• 締切済み

macとwindowsのCG性能について パソコンについて

建築デザインの仕事をしております。 新たな会社の立ち上げで、パソコンはmacかwindowsどちらにするかと 迫られております。 私自身、元はwinで図面、CG、アニメーションなどのデータを作っていたのですが、現在macで作業をしております。 無知な物で、根本的な違いもほとんどわかっていないのですが、 処理速度に置いて、以前使っていた、winはosがwin me、 現在のmacがos10です。 データの書き写しなどの処理は新しいこともあり、 当然macのほうが早いのですが、 CGのレンダリング処理速度になると、 ほとんど変わりません。 これはCGソフトの問題なのでしょうか? ちなみに使っているのは、 建築のベクターとレンダーワークス11.5です。 要望としては、お客さんにプレゼンする際に、 スムーズなアニメーションであったり、 スムーズなマテリアルの変更提案などをしたいと考えておりますが、 そういった場合、重視するのは、winとかmacといった 違いなのでしょうか? それともソフトの問題? 全くわかりません。どなたかご助言をいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 要望としては、ほぼCGをさくさく処理したい、 イラレ、フォトショップについてもですが、 素早く処理できる物がなんなのかが知りたいのです。 なんだか、mac、winの違いではなさそうですね....。

  • K2og
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

回答No.5

私の個人見解になるのですが・・・ まずマシンの性能についてですが、 MAC-値段は高いと思われるのですが、WINで構成するなら同じ値段になると思います。発売当時で考えられる最高の構成でマシンが出来上がっていると思いので2~3年は元気に頑張ってくれます。 ただグレードアップする際、パーツの値段が高い為コストパフォーマンスで言えばあまりおすすめできません。 win-多種多様のパーツが販売されているので始めからコストや用途にあった構成ができます。パーツの値段が安い為コストパフォーマンスもよいと思います。 OSについて MAC-セキュリテイが高く安定性もいいので、私にとっては使い易い OSですが、新しいOSになるとCADソフトやCGソフトの対応が遅く、対応しても下位バージョンのOSに対応しないものも多くあるように思えます WIN-最近では64ビット(次世代のCPUに対応)に対応したOS(XPだけですが)も発売され、CGアニメーションには作業効率が高く重宝されてます。ただmacにくらべると安定性、セキュリティが高くないと思います。(ウイルス対応ソフトは最低限必要です) ソフトについて MAC-CGアニメーションなどのソフトが少なく(shade,cinema4Dなど)選択がかぎられてしまいますし、今はMACOS64ビットに対応したソフトは発売されてません。 WIN-フリーソフトからプロ用までそろっていて自分にあったものを選べますし64ビット対応のソフトもかなりあります。 総合的に、本格的にCGやアニメーションをされるならWINがおすすめです。 私は店鋪デザインの仕事をしていますが、静止画CGの仕事が多い為MACで十分と考えております。OSの安定性がいいのでフリーズなど煩わしい作業を回避できることを重きに置いています。心配であれば、WIN,MACでも使えるCGソフトを使ってみてはどうでしょうか

  • tsunami02
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.4

コストと多様性の面から言ったらWinですが処理能力だったらMacではにでしょうか、スペックにもよりますがビルゲイツでさえ愛用しているのはMacですからOSはMacの方が上なのではないでしょうか? 私も両方しようしていますがOSの立ち上がりやアプリケーションの処理能力はMacの方が上だと感じています。

K2og
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 立ち上がりや、処理能力で上だと感じるぐらいの レベルなのかもしれませんね。 大差がつかないとすれば、ブランドとしての金額が macには備わっているのかもしれませんね。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.3

Intel Macなら、WindowsもMacも両方動くのでオススメです。ハードのスペックも高いのでストレス無いかと。制作はWin、プレゼンはMacと同じハードで使い分けで来ます。 今は、再起同時にOS切り替えなきゃ行けませんが、近々、OS X上で直接、Winのアプリが動作するソリューションを開発したメーカーがあり、製品化するようです。

K2og
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今では、mac,winでの大差というのは ほとんどないのかもしれませんね。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

CADについては、差は無いでしょう。多様性を考えれば、Winでしょう。 一般的に、“デザイン”(ロゴ、パッケージ、アート)などであれば、Macの方が、精度が上です。 大きい差は、貴方が仰るようにソフトによるところが大きいでしょう。

