2PC、3PC間でのデータのやり取り

このQ&Aのポイント
  • SOHOで複数のPCを使用し、計算に時間がかかる作業を分散させる方法について教えてください。
  • 現在外付けHDをバックアップ用に使用していますが、複数のPCから同時にアクセスできる方法はありますか?
  • PC間を接続して他のPCから対象のデータにアクセスする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2PC、3PC間でのデータのやり取り

SOHOですが、仕事で複数のPCを使っています。 PCは全て同じ型番・スペックの物で、やっている作業も同じです。 しかし、計算に時間が掛かる作業(CGのレンダリング)をやらせて入る為、1台目にレンダリングを設定したら2台目で手作業。2台目に設定したら次は3台目で手作業という流れです。 CPUの作業量が大きい物なので、マシン毎移動するのはしょうがないと思うのですが、必要なデータがあちこちにいってしまい不便です。また、途中でレンダリングを止めるのは非常に不効率です。 この際以下の様な事は出来ないでしょうか。 1.外付けHDを複数のPCから同時接続して、どこのPCからでもアクセス編集が可能 2.ケーブル等でPC間を接続して他のPCから対象のデータのあるPCへアクセス。 現在外付けは持っているのですが、あくまでバックアップ用です。 また、データは書類など非常に軽いものから十数ギガのものまであるので、メールやメモリでの移動では煩雑です。 やっている作業の割りにPCには疎いです。その他代替案・良案等あれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>1.外付けHDを複数のPCから同時接続して、どこのPCからでもアクセス編集が可能 「NAS」と言う装置を買うと、LANで接続した全PCから、NASに置いてあるファイルを読み書き出来ます。 NAS:Network Attached Storage。ネットワークストレージとも言う。これ一台でファイルサーバーの役割をする。 >2.ケーブル等でPC間を接続して他のPCから対象のデータのあるPCへアクセス。 NASと全PCを繋いで、NASをいつも電源オンにしておけば、どのPCからでもNASに置いた同じファイルにアクセス出来ます。 読み取りだけなら、1つのファイルを複数のPCから同時オープンする事も出来ます。 実際には、ストレートのLANケーブル(CAT6e、CAT7を使用するとよい)で、以下のように接続します。 PC1 PC2 |   | ネットワークハブ |   | PC3 NAS NASに、DHCPサーバ機能があるものを選択すれば、PC1~3のIPアドレスを「自動設定」で使えるので便利です。 NASにDHCPサーバ機能が無い場合は、PC1~3、NASのIPアドレスを手動で設定しないとなりません。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

LANでつなぎ サーバーを置くか、どれか一台をサーバー代わりにするか NASと呼ばれるネットワークにつなぐHDDを買って来てつなぐ