• ベストアンサー

TOEFL どう勉強しましたか?

よろしくお願いします。  TOEFLをこれから勉強しようと思っている者です。経験者の方にどのように勉強したかを聞きたいと思っています。参考にしたいので…  とりあえず、標準的なレベルを目指すつもりです。ペーパーでいうと550点ぐらいでしたか。

noname#49694
noname#49694
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210304
noname#210304
回答No.1

書店でTOEFLの攻略本を買ってきて繰り返して問題を解きました。 1.問題集を買う。私は学校の教材だったので自分で選びませんでした。周りにアドバイスする人がいないなら、アマゾンとかアルクとかで探すのも手。 アマゾン→http://www.amazon.co.jp アルク→http://www.alc.co.jp 2.自分のレベルに合わせて問題の解き方を工夫して最後まで終わらせる。レベルが高いようなら、調べながら、解説書を読みながら。簡単なようなら力試し的にどんどん解く。そのときにわからなかったもの、自信のなかったものには印をつけておいて、2回目にそれらが迷わずできるようにする。2回終わらせたところで、自分の弱点が見えてくるからその方面の本を買って更に勉強する。できなかったところを放置しておくといつまでもできるようになりません。 3.ヒアリングも同じやりかた。二カ国語放送などはシャドーイングもしたりしてみました。ドラマよりはニュースがいいです。 4.和書のほうが、日本人がまちがえやすいところを解説してくれていたりして効率的な気がします。私が使った洋書(残念ながらタイトルは覚えていません)は、TOEFLで高得点をとる方法(自信のない解答をしたときに、直感で答えた解答と、迷って答えた解答と、自分はどちらの正解率が高いのかを調べてみるなど)が書かれてあって邪道だと感じましたが、必要にせまられているならその方法もありなのかなと思います。 TOEFLが必要ないならTOEICをお勧めします。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/

その他の回答 (1)

• davidbatt
回答No.2

toeflは確かリスニングのテストでしたよね?私が受けたのは17,8年前なので今と状況は違うかもしれませんが私はnhkのラジオ講座とその当時放送していた『百万人の英語』を毎日聞きました。放送日はき聞きながら録音して次の日は テキストを見て録音したテープを止めながら聞いて音読していました。それでリスニングはかなりアップしたと思います。 ancestorさんのレベルがどれくらいなのかわかりませんが リスニングがあまり強くないのであればこの方法をお勧めします。後はハイディー矢野という確か上智大学の教授か講師をしている方が発音のリスニングのこつについて本を出していますがかなり参考になったと思います。