• ベストアンサー

ラジオシティ

くれくれ君的な質問になってしまいそうですが、よろしくお願いします。  住宅のモデルを作成できるソフトを会社で導入したのですが、表記のラジオシティやレイトレーシングというCG処理できる機能を有しております。これを会社のPCでやろうとすると数時間経っても処理できずページングファイルが足りないとエラー表示されてしまいます。  このような処理を快適にするためにはPCのどの部分が強化されていれば良いのでしょうか?  インテルの915チップセットというものやGeforceなどというグラフィック関連の機器の個々の意味は調べてなんとなくわかったと思うのですが、これらはどちらかを選ぶ物でしょうか?また、どちらの方が性能として優れている物なんでしょうか?インテル製のものの「メインメモリを使用する」の意味もあまり良くわかりません。  また、これらの物はCGレンダリング処理の速度に関わって来る物なんでしょうか?質問が整理できておらずわかりにくい質問ですが、答えられる部分だけでも良いのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.1

エラーについては、単純にメモリが足りないためだと思います。 レンダリングのスピードに関しては、CPUの性能が影響します。ただ、ラジオシティは、ものすごく重い作業のようで、ちょっと複雑なものをある程度の画素数レンダリングすると、かなりパワーのあるPCでも20時間、60時間とかかってしまうこともあるようです。 レイトレーシングは、それに比べるとはるかに実用的に使用できますが、影をぼかす、反射回数を増やす(鏡、ガラス金属などの写り込み)、透明な質感を使用するなどで、やはり、だんだん処理に時間がかかるようになります。 お手持ちのソフトでご質問の”CG処理”(レンダリング)を行なうときに、反射回数、アンチエイリアシングの精度などのオプションを設定できるようになっていると思いますが、これらをある程度下げることで、エラーを回避したり、処理の時間を短縮したりすることができるかもしれません。 また、単純な形態や、目的のモデルの一部分などでテストして、エラーを回避できるかどうかや、処理時間を見てみるとよいかもしれません。 ちなみに、Geforceなどグラフィックボードは、レンダリング処理とはまったく関係ありません。

ponponponponpon3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 CG処理というのはそんなに膨大な処理が必要なんですね。 最近のPCなら簡単にできるものだと思っていました。 (私物PCはWin98なもので。) 当ソフトのCG処理はおまけみたいなもので設定もアンチエイリアスの選択と、簡単なレベル調整しかありませんが、できるだけ負担の軽い方法でやってみたいと思います。メインメモリの増設くらいはしないといけませんね。 グラフィックアクセラレーターはまったく関係ないということで、次の私物PCの選択に大いに参考になりました。しかし、これらは何をするものなんでしょう?チップセット内蔵型とそうでないものではどういった時にその違いを感じることができるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• illashige
回答No.4

どのくらいのメモリが必要かは、お使いのソフトの仕様、データの詳細度、質感の設定などいろいろな要素が絡み、一概にいうことはできません。 ひどく乱暴にいって(あてずっぽう!)、建築関係の3Dであれば、詳細に作りこんだ二階建て建売一軒家2軒と、背景にリアルな木数本、そこそこのディティールの乗用車2台くらいで512Mから1G程度。(もちろんOS分も含む)。 でかいマンションみたいなやつを細かく作りこんで、車を駐車場にいっぱい並べたりすると、だんだん2Gくらい必要になるかも・・・。 ただ、曲面が少ない建築関係は、比較的メモリを食わない傾向はあるかもしれません。 グラフィックボードは、No.3の方が書かれているとおりで、3Dソフトの場合は、製作中(モデリング中)に透視図に陰影をつけてマウスでぐりぐりいろいろな角度から眺めたりするときに、威力を発揮します。 3Dではアニメーションをレンダリング前に動かしてみたりする場合に高い性能が要求されます。 一般的には、ゲームをやるときがもっとも高いスペックが必要なんではないでしょうか。(ゲームはほとんどやったことがないので、ぼくもあまりよくわかりません・・)。

質問者

お礼

2度にわたってありがとうございました。 またひとつ勉強になりました。また質問した時には よろしくお願いします。

• aoaoao
回答No.3

No.2です。 基本的に、仮想メモリは使わないつもりの方がよいと思います。 HDをむりやりメモリとして使うのですから 普通のメモリよりも何倍も作業に時間がかかります。 ただ、HDの空き容量があまりに少ないと、 ほんの少しだけメモリが足りず、仮想メモリを使おうとした瞬間に コンピュータが落ちたりすることもあるので危険です。 何GBという明確なものはありませんが、HDの何割かは、常に空けている方が良いと思います。 ちなみにグラフィックボードは、情報をモニタに映し出す作業をしています。その情報を導き出すのに、CPUがメモリを使って計算しているという感じです。(あまり詳しいことは自信ナシです。)

質問者

お礼

2度にわたってありがとうございました。 お二人の回答は同じくらい参考になりましたが、 先着順にポイント発行させていただく事をお詫び申し上げます。またなにかあったときはどうぞよろしくお願いします。

• aoaoao
回答No.2

もうNo.1の方がおおかた回答されているので必要ないかもしれませんが…。 ページングファイルが足りないと言うことは、 普通のメモリが足りなくなって仮想メモリ(ハードディスクの空き)をメモリとして代用する応急処置に入り、 しかもそれが足りなくなってしまった、という状態だと思います。 まず何よりも必要なのはメモリの増設ですね。 ソフトに推奨するメモリ量が書いてあると思いますので見てみてください。 その後、もっと計算を早くしたいということであれば、CPUの強化ですね。 うまくいくと良いですね。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 仮想メモリについてですが、闇雲に増やしても駄目そうですが、ページングファイルが足りないという状況になるときどれくらいまで増やせばいいとかって言う目安はありますか?