• ベストアンサー

平和とは?

漠然としていますが、平和とはなんでしょうか? 戦争がないことですか?暴力がないことですか? 定義がいまいちわかりません。それとも定義など存在しないのでしょうか? 持論として、平和とは人類が考える空想上の言葉(現象)であって、人類がいる以上、平和は存在しないという考えを持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

秩序が保たれている状態が平和だと考えています。 だから、北朝鮮は平和です。 金王朝が崩壊して、無秩序になり、北斗の拳の世界に なったら平和とは言えなくなります。 だから、平和は存在します。 戦争になっても、秩序が保たれていればそれは 平和です。 だから、人類がいても平和は存在します。 そもそも、人類がいなければ、平和という概念すら 存在しませんよ。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.13

トルストイの戦争と平和じゃありませんが表裏何ですよねー戦争と平和は、この単語が出来た事自体が 、戦争が無かったら平和の概念も生まれないしで。 言って見ればアホウドリとかと同じですね、人間を怖がらないで逃げないからドンドン捕まって激減していく、人間を恐れる遺伝子がインプットされてないんですよねー、後ペンギンとか他にも居ますが人間は恐ろしい動物というのがインプットされて無くて滅び放題とかと戦争と平和の概念は真逆かなー、こういう人間を恐れない動物は。

回答No.12

平和を知らない、荒らし生活をしているとそうなる。海賊や山賊がそんな生活です。しかし、荒らし生活は、信用されず、経済の基本を失います。その為、貧困と飢えが待っています。平和でなくては、生きられなくなるのです。

noname#205097
noname#205097
回答No.11

安心感で満たされている状況を平和だと思います。

回答No.10

まずは、平和と平和的の区別をします。 そして、平和は「戦争中で無いこと」です。これ以上に定義を拡大してはいけません。 平和の中で、いかに平和的に過ごすか、これが重要ですね。

回答No.9

>持論として、平和とは人類が考える空想上の言葉(現象)であって、人類がいる以上、平和は存在しないという考えを持っています。 それはかえって危険な思想です。 そして、あなたの考える平和も空想です。 人類がいなくても、生命は弱きを無慈悲に殺戮、捕食し、繁栄するものです。繁栄した種は知的生命体に限らず、テリトリーを争い殺し合います。 この定義が平和と言うなら、生命そのものを根絶しない限り実現はしません。 しかし、平和と言うのは、生命が複数存在してはじめて成り立つのであって、誰もいない状態では争いも起きませんが、その状態が平和とも言いません。 平和は空想である事は間違いありませんが、同じ空想でも、あなたの空想はそもそも平和ではありません。マンガやアニメのキャラで言うと世捨て人に多く見られる発想ですね。ガンダムのシャアなんてそう言う思想の典型例です。

  • hanak00
  • ベストアンサー率7% (10/126)
回答No.8

条件付き降伏。 戦争の原因。 辛抱、我慢。 限界を超えると戦争になる。 仲良く戦争をやることが必要。

noname#196137
noname#196137
回答No.7

いつも一定のぬるま湯に使って、熱くもなく冷たくもなので、温度が全然気にならん。 そんなぬるま湯につかりっぱなしの人が、何を言っとりますか?

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 辞書には戦争がなくおだやかの事…と書いてありますね。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/198518/m0u/%E5%B9%B3%E5%92%8C/  世界が(全て)平和になる事はあり得ませんが、地域的に平和になる事はあるのかな…と。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

平和について考えることが、出来ること。が 平和だと思います。 平和ボケ。 これはある意味、すごく良いことではないかと。 日本は、安全ボケの状態かな。 危機管理と平和って、同じようで違うようで、 平和な状況の中で安全対策・危機管理が、出来るのではないかと。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

隣にいる人が、急に消えて無くならない世の中のことです。 難しく考えない、考えない!。

関連するQ&A

  • 平和は守るものですか?

    「平和を守ろう!」という人がいますが、どうも違和感を持ってしまいます。 その考えが正しいとか間違っているとか、そういう政治的な話ではなく、 そもそも「平和」って「守る」ものなのだろうか?と思ってしまうのです。 「平和」の定義にもよると思いますが、一般的には「戦争がない状態」、「戦争と戦争の間の状態」だと思います。 だとすれば、「状態」を「守る」ことはできず、それをいうなら「維持する」が適切な表現なのではないでしょうか。 国連のPKOもPKFも、「Peace-Keeping 」(平和維持)の、活動(Operations)又は軍(Force)ですので、 世界的には「平和」とは守るものではなく、維持するものという考えが一般的なような気がします。 ただ、手元の辞書を見ると、 へいわ【平和】(名・形動)[文]ナリ (1)戦争もなく世の中が穏やかである・こと(さま)。 「―な時代」「―を守る」 なんて書いてあるので、やっぱり間違いではないのでしょうが、 どうも違和感が・・・(笑)。 みなさんいかがお考えでしょうか?

  • 平和の定義って??

