• ベストアンサー

平和とは?

漠然としていますが、平和とはなんでしょうか? 戦争がないことですか?暴力がないことですか? 定義がいまいちわかりません。それとも定義など存在しないのでしょうか? 持論として、平和とは人類が考える空想上の言葉(現象)であって、人類がいる以上、平和は存在しないという考えを持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

秩序が保たれている状態が平和だと考えています。 だから、北朝鮮は平和です。 金王朝が崩壊して、無秩序になり、北斗の拳の世界に なったら平和とは言えなくなります。 だから、平和は存在します。 戦争になっても、秩序が保たれていればそれは 平和です。 だから、人類がいても平和は存在します。 そもそも、人類がいなければ、平和という概念すら 存在しませんよ。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• ssssan
回答No.13

トルストイの戦争と平和じゃありませんが表裏何ですよねー戦争と平和は、この単語が出来た事自体が 、戦争が無かったら平和の概念も生まれないしで。 言って見ればアホウドリとかと同じですね、人間を怖がらないで逃げないからドンドン捕まって激減していく、人間を恐れる遺伝子がインプットされてないんですよねー、後ペンギンとか他にも居ますが人間は恐ろしい動物というのがインプットされて無くて滅び放題とかと戦争と平和の概念は真逆かなー、こういう人間を恐れない動物は。

回答No.12

平和を知らない、荒らし生活をしているとそうなる。海賊や山賊がそんな生活です。しかし、荒らし生活は、信用されず、経済の基本を失います。その為、貧困と飢えが待っています。平和でなくては、生きられなくなるのです。

noname#205097
noname#205097
回答No.11

安心感で満たされている状況を平和だと思います。

回答No.10

まずは、平和と平和的の区別をします。 そして、平和は「戦争中で無いこと」です。これ以上に定義を拡大してはいけません。 平和の中で、いかに平和的に過ごすか、これが重要ですね。

回答No.9

>持論として、平和とは人類が考える空想上の言葉(現象)であって、人類がいる以上、平和は存在しないという考えを持っています。 それはかえって危険な思想です。 そして、あなたの考える平和も空想です。 人類がいなくても、生命は弱きを無慈悲に殺戮、捕食し、繁栄するものです。繁栄した種は知的生命体に限らず、テリトリーを争い殺し合います。 この定義が平和と言うなら、生命そのものを根絶しない限り実現はしません。 しかし、平和と言うのは、生命が複数存在してはじめて成り立つのであって、誰もいない状態では争いも起きませんが、その状態が平和とも言いません。 平和は空想である事は間違いありませんが、同じ空想でも、あなたの空想はそもそも平和ではありません。マンガやアニメのキャラで言うと世捨て人に多く見られる発想ですね。ガンダムのシャアなんてそう言う思想の典型例です。

• hanak00
回答No.8

条件付き降伏。 戦争の原因。 辛抱、我慢。 限界を超えると戦争になる。 仲良く戦争をやることが必要。

noname#196137
noname#196137
回答No.7

いつも一定のぬるま湯に使って、熱くもなく冷たくもなので、温度が全然気にならん。 そんなぬるま湯につかりっぱなしの人が、何を言っとりますか?

• cubetaro
回答No.5

辞書には戦争がなくおだやかの事…と書いてありますね。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/198518/m0u/%E5%B9%B3%E5%92%8C/  世界が(全て)平和になる事はあり得ませんが、地域的に平和になる事はあるのかな…と。

• mrst48
回答No.4

平和について考えることが、出来ること。が 平和だと思います。 平和ボケ。 これはある意味、すごく良いことではないかと。 日本は、安全ボケの状態かな。 危機管理と平和って、同じようで違うようで、 平和な状況の中で安全対策・危機管理が、出来るのではないかと。

• tomban
回答No.3

隣にいる人が、急に消えて無くならない世の中のことです。 難しく考えない、考えない!。