• ベストアンサー
  • 困ってます

【東京都知事の舛添要一は給料は要らないので「もうし

【東京都知事の舛添要一は給料は要らないので「もうしばらくやらせてくれ」と】言っていますが、もうしばらくというのは「1億円の退職金が貰えるまで」なのか「東京五輪が終わるまで」のどちらなのでしょうか? 今の任期は2020年の東京オリンピック開催日まであるのでしょうか? あと東京都知事の退職金が1億円というのは本当なのでしょうか? 舛添要一は給料は要らないと言っているが退職金は要らないとは言っていない。要するに目先の小銭より任期全うでの1億円の退職金という大金を狙っているだけ。 もし1億円の退職金を要らないと言ったら考えるが、給料は要らない退職金は貰うという策士を描いているなら刑務所にブチ込まれたら良いと思っている。 この舛添要一は給料は要らないと言っているが退職金は要らないとは言っていないので、彼は東京都民のことを思ってもうしばらくやらせてくれと言っているのではなく何が何でも1億円の退職金をもらおうとして壁にひばりついているのだと思う。 2020年の東京オリンピックに名を残すためにもうしばらくやらせてくれと言っているようには見えない。 どうせ任期満了がいつかは知らないが、次の東京都知事選に出馬しても勝てる見込みはないので、東京オリンピックに名を刻みたいとは思ってなくて、彼はもう1億円の退職金しか見えていないように思う。 だから給料は要らない退職金は要らないとは言ってない。 しかも東京都知事は法律で給料は無給には出来ないことになっているので、彼が無給で良いと世間にアピールしたところで無給にはならない。 それなのにテレビメディアは舛添要一が無給で働くと言っています!と言ってなぜかかばっているが、法律で無給には出来ないとは国民には教えない。 バカな国民は無給で働くらしい。舛添要一。と思う。 けど、1億円の退職金狙いにしか私には見えない。 オリンピック狙いという人は筋違いだと思う。 どう思いますか?この策士の考え読めてますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数121
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)

質問をする前に少しぐらい自分で調べたらいかがでしょう? 都知事の任期は4年ですよ? 2020年まであるわけがありません。2018年の2月までとなっています。 また、退職金も間違いです。本来の都知事は月収の52/100が1ヶ月分の退職金になりますから、4年間で3500万前後だと言われています。今退職しても2000万以上は支払われるので決しておいしい仕事にはならないでしょう。 都民としては年収2200万円の都知事を1年半無給で雇えるならかなりの儲けもんだと思います。 「無給」については給与を受け取った後で返還という形を取れば形式上問題ないのではないでしょうか? そして舛添氏が欲しがっているのは汚名返上の機会なのではありませんか? 無給でバリバリ頑張ったという印象を与えられれば、今回の件を乗り越えて政治家として続けていけるかもしれません。 もともと仕事ぶり自体に問題があるわけではありませんし、このような背景から今後新たに汚職をするリスクは非常に低く、全力で残りの任期を勤め上げてくれる可能性が高いからです。 思惑はいろいろあれど、これほど都知事に持ってこいの人物はいないのではないでしょうか? こんな状況でも税金をかけて選挙をしたがる人々は稚拙としか思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます 仕事ぶりに問題があったから問題になってるんでしょうが!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

必要なことは、リオに行って閉会式に五輪の旗を受け取ってくること、 2020年の東京五輪に知事がいること。 でしょう。 いま辞職して選挙するとリオに誰が行くのか、(副知事でも良いが?) 2020年のオリンピック開催期間にまた選挙しなければならない。 それでもいいですか?ということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#220682

まず・・ どんなに本人が「給料は要らない」と言ったって減給はあっても生活に困らないだけの給料は絶対支給されるのが公務員や政治家なのです・・ なので 「要らない」と言うのは 嘘と考えて良い・・ 本当に要らないのなら 貰った給料全額を寄付すれば良いのだが 寄付も公務員や政治家は駄目ってなってる・・ つまりは どの道 必ず自分の懐が潤う職業なのです・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!