• ベストアンサー

平和の定義って??

最近、友人と議論していたのですが、 「平和」の定義って何でしょう?? 「戦争」がないってこと? なにか学問的定義ってありませんか? 政治学、国際法学、行政学、社会学、経済学、文学、心理学、科学、文化人類学… などなど、どんな学問のどんな学説でもよいので、 知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mailhiro
回答No.3

平和というのは秩序です。 秩序を保つためには、国民を「法(権力)」で統制するのが手っ取り早いのですが、法だけでは国民は幸福にはなりません。 そのために「文化」があり「伝統」があるのです。 法に絶対的な価値観を置いている国家というのは概ね国民の民度が低く、法を守らせるための権力側の規制がなければ、秩序が保たれません。 これに対し、歴史と伝統を守り、文化を尊重している国家というのは国民の民度が高く、法による規制をあまりしなくても秩序は保たれます。 日本は、権力とは遠く離れた位置にいる天皇を、国家の象徴として位置づけており、歴史と伝統・文化を重んじる平和な国家であると言えると思います。

その他の回答 (7)

• yksin
回答No.8

へい‐わ【平和】 ---------------------------------------------------------------------- [名・形動] 1 戦争や紛争がなく、世の中がおだやかな状態にあること。また、そのさま。「世界の―を守る」 2 心配やもめごとがなく、おだやかなこと。また、そのさま。「―な暮らし」 だそうですby yahoo辞書

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=16536200&p=%CA%BF%CF%C2&dname=0na&dtype=0&stype=0&pagenum=1
  • SCNK
回答No.7

平和学という似非学問では、人類が希望を叶えられる状態だというらしいですが、限られたパイしかない現実社会では、それ自体が争いの下です。 戦争については、クラウゼビッツが定義していますが、戦争と平和が反対語というわけでもありませんからね。 むしろ、次の戦争に備えて訓練すべき時と私は考えています。歌にもありますよ「四面海なる帝国のわれら海軍軍人は、戦時、平時の分かちなく、常に励みて勉べし」、それに「平時にあって乱を忘れず」という言葉もありますね。

• K-1
回答No.6

平和とは闘争の無い状態。 安全とは闘争が自分に降りかかってこない状態。 ワタシはこう考えています。

• north073
回答No.5

「平和」については、すでに多くの研究がなされています。 「平和」概念を拡張したことで知られるヨハン・ガルトゥングの説については、次のURLをご覧ください。 http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~iat02143/heiwagaku.html また、参考URLでは、「平和学」のブックガイドがありますので、そちらも御参考に。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~iz8y-iko/
  • mmky
回答No.4

聖徳太子は「和を尊ぶべし」と17条の憲法を制定しました。聖徳太子在位中は一切の争い事(つまり戦争)はありませんでした。平和という意味を聖徳太子の精神にのっとり「和を尊ぶべし」と解釈すれば、戦争はしないということでしょうね。

• 360spider
回答No.2

平和とは、地球上の人類の誰一人として、 悲しみの涙を流さない時。と思います。

回答No.1

世界史をかじりかけた者なのですが、サラサラと歴史を眺めてみると、「平和」とは、その「平和」という言葉を述べた当人が平穏無事に暮らせる環境が原則になっているように思えてきます。 つまり、貴族が「平和のために・・・」と言ったとすると、その「平和」には貴族にとって都合の良い世界への願望が暗示されており、また、大衆が「平和のために・・・」と言うと、大衆にとって都合の良い世界への願望が暗示されています。 「平和」と、とあるAさんが言った時、その平穏無事を味わうべき人に、第三者のBさんは含まれておらず、Bさんがどんな苦痛を味わおうとAさんには関係の無い話になってしまうのがこれまでの「平和」でした。