• ベストアンサー

新人指導が上手に出来ません。

KGSの回答

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.10

社会人30年目少し毛の抜けたひよっこです。 指導係をずいぶんしてきたような気がしますので、少しだけご助言を。 相手が新人で何も判らず、こっちの思い通りにならくてイライラすることは良くわかります。 新人研修の最大の目的は何だと思いますか? 会社に慣れること。 仕事を覚えること。 もちろん、それもありますが、最大の目的はその人を知ることです。 ミスをしたり、仕事が遅かったり、人づきあいが下手だったり・・・ その人の欠点を見極めることが最重要で、自信を失わないようフォローしながら欠点を埋めていきます。 新人が、言われたことをそつなくこなして、研修が終わってしまえば肝心のところが見えにくく、後になって大きなミスを犯してしまって自信を失うというパターンがとても多く、 こういうタイプの人はトータル的な指導がとても難しいのです。 長所を伸ばすのが良いとよく言われますが、ミスをする原因を抱えたまま長所を伸ばしても良い結果は得られません。 こういう観点からみると、指導者としての初心者であるあなたに、会社側は一番わかりやすい初心者向きの人を与えているのかとも思います。 自己啓発は、自分を知ることが一番大事ですが、あなたはすでに自分を客観的に見る能力ができています。 あとは、自分のキャパシティーを意識的に拡げるだけです。 キャパシティーが拡がれば、新人の良いところが見えてくるものです。 もう少しだけ、肩の力を抜いてやってみませんか。

16tukiya11
質問者

お礼

>社会人30年目少し毛の抜けたひよっこです。 30年目でひよっこって、そしたら2年目の私は卵以下になっちゃいますよ(笑) 彼の同期に正真正銘の問題児がいるのですが(私は指導していません)、 その問題児に比べると確かに彼は指導しやすいのかもしれません。 真面目で一生懸命頑張っているのでそこから彼の長所をもっと掘り下げていけるようにしていきたいです。 >もう少しだけ、肩の力を抜いてやってみませんか。 そうですね、頑張んなければならないですけど、 空転しては元も子もないですから、深呼吸してやっていきたいと思います。 ご助言、ありがとうございました!