• 締切済み

世界平和について

人類が文明を持っていままで、世界のどこかで戦争なり争いが常に起こっていると思います。正直なところ世界平和なんてありえるのでしょうか? もちろん「争いを無くそう」「戦争は悪いことだ」という主張や活動は素晴らしいことですしあって当然だと思います。しかし、現実問題として将来、地球上から戦争や紛争が消える日は来るんでしょうか。。

• tomy41
  • お礼率48% (345/709)

みんなの回答

noname#84838
noname#84838
回答No.5

本日平和学習として修学旅行(沖縄)を終えたものです。 私も、世界から戦争という存在がなくなることはないと考えます。 まず、人間には必ず、誰しも「欲」を持っています。自分が持っていないものが欲しい、妬ましい等満州事変などの戦争の起因となったこともこの「欲」から始まりましたし。 また、ヒトは自分を守るためなら他国を侵してまで生き延びようとします。生きたい、というのは人間平等に持つ意思ですが、自分に水がない、食料がない、となると自分だけでも、自分たちだけでもと、他国を犯し奪います。 戦争をなくす、という運動は悲しいですが気休めでしかないでしょう。 世界はきっとまた、これから何十年後にか、何百年後にか60年前の悲しみを忘れ、争いを起こすでしょう。 しかし、戦争とはヒトを殺すことが絶対にあります。ヒトを殺してまで生きたいと考える、世界とはどんな世界なんでしょうかね。

tomy41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。ほとんどあなたと同じ意見です。 >ヒトを殺してまで生きたいと考える、世界とはどんな世界なんでしょうかね。 それが今の世界でしょう。自然界では弱肉強食、人間もいち生物ですからね。争いあう事はごく自然なことなのでしょうか、、

回答No.4

>地球上から戦争や紛争が消える日は来るか。 こないでしょうね。 その一つのキーワードに 資源 というものがまちがいなくあるとおもいます。 どの国もこれを巡って熾烈な戦争や論争を繰り返しています。 たとえば・・・ Wikipediaで戦争、紛争と調べれば、色々でてきます。 全てが資源をめぐる紛争ではありませんが、結構いっぱいでてきますよ。 それだけどちらの国のおえらい方も貪欲で、自分の国益のことを中心に考えているということですね。 悲しいですが、コレが現実ですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
tomy41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も「そんな日は来ない」派なのですが >それだけどちらの国のおえらい方も貪欲で、自分の国益のことを中心に考えているということですね。 貪欲というか国のトップに立ったら自国の利益を優先してしまうのは仕方ないことでしょうね、自国を犠牲にして他国が裕福になることは国民も納得しないでしょうから。おえらい方の欲だけではないと思います。

回答No.3

たとえば、人類が全員、お釈迦様だったらどうでしょう? そのときは確かに戦争は起こらないと思えませんか? つまり、人類が進化すればいいのです。進化して、みんなが悟りを開けば、あるいはそれに近いような状態になれば、戦争や紛争の根絶も夢ではないと思います。

tomy41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人類が全員お釈迦様とはなかなか面白い発想ですね。 しかし現実問題として不可能ではないでしょうか? 具体的にどうすれば可能だとお考えですか?

• to-saka
回答No.2

悲しいことですが、北斗の拳の世界の様に世界が滅ぶことはあっても、争いの無い日はたぶん来ないと思います。 人が人を殺すのは、愛と名誉とお金の3つのどれかと言われます。もし、そんな平和な日が来るとすれば、人が人ではなくなっているかも知れませんね 完全に全ての人が全く同じ思考をしていないと、どこかにすれ違いがあるはずなので。いつかは争いが起こるでしょうから。

tomy41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北斗の拳は詳しくないですが確かにそのように思います。愛と名誉とお金ですかぁ、恨みや憎しみはないのでしょうか?

noname#17082
noname#17082
回答No.1

来ると思いたいですが、誰にも分かりません。

tomy41
質問者

お礼

ですよねぇ、、哲学的にはなにか答えのようなものは導き出されているのでしょうか?