Shadeのレンダリング時のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • Shadeのレンダリング時に起こるトラブルについてまとめました。
  • レンダリングする際に特定のパートの材質が反映されない問題が発生しています。
  • パートの選択順によって問題の解決が可能な場合があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Shadeのレンダリング時のトラブルについて

こんにちは。よろしくお願いします。 My Shade2を使って室内パースをつくています。そのときのトラブルについての質問です。 レンダリングする際に影を表示するようにレイトレーシングをかけているときのことです。 「*開口部」パートで壁をくりぬいたところに「+パート」の床等を入れて材質指定をしてレンダリングをかけているのですが、 そのときに「+パート」内の床の材質が反映されないときがあります。 そのほか、「*」や「+」を使用していないトビラ等の材質も反映されないことがあります。 いろいろ試した結果、レンダリングをかけるパートを選ぶ際に壁を最後に選択して開始すると、うまくいく場合があります。 これを踏まえて、レンダリングをする際に選ぶパートの順番等に約束事があるのでしょうか? それとも、まったく違う原因があるのでしょうか? わかりにくい質問ですいません。初歩的なことでも、些細なことでもかまいませんので情報を持っている方、回答のほうよろしくお願いします。 ちなみに、ラジオシティはかけていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

レンダリングの設定画面で「全てをレンダリング」のボタンを押して レンダリングした場合は正常でしょうか? それと使用になられているShadeのバージョンですが、SHadeは頻繁に アップデータが配付されている経緯がありますので、アップデータにより 修正がなされていないか確認することも大切です。

white_owl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンダリングの設定ですが「全てレンダリング」をしても同じ状態になることがあります。 パートを指定してレンダリングしたほうが、いい結果がでることが多いのであまり使っていませんが… アップデータ確認してみます。ありがとうございました。

white_owl
質問者

補足

補足させていただきます。 アップデータを確認しました結果、私のShadeのバージョンで使用すべきアップデータはありませんでした。 やはり単につくり方が悪いだけなのでしょうか? 引き続き、どんな些細なことでもかまいませんので回答のほうよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.3

!は*,-,=,\,$の影響を受けず、+は*,-,\,$の影響を受けないという違いがあります。

white_owl
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。勉強になります。 これからも頑張ります!

• jakarta
回答No.2

ふとおもったのですが、個人的には*などの影響を受けないために+をパート名の先頭に用いるよりは!を使用しています。こちらで試してみてはどうでしょうか。 &*と&をつけるとブラウザでそのパート以下のオブジエクトに対してのみ効果が適用されるのでそちらを使い分けることもよいかもしれません。

white_owl
質問者

お礼

続けての回答ほんとうにありがとうございます。 パートの先頭に!をつけると、どのような効果があるんでしょうか? まだ使ったことがないので… よろしくおねがいします。