• ベストアンサー

TOEFLについて教えてください!!

私は今TOEFLにチャレンジしようかと考えています。ペーパーかコンピュータかどちらで受験するかもまだ決まっていません・・・ 私は7月の上旬に帰国したので(10ヶ月の交換留学から)そこそこのスコアはだしたいと思っています。でもどのように勉強していいかわからず・・・?? そこで、だれか経験のあるかた!!回答お願いします!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lukluk
回答No.3

何点を目標とされておられるのか、あなたの英語のレベルもわからないのでなんともいえませんが、ある程度の実力のある方は、過去問を繰り返しして試験の出題傾向になれるだけで、かなり点数はあがると思います。ですのでETSのウェブサイトにある無料の試験問題で練習したり、できるだけ最近の出題傾向をとらえた市販の過去問で勉強されることをまずおすすめします。 その後は、私の経験上の話ですが、過去問を繰り返すだけではなかなかスコアは伸びにくくなってきます。グラマーを最初からやりなおしたり、ボキャブラリーを増やしたりなど、勉強の仕方は人によって違いますが、地道な努力が必要となってくると思います。

その他の回答 (2)

• CTU
回答No.2

目標点数はどのくらいですか? >ペーパーかコンピュータかどちらで受験するかもまだ~ どちらにお住まいか存じませんが、PBTは地方でしか受けられませんよ。東京近郊は全てCBTです。 とにかく、アールプロメトリックのサイトに今すぐ行って、予約しましょう。その後、POWERPREPが自宅に送られてくるので、ひたすら問題を解く。弱いセクションが分かってきたら、参考書を買い、ひたすら傾向をつかむ。ちなみに、旺文社の単語3800はバイブルですので、是非使ってください。 ちなみに蛇足ですが、来年から日本のTOEFLが改定になります。スピーキングが入り、文法セクションが廃止になるので、一部の人を除いて、より難しくなります。 頑張ってください。

回答No.1

本屋さんに行くと、様々なTOEFL関連の本が売られていますよ。まずそこで、どのような形式でどういった内容の問題が出るのかという対策を練ることができます。 1年の留学経験後であれば、リスニング形式の問題は大丈夫だと思いますが、文法能力や語彙能力はかなり高いものを要求されますので、このあたりを重点的に勉強すると良いでしょう。 まずは出題形式を知り、その後で内容的なことを勉強するといいかと思います。