平和とは何でしょう?

このQ&Aのポイント
  • 平和とは何も考えなくても生きて行けることだよ
  • 日本は考えないと生きていけない。日々、考えて生けている人ばかりだと思うので日本は平和じゃないということになってしまいます
  • 平和とは争いがない世界。日本が平和と思っている人は政治にも世界にも興味がない人ということになり、そんな人は世間に興味がないということなので、平和を実感しているということ=社会に無関心ということになってただのアホということになってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も

【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も考えなくても生きて行けることだよ」と答えられました。 みなさんが思う平和とは何だと思いますか? 平和とは何も考えなくても生きて行ける世界ということは、日本は考えないと生きていけない。日々、考えて生けている人ばかりだと思うので日本は平和じゃないということになってしまいます。 日本って平和ですか? 「平和とは争いがない世界」 いま東京都知事の舛添要一の政治資金規正法の私的利用で日本は争い事になっていると思います。しかし、これは日本の出来事ではなく東京だけの話?東京都民だけの問題?政治の世界に興味がない人だけ平和ってことになります。 日本が平和と思っている人=争いがない世界に住む住民という定義なら、いま日本人で平和と実感している人は政治に興味がない日本に無関心な人ということになります。 ということは、日本が平和と答えた人は政治にも世界にも興味がない人ということになり、そんな人は世間に興味がないということなので、平和を実感しているということ=社会に無関心ということになってただのアホということになってしまいます。 日本は平和だと言っている人ほど政治、社会、経済、国際問題に興味がないということになってしまいます。 平和って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.2

平和とは戦争と戦争の間の、束の間の休息であり、次の戦争に備える準備期間です。 人類の歴史は戦争の歴史です。 たまたま戦後の日本はアメリカの傘のもと、長い平和を享受してきましたが、その代わりアメリカは戦争の連続でした。 平和が続くことは例外です。 戦争こそが通常です。 平和とは否定的にしか言えないものです。 戦争のない状態が平和、というように。 平和は積極的に語ることはできません。 戦争がなかったら、平和もありません。 「日本が平和」? アメリカの傘のもとにあった平和ですネ? アメリカがいなかったら、今頃の日本は中国の属国になっていた。 そうなると今度は、中国の傘のもとにある平和ですか? そんな奴隷の平和なんて「くそくらえ!」です。 外からは見えないかもしれないけど、家庭の中にも戦いはあります。 夫は妻に暴力、妻は妻で不倫するし、子供は家出してしまうし、もう戦争状態です。 近所の主婦は人の家のうわさ話で、他人の不幸を喜んでいるし、あんな家は燃えてしまえばいいと放火を匂わせているし、犬を連れて散歩すれば、交番に電話して犬がオシッコしていると訴えるし、ゴミの出し方が間違っていると言ってガミガミ言ってくるし、自治会の会費を支払わないと、嫌がらせをするし、隣りの家はガンガン・スピーカーを鳴らして私の家に対してまるで出て行けとでもいうように悪口を言っているし、近所のスーパーで買い物をしていると、あら、賞味期限切れの食品ばっかり買うんですねと嫌味を言うし、私が車を買うと、隣りの家は私の車よりももっと高級な車を買って、私にこれ見よがしに自慢するし、・・・・・・etc このようにどこにも戦争があります。 戦争は何も国家と国家だけでなく、至る所にあります。 会社に行けば、会社の中でも、人間関係が複雑で、あちこちで、人のうわさをして、女子社員は私の顔を見ては、クスッと笑うし、トイレが長いと係長から給料ドロボーと言われるし、残業を断ると、おまえ、出世できないぞ!と脅されるし、同僚の社員の視線が痛いし、一緒に居酒屋に行くこともなくなる。 渋々残業をすると、課長に呼びつけられて、組合がうるさいから、ほどほどにしろ!と怒鳴られるし、残業をすべきか、すべきでないか、ノイローゼになっちゃう。 会社にも戦争はあります。 人を蹴飛ばしてでも、自分だけ出世したいという人間ばっかりだ。 人間同士の友愛も、平和も、あったものではない。 ああ、嫌になっちゃう! 平和だったらいいなあ!

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます いや、自治会費は払いましょう

その他の回答 (5)

回答No.6

物体間の相互作用は、何も指向性がなければ、エントロピー増大を 招く=競合や戦いによる崩壊につながります。 しかし、その相互作用のパターンの中で安定したものが残り、蓄積 して行きます。(物質進化) その安定した反応が、今度は反応の単位となって相互作用を始め、 その上位現象において安定した反応が蓄積し、階層現象化します。 (化学進化) そうした安定な反応の追及はその先に、反応の自己合成=増殖に よってエントロピー増大に抗するようになります。(生物進化) そうした増殖単位である細胞は、さらにその相互作用を指向性の ない生存競争から、分業化による相互作用の増殖指向によって、 多細胞生物=個体を生み、その個体間の相互作用の分業化=生命 的一体化により、社会生命となりつつあります。 もはや我々の身の回りの衣食住、あらゆる物が世界中からやって 来ており、世界中の人々の安定した営為なしに自分の命は持続し ないのです。 日本でも、古代の原始共産制の時代は、ファミリーや集落が生存 単位であり、互いに争っていたし、戦国時代までは県単位で戦争 していたのです。 「戦争はなくなった事はない」と言うが、その中身は変わり続け ています。 その「生存単位」の内では平和、外とは生存競争が起きるのです。 ただ、そうした分業化の発達による社会生命化の過程において、 そうした自己の生存の社会的拡張を把握して自律的に社会行動を とれる(助け合いとしての社会)だけの認識の深まりを怠り、 その自己チューな意識のまま他律的に社会行動をとらせる(嫌々 働かせる)べく、お金や出世といった“馬車馬の目の前のニンジン” を発達させたのだ。 その結果、本来助け合ってるはずの社会において、人の意識は 弱肉強食のジャングルと化し、犯罪や格差拡大、自殺が増えるの です。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.5

事故や病気をを除き、自分や他人の命の心配をしなくてもいい世界、ではないでしょうか。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

平和とは秩序が維持されている状態を いいます。 だから、政治が独裁であっても、秩序が 維持されていれば、そこは平和な国です。 民主化された国であっても、秩序が維持 されていなければ、平和ではありません。 日本って平和ですか?    ↑ 秩序が維持されていますので、平和です。 秩序が維持されない時と場合もありますが、 それは一時的だし、特別な場合だけです。 日本全体としてみれば、平和です。    

noname#220682
noname#220682
回答No.3

【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も考えなくても生きて行けることだよ」と答えられました。」←だったら その人には それが平和の基準なだけ・・ 個人や家庭だけでの平和の基準の人も居るし 国や世界までの基準の人も居る・・ もっと言えば「天宙基準」の人も居る ・・ そのうち判る日が来ます・・ それまでは どの基準で平和だと思ってても大丈夫・・

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

平和とは、平凡な日々が毎日繰り返されること。だと思います。 平凡な日々が繰り返せるように・・・政治、社会、経済、国際問題にも興味を持ち解決しないと・・・

関連するQ&A

  • 平和憲法があるのにノーベル平和賞が貰えないなんて

    誰かが言っていましたが、世界中の人達は日本が平和憲法を持っている事をまったく知らないそうです。 つまり、日本人だけが知っている。(当然) 世界中の人達は日本にも、世界中どこの国にもある軍隊が普通にあると思っています。 こうなると国連軍に日本が参加しない場合、『日本にも軍隊があるのに、なぜ、日本は国連軍に参加しないんだ!!』と世界中の人達から思われます。 世界中の人達は日本の事情なんて知っちゃくれません。 なぜ、日本の平和主義者は世界に向け、日本には平和憲法という素晴らしいものがあると積極的に広報活動をしてこなかったのでしょうか? そして、平和憲法を世界に広げる運動をも積極的に展開してこなかったのでしょうか? 日本にだけ平和憲法があったって世界が平和になるわけないじゃないですか!? 世界の人達に平和憲法を知ってもらわない事には、ノーベル平和賞候補にもなれません。 もし、旧社会党から現社民党の人達が平和憲法を世界中に普及させる運動を積極的に展開していたら、今頃、福島瑞穂さんなんかノーベル平和賞を貰えてたかもしれませんよ。 事情通のみなさん、日本には平和憲法があるのに、なぜ、ノーベル平和賞を貰えないのでしょうか? それと中韓国民は日本に平和憲法があるという事を知っているのでしょうか?