    最近、友人と議論していたのですが、 「平和」の定義って何でしょう?? 「戦争」がないってこと? なにか学問的定義ってありませんか? 政治学、国際法学、行政学、社会学、経済学、文学、心理学、科学、文化人類学… などなど、どんな学問のどんな学説でもよいので、 知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 平和☆

    戦争(テロ)を無くして平和な世の中にするにはどうしたらいいと思いますか?? やはりそれは理想主義でしかないのでしょうか?? 平和の定義は人それぞれだとは思いますがどんな意見でもいいんで皆さんがどう考えていらっしゃるのか教えてください。抽象的な質問で申し訳ありませんm(__)m

  • あなたの考える平和

    僕たちは富山県の中学校の3年生です。僕たちは修学旅行で 広島に行き戦争の悲惨さを学びました。 現在は戦争がなく平和な世の中で暮らしていくことができています。 ですが、いろんな事件や災害が起きており、日本のどこかではほぼ 必ずといっていいほど恐怖でおびえている人がいます。 そこで僕たちは本当に今の日本は平和なのか?そもそも本当の 平和とは何なのか?と疑問を持ちました。ですが平和の基準は 人それぞれだと思います。そこであなたの考える平和の基準とは何か アンケートに答えてくだされば幸いです。 1、あなたの平和の基準とは何ですか?好きなだけ選んでください。  <A>戦争がない。  <B>犯罪がない。  <C>災害がない。  <D>武力をもたない。  <E>差別がない。  <F>福祉の設備が整っている。  <G>暴力的な言葉が飛び交わない。(死ね、殺すなど)  <H>その他 2、1、で答えたことをより具体的にお願いします。   〔例:Bを選んだ場合、殺人がない(そのほかの犯罪は別によい)〕 3、1で選んだ基準から考えると日本は平和だと思いますか?   理由も答えて下されば幸いです。   ご協力ありがとうございました。

  • あなたの考える平和(2)

    僕たちは富山県の中学校の3年生です。僕たちは修学旅行で 広島に行き戦争の悲惨さを学びました。 現在は戦争がなく平和な世の中で暮らしていくことができています。 ですが、いろんな事件や災害が起きており、日本のどこかではほぼ 必ずといっていいほど恐怖でおびえている人がいます。 そこで僕たちは本当に今の日本は平和なのか?そもそも本当の 平和とは何なのか?と疑問を持ちました。ですが平和の基準は 人それぞれだと思います。そこであなたの考える平和の基準とは何か アンケートに答えてくだされば幸いです。 (この質問はhttp://okwave.jp/qa3138863.htmlでも受け付けていましたが、質問に不備があったためもう1度させていただきます。) 1、あなたの平和の基準とは何ですか?好きなだけ選んでください。  <A>戦争がない。  <B>犯罪がない。  <C>災害がない。  <D>武力をもたない。  <E>差別がない。  <F>福祉の設備が整っている。  <G>暴力的な言葉が飛び交わない。(死ね、殺すなど)  <H>その他 2、1、で答えたことをより具体的にお願いします。   〔例:Bを選んだ場合、殺人がない(そのほかの犯罪は別によい)〕 3、1で選んだ基準から考えると日本は平和だと思いますか?   理由も答えて下されば幸いです。 4、年齢は何歳ですか?(10代などおおまかでいいです)   ご協力ありがとうございました。

  • 平和

    私は戦争が近くにも遠くにも感じます。 皆さんは、平和についてどうお考えなのか聞きたいです。

  • 【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった

    【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】 戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くなれば本当に平和になるのかというと平和にはならないでまた別の問題で争っていることだろう。 平和の対義語で該当するのは個人の喧嘩くらいだろう。 喧嘩が無ければ平和。 個人的には。 平和でなければ戦争なのかと言えばそうでもない。 なんだ? 戦争の対義語は平和と洗脳された学校教育は何だったんだろう。 今は戦争を無くすために戦争をしている。 戦争の対義語って何だと思いますか? 平和の対義語は?

  • 世界平和について

    人類が文明を持っていままで、世界のどこかで戦争なり争いが常に起こっていると思います。正直なところ世界平和なんてありえるのでしょうか? もちろん「争いを無くそう」「戦争は悪いことだ」という主張や活動は素晴らしいことですしあって当然だと思います。しかし、現実問題として将来、地球上から戦争や紛争が消える日は来るんでしょうか。。

  • 世界平和は実現するか?

    私は子供の頃から40年以上 世界平和が実現するといいのに 世界を平和にしようと言って来ました ところが最近「世界平和」と言うだけで 何か危険な事の様に思われ 実際に世界平和は実現せず イスラム国にアメリカ等が爆撃し イスラエルとパレスチナも 今だに 終戦協定を結びません そうしてるうちに戦争はなくならない それが人間の本性だという人が出るし 戦争で儲けようという機運まで起こってきました どうすれば この人名を奪う人殺し行為を止めることができるのでしょうか? そうでなくとも世界は問題山積なのに 酷いもんです マララさんの様な若い命を奪ってまで戦争は拡大してゆくのでしょうか? そんな事をしてたら本当に人類は自滅するのではないでしょうか? どう思います? 当方病気のため なるだけ短文で希望の持てる答えを期待します。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 平和と戦争と安保改正について

    平和の反対が戦争だと考えている人が多いようなのですが、そうではありませんよね。 平和は目的であって手段ではなく、戦争は手段であって目的ではありません。 なので、平和を守るために戦争が必要になるということが往々にしてあります。要するに血を流して平和を守るということです。 戦争と平和は方向性が正反対なのではなく、同じ方向を向いていると考えるべきです。 なので戦争を否定すれば平和も否定することになります。 戦争反対を唱える人たちは、平和には血を流して守るほどの価値はないと考えているのでしょうか。私には彼らが反平和主義者に見えてしょうがありません。 また、日本は世界第5位の海軍力と陸海空総合でも世界best10に入る軍事力を持っています。 軍事力=平和力です。 日本はこうした強力な平和力を世界各地での紛争解決と平和実現のために積極的に使うべきで、今回の安保改正法はその一里塚であると、人類愛あふれる世界平和主義者の私は思うのですが 皆さんは平和と戦争と安保改正についてどうとらえていますか?