでください。受験者の感想として、そこで落とすと、リスニングの点数が極端に悪くなるので。時間配分を3分くらいかけてもいいくらいです。ちなみにPARTBで難しい長文が出てきたら、点数がいいです。 文法はそんなに難しい問題が出ないので、参考書一冊を何べんもやり続ければ満点近く取れると思います。後は時間を計りながら、数多くの問題をこなし、傾向をつかむ。 リーディングに関しては、正直市販の教科書でお勧めのものがありません(特にCBT対応の本は難易度が低い)。唯一なのが、PBTの過去問題ですね。書店に売っています。単語力を鍛えるのでしたら、旺文社の単語3800がお勧めです。 TWEですが、基本的にバロンズの教科書なんかがお勧めです。マイスターのテンプレを手に入れることが出来るなら、より良いと思います。ちなみにエッセイは噂では300字(単語)以上、4-5パラグラフ書ければ、5.0もらえるらしいですが、真実のほどは分かりません。タイピングの練習がかなり必要です。 最後に前日は良く寝ましょう。あとコーヒーの飲みすぎによる利尿作用には十分気をつけましょう(知り合いでひどい目にあった人を知っています)。

strange0202
質問者

お礼

細部に渡るアドバイスありがとうございます。今のテストはCAT式と言って、最初の問題の正解率によって後の問題が変わり、最初の問題を落としてしまうと高得点が狙えないというのは聞きました。なんだかそう聞いただけで、PartAがどれだけ重要かが重くのしかかってくる気分ですね・・・。ぜひpowerprepの聞き込みを直ちに始めようかと思います。あとはなるべくたくさんの問題を解いて、回答時間も含めて練習していこうと思います。 コーヒーの飲みすぎにも注意して本番に臨むようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ 自分も今TOEFLをうけまくって今月も受けますっ で、次世代TOEFLってアメリカでは今月から始まるみたいですが、日本で導入されるのはまだまだまだまだまださきですからふつうにCBTの勉強してていいと思いますっ さてさて本題。来年にでもうけよーかなーとか漠然と考えてると(あくまで自分の場合ですが)あせりとか緊張感とかなくて、びしぃっと勉強できません泣 一ヶ月に一回しか受けられないんだから一回受けてみてはいかがでしょうか?実際予約とかして自分でためたお金を使うとリアリティがあって必死になるもんですよっ♪ まあ1万6000円くらいするのでそんな簡単なものではありませんが、まちがいなく一回目からハイスコアをたたきだすのはけっこう難しいものだと思いますっ 経験が必要なことは確かです 一回受けてみれば、自分はリスニングが弱いのか、文法が弱いのか、それとも長文が読めないのか、書けないのかとか弱点がおのづとみえてきます そのうえで分野別に弱点克服を目指すのがいいんじゃないでしょうか? TOEFLの試験を予約すると1,2週間でTOEFL模擬試験っていう練習用のCD-Rが送られてきますからそれといて弱点見つけるってのも手かもしれません 模擬にせよ本番にせよ一回受けてみた上で、弱点を埋めていくのがダラダラ全部やろうとするよりははるかに効率がいいと思いますよっ☆ がんばってください 応援してますっ てか自分もです 笑

strange0202
質問者

お礼

そうですね、一度受けてみれば「こんな感じなのか」と雰囲気をつかめたり、自分の弱点が分かったり、メリットがたくさんありますね。次世代TOEFLはもう今月からアメリカで実施されているのですか・・・。来年の5月にアメリカに引っ越すことになっているのでそれまでに日本でCBTで高得点を取得するのは難しいでしょうね・・・。何にしてもまず読解力や単語力は必需なのでまずはそこから力をつけ、模擬のつもりで一度受けにいってみようと思います。アドバイスありがとうございます。

• hirokazu5
回答No.1

TOEFL,TOEIC共通の裏技的勉強方法。 それは、出題者側が書いた裏話が書いてある本を探して読むことです。 本質的な英語の勉強にはなりませんが、付け刃で点を取る勉強にはなります。

strange0202
質問者

お礼

なるほど。出題者側が書いた本を読めばなんとなく漠然としているよりもどのように勉強を進めればよいのかがつかめそうですね。ありがとうございます。