• ベストアンサー

モデリングデータをrevit→3Dmaxへ

同じ会社の「revit building」と「3Dmax」の互換性について質問させていただきます。 revitは3次元CADでCGを作成しながら図面も同時に書く事が出来るので、大変便利だと思うのですが、やはりレンダリング機能の事まで入れてしまうといまいちとなってしまいます。(そもそもCGソフトではないので仕方ないとは思うのですが…) そこでrevitで作ったモデリングデータをそのまま3Dmaxへ持っていくことは可能でしょうか? 出来ればモデリングデータ&図面をrevitで作成して、そのデータを3Dmaxへ、マテリアルの調整を3Dmaxで行ってレンダリング。 って言うのが理想なのですが、どうなのでしょうか?可能なのでしょうか? もし、ご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morbitr2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

そこでrevitで作ったモデリングデータをそのまま3Dmaxへ持っていくことも可能です モデリングデータ&図面をrevitで作成して、そのデータを3Dmaxへ、マテリアルの調整を3Dmaxで行ってレンダリングも可能です。 revit 2008と3ds9の互換性は抜群です。 Revitのモデルを3DSでリンクする事も可能です。

archlab
質問者

お礼

お礼のメール遅れてしまって申し訳ありません。 大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.1

試してませんが、可能ですよ。 Productivity Boosterというエクステンションを使えば、キレイな状態で取り込めるはずです。 ただし、最新版が必要みたいですけど。(DWG2007形式) ※Productivity Boosterはサブスクリプションセンターからダウンロードできます。 前のバージョンでもDWGを使えば、モデルデータくらいは互換できるはずです。 こういうのは、まず、試してみないと。

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=8191307
archlab
質問者

お礼

お礼の返信遅れてしまって申し訳ありません。 試してみたいと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • レンダリングとモデリングの違い

    カテゴリー違いかもしれないのですが、、、、 表題の通り、レンダリングとモデリングの違いがよく分かりません。 現在建築を学んでおり、CADソフトやCGを多様していますし、その授業もあります。 レンダリングは「光を含めた物の見え方や影の強弱」と言った認識があり、友人に言ったら間違えと指摘されましたが、その友人もよく分かっていませんでした。 厳密にはどういったものを指すのでしょうか?

  • 3DCGモデリングデータを探してます

    はじめまして、私は仕事で3DCGパースを作成しております。海外のソファ・イス・テーブルなどデザイナーズ家具のモデリングデータを探しております。今は、海外のサイトでダウンロードできるサイトを利用しておりますが、なにぶん英語なので詳しい内容がわかりずらいので正直不安です。国内でそのようなサイト及びモデリングデータ素材集をご存じの方がお見えでしたら教えて下さい。お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。ちなみにCGソフトはSTRATA 3Dを使用しています。少しぐらいはSTRATAのウェブでモデリングデータやテクスチャーなどありますが、なかなか使えないものばかりなので困ってます。いちおうSTRATAの素材集も最近購入はしました。

  • 3Dモデリングの問題集は?

    皆様、いつも数々のご意見を参考にさせてもらっています。 さて、弊社も昨年三次元CADを導入しました。 不況のおり、余った時間習得に向けて独自でトレーニングをしております。 客先からのデータを修正→金型図面への発展については、過去のデータがありますから素材には困らないのですが、一からのモデリングとなるとなかなか素材が見当たりません。 周りを見回しても円筒系の物が多いか、モデリング練習には高度すぎるのでは?と思うようなものばかりで、よい素材の入手に思ったより困難と感じてます。 モデリング技術の習得につながるような、3Dモデリングの問題集や練習書をご存知ではないでしょうか。 ネット検索やここの過去の投稿も閲覧してみましたが、今ひとつ見つけられませんでした。 参考書のご紹介、また、私が見落とした過去の質問等、良い物がありましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに私はプレス金型設計従事者です。

