• 締切済み

世界平和について

人類が文明を持っていままで、世界のどこかで戦争なり争いが常に起こっていると思います。正直なところ世界平和なんてありえるのでしょうか? もちろん「争いを無くそう」「戦争は悪いことだ」という主張や活動は素晴らしいことですしあって当然だと思います。しかし、現実問題として将来、地球上から戦争や紛争が消える日は来るんでしょうか。。

  • tomy41
  • お礼率48% (345/709)

みんなの回答

  • loose2006
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.15

私もよく、戦争ってどうにか無くならんものかと勝手に考えてますが、結論から言うと120%無くなりません。犯罪と一緒。資源が有限であるからです。無くせる可能性が一つあるとするならば21世紀から無限のパンドラを持つドラえもんが来る事です。そうすれば全ての問題は解決するでしょう。これ真面目に思ってます。しかしあり得ません。所詮は人間社会も弱肉強食の世界で回り続けます。いままでも、これからさきもずっと・・です。

  • tetujin23
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.14

以前、スターウォーズを、見ていた時に、思ったのですが、人類みたいな知的生命体が、いつまで戦争みたい野蛮なことを続けるんだろうか?と... 何千年、何万年先も、SF映画やアニメの様な戦争が繰り広げられるのを、疑問を持ったことがありました。 しかし、戦争と言うものは、近くは、親子、兄弟、近所同士の争いの延長線にあるものだと思います。つまり これらの争いが無くならない限り、戦争は、永遠に、なくならないでしょう。そう考えると、戦い、争ってしまうのは、人間の本質の様な気がします。 もし人類から争いがなくなるとしたら。人類(ホモ サピエンス)が、生物学的進化を遂げて、新新人類になる以外ないのではないかと考えます。 人類は、自分達人類を、一瞬の内に絶滅出来る兵器を編み出し、環境を破壊し、地球上に住めなくしてしまう様な事を続けるならば、近い将来(前記のスターウォーズの様な遠い将来ではなく)人類は、絶滅の道を歩むでしょう。 これらの事を、考えると、人類の叡智を信じ、自助努力 によって、自ら、進化を遂げる事を、望みたいと思います。

  • air18
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

人間は人間である限り、戦争はなくならないでしょう。 地球という星に人類が誕生して、紛争の無い時代があったでしょうか? 例えば、娯楽の世界でも戦争モノのテレビゲームや様々なバトル漫画、サスペンスドラマや格闘技など、「争いはいけないことだ」なんて言葉をよく聞きますが、何だかんだ言ってコレらを見て楽しんでいるでしょう? 互いに争い合うのもまた、人の本能なのだろうと私は思います。 仮に戦争がなくなったとしても、人口増加によって食糧危機に陥ってまた戦争・・・なんて事があるかもしれませんし。 平和があるから争いがある。争いが無ければ平和も無い。 争いと平和は表裏一体なのではないでしょうか? なーんて、偉そうな事言ってすいません('A`) コレが私なりの意見です。

回答No.12

こんばんは♪ ひとつの可能性としてあげるなら、 5年後に宇宙人が大挙してせめて来るということを 全人類が知ったら人類間での争いは、減るかも知れません。 歴史的に見て共通の強敵が出現したとき 国家や集団は孤立を恐れ団結を求めます。 また、歴史的に見て恒久の平和というのは 存在してません。 しかし、短くてもある程度の範囲(場所的にも時間的にも)で 平和が保てた時代があります。 (質問者様の平和の概念にもよりますが・・・) なので、その「ある程度の範囲」が広がれば 長期的でなくても可能性としてはありうるでしょう。 たとえば人口が激減する。世界が統一の国家となる。etc いづれにしてもユートピア論の域を出ません。 しかし、人類が完全な理性を手に入れて 平和が訪れるのは、やや不可能に思います。 人類は科学的な知識の吸収に劇的な進化を 遂げたのは事実ですが、 古代ギリシャ以降、「精神的に進化を遂げた」 なんて事実は見つかってません。 まあ、「誰にとって平和」「何をもって平和」とするか によるところも大きいですね。 動物の世界だって動物にとっては平和ではないでしょうし、 ひとつのいびつな宗教によって世界が支配され 争いがなくなったとしても平和といえるでしょうか・・・ 歴史的な見地からしか答えられませんでしたが、 こんなところでどうでしょう。 非常に有意義な質問ですね。 ご参考までに♪ヽ(´ー`)/

  • lightgrid
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.11

 地球上から戦争や紛争が消える日は来ると思います。  現在の人類は智慧が足りないのです。  現在の人類の脳は、原始的な動物的欲望(食欲、物質欲、支配欲、権力欲、独占欲、性欲、等)を満たす行為をしておきながら、それを正当化するための言い訳を考え出すようにできています。  人類の半分の人々が真の智慧を獲得したとき、戦争や紛争は、なくなると思います。  人類が真の智慧を獲得したとき、人類は進化したといえるでしょう。  人類が、因果応報の法則を理解し、輪廻転生の法則を理解したとき、戦争や紛争は消えると思います。  人間は、輪廻転生して、敵に生まれたり、味方に生まれたりして、前世での行為の報いを今生で受けそれを償い、今生での行為の報いを来世で受けそれを償います。  敵と味方は実は一体のものであり、敵は自分の鏡像(自分を映す鏡)であり、敵は自分の一部であることを理解したとき、戦争や紛争はなくなります。

tomy41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仏教的な観点ですね。参考になります。 >真の智慧 とは確固たるものなのでしょうか? 人類の半分の人々が真の智慧を獲得することは現実問題としてありえるのでしょうか? 原始的な動物的欲望は「悪」なのでしょうか? すいません仏教的な知識がなくて、、

  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.10

人間は決して過ちを犯さないようになるか、なぜ人は間違うのか、という命題と根本のところで同じなんだと思います。 個人で考えても人は、ときに間違ったことをしたり考えたりして、後悔したりしなかったりするし、生物として考えても人類は、昆虫のように比較的決まりきった方法しか選ばないグループと比べて自由度の高い判断をして賢明なことも愚かなこともする「無駄の多い」思考形態を持っています。 私は“人殺し”という行動を選択することは多分どんな場合でも間違った判断だと思っているのですが、そのほかのよりよい判断を思いつくことができない(できなかった)ということだってあるかもしれないとも思います。また、間違いを経験することで得られる貴重なものだってあると思います。(戦争で軍需景気になるという話ではありません) 間違いの規模が大きくなると、その結果生じる悲劇も大きくなるでしょう。ご質問の戦争がもっとも顕著な例です。しかし、仮に「決して間違わない人」がいたとして、その人は、同じ条件下で必ず同じ判断をするというシステムを持った、コンピュータに近い人のことでしょう。「決して間違わない生物」は、そういうまったく同じ思考システムを持った集団ということになります。現在の人類とは非常に違うものですね。 間違った判断があったとしても、最終的に最悪の結果が生じる前に回避する、後戻りできるようにすることで、被害を最小限に減らしていくことはできると思います。しかしゼロになることを保証するものではないでしょうね。

tomy41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、人間は過ちを犯さないかと同じ問題なのですね。ごみをポイ捨てするのと戦争を犯すのは規模は違えどおなじ過ちですものね、ちょっとわかった気がします。 >間違った判断があったとしても、最終的に最悪の結果が生じる前に回避する そーいったシステムができればだいぶ違うでしょうね。車でいうシートベルトやエアバッグのことですね

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.9

多分 A=地球の容量÷人口 B=人間の器の大きさ  とすると C=A×B とすると Cの値が一定より低下すると 争いが始まります。 ※Aに関しては地球の容量とは、土地の広さや衣、食、住、プライバシーに関する総合的な豊かさとします。 ところで人口は概ね平和が続くと一般的に増えてゆきますので (現在日本は人口の減少傾向にありますが世界的には増えてますからね・・・) 平和が続くと Aは低下してゆくと考えられます。 ※Bには 限界が有りますので(もちろんトレーニングにより 各個人がある程度値を引き上げる事は可能です。) 結果的に平和が続くといつかCが一線を下回り争いになると思います。

tomy41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白い数式ですね。Bとかかなり曖昧ですよね^^; しかし、人口が断然少なければ争ういは減るでしょうね、

noname#241887
noname#241887
回答No.8

来ます。 人間が滅びればいいだけのことです。

tomy41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりです。

回答No.7

 人類が人類である限り無理でしょうね~・・・。  宗教と石油が無くなったら、ちょっとは減ると思いますけどね。

tomy41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >宗教と石油が無くなったら、ちょっとは減ると思いますけどね。 たしかに一時的には減るでしょうが何かにつけてやらかしそうですね

noname#58114
noname#58114
回答No.6

こないでしょうね。ですが戦争が起こらないように努力はしないといけませんね。みなさんが私利私欲になっていたら今のままと変わらないと思います。 冗談ではありませんが、宇宙人でも責めて来ない限り世界が一致団結する事はないような気がします。

tomy41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >冗談ではありませんが、宇宙人でも責めて来ない限り世界が一致団結する事はないような気がします。 それは言えますね、

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題で弁論の宿題でたので、「この世界を平和

    夏休みの宿題で弁論の宿題でたので、「この世界を平和にするには」というテーマで弁論を進めていこうと思いました。  構成的には最初になぜ争い(基本的には戦争や紛争)が起こるのかを説明した後、戦争はなくせないものだが世界が戦争を起こさないようにするためにこんな活動をしているのを説明し、日本人は平和を誤解しているということを説明し最後に自分の意見を述べようと思っています。 そこで質問なんですが、世界では戦争を起こさせないようにどのような活動をしていますか? 日本はこのまま平和を誤解したままでいいのかどうか、個人的な意見をお聞かせください。

  • 誰もが、平和を望んでいるのですか?

     よく、誰も戦争を望んでいない、誰もが平和を望んでいる、というような意味のことを言う人がいます。  しかし、誰もが平和を望んでいるのならば、戦争など、起きる筈はありません。  地球上のどこかに、戦争や紛争の無くならないことを望んでいる人たちが、いるように思えてなりません。  皆様が思う、戦争や紛争の無くならないことを、望んでいる人とは、どのような人たちでしょうか?

  • 世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるために

    世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるためにみなさんに質問です。 世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるために私たち一人ひとりができることってなんなんでしょうか。 今もアメリカやイラクなどが戦争をしていたり、世界には貧困に苦しむ人たちもたくさんいます。 先進国が発展途上国の資源などを奪い、その資本主義の考え方に反発し起きたテロもありますよね。 戦争を完全になくすことはとても難しいことだと思います。 しかし、私たちにも少なからずできることがあるのではないでしょうか。 人類を滅ぼす、戦争を起こそうと考える脳細胞を全人類から除去する等の非現実的な回答ではなく、私たちひとりひとりが今から、もしくは多少の準備がいるとしても現実的に行える(物理的なものでも、心の問題でも構いません)ことはあるのでしょうか。 また個人でなくても国単位で考えていただいても構いません。 みなさんの意見お待ちしております。

  • 世界平和は実現するか?

    私は子供の頃から40年以上 世界平和が実現するといいのに 世界を平和にしようと言って来ました ところが最近「世界平和」と言うだけで 何か危険な事の様に思われ 実際に世界平和は実現せず イスラム国にアメリカ等が爆撃し イスラエルとパレスチナも 今だに 終戦協定を結びません そうしてるうちに戦争はなくならない それが人間の本性だという人が出るし 戦争で儲けようという機運まで起こってきました どうすれば この人名を奪う人殺し行為を止めることができるのでしょうか? そうでなくとも世界は問題山積なのに 酷いもんです マララさんの様な若い命を奪ってまで戦争は拡大してゆくのでしょうか? そんな事をしてたら本当に人類は自滅するのではないでしょうか? どう思います? 当方病気のため なるだけ短文で希望の持てる答えを期待します。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 世界平和を唱えるなら

    旧統一教会の新体制は、世界平和団体だそうですが、それならば、なぜ ロシアに行って戦争を止めさせる活動をしないのでしょうか? それって、有名無実な団体ということでしょう。 世界平和を訴えながら、何もしない団体とはどういう団体なのでしょう か。 ウクライナには、今もミサイルが撃ち込まれています。 それでも、世界平和ですか? もしも、日本にもミサイルが飛んできても、何もしないのでしょうか。 統一教会のの会員から集めた献金で、トッポギや冷麺を食べていて 世界平和ですか? ずいぶん、お手軽な世界平和ですね。 御解答をお願いします。

  • 【世界平和は世界が1つになることです!国境とか見え

    【世界平和は世界が1つになることです!国境とか見えない線で区切らずに地球は1つなのです!】 なぜ世界は見えない国境で揉めて争っているのでしょう。 世界を地球を1つの国にすると平和になるでしょう。 日本人は平和な世界になることを望んでいます。 では手始めに中国、台湾、韓国、北朝鮮、日本を東アジア国として1つの国とし、その後に中東と併合して欧州ヨーロッパと併合してアフリカとアメリカと併合すれば世界は1つになって平和が訪れるでしょう。 では日本と韓国と北朝鮮でまず併合して中国と台湾が併合していく案を平和主義な日本人は受け入れてくれるはずなのに拒絶するでしょう。 世界は1つになっても平和にならない。 見えない国境で争うのを無くしても平和にならない。 そもそも日本人は世界平和に興味があるように見えて実は全然平和に興味がないあるいは平和を拒絶している。 世界は1つー 世界は1つー♪と歌う割に じゃあ、日本と韓国と併合しようと言うと拒絶するのはなぜですか? 韓国人が嫌い。 って、世界は1つになる前に人種差別をぶっ放してるわけで人種拒絶主義な日本という国が世界平和を訴えかける国って言うのも滑稽な話ですよね。 全然平和になりたくないし、全然人種差別バリバリなのに世界を1つに統一すれば平和になると勘違いしている。 世界が1つになっても戦争は無くならない。 せめて東アジア国を樹立してから世界平和や戦争を無くそうと言って欲しい。 世界平和や戦争を無くそうと言っている人間が韓国との併合は嫌だとか韓国人嫌いとか言ってたらダメだよねって話ですよ。 中国が全部を併合して東アジア国を樹立して欲しい。

  • 学校の先生に「世界が平和になるにはどうしたらいい?」と聞いたら現実見な

    学校の先生に「世界が平和になるにはどうしたらいい?」と聞いたら現実見なさいといわれました。 先日学校の先生に↑のように聞いたところ、現実見なさい。今時平和平和言ってるのはおかしいぞ。 といわれました。私はただ、世界の人々が皆幸せに暮らせるようにと思って先生に聞きました。 確かに現実は戦争が無く、飢えもない世界なんて難しいと思います。現実は甘くないと思います。でも、平和を願って何が悪いのでしょうか?平和を、世界平和を願っていたら、おかしいのでしょうか??    私は何を言われようと世界平和を願います。そのために少しでも何かしたいとも思っています。 皆さんはどう思いますか??こんな私はただ現実を見ないだけの人間なのでしょうか。。。

  • 世界を一つの国へ・・・宗教の禁止・・・平和になるか?

    現在北朝鮮などの問題で色々ともめてますが、それ以外でも世界中のあちこちで様々な戦争や内争などが起こっています。 そのほとんどの原因は領土の問題、人種、宗教などです。 で、思ったのですが。 世界中を一つの国として統一してしまい、宗教を禁止してしまえば戦争などは起こらなくなると思うのですが・・・ 戦争が無くなれば莫大な軍事予算を人類の進歩に注ぎこめるのに・・・(戦争などによって得られた事もありますが・・) 戦争と言う刺激があるからこそ平和を維持できるのか?(現在社会) これ以上は哲学っぽくなってきそうなので・・・ 現在社会で上記のような状態へ持っていくにはどのようにしたら良いでしょう?また何かいい案(平和への道)が有ったら教えてください。

  • 平和と戦争と安保改正について

    平和の反対が戦争だと考えている人が多いようなのですが、そうではありませんよね。 平和は目的であって手段ではなく、戦争は手段であって目的ではありません。 なので、平和を守るために戦争が必要になるということが往々にしてあります。要するに血を流して平和を守るということです。 戦争と平和は方向性が正反対なのではなく、同じ方向を向いていると考えるべきです。 なので戦争を否定すれば平和も否定することになります。 戦争反対を唱える人たちは、平和には血を流して守るほどの価値はないと考えているのでしょうか。私には彼らが反平和主義者に見えてしょうがありません。 また、日本は世界第5位の海軍力と陸海空総合でも世界best10に入る軍事力を持っています。 軍事力=平和力です。 日本はこうした強力な平和力を世界各地での紛争解決と平和実現のために積極的に使うべきで、今回の安保改正法はその一里塚であると、人類愛あふれる世界平和主義者の私は思うのですが 皆さんは平和と戦争と安保改正についてどうとらえていますか?

  • 世界を平和にするには何が必要なのでしょう?

    今も世界のどこかで戦争や凶悪犯罪が行われていますが 全く害のない平和な世界にするにはいったい何が必要なのでしょう?そのような事はただの理想論で現実には不可能なのでしょうか?回答お願いします