K2og
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 デザイン性の精度が高いというのは、 色調、モニター内の見やすさと言う点に あるのでしょうか。 最近のmacとwinでは、もはや色彩の違いなどもほとんどない という話も聞いたのですが。 CG面はやはりソフトの内容なのでしょうね。 あくまでベクターでは、cad操作がメインであるから 遅いのかもしれませんね。

回答No.1

建築の設計とデザイン&DTPの仕事をしています。 15年ほど前からMacで仕事をしていましたが、 10年位前からは設計の互換性の問題でWinで図面作成を行なうケースが多く両方使い分けているのが現状です。 DTPの世界ではMacオンリーですが 設計のJWやAutoCADの世界ではMacは蚊帳の外ですね。 パフォーマンスからいったらMacだと思います。 自社内で完結する作品ならMacで行なった方が楽で速いです。 IllustratorでもVectorWorksでも Macのほうが手間が掛かりません。 例えば Winでは数字を入力して、Rを押して、TABを押して、OKを押す作業が Macでは数字入力してOKで済むように、macで慣れたらWinではもどかしい思いをするでしょう。 そもそもVectorもIllustratorもphotoshopもShadeも MacバージョンのソフトをWin用に拡張していることが原因かもしれません。 それぞれの利点を生かすとすれば Macでプレゼン関係を行ない Winで実施図面化するといったところではないでしょうか。

K2og
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 単純な操作面、短縮のかたちから言ったら、 macなのでしょうね。 操作面になるとwinの場合、新しいOSが でるので改善されている点もあるんでしょうかね。 プレゼン関係に優れているというのは、 初期動作等の滑らかさということなのでしょうか。

関連するQ&A

  • MACとWindowsの差がわかる方!

    デザイン関係の仕事をしているものです。 仕事でMACを使っていてWINのことは全くの素人です。 1)MACとWIN同じスペックでメリット・デメリットを  教えていただきたいのです。 2)今使っているMACと同じレベル(動作速度)のWINだと価格的に高いか安いか?(モニター・キーボード・本体で)安いと思いますが一応。 会社の上司がMACは金がかかる、WINは安いだろう! と詳しくないのにこんなことを言っています。 私は慣れているMACの方がいいですし、WINはウイルスの問題に敏感にならないといけないですよね? 私の環境 いつも使用しているソフトは イラストレータ9 フォトショップ5.5 OS9.1  内蔵メモリ898MB G4 外注先の業者にはすべてMACデータで渡します。 客からもらうデータも圧倒的にMACで使えるデータです。 例)MAC:値段が高い  WIN:値段が安い 例)MAC:ウイルスを気にしなくて良い   WIN:ウイルス対策は常にしないといけない このような回答がいただければ幸いです。 ややこしい書き方でスイマセンがよろしく お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacにするかWindowsにするか

    アニメーション学部がある大学に行く者です。 パソコンを買おうと思っているのですが、WinにしようかMacにしようか迷っています。 「イラストを描くんだったらMacがいいよ。Winで見れるものが、Macだと見れないものが多いけど。」と姉に言われました。 Macは使いにくいので、Winがいいと思うのですが・・・。イラスト描くんだったら必ずMacにしないといけないのでしょうか?? Winにしたところで、何か問題はあるのでしょうか??教えてください。 

  • Macはどうなんでしょうか?

    OS市場は99%ほどWindowsらしいですが、このごろのMACは良いとも聞きます。 はたしてどうなんでしょうか? 以下、いくつか質問しますが、良かったら答えて下さい。 1、ずばり最新のWinOSと最新のMacOSの大きな違いは? 2、Macに対応するソフトウェアはやっぱりWinより断然に少ないか? 3、Winユーザーが急にMacを使うことになっても不便にならないか? 4、貴方ならWindows,Mac,Lindowsならどれを選びますか? です。

  • マックとWin

    MacとWinの違いについて教えてください。 MSが嫌いな人はMacを使うとか、iMacの本体がかわいらしいからMacが好きだというようなことでなくて、特に、機能の違いについて教えてください。 実際とは違いますが、Winは2進法を基準に指定から○○が得意でMacは3進法を基準にしているから○○が得意、といったようなことを教えてください。 ソフト作成の動作テストで必要などということではなく、OSの得意な機能という観点から、MacをWinのどちらを買うかの参考にしようと思っています。

  • WindowsとMacの画像処理について

     こんにちは  データー処理はWindows、画像処理はMacと言う言葉を時々耳にしますが、例えばフラットヘッドスキャナで取り込んだ画像をそのままプリントアウトする場合、スキャナとプリンタが同一であれば、WindowsとMacに差は出ますでしょうか?  パソコン通の知人がWindowsは16bit、Macは32bitだからMacが上と言っていましたが、いまいちその意味が理解できません。  Windowsは2000、MacはOS9あたりで考えたいのですが、それ以外のバージョンでも良いです。どなたかよろしくお願いします。

  • MAC→WIN、WIN→MAC、MAC→WIN・・・

    仕事上、タイトルのようなデータのやり取りを することがあるのですが、 いまだにMACとWINのデータのファイル形式についてよくわかりません。 一般的に、「MACのデータはWINで読めるが、その逆は難しい」などと いうのを聞きますが、 これはMACのファイルの扱い方がデータフォークとリソースフォークに 分かれており、MACのデータをWINに持っていったときは、 データフォークを読めば、OKだが、 WINではもともとデータフォークなるものは存在しないので、 WINのデータをMACに持っていくと読めない、、、(かなり大雑把ですが、) こういう解釈でいいのでしょうか? 今日もページメーカ(もともとMAC版で作成したデータ)の アイコンが”PC”のアイコンに変わっていて 驚き・・・!誰かがWINで開いてそのまま保存したのかもしれないけど、 MACでは開けなくなってしまいました。 こういうトラブルを未然に防ぐためにも誰か正確なところを 教えてください。よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • MacとWinではインターネットの速度がちがうの?

    マンションで加入しているプロバイダーに入っていて、100Mのもので契約してます。 今まではWinを使っていて、動画をダウンロードするのにも不便は感じていなかったんですが、最近Macをもらったので、それで動画をダウンロードしてみたらものすごく遅いんです。 で、Winでgooの速度測定をしてみたら、21.39Mbps出てるんですが、Macで測定すると1.81Mbpsしか出ていないんです。 WinとMacでは速度がこんなにもちがうものなんでしょうか? それとも何かMac側で設定をしなくてはならないのでしょうか? (今はもらったままのMacにLANケーブルを差して使っている状態です。) MacはPowerBookで、OSは9.2.2で、IEは5.1.7です。 内蔵のLANボードは100Mに対応しているようです。 Macについてはあまりよくわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodをWindowsとMacで使いたい

    iPodminiを使用しています。私はWindowsとMacで使いたいと思っていますが、自宅(Win)でダウンロードし、会社(Mac)でiPodを接続すると、なんと一気にデータが吹っ飛んでしましいました。 なにかデータが消えないチェック項目があるようですが、どこなのかわかりません。 どなたかおしえてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinとMacの仕様の大きな違いは?

    こんばんは。 日頃OSは、winを仕様しているのですが 今度、仕事でMacを使うことになりました。 WinとMacの違いで少しばかり知っていることは キーの配置が違うこととショートカットの使い方の 違いですが、あと決定的に違うこととは どんな面でしょうか? Winではホームページ作られるレベルまで あるのですが、Macを初めて使う者にとっては 難しいことになるでしょうか? いろいろ教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Macのサポート&メンテナンス

    Macのサポート&メンテナンスについて こんにちは。 現在、仕事(グラフィック)でWinXPを使用しています。 入社時の業務の流れからWinである必要があったためです。 今後、Macを使用することになると思います。 社内で、CGの業務に当たる人が、各部署に点在していたのですが まとまって一つの課として編成されることになりました。 他の人はMacを使用しているのですが、今まで見ていて気になることがあります。 Mac機器の不具合が出たときのサポートが整えられていないため 故障したときにあたふたしています。 電話をたらいまわしにされ、時間がかかっているようです。 機器はリースなのですが、リース会社はメンテナンス業はノータッチだということで 使っている本人達が、困っている状態でした。 (会社はWinは整備してくれるのですが、Macは別だと・・・) 新体制にあたり、上司に要望としてサポート面を整えてもらえるように要望を出そうと思っています。 アップルサポートもあるようですが、検索してみても オペレーターの無知さやスピード感に疑問を持ちます。 通常、会社でMacを利用されている方々は、サポート・メンテナンス等 外部のサポート会社とかと契約しているのでしょうか? 不具合があったときに、すぐ来てくれて保守してくれる技術者がいると安心できます。 会社でMac使用する場合、皆さんはどのようなサポート体制ですか? また、(別の質問になってしまいますが)MacとWinでデータを共有できる サーバー(?)などありますか? ご教授よろしくおねがいします。