• 締切済み

建築をしたい

luna-di-mieleの回答

回答No.11

以前、設計事務所で勤めていた者です。中学から設計士になることだけを夢見て、実際になりましたが、挫折しました。 本当に建築の仕事がやりたいなら、私は「事務所で働きながら勉強」をオススメします。 確かに、資格は大切だし事務所に勤めだすとびっくりするぐらい忙しいでしょう。でもがむしゃらにやれば実務を十分に吸収できる環境だと思います。その上で寝る間・遊ぶ間を惜しんで基礎を勉強すれば、そのうちプロになれると思います。「仕事をするなら建築系」ぐらいの気持ちでは厳しいです。「建築漬けの生活を送りたい」というマニア的思考が必要だと思います。 今日yakota0716さんは何をされましたか?24時間の中で、どれだけ建築に携わり、考えましたか? スラムダンクというマンガをご存知ですか?あなたは桜木花道です。流川のようなプロが1日10数時間建築に携わる中、それを越える勉強・経験・思考ができますか?? できると思うのであれば、1秒でも早く行動を移してください。志のあるあなたを応援しています。 ちなみに、私は福利厚生を求めて転職した派です。建築は趣味でも十分楽しめますよ。