• ベストアンサー

母が「結婚しろ」と、うるさい!

weddinnghelpの回答

回答No.3

こんばんは。 既婚女性です。 私は、独身でもいいと思いますよ。 孫の顔が見たいというお母様の気持ちはよく分かりますが、結婚しても子どもができるとも限りません。 ただ、お母様に泣かれてしまうのが辛いですね。 結婚しない気持ちを偽る必要はないですが、少し優しい言い方をしてあげて下さい。 あまり「結婚しろ」と言わないでほしいと伝えてたらどうでしょうか。 家族だとどうしても感情的に言い合ってしまうので、冷静に話をするのは難しいと思いますが。 年を重ねていくうちに、結婚してもいいかなと思うようになるかもしれませんし、やっぱり独身でいいと思ったままかもしれません。 でも、いまのところ結婚したい気持ちがなければ、独身のままでいいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚出産はとても偉い?

    31歳独身の女です。5年ぶりに会った知人に『独身はマズい。同級生で結婚してないのは、あなただけ。(子供できたら)親の有り難さが分かるから、そんな事言って駄目。(田舎で周りの目もある)親の為にも早く結婚した方がいい。』その場は笑って別れましたが、怒りとショックで落ち込みました。親になった友人達を見て、人間として本当にスゴいし大きいと思っています(育児、家事、仕事、親戚付き合い等)。また親を尊敬してるし、感謝もしているつもりです。結婚出来ず、孫も見せれず、ごく普通の幸せを感じさせれなくて、申し訳なくて仕方ないと思ってます。現実を言っただけで、悪気はないかもしれないけれど、何であんなに傷つく言葉をさらっと言えるのか?結婚出産はそんなに偉いのでしょうか。

  • 私が結婚して良かったと思える事は何でしょう?

    29歳、女です。 将来結婚するだろうなという男性は居ます。 でも結婚すると人生の半分以上は彼の両親や、 彼と過ごさなければなりません。 こんな状況で私が結婚して、良かったなと思える事は 何だと思いますか? *お互い子供は望んでいません ・必ず彼の両親と同居(認知症の祖母も居ます) ・独身なら定年まで続けられる会社だが、結婚すると通勤距離が 延びるので辞めなければならない。 子供を望んでいないので正社員でまた働きたいが、辞めたら 果たしてあるかどうか。 ・彼とは毎週会ってるので寂しいとかいう感情はない ・私は親と同居しているが、友達親子のような関係で良好 ・孫は居るので、両親が私に孫が欲しいとか言わない できれば結婚を先延ばしにしたいと考えています。 40歳前半ぐらいまで。 結婚して良かったと思えるよ!って事を私に教えて下さい。

  • 母に早く結婚してくれと泣きつかれました

    35歳女です。今が瀬戸際だと電話で泣きつかれました。 一生独身で通す女性もいるのに、結婚だけがすべてでしょうか。 私は働いているけれど、独身主義者ではないし、結婚もしたいのです。 子供もほしいし、正直焦っています。 今結婚したいと思っている人がいるけれど、その人がなかなか結婚をすすめてくれません。この間、会社(銀行)から、営業員として、私の母に会ってくれました。母親から仲良くなって、徐々に話を進めていきたいと言うのです。まだ、付き合っているとは言わないでほしいそうです。彼はバツイチで子供も二人いたので、それで躊躇しているんだと思います。私としては早く二人でお互いの両親に会いたいのですが。焦らせても、ぜんぜん聞かないんです。 だから、母に泣きつかれると、安心させてあげたいという気持ちと、辛いのは分かるけれど、正直鬱陶しいと思ってしまいます。泣きたいのはこっちだよって。私なりに頑張ってるんだからほっといてよって。 私は、母に胸の内を話すということを今までしてこなかったし、自分のペースを黙って見守っていてほしいと思うのです。結婚しなくてもそういう人生もあると開き直ってほしいとさえ思ってしまいます。わがままでしょうか?

  • 結婚は誰としても同じ??

