• 締切済み
  • すぐに回答を!

2台のPCで大きいデータのやりとり

2台のPCでMP3などの音楽データを送りたいんですがどれがいいでしょうか? 1.USBリンクケーブルで繋ぐ 2.LAN接続しちゃう どれがいいっすか? できればどれくらいお金がかかるのかも書いてくれると嬉しいです。 そのほかのやり方であればお金のあまりかからない方法がいいです。

• fox
  • お礼率2% (5/196)

みんなの回答

• 回答No.5
noname#9414
noname#9414

基本的に、LAN経由の場合は、機種が変わっても 問題はありません。もちろん、WinとMacとか、 UNIXという風にOSが異なってくると話は変わります。 また、HUBをもうすでに持っているのならば、 購入しなければならなのは、LANカード2枚 (これは、多分両方PCカードを使えるので) とストレートケーブル2本です。とりあえず、 PCを増やす予定が無くても、将来本当に増えない かどうか分からないからです。まぁ、HUBがある というのも、こうする理由ですが・・・ さて、h_sakaki様のご質問についてです。 確かに10BASE-Tの場合、10Mb/sですが、 実際にはそんなに速度は出なく、両方のPCが 処理する速度や、データの破損なども起こって くるため10Mb/sも出ません。 #出るものもあるだろうけど、私のは良くて #10Mb/minくらいです。従って、100MBを転送 #するのに80秒というのが理想ですけど、 #実際にはそんなに出ませんよ。実際にMP3の #データを100MB転送したことがあるので #経験則ですが・・・ と、ここで前の回答を訂正します。 10BASE-T:転送速度10MB/s→10Mb/s 100BASE-T:転送速度100MB/s→100Mb/s です。ビットと、バイトじゃずいぶん違いますね。 失礼しました。 それと、Windows 95系とWindows NT系の LAN構築はさほど難しくありませんよ。基本的に Windows 95系と全く同じようにやっていけば、 問題はありませんので。 ではでは☆

参考URL:
間違いがあり、すみませんでした。一部訂正します。

質問者からの補足

ありがとうございます。 一応、2台を繋げたんですが、なにやらネットワークコンピューターを起動さしても何も起こりません。 ただ気になるのが一つあるんです。 Pciボードで繋げているPCのボードに付いてるLEDが光っていないんです。それが原因かなと思うんですがどうですか? えっと、繋げ方はHUB経由です。 他の所にも一応質問はしてるんです。補足で質問するのもなんですから。 よろしくお願いします。