  • 3Dモデリングソフト(CAD)は何を買うのがいいか

    プロダクトデザイナーです。 会社で3Dモデリングソフト(CAD)を導入したいのですが 何を買えばいいのか、何から調べていいのか悩んでます。 会社での制作物は、機械製品だったり成形品だったり。 精度の高い三次曲面が作りやすいこと。 レンダリングができること。 図面がひける必要もあります。 ThinkDesignは使い方がわかるのでいいのですが 買取ライセンスで初期費用が200万近くかかり 次年度以降も年間40万近くかかりますので ちょっとコスト高い。 CATIAやNXも高いので無しかな。 Rhinoは三次曲面の作成には物足りなく 図面がひけないので別のソフトを買う必要がある。 Solidworksってどうなんでしょう? あと、何かいいのありますか… ご存知の方がいらっしゃいましたら どんなことでも構いませんので ご意見いただけると嬉しいです。。。 よろしくお願い致します。

  • 3次元CADデータを活用していますか?

    3次元CADデータを活用していますか? (1)図面が無くなったよ。 (2)参考に見るよ。 (3)NCデータ作成に使っているよ。 (4)変わらないねぇ。 (5)設計が大変になったよ。 などなど、ご意見を伺わせてください。

  • CADデーターをNC用データーへ変換

    FA関連のシステム開発を行っているものですが、弊社 のユーザー様でCADデーターをNC用データーへ変換 するソフトを探しておられ、適応するものがあれば、是 非とも教えていただきたく、よろしくお願いいたしま す。 使用CADソフト:日立のハイキャドW OS:Widows98 問題点:2次元データCADでの図面データの公差が、 NC用データとして変換出来ず、現在はCAD図面をみ てNC用データ図面を作成している。

  • CADRA(2次元CAD)データーをDXFデータ…

    CADRA(2次元CAD)データーをDXFデーターに変換 CADRA(2次元CAD)データーをDXFデーターに変換する良い方法を教えて下さい。 CADRAのCADソフトは持っていません。 業者へ頼めば出来る方法があるのでしょうが、出来るだけ安価にしたいものですから。 図面点数は約300まいぐらいあります。 よろしくお願いします。

  • 3Dプリント用のモデリングソフトについて

    3Dプリントの出力サービスを利用して、自作でiPhoneのケースをつくりたいと考えています。 私は今まで3Dデータを作成した経験がありませんので、ソフト選びで困っています。 色々調べていると、3Dデータ(CAD・CG)用のソフトが非常に多く、目的によって作成に適した ソフトが異なるようなので、どのソフトを始めたら良いか分かりません。 Shade 13 Basic Hybridを検討中なのですが、iPhoneのケースのデザインは作成可能でしょうか? (適していますでしょうか?) 他に、iPhoneのケースのような小物のデータを作成(モデリング)するのに適したソフトについて アドバイスを頂きたいです。 ※フリーソフトでお願い致します。 些細な情報でも構いませんので、みなさん宜しくお願いいたします。

  • AutoCAD2000のデータをPhotoshopで3次元CGにするには?

    使用CADはタイトルの通り、AutoCAD2000です。今度仕事で2000で書いた図面をPhotoshopに取り込んで三次元CGにしてほしい、と言われたのですが、いまいちわかりません。 というのが、Photoshopというソフト自体、二次元のソフトだと思っていたのですが、違いますか? 私がその話を聞いて思ったのは、AutoCAD2000で三次元の絵をある程度作っておいて、その画面をコピーしてPhotoshopに読み込んで使うのかな?ということでした。ネットでいろいろ検索してみたのですが、どうもみなさんは元から三次元のCGソフトを使って作成していらっしゃるみたいで、私が使えるソフトは上記の二種類と限定されてしまっています。 どなたかお教えください。

  • 3Dモデルの図面化

    3次元モデルのIGESデータを取り込んで図面化をしたいのですが、 低価格で操作性の良いCADを知りたいのですが?評価として何種類か 無料体験版とかやってみたいのですが、あるのでしょうか?モデリングデーターは主に自動車モデルです。宜しくお願いします。