    変な質問ですいません。 私は今年29歳になる女です。 今年になってからですが、親・親戚・会社のおばさんとか から結婚に対してプレッシャーをかけられます。 私自身、結婚は絶対しない!という主義ではないのですが、去年失恋したこともあり、今はそういう気にはなれないのです。 でも、親は私が去年失恋してへこんでいたことを知りながら「結婚しろ」と繰り返します。 親戚は「結婚しないと親がかわいそうだから結婚して孫の顔でも見せてやれ」って言います。 で、既婚の人はみな「結婚なんて誰としても同じ」「より好みするな」っていいます。 なんか・・・どうなんでしょう? なんだか、みんなに責められてるようで疲れてしまいました。

  • 【結婚】両親のそばに居たいけど…

    23歳・女・秋田出身・東京在住・姉1人(既婚都内住み)です。 私には彼氏(26歳埼玉出身)がいます。彼とは同じ職場で出会い結婚を前提にお付き合いしています。 まだ悩むのは早いのかも知れませんが、結婚後の住まいについてご相談させて下さい。 私は、結婚後親のそばで暮らしたいと思っています。親も「〇〇(私の名前)のそばで暮らして孫の面倒を見たい」と言います。この夢は絶対に叶えたいのです。 私は出来れば関東に住みたいと思っています(住みやすさや仕事、友人等の理由で)。 が親は秋田を離れ関東に住むのは無理と言い、彼も彼で秋田で暮らすのは嫌だと言います… 今の彼と結婚し、親のそばで暮らすにはどうしたら良いのでしょうか?どんなアドバイスでも良いので教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 社内結婚が当たり前と思っている母

    結婚できない女性です、負け惜しみと思われるかもしれませんが、それほど結婚願望もないです。 内気で人見知りが激しくてほとんど恋愛経験もなくお見合いしてもうまくいきません。 一生独身でも仕方がないなと思っています。 しかし、母が時々、気が狂ったように「会社に誰かいい男の人はいないの?!会社に行っていたらいい人が声をかけてくれるはずなのよ!!」と怒り出します。 両親は社内結婚だそうです。 そして母は「私はお父さんが声をかけてくれたの!お父さんが○○公園にお花見に行こうと誘ってくれたの!!」と言います、それから母が「どういう気持ちで行ったらいいのかしら?」と言ったら「結婚を前提にして欲しい」と言ってくれたと自慢してきます。 母も内気で受け身で人見知りです。 私が「今時は女性の方から『好きです』とか『付き合って下さい』とか平気で言うんだよ!!」 と言うと母は「女性から告白とか有り得ない!!そんなみっともない事するんじゃないよ!!」と怒ります。 父はお見合いを勧めますが、母は「お見合いなんて絶対無理!初対面の人がいきなり会って結婚までいく訳がない、社内結婚だったら、日頃から気心が知れているからうまくいくのよ!」と社内結婚以外考えられないと言います。 実際何回かお見合いしましたが、やはり無理でした。 そして「人間として生まれた以上、結婚して子孫を残すのが人間の使命なのよ!」とか「あんたが老後、誰とも会わない日々を過ごすのかと思うと憂鬱になる」とか言ってきます・・・。 母の気持ちもわかりますが、無理なものは無理だと思います。 最近では、母が「じゃあ自分から告白してみなさいよ!」とか言ってきます、そして私が「(結婚前に戻ったとして)お母さんだったらできるの?」と言うと「そんなのできないよ~」と泣きそうな顔で言います。 母の考えは甘いですよね?時代錯誤というか、間違ってますよね?

  • なぜ独身だと養子が持てないのですか

    38歳の独身の男です。 自分の生きがいのため、親のいない子供のため、孫の顔が見たいという自分の親のために養子が欲しいのですが、何か所か聞いたところ「独身の男では無理」だという回答ばかりでした。 理由は結婚をしてないからという単純なことですが、調査票で未婚なことや女性と交際したこともないことまで聞かれ、まるで人生経験がないようなことまで言われました。 なぜ独身では養子が持てないのでしょうか。世の中には自分の子供を虐待死させたり、捨てたりする親だっているのに、そういう人間よりも自分が劣っているのかと思うと情けなくなります。 自分に子供がいたら絶対に大切に育てるという気持ちはあります。でも、なぜ独身の男だと養子を持つ事が駄目なんでしょうか?

  • 結婚しろとうるさい親への説得の仕方。私は仕事がしたいのです。

    25歳、女です。 恋人はいません。 親、特に父親が結婚しろとうるさいです。 私は今、企業家になろうと勉強しています。なので、仕事らしい仕事はしていなくて、ほとんど貯金で実家で生活をしています。 私は「今ではなく、3,4年後の人生を考えている。今は結婚なんてとんでもないし、これから先も結婚する気なんてない」と言いますが、父親は「30歳なんて女盛りは終わって貰い手なんて誰もいない。ましてや、60歳近くになって家に一人でいるおまえを見るのは悲しいし、死に切れない」と言って、とにかく誰でもいいから結婚をしろ、そして子供を作れというのです。 子供なんて作ったら妊娠期間の約1年は仕事できないだろうし、育児なんて企業を作ろうとしている私には絶対無理です。ましてや、恋人もいないし、見合いなんてとんでもない。変な男に捕まったりしたら、とにかく自分の人生めちゃくちゃだ。と言いました。でも、結婚しろの一点張り。母親は「お父さんは孫の顔が見たいだけなのよ」と苦笑いといった感じです。それだったら余計に親のエゴだと思います。でもそれもなかなか言えません。 みなさんは、何と言ってこんな親をなだめてますか?また、なだめていましたか? 父親の言ってることも無きにしも非ずなのですが、あまりに毎日結婚結婚と言われると腹が立ちます。実家にいさせてもらってるので黙って聞いてますが、逆にストレスです。 どうしたらいいんでしょうか?ちなみに父は50代前半の公務員です。

  • 結婚できるでしょうか?教えてください!

    40を過ぎてしまい、父親と同居ということであれば、もう結婚できないでしょうか? 友人の母が見合いを色々世話してくれますが、気にいる女性が少ないです。 その上、結婚の条件として親と同居をしてくれる人を探すのは無理がありますか? 同居理由で断られたことは無いですが・・・・・。 同居以外は無理が多いです。土地価格が高い時に親と半々出し合ってローンを組みました。 それで、親に出てもらうことも無理だし、自分たちが出ていくにしても無理です。ローン10万の上に 自営をしているので、その資金も借りているので合計17万以上返済に消えます。 そうすると親にいくらか光熱費と突然の出費を負担してもらっているので、親がいなくなれば、生活は無理です。外食費用と冠婚葬祭も親が出しているので、親なしの人生は無理です。 それでも嫁さんが来ることを親が大変待ち望んでいて、自分もこのまま独身では嫌だと思います。 こんなかんじで、でも待てば嫁さんはいつか見つかるでしょうか?結婚できない可能性はありますか?結婚できなかったら生きていても面白く無いです。

  • どうすれば結婚できる?(教えてください!!)

    どうすれば結婚できる?(教えてください!!) こんばんは。私は30の女です。 ずっと20代の頃つきあっていた彼がいたのですが、結局どうしても 結婚までいかずに破局。 親や親せきからも、そろそろ結婚しないの?もう30なのにまだ独身? などといわれ、毎日うんざりしています。 男性からモテないほうではないので、声をかけられることも多く前向きに紹介してもらったり、お見合いも何回もしましたが、私がいいな、と思う相手とはうまくいかないし、 生理的無理だなあという人ばかり結婚してほしいと追いかけてくるし どうしてもうまくいきません。 毎日悩みつつも、行動していますが、やっぱりうまくいかない! 先日、お見合いにてうまくいきそうな人と出会ったのですが、 相手が忙しすぎてなかなか進展せず。。やっぱりダメなのかなあとがっかりしています。 みなさんどうやって、結婚までたどりついているのですか? 結婚がこんなに難しいとは思いませんでした。 結婚と年齢は関係ないのかもしれませんが、私はやっぱり子供がほしいので、 できるだけ早く結婚したいです。(高齢になればできにくいのは確かですよね) 結婚してる方、結婚が決まってるかた、どうやって結婚しましたか? きっかけ、馴れ初め、なんでもいいですので、教えてください!! 死にそうに悩んでいるのでお願いします!!!