• 締切済み

3Dモデリングソフト(CAD)は何を買うのがいいか

プロダクトデザイナーです。 会社で3Dモデリングソフト(CAD)を導入したいのですが 何を買えばいいのか、何から調べていいのか悩んでます。 会社での制作物は、機械製品だったり成形品だったり。 精度の高い三次曲面が作りやすいこと。 レンダリングができること。 図面がひける必要もあります。 ThinkDesignは使い方がわかるのでいいのですが 買取ライセンスで初期費用が200万近くかかり 次年度以降も年間40万近くかかりますので ちょっとコスト高い。 CATIAやNXも高いので無しかな。 Rhinoは三次曲面の作成には物足りなく 図面がひけないので別のソフトを買う必要がある。 Solidworksってどうなんでしょう? あと、何かいいのありますか… ご存知の方がいらっしゃいましたら どんなことでも構いませんので ご意見いただけると嬉しいです。。。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (323/807)
回答No.1

SolidWorksは会社で使っている人がいますが、まずまず良さそうですよ。 私は使ったことが無く、あくまで見た感じですが、私自身も欲しいと思うソフトです。 ただ、この手のやつは操作性にそれぞれ癖があったりしますので、購入希望であれば、おそらくデモ版なり評価版なりの貸し出しをしてくれるのではないでしょうか。 実際に触ってみるのが一番と思います。 この種のやつの常として、ハードウエアOpenGLアクセラレーションが必要かもしれません。

lascivious
質問者

お礼

情報ありがとうございました! >SolidWorksは会社で使っている人がいますが、 ちなみに用途はなんでしょうか…?(設計とか、デザイン検討用とか) >実際に触ってみるのが一番と思います。 本当にそうですね。じっくり触って検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 3Dプリンターと3Dモデリングソフトに関して

    こんばんは。 機械部品のモックアップの作成用に、3Dプリンターを使ってみようと思っています。 相性の良い、3DCADソフトを教えていただけないでしょうか? もしくは、選び方(何を重視したらよいのか?)について、アドバイスをいただけないでしょうか? ものの大きさは、10cm×10cm程度です。 先の尖ったフィンや曲面があり、比較的複雑な形をしています。 今まで、モデリングソフトはRhinoを利用していましたが、主に建物モデルのためで 扱うのは箱のような比較的単純な形でした。 ですので、機械部品となると、本当に初心者です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどいただけますと、有難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • どこのCADソフトがもっとも優れているのか?

    現在インテリア製作の勉強中で、図面は手で引き、完成イメージの製作はSHADEにて3Dモデリング・レンダリングをしているという状況です。 で、やはりどうも、CADが使えると便利だよ という様なアドバイスをいただくのですが、特にインテリアの製図ということにおいて、どこのCADソフトが使い勝手が良いのか分かりません。 また、そもそもCADというのは何をどこまで出来るのか? といったことも漠然としております。 これは使い易い!というものがあれば是非教えて下さい。

  • モデリングデータをrevit→3Dmaxへ

    同じ会社の「revit building」と「3Dmax」の互換性について質問させていただきます。 revitは3次元CADでCGを作成しながら図面も同時に書く事が出来るので、大変便利だと思うのですが、やはりレンダリング機能の事まで入れてしまうといまいちとなってしまいます。(そもそもCGソフトではないので仕方ないとは思うのですが…) そこでrevitで作ったモデリングデータをそのまま3Dmaxへ持っていくことは可能でしょうか? 出来ればモデリングデータ&図面をrevitで作成して、そのデータを3Dmaxへ、マテリアルの調整を3Dmaxで行ってレンダリング。 って言うのが理想なのですが、どうなのでしょうか?可能なのでしょうか? もし、ご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • CATIA V5  SolidWorksの変換ソ…

    CATIA V5  SolidWorksの変換ソフト 100万円以下で単独で動作できる高精度な変換ソフトはないでしょうか? 出来れば、双方向で。 単独がだめであれば、CATIA組み込みでも構わないのですが・・・。

  • これからの時代の3D CAD

    いくつか質問があります。 私は土木系の大学卒業後、土木のコンサルなどを経て8年CADオペとして様々な図面にかかわってきました。これからを思うとやはり3Dも勉強しておいたほうが良いのではと思っており、悩んでおります。 1.ソフトはどのソフトを使用するべきでしょうか。私はautocadをずっと使用してますし、会社もautocadメインです。solidworks、inventor、mdt2004、図脳ラピット、vectorworks等 2.スクールに通うべきでしょうか?それとも独学で出来ますか?(仕事として急ぎのものは無いのですが経験として仕事を早く受注したいんです) よろしくお願いします。

  • CAD(SolidWorks,Autocad)初心者です。勉強方法について

    パートで働いている者です。 会社から「SolidWorks」を覚えるようにと言われました。 使い方は社員さんが指導してくれるので心配はいらないと言われていますが、CADはまったくの初めてなので相当迷惑をかけてしまいそうです。 office系ソフトの扱いに関しては職場からもそれなりに評価を頂いているのですが、CADの世界は本当に未知なのでとても心配しています。 ビジネスソフトに凝り固まった脳?をCADソフト用の脳?に切り替えることも必要になってくるのでしょうか・・・? そこで、自分でも出来ることがあれば準備(勉強)しておきたいと考えているのですが、何から始めたらいいのかわからなくて困っています。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 「SolidWorks」に類似したフリーソフト、初心者でも読みやすい本、また、SolidWorksに限らず、CADを初めてやるならこれを見ておいたほうがいい、とか、心構えとか、勉強になるものがありましたらぜひ教えてください。図面は機械部品です。よろしくお願い致します。

  • デザインレビュー用の3Dソフト

    現在、産業機械の設計を行っている者です。 設計部署以外の図面が読めない方の為に、新規機械のデザインレビュー用 3Dソフトを選定しています。 選定条件として、 ・簡単にモデリングが出来る事(なんとなく概要が解かれば良い) ・あくまで図面が読めない人への構想設計のデザインレビュー用 ・設計はあくまで現状の2DCADを使用する事。 ・予算は高くても1人30~40万円程度 以上を元に、ローエンドの3DCADかCGソフトを検討しています。 自身、調査に当り、CADでは工数が掛かりすぎ、CGではモデリングが難しそうに感じ、選定に困っております。 もし、このような事例があれば参考になるかと思い、このような用途で3DCADあるいはCGソフトを使用されている方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けませんか? ちなみに設計している機械は、主に製缶、機械加工で製作しているもので 自由曲面はありません。(パーツ総数200~500点) よろしくお願いいたします。 質問から1年試行錯誤してみました。 『何の為の3DCADか?』を議論し直した所 ・図面が読めない人が、デザインレビューで3Dモデルを見て  問題点が抽出出来れば良い。 という結論にたどり着きました。 3D設計も視野に入れましたが、以下の結論でやめました。 ・設計者→設計者の意思伝達  アイデアの伝達は紙と鉛筆で十分。  詳細な取り合いも2DCADでの構想図で十分意思疎通可能。  設計計算も手計算レベルで、設計意図とその結果の妥当性が確認出来る。  干渉問題も、3Dでなければ確認出来ない取り合いもめったにない。 ・設計者→製作者の意思伝達  そもそも製作側に3Dデータを扱う環境が無い。  製造基準書も3Dデータを利用して作らなければ分りにくいことも無い。 (あくまで『当社の設計環境において』です。) 当社の場合問題となっていたのは、 『設計時に売り手からの意見がもらえず、後工程で手戻りが発生し  最悪の場合、売れない機械を設計している。』と言う事でした。 なので、レンダリング可能な低価格CADの試用版を利用し、 レンダリングした開発機のモデルを売り手に見せた所 意見がサクサク出て、非常に好評でした。 結局、この3DCADを購入する事に決めました。 色々なご意見ありがとうございました。

  • Solidworks2006 ドラフティング機能…

    Solidworks2006 ドラフティング機能について いつも大変おせわになり有難うございます。 Solidworks2006のドラフティング機能について。 ある3Dモデルをドラフティングで2D化して .dwgデータ で保存し,AutoCAD LT2008で編集しています。 一見正しい図面に見えますが,AutoCAD LT側の寸法精度を最大位に設定すると ごくわずかですが3Dモデリングの寸法に対し誤差が生じます。 (例:3Dモデル寸法=10.0mm⇒2D変換後の寸法10.00000003) このような現象の対処方法はございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 成形金型を設計する最高のCAD

    当社はインサ-ト成形金型を製作しています。現在ソリッドワ-クスを使用しておりますが、顧客の製品形状が3D形状で曲面も複雑化しソリッドワ-クスで限界を感じております。最近シマトロンのCADを使用して型割りしていますが非常に速く型割り出来、従来の1/4ぐらいのスピ-ドで型割り出来ますがサ-フェイスソリッド混合のCADの為、ソリッドの認識が甘いせいかこんな所で入駒がはいらないの(ブ-リアンカットが出来ない)?という所が沢山あります。その点ソリッドワ-クスは良いのですが、両方の良い所を持っているCADはないですかね、NX等は電極の設計も出来、ソリッドの認識もよさそうですが、キャドシアスもMISUMIの品番も豊富にあり金型を設計するには良いという話も聞きます。ちなみに当社の顧客はCATIAで製品設計しております。おすすめのCADを教えてください。

  • キャドのフリーソフトはありませんか?

    こんにちは 使用機種のパソコンはNEC   LaVie NX LW36H/8 お客様からキャドで作成した図面が送られてきましたが ソフトがないので開きません会社はソフトを買ってはくれないので フリーのソフトがあればありがたいのですが 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう