• ベストアンサー

世界を平和にするには何が必要なのでしょう?

今も世界のどこかで戦争や凶悪犯罪が行われていますが 全く害のない平和な世界にするにはいったい何が必要なのでしょう?そのような事はただの理想論で現実には不可能なのでしょうか?回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bouquet12
回答No.4

全く害のない平和な世界・・・ユートピアでしょうか。 単刀直入に、理想論、空論でしょうね、哀しいけれど。 日本という小さな世界でさえ、いえ人口100人にも見たない村でさえ人には諍いがあります。 もっとも小さな家族という単位でさえ、意見が合わなかったり、嫌だなと思う事はありますね。 一人一人、いろんな性格を持って人間は生まれます。人間は集団で生きています。一人で生きている、と豪語する人であっても、たった一人で無人島にいる人以外は社会に組み込まれています。そこでは、誰かが統率をしなくては社会は成り立たず、そこには権力、特権が必然と集まり、大衆を管理するには制約が必要になり、制約を守るように強制するには、法律が必要になり、刑罰、突き進むと恐怖で統率しなくては大勢の人を管理できなくなります。刑罰のない世界があり得ない人間社会では、害のない平和な世界は村単位でも起こりえないのではないでしょうか。 カインとアベルの時から、人は人を小さな事で殺していました。 今は誰もが平和を望みます。けれど、その平和は自然と沸き起こるものではないのです。個人個人の努力と闘いの結果得られた「意志」なのですよ。 そして、個人には差異があります。歴史的には小さな存在であるその個人の中に平和への努力をしない人がいる限り、絶対平和はあり得ないと思います。 何十億の個人の脳を誰が支配できるでしょうか。 世界中に争いがあり、飢餓があり、内戦があり、差別があり、虐殺があり、日本でも凶悪犯罪が毎日のように起こっています。 それでも、かつてよりはまだマシなのです。建前であっても、偽善であっても、それでも今以上に「平和」を希求する時代はなかったのですから。 その「平和」と「自由」の意志を表明することさえ、たくさんの人の血が流されて獲得されたものであり、自然発生的に沸き起こり、得られた「平和」ではありません。 完璧な平和はなくても、希求する意志があるだけ、まだマシと思っています。

その他の回答 (3)

• dogreg
回答No.3

平和とは戦争があるから平和が存在するのではないでしょうか? 金持ちと貧乏がいる。それも同じで金持ちがいるから貧乏人がいるのです。 今は年収1000万円あれば金持ちの部類に入るかもしれませんが、国民全員が1000万円の収入があればそれは平均値になります。今度は2000万円が金持ちになります。 それと同じで、争いがあるから平和があるのだと思います。 もし、本当に争いがなくなる世界が存在するとしたら、それはみな同じ価値観を持った人間の世界でしょう。 争いは価値観の違い、考え方の違いから起こりますよね。 そのお互いの価値観を押し通したくて、やがて論争が起こり争いに発展するのだと思います。 世界中の人々が同じ考え方になるのは無理ですね。 それでもやはり私も平和を望みますし、凶悪犯罪も憎みます。 なくなればよいと思っております。 回答になっていませんね。。。

回答No.2

おそらく人間は空間の中に生きているのではなく、時間の中に生きているということを認識することだと思います。人間でも体は空間の中に生きていますが,心は時間の中に生きています。戦争は心が空間の中に出てきて起こるものです。満員電車の中で起こるけんかはその縮小版です。自分の時間の中にいきることをお互い邪魔しなければ良いのだと思います。

noname#10813
noname#10813
回答No.1

現実的に不可能だと思います。 というのは、自然にも生きるために争いが想像つかないほど大昔から起こってます。 争うことは、人間のある意味「本能」だと思います。 今の状態が「自然の争い」かと言われれば大きく逸脱しているとは思いますが…