• ベストアンサー

結婚は誰としても同じ??

変な質問ですいません。 私は今年29歳になる女です。 今年になってからですが、親・親戚・会社のおばさんとか から結婚に対してプレッシャーをかけられます。 私自身、結婚は絶対しない!という主義ではないのですが、去年失恋したこともあり、今はそういう気にはなれないのです。 でも、親は私が去年失恋してへこんでいたことを知りながら「結婚しろ」と繰り返します。 親戚は「結婚しないと親がかわいそうだから結婚して孫の顔でも見せてやれ」って言います。 で、既婚の人はみな「結婚なんて誰としても同じ」「より好みするな」っていいます。 なんか・・・どうなんでしょう? なんだか、みんなに責められてるようで疲れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

SPBさん、おはようございます!30代既婚女性です。 私もみなさんと同様、他人の意見に左右されないで、ご自身が思う道を歩んでいただきたいと思います。 私も(20歳の頃から、結婚願望がありました)親戚や近所の母友達?に「結婚しないの?」攻撃を受けてきました。(T_T) そのたびに「いい男性いるなら、結婚するわい!!!」と常に思っていました。(心の中で、かなり、怒りモードです) そして、彼ができても「結婚は?」とか結婚相手に相応しい相手を探しては「お見合い話」を持ってきたりされましたヨ。(実際、お見合いは2回、渋々しましたが…私はどうも相手のことが好きになれる人ではなかったのですが、相手がこれまたどうして?私を気にいったのか????「次回攻撃」もされました・・・) そして今では…(結婚して8年目です) 「子供は?」攻撃の嵐ですーーー(T_T) 本当に、イヤになりますよね…。 確かに、周りの人は心配してくれてるんでしょうが、「社交辞令」や「日常会話(今日はいいお天気ね!みたいな…)」的なものが大部分な気がします。 私も、結婚する前にとても好きな人がいて…信じていたのですが、結局私は付き合っていたと思っていたのに相手には「友達」としてか見てもらえていなかったようで(後からわかったこと)…かなり、落ち込み、激やせしました…(;_;) それから、親がとても心配して色々とうるさく言ってくるようになりましたヨ・・・・(T-T) 私、思うんですけど… 簡単に「結婚は?」「子供は?」「二人目(子供)は?」と聞く人たちって…(そういうのを経験済みの人)これまでに、何にも問題もなく、すんなりいけて、大恋愛や大失恋の経験がない人たちのような気がするんですよ。だから、そういう「人の痛み」がわからないんだと思います。 私は、少なくても、自分に子供がいない事情があるので、同じような立場の人と出会った時は、あえて何にも聞きませんし、聞こうとも思わないですね。(事情があるんだな、って…) あ!一人だけ、同年齢の友達(彼氏いて結婚はまだ)に「子供は?」攻撃する子がいますー。 「あんたはおばちゃんかいな?!」と 毎回思ってしまいますよ~、他人の子供の心配する前に自分の心配したら?って思っています(^^; ですから、SPBさんも、きっと「うざい」と思うと思いますが、結婚は一生の問題です。誰とでもいいから結婚するものではありません。それに、「結婚」が人生の全てではないのですから…。 「頑張ってみつける」というのも、とても疲れてしまうと思いますので、現在、SPBさんがやりたいこと(生きがい)をされて、より一層、磨かれることをお勧めします。←なーんて、言ってる私は大した人間ではないのに、すみません…m(__)m そうしているうちに、自然と「ご縁」はありますヨ(^-^) また、言われたら「いい男性が、デパートで売ってるといいんですけどね~(笑)」とか、笑いとばして下さいネ!

SPB
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 落ち込んでたのが浮上してきました。 なんか、「彼氏は?」「結婚は?」「子供は?」って聞かれると、どれも未定の私はなんだか責められてるような感じがして。 ほんと、いい男性がデパートで売ってたらいいのに(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • ryu-7
  • ベストアンサー率37% (37/100)
回答No.19

親・親戚・会社のおばさんとかが、一様にそういうのは、ただの定型句です。話の取っ掛かりがないから、挨拶代わりにいっているようなもの。突っ込んでくる輩は興味津々で他での話のタネにしてやろうと思っているたたけ。 本当にあなたのことを考えて言ってくれているかたもいると思いますが、それでもあなたに自分の考えを押し付けようとしているにすぎません。結局は押し付けるほうのエゴを満足させたいだけに済みません。だから責められているように感じられるのだと思います。 「結婚すること」って人が決めるものではないじゃないですか! 自分で決めることです。人に押し付けられたりして決めるものではありません。 親のために、とか、人に言われたから、って 意に染まぬ結婚をしても幸せになれるとは限りません。 第一、そういう風にいってくる輩のどれくらいが結婚生活に満足しているのでしょうか?逆にそれを問いただすと言葉に詰まると思いますね。そういう状態で結婚を勧めること次第間違っていると思います。 結婚はあなたが  どうしてもこの人と一緒に人生を送りたい。  この人と一緒なら笑顔で楽しい毎日が送れそう^^  一緒にいると心地よい。。 そういう相手が現れて、そういう流れになってから考えることです。 >で、既婚の人はみな「結婚なんて誰としても同じ」「より好みするな」っていいます。 そういう人はそういう相手を選んでいるだけ。幸せになれない相手を、ね。 誰としても同じ?より好み?そう感じているのはそういう人だけ。 誰としても同じじゃないから、選ぶのです。 十人十色 と いいます。 あなたに一番しっくりくる相手が見つかるまで、無理はしなくてもいいんです。 親御さんは心配しているかもしれない、でもね?意に染まぬ結婚をして娘が不幸になったら、今度は離婚しなさい、って責め始めます。そして周りはまた勝手なことを言ってきますよ。。 なんか違う、って感じながらの結婚は不幸になります。 その違和感が後々大きな障害となります。 みんなはあなたを責めているつもりは毛頭ありません。 ただ自分の疑問や欲求をあなたに押し付けているだけ。 あなたは人の意見に屈服する必要は ありません。 ご自分の気持ちを一番たいせつにしてください^^

SPB
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 落ち込んでたのが浮上してきました。 なんか皆さんの意見を聞いて落ち着いてきました。 自分の意見を人に押しつけてはいけませんよね。 誰でもイイやーっていう気持ちで相手を選んだら相手にも失礼だし、自分も幸せにはなれませんよね。 浮上してきたのをきっかけに私も新しい恋愛、してみようかなと思い始めました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.18

No.15で回答した者です。No.16・17の方の意見を読ませていただき、大いに共感する部分があったので、再登場させていただきました。 無責任な発言をする人間がいかに多いことか・・・。 わたしにも経験が大有りです。 ・「おいdreamplaza、結婚はまだか!」→しとったら報告するわい! ・「おいdreamplaza、なんで結婚しんだあ?」→相手がおらんに決まっとるがな! 結婚が決まったら決まったらで、ほとんどの人の最初の言葉が、 ・「えっ、うっそう!」→なんでわざわざわしが嘘をつかにゃあいかのじゃい! ・「だれが???」→(結婚することになりましたって言ってるんだから)わしに決まっとるがや! 結婚したらしたで、 ・「子どもはまだかん?」→まだでお悪うござんした! ・「早く子どもを作りんよ!」→励んどるのにできんもんはしょうがないじゃないか!皇太子だって「コウノトリのご機嫌云々」って言ってたぞ! ざっとこんな具合です。 言葉が汚くなってすみません。でも、事実なのです。 家内と話し合って、上記の言われた言葉を他人に対して使わないように決めてあります。 SPBさん、何を言われようが、「気に入らぬ風もあろうに柳かな」の姿勢でいいじゃないですか。罪になるようなことは何もしていないのだから。 胸を張って堂々と生きてください。

SPB
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 落ち込んでたのが浮上してきました。 ほんと、私も言葉には気をつけなきゃって思いました。 でも、そういうの平気で聞く人は無神経なだけで多分悪気はないんでしょうね。 私は自分がイヤな思いしたからそういう言葉を人に言うのはやめとこうとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.16

ご機嫌いかがですか?43歳独身のneterukunです もうこういうのめっちゃ経験者!(笑) 何度もこういうの言われると 「おまえらそれしか言うことないんか!」って おもうでしょ? 実はね「それしかいうことない」のです。(笑) 話題ないからそういうこというだけで したらしたで、「子供はまだか」と質問が変わります でもって「こどもはかわいいぞぉ」とか 「男の子と女の子どっちが欲しい」とかに変わります でもって、できるじゃないですか 「2人目まだ?」「今度は●の子がええね」 (●=1人目と違う性別)と変わってくるだけですから ようはこの人たちは単なる話題作りの一環で やってるだけで実際世話もしない無責任な言動ですよね 正直あったまにきます。 で、打開策ですが 「はよけっこんせい」の場合は 心で「なめとんのか!」という気持ちをこらえて 「そんなにいうなら紹介してくれる?」 くらい言ってもいいと思います。 「結婚なんて誰としても同じ」の場合は 心で「なめとんのか!」という気持ちをこらえて 笑いながら「なわけないでしょぉ水野美紀なら最高やで」 と私は言ってます。 「より好みするな」については 心で「なめとんのか!」という気持ちをこらえて (もおええて・・) 「これまで僕のことをふったひとにいうてきてくれるぅ?」と笑いながら言っています。 まぁ正直なところ話題性のない人たちだと 心で笑ってやればいいんです でも・・腹立つ・・・・ 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

SPB
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 ちょっと落ち込んでたんですが浮上してきました。 確かに、「こんにちわ」っていうあいさつみたいに聞かれてるのかもしれないですね。 でも、それは言われてる本人にとってはちょっとずきっとくるんですよねー。 私は人にはウカツにそいうい話題はするの止めておこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.15

周りの人たちの勝手な言葉に惑わされてはいけません!!! あなたの人生なのです。ここは地面に根を張って、でんと構えましょう。 結婚は、あなたがより幸せになるためにするものです。 勝手な意見は、馬耳東風と聞き流してください。 わたしの妻は、35才で結婚しました。 わたしの妻がこの画面を見て応援しています。 ここは、踏ん張ってください。

SPB
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも多分あせりの気持ちがあったんでしょう。だから惑わされたんだと思います。 でも、「誰とでも」なんて考え、相手の人に失礼ですよね。 自分のペースでがんばります。もう惑わされないようにします。 奥さんによろしく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

こんばんは。 結婚は誰としても同じではないと思います。 好きでもないのに、焦って結婚したら後悔すると思います。 周りから色々と言われると辛いと思いますが、 気にする事はありません。 SPBさんの人生なんだから、 自分が結婚したいって思える人と結婚するのが 一番幸せだと思いますよ。

SPB
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にもやっぱり少しあせってるとこがあったんだと思います。 だから回りの意見の少し惑わされてつらくなっていたんだと思います。 がんばって結婚したいって思える人を探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neppy
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.13

私も29歳になる知人がいますが、SPBさんと同様、親や親戚に徐々にプレッシャー(?)をかけられているそうです。彼女は「自分は結婚に向いていない」と思っているので、端から相手にしないつもりのようですが、「孫の顔」を言われるとやはり困るようです。 「結婚なんて誰としても同じ」と思っている人は結局今に満足してないだけだと思います。ホントに同じなら、「結婚なんてしなくていい」ということにも繋がるような…。 お見合いで結婚する人も、相手の「人となり」や自分に合うかどうかを判断して結婚しているわけですし。 「誰としても~」と言っていても、実際「この人と」と相手を連れてきたら、親御さんや親戚の方の方が相手のことを気にするものですよ、きっと。 「選り好みしてないけど、私に釣り合う程の男がいないのが悪い」と言うくらいの気持ちで焦らずに今のままでいいと思います。

SPB
質問者

お礼

ありがとうございます。 「孫の顔」って言われるとつらいです。罪悪感がわいてきます。でも、それを親戚のおじさんから言われる覚えないんですけどね。 私の住んでるところでは「25歳までに結婚が普通」って考えなんです。 それを基準にしたら私は遅いんですよねー。 でも、自分の考え方で行きたいと思います。 あせってもいいことないですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.12

それはひどいですね。本人にその気がないのに自分達の満足の為だけに娘に結婚させようって言うんでしょうか?こう言っては失礼ですが、そういう事ばかり仰る親御さんは世間体を考える方が多いみたいです。 でも結婚は誰としても同じなんてまっかな嘘です。何でもいいからサッサと結婚しろって事だと思いますが、SPBさんの人生ですのでSPBの納得出来る方と結婚された方が絶対に幸せだと思います。 だって、その方達の言う通りに無理矢理結婚してSPBさんが幸せになれなかったとしても、親御さんや親戚の方は責任とってくれる訳ではないですもんね? なので、こういう場合の親御さんや親戚の言う事に耳を貸す必要は全くないです。

SPB
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。結婚に失敗しても進めた人が責任とってくれるわけないですよね。 親戚の人が私に結婚しろーっていう理由は第一に世間体なんでしょうね。 私の住んでるところは田舎ですし。 周りの人に悪気はないんでしょう。 でも、私は自分のペースで行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

SBPさん、こんにちは。 読んでいて、女性って、つくづく損だな~って思いました。 結婚する前は「結婚は、まだか、まだか」と言われ、 結婚したらしたで「子供は、まだか、まだか」と言われ、 子供が一人生まれたら「二人目は、まだか、まだか」と言われ・・・ 私も、「まだか、まだか」攻撃を受けてきました!! はっきり言って、余計なお世話ですよね(笑) >親は私が去年失恋してへこんでいたことを知りながら「結婚しろ」と繰り返します。 親戚は「結婚しないと親がかわいそうだから結婚して孫の顔でも見せてやれ」って言います。 このへんは、やっぱり「まだか、まだか」攻撃なんですよね。 ご両親のまだか、は、あなたに幸せになってもらいたくてのことだと思いますが。 親せきの人の言葉は、多分に、社交辞令も大分入っていますね・・・ 「いい人、出来た?結婚は??」というのは それくらいの年代の人にとって 「いい天気だね!元気?」くらいのことなんでしょう。 そういう話題を出してあげるほうが、あなたのご両親も喜ぶと思ってのことでしょう。 >で、既婚の人はみな「結婚なんて誰としても同じ」「より好みするな」っていいます。 これについては、「そんなバカな!!」ですね。 真に受けること、全然ないです。 誰としても同じなんて、そんなことあるわけないