• ベストアンサー

モデリングデータをrevit→3Dmaxへ

同じ会社の「revit building」と「3Dmax」の互換性について質問させていただきます。 revitは3次元CADでCGを作成しながら図面も同時に書く事が出来るので、大変便利だと思うのですが、やはりレンダリング機能の事まで入れてしまうといまいちとなってしまいます。(そもそもCGソフトではないので仕方ないとは思うのですが…) そこでrevitで作ったモデリングデータをそのまま3Dmaxへ持っていくことは可能でしょうか? 出来ればモデリングデータ&図面をrevitで作成して、そのデータを3Dmaxへ、マテリアルの調整を3Dmaxで行ってレンダリング。 って言うのが理想なのですが、どうなのでしょうか?可能なのでしょうか? もし、ご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morbitr2
回答No.2

そこでrevitで作ったモデリングデータをそのまま3Dmaxへ持っていくことも可能です モデリングデータ&図面をrevitで作成して、そのデータを3Dmaxへ、マテリアルの調整を3Dmaxで行ってレンダリングも可能です。 revit 2008と3ds9の互換性は抜群です。 Revitのモデルを3DSでリンクする事も可能です。

archlab
質問者

お礼

お礼のメール遅れてしまって申し訳ありません。 大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• grazie
回答No.1

試してませんが、可能ですよ。 Productivity Boosterというエクステンションを使えば、キレイな状態で取り込めるはずです。 ただし、最新版が必要みたいですけど。(DWG2007形式) ※Productivity Boosterはサブスクリプションセンターからダウンロードできます。 前のバージョンでもDWGを使えば、モデルデータくらいは互換できるはずです。 こういうのは、まず、試してみないと。

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=8191307
archlab
質問者

お礼

お礼の返信遅れてしまって申し訳ありません。 試してみたいと思います。ありがとうございました