weddinnghelpのプロフィール

@weddinnghelp weddinnghelp
ありがとう数39
質問数12
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
97%

  • 登録日2005/04/18
  • 自営から扶養に

    現在、個人事業主として仕事をしています。 先程、妊娠が発覚しまして、夫の扶養に入るか検討中です。 昨年は所得が結構あったのですが、今年の所得としては100万を超えるかまだ見込みがつきません。(今ならまだ調整ができそうです) 国民健康保険、年金を支払っているのですが、もし、夫の扶養に入ったら場合、今年請求がきている保険関係はどうなりますか? 住民税なんかも、金額が変わってきたりしますか? 出産一時金は国民保険と社会保険では金額とか違うのですか? 調べる方法とかあるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 義母(同居)の健康保険扶養認定につきまして

     最近転職した者です。どうぞよろしくお願い致します。  同居している義母の年収が年金のみで計150万円(私の年収の半分以下)のため、前の会社では健康保険の扶養に入れて頂いていました。今回転職し、新しい会社に申請したところ、「総合的に判断した結果」扶養に認められないそうです。  義母は配偶者は今なく、子供は主婦(妻)で無収入です。生計は同一で、全体の4分の1程負担してもらっていると提出しました。  どうして認められなかったと考えられるでしょうか・・・?また、その理由を健保組合に具体的に聞くことは非常識でしょうか?教えて頂けると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。 (同居の義母でも生活を主として扶養する必要がありますか?仮にそうだとすると、(義母の生活費が年金150万円+私の負担最低150万円)×生計同一のため大人3人=900万円年間に生活費としてかかる家族でないと認めて頂けないのでしょうか・・・?現実的にこんなにかかる家族はあまりいないと思うのですが・・・。)    

  • 夫の社会保険に加入したいのですが・・・。

    今年の12月に出産予定で近々パートで働いていた会社を退職予定です。 勤務しているのは小さな事務所ですので、現在国民健康保険と国民年金に加入しています。今のところ計算では、本年一月から計算すると、ちょうど130万円を少し超えてしまいそうです。 夫の社会保険に加入するには130万円以下でないと入れないんですよね。 話は変りますが、年末調整の時に配偶者特別控除がありますがそれは1,399,999円まで控除の枠がありますよね?(たった3万円ですが) もしかしてその金額まで扶養の範囲内で社会保険にも入れるんでしょうか。 出来れば社会保険に加入したいんですが・・・。 会社も忙しい最中なので在職中は休めなそうなんです。 詳しい方、お願いします。。。

  • 母が「結婚しろ」と、うるさい!

     あまりにも結婚しろとうるさいので、俺は結婚なんか絶対にしない!と言ったら泣かれました。 まさか泣くなんて予想もしていなかったです・・・。とりあえず考え直すよ、その場をやり過ごし ましたが・・・。正直どうすればいいのか困ってます、僕も親も。でもはっきり言って結婚はし たくないんですよ。人の容姿にケチをつける女、耳障りな声で叫ぶ子供、残りの人生約60年もの間こ んなのと一緒に生活したくありません。  孫が見たいとか独身はみっともないだとか言ってますが、無理してまで結婚する意味あるでしょうか? 一匹狼はいけませんか?

  • 出産手当金の受給に関して

    今年の2月に会社を退職して、社会保険を任意継続しています。9月の末に出産予定で、56日後に手当金の請求をする予定です。主人が新しい仕事に就き、今月から社会保険に加入となりました。その際、私は任意継続しているということは会社に伝えてあったのですが、私の保険証も渡されました。任意継続している間は本来扶養には入れませんよね?社会保険事務所に問い合わせたところ、11月までは任意継続の保険料を納めていれば、手当金が受け取れ、その後12月の保険料を未納にしていれば資格を喪失しそこから扶養に入れば良いということでした。だけど、現在主人の扶養に入ってる状態になっているので、手当金の審査でひっかかってしまう可能性があると言われました。やはり即刻主人の会社に言って、扶養から抜いてもらったほうがいいのでしょうか?このまま放っておいたら手当金が受け取れなくなるのでしょうか?