• ベストアンサー

TOEFLについて教えてください!!

私は今TOEFLにチャレンジしようかと考えています。ペーパーかコンピュータかどちらで受験するかもまだ決まっていません・・・ 私は7月の上旬に帰国したので(10ヶ月の交換留学から)そこそこのスコアはだしたいと思っています。でもどのように勉強していいかわからず・・・?? そこで、だれか経験のあるかた!!回答お願いします!!

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lukluk
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

何点を目標とされておられるのか、あなたの英語のレベルもわからないのでなんともいえませんが、ある程度の実力のある方は、過去問を繰り返しして試験の出題傾向になれるだけで、かなり点数はあがると思います。ですのでETSのウェブサイトにある無料の試験問題で練習したり、できるだけ最近の出題傾向をとらえた市販の過去問で勉強されることをまずおすすめします。 その後は、私の経験上の話ですが、過去問を繰り返すだけではなかなかスコアは伸びにくくなってきます。グラマーを最初からやりなおしたり、ボキャブラリーを増やしたりなど、勉強の仕方は人によって違いますが、地道な努力が必要となってくると思います。

その他の回答 (2)

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.2

目標点数はどのくらいですか? >ペーパーかコンピュータかどちらで受験するかもまだ~ どちらにお住まいか存じませんが、PBTは地方でしか受けられませんよ。東京近郊は全てCBTです。 とにかく、アールプロメトリックのサイトに今すぐ行って、予約しましょう。その後、POWERPREPが自宅に送られてくるので、ひたすら問題を解く。弱いセクションが分かってきたら、参考書を買い、ひたすら傾向をつかむ。ちなみに、旺文社の単語3800はバイブルですので、是非使ってください。 ちなみに蛇足ですが、来年から日本のTOEFLが改定になります。スピーキングが入り、文法セクションが廃止になるので、一部の人を除いて、より難しくなります。 頑張ってください。

回答No.1

本屋さんに行くと、様々なTOEFL関連の本が売られていますよ。まずそこで、どのような形式でどういった内容の問題が出るのかという対策を練ることができます。 1年の留学経験後であれば、リスニング形式の問題は大丈夫だと思いますが、文法能力や語彙能力はかなり高いものを要求されますので、このあたりを重点的に勉強すると良いでしょう。 まずは出題形式を知り、その後で内容的なことを勉強するといいかと思います。

関連するQ&A

  • TOEFLについて教えてください

    来月海外に渡航予定なのですが、 渡航前のTOEFLのスコアを知っておき、帰国後、再度TOEFLを受験しようと思っているのですが、 TOEFLのサイトを見ても、今ひとつTOEICと違って、 意味がつかみにくかったので質問させてください。 そこで、以下に4点質問させてください。 1 なにやら聴いた話では、TOEFLはコンピュータで受けられるようになった?ようですが、実際のところ、どうなのでしょうか? TOEFLは会場で受けるのではないのでしょうか。 2 またスコアの結果はどれぐらいで確認できるのでしょうか。 3 エッセイを書く練習はどうやって行うのが一番でしょうか。 4 お勧めの参考書、勉強方法があれば教えて下さい。 10月末に受験できればと思っています。 よろしくお願い致します。

  • TOEFLについて

    TOEFLについて こんにちは。 大学2年のflankです。 今年の10月に学校の交換留学のプログラムに申し込むつもりです。 今行きたいと思っている大学のスコアとしてTOEFLibtが85点必要です。 ですが、今日はじめてTOEFLを受けてきて、まだスコアは出ていないのですが、 正直リーディング以外手ごたえがありませんでした。 夏休みに独学で2か月TOEFLの勉強をしようと思っていたのですが、今日の感じでは 厳しいのではないかと不安になっています。 夏休みに短期でスコアを上げたいなら、TOEFLゼミナールなどの夏集中講座などに行ったほうが いいでしょうか?もちろん独学にしても、塾にいくにしても死ぬ気で勉強するつもりでいます。 返信よろしくお願いします。

  • TOEFL(CBT)のスコアが届くまでの期間は?

     大学受験(AO入試、日本国内の大学です)のためにTOEFLのスコアが必要なので、来月末(7月末)にTOEFLを受験しようと思っております。その大学にスコアを提出するのは9月末なので、受験してからスコア提出までに2ヶ月ほどあります。  TOEFLのHPには受験してからスコアが届くまでに3週間から一ヶ月かかるとありますが、実際にその位で届くのでしょうか?以前TOEFLを受けた友人がスコア到着まで2ヶ月ほどかかったと言っていたのと、過去の質問を拝見したところ、4ヶ月ほどかかった方もおられるようで、とても心配です。余裕を持ってもっと前に受験するべきだったとのお叱りの声もあろうかと思いますが、これからの限られた期間で受験し、スコアを得ることができるか、皆様の経験をもとに、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしければ、回答していただけると、大変助かります。

  • TOEFL初受験

    こんにちは。進学(国内)のためTOEFLを受験しなければならないのですが、少しでもよいスコアがほしいので(笑)、ぎりぎりまで粘りたいと思ってるのですが、たとえば出願が12月1日だとしたら、いつまでならスコア提出が出願に間に合うでしょうか?TOEFLのサイトをみたら、余裕を見て3ヶ月前までには受験するように勧告されてますが、実際はどうなのでしょうか?ちなみに作文は手書きでもコンピューターでも構わないです。

  • 留学後のTOEFLスコア

    現在米国に交換留学中の者です。 こちらに来て約8ヶ月、TOEFLを先日受けたのですが… 結果、点数が留学前と変わっていませんでした。 前日の睡眠時間が短かったことや、テスト対策を特にしなかったことは反省しています。 しかし、試験中、自分の中では「(以前よりも)特にリスニングがだいぶ聞き取れて回答できた!」と自信があっただけに、14点どまりだったのがショックでいます。 あと1ヶ月の留学生活を残し、成長が数に表れない今の状況にすごく不安を抱えています。 帰国後にTOEICを受検する予定ですが、その点数の伸び悩みも気になるところです。 (もちろんTOEFL、TOEICの点数UPだけが留学目的ではありませんが) 留学経験者の方の中で実際、TOEFLやTOEICにおけるスコアの伸び悩みはありましたでしょうか? もしあったとしたら、どのように解決していきましたか? 残り1ヶ月の過ごし方のアドバイスも頂けたら幸いです。 稚拙な文章で失礼します。 回答よろしくお願いいたします。

  • 高校生のTOEICとかTOEFLの塾について!

    現在高校2年で、都内でTOEICやTOEFL専用、もしくはそのような講座を開講している塾を探しています。 将来的に留学を考えており、附属校で受験もしないので勉強には専念できると思います。 帰国ではなく、TOEICのスコアは700中盤くらいです。 是非良いところがありました教えてください!

  • TOEFLリスニング力向上について

    交換留学をしたいためTOEFLのスコアアップを目指している大学生1年です。大学受験が終わり、大学1年間ほとんど英語の勉強をせずに過ごしてしまいました。が、色々考えた結果、今年の10月の留学プログラムに募集したいし、また将来のことを考えると英語は必須だと思い勉強を始めることにしました。しかし、リスニング力が全くといっていいほどなく、10月に大学で受けたTOEFL-PBTでもスコアは486という結果でした。(高3の9月に高校で受けたTOEFL-PBTも496でしたが・・・)大学受験の時に得点源だった英語が本当に出来なくなっており、本当にショックをうけつつの勉強再開です。Readingもかなり出来なくはなっていますが、単語を覚えるのと多読と高校時代の参考書をもう一度やり直してみようと思っています。しかしListeningとSpeakingは全く方法が見当もつきません。しかも、TOEFL-PBTでこの状態であり、文法部門のなくなったTOEFL-iBTではもっと悲惨なスコアになることは目に見えています。目標は今年の9月までにTOEFL-PBT表すならでスコア550です。そこで自分で情報収集した方法としては ・NewsweekPodcastなどをiPodで毎日聴く(これは今やってますが発音が速すぎて知ってる単語が飛び飛びで耳に入るレベルでこれは意味ないんじゃないかと思うしdictationなどが出来そうにありません。方法が悪いのか、このまま続けるしかないんでしょうか??) ・TOEFLリスニング用教材を買ってきて聴いて勉強する。(これは明日からやってみようとおもいます。どうやってかはまだ分からないですが・・・) ・精読した文章の音読 あとはNHKの基礎英語がいいと聞いたので明日買ってきてやってみようと思います。 英語が出来ると自分の希望の進路に1歩進めると思うのでアドバイスお願いします!

  • TOEFL iBTについて

    TOEFL iBTについて アメリカに大学進学を考えているため、今月末に受験します。 親には、35とらないと留学はなし、と言われていますが、 実際受験したことがないのでどの位スコアがとれるのかわかりません。 TOEICは1浪中の5月に初めて受験し、450でした。 英検は高校在学中に準2級を取得して以来、 受験していません。 勉強していて難しい、というのが本音です。 英会話は週2で通っていて、そこそこ話せます。 (1個上のクラスはビジネス英会話のクラスです) 勉強していて不安でしょうがないのですが、 TOEIC450で、どの位とれるものなんでしょうか? あと、受験のときはパスポート以外には、何をもって行けばいいですか? カバンは持ち込めないのでしょうか。 初めてのことで不安だらけです。 経験者の方、回答お願いいたします。

  • TOEFLの特訓コースについて(CBTとPBT)

    代理相談ですが、詳しい方がいらしたら教えて下さい。 今秋にイギリスの大学に入学するのに、イギリスの語学学校に通っています。TOEFLのスコアを上げるため、普通の授業の他にTOEFLの特訓コースを受けているのですが、この学校にはペーパー用の練習問題しかありませんでした。本人は今までも日本でコンピューターを受けていたので、これからもペーパーを受けることはないのですが、ペーパーとコンピューターのReadingの内容が全く違ったため、このまま続けていくか迷っています(延長するなら追加料金を払わないとなりません)。今現在、大学側から提示されているスコアに達していないので、少しでもスコアを上げる勉強をしたいのですが、今の特訓コースを続けるべきでしょうか。それとも独学でコンピューター用の勉強をした方がプラスになるでしょうか。

  • TOEFLの得点を上げたいのです。テキストはどこがいいんですか?

    TOEFLのスコアを550にして留学をしたいのですがTOEFLの勉強をいままであまりしたことがありません、どこの参考書が一番よいのですか・?教えてください