  • 東京都知事選,舛添要一が勝っても,田母神が勝っても

    東京都知事選,舛添要一が勝っても,田母神が勝っても嬉しくない。 この場合どうしたらいいですか? 田母神って極右翼の人ですよね。舛添要一さんも右翼。どっちが勝っても東京都は右翼化する。 みなさんはどう思ってますか? 私はまだ舛添要一さんがいいかな・・・ 左翼的要素がちょっとありそうだけど片方にツッパ走りそうで怖い。 特に右翼化にツッパ走ったらこの人は暴走しそう。

  • 世の中が平和になってしまうと、困る人は?

    もしもある日突然、この世の中から争いごとや戦争などがなくなり、平和な世界になったとしたら、いささか困るのはどんな人や仕事だと思いますか? 質問の意図は、皆さんのお答えから、平和の本質が少しでも垣間見れたら・・・ということです。 アンケートですから、重複のご回答は大歓迎です。 又、例え架空の人や仕事でも、広く知られているケースであればヒントになりそうですので、それでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 舛添要一さんが東京都知事選で工作妨害を受けています

    舛添要一さんが東京都知事選で工作妨害を受けていますが、すぐに警視庁や警察が動く場合と警察が見て見ぬふりをする場合の人がいるのはなぜですか? そして、舛添要一さんは警視庁も警察も動かずに放置されたのはなぜでしょう? なぜ警視庁や警察は舛添要一さんのことを嫌って、取り締まる側の校正な立場のはずの公安が東京都知事選で舛添要一を落選させるように工作団体と協調して行動している=この場合、捜査しないこと のでしょう? 警察も助けてくれないし、絶対勝てないじゃん。。。

  • 平和ボケはなぜいけないの?

    日本人は平和ボケしているとよく言われます。 それがとても悪いことのように言われ、それを日本人は悪く思っているよう思うのですが、平和ボケしているのはなぜいけないのですか? 確かに私は世界を知りません。 世界中で飢餓で死んでいる子は5秒に1人と言われてもそれは数字上でしか知りませんし、世界各地で起こっている紛争やそれに借り出される(拉致された)少年兵も映像や写真でしか知りませんし、戦争で殺したくもない人を殺した人の気持ちもその体験談(苦痛)を本で読んだり、TVで見たことがあるくらいです。 しかしそれは、第2次世界大戦が終わり戦争に疲れ切った先人がこれからはそんなことが二度と起こらないようにと武器を捨てて、良い悪いはともかく「アメリカに追いつけ追い越せ」と言う気持ちで豊かな社会を作ったから「平和」があるのではないのですか? 「平和ボケ」を他の国々が真似しようとするならともかく武器を持とう持とうとする国々から何か言われる筋合いはないように思うのですが…? 確かに世界に起きている状況をのほほんと見てはいけないと思います。 それでもお聞きしたいのです。 「平和ボケ」の何がいけないのですか?

  • 日本人で韓国や韓国人が好きな人は何%位いますか?

    前東京都知事の舛添要一さんは「日本人の90%は韓国が好きだ」という意味のことを言われたそうです。そんなに多くないと思いますが・・・。

  • 平和ボケが政治に興味を持つには

    平和ボケ=日本人が政治に興味を持つにはどうしたらいいんですかね? 娯楽にふける人が多いようですが、いつになったら全力を尽くすので? youchubeで路上講演を休日に必死にしている人がいますが、ほとんどが素通り。

  • もし舛添がリベンジして来たら。。。

    舛添要一って居たじゃん。ちょっと前まで東京都知事やってて、セコい出費でクビになったヤツです。 その後任の東京都知事選挙をもうすぐやりますが、リベンジで舛添が立候補して来たら、ドーなると思いますか? まー、落選でしょう。しかし、ソコソコの票をとる気がするのだが、ドーかしら?何と言っても大物政治家ですし、蓮舫が東京選挙区ぶっちぎりのトップ当選するような感じですからねー。 マック赤坂って居るじゃん。政見放送でスーパーマンのコスプレしてる人です。舛添はマック赤坂に勝ちますか?たぶん、舛添の勝ちだと思う。 ここまで信頼が落ちたのに、舛添は選挙に強いと思う。舛添には、何か魔法の力がはたらいてるんでしょうね。蓮舫も、舛添と似たような力を感じます。 この魔法の力は何ですかね?私からすれば、気持ち悪いです。

  • 【世界平和は世界が1つになることです!国境とか見え

    【世界平和は世界が1つになることです!国境とか見えない線で区切らずに地球は1つなのです!】 なぜ世界は見えない国境で揉めて争っているのでしょう。 世界を地球を1つの国にすると平和になるでしょう。 日本人は平和な世界になることを望んでいます。 では手始めに中国、台湾、韓国、北朝鮮、日本を東アジア国として1つの国とし、その後に中東と併合して欧州ヨーロッパと併合してアフリカとアメリカと併合すれば世界は1つになって平和が訪れるでしょう。 では日本と韓国と北朝鮮でまず併合して中国と台湾が併合していく案を平和主義な日本人は受け入れてくれるはずなのに拒絶するでしょう。 世界は1つになっても平和にならない。 見えない国境で争うのを無くしても平和にならない。 そもそも日本人は世界平和に興味があるように見えて実は全然平和に興味がないあるいは平和を拒絶している。 世界は1つー 世界は1つー♪と歌う割に じゃあ、日本と韓国と併合しようと言うと拒絶するのはなぜですか? 韓国人が嫌い。 って、世界は1つになる前に人種差別をぶっ放してるわけで人種拒絶主義な日本という国が世界平和を訴えかける国って言うのも滑稽な話ですよね。 全然平和になりたくないし、全然人種差別バリバリなのに世界を1つに統一すれば平和になると勘違いしている。 世界が1つになっても戦争は無くならない。 せめて東アジア国を樹立してから世界平和や戦争を無くそうと言って欲しい。 世界平和や戦争を無くそうと言っている人間が韓国との併合は嫌だとか韓国人嫌いとか言ってたらダメだよねって話ですよ。 中国が全部を併合して東アジア国を樹立して欲しい。

  • 貴方は平和主義者ですか?軍国主義者ですか?

    1.平和主義者である。規模の大小に関係なく平和活動やデモ行進に参加経験あり。平和は尊く平和の価値は地球より重いと確信している。 2.普遍の平和を愛する精神が豊かで健全な日本の世界における地位を約束してくれると信じている。 3.特に興味はない。平和平和連呼する連中には胡散臭さや怖さ、異様さを感じる。 4.外国にへりくだる日本は嫌いだ。日本が世界最高国家であり日本人が世界最優秀民族かつ世界最強であることを世界に知らしめるべきだ。 5.平和は嫌いだ。戦争にいきたい。海外の外人部隊に興味を持ったこともある。防大を受験すればよかったと時々高校時代を思い出して後悔している。 6.私が今現在不幸な境遇にあるのは左翼や平和主義のせいだ。だから私は憲法9条と平和が大嫌いだ。 7.どうでもいい。それより明日の天気が気になる 8.北朝鮮のような世界にあこがれている。軍の船や車が戦時でなくても無条件に優先される、軍の重要性が理解され軍が尊敬される国家に住みたい。 9.それ以外 どれに該当するかお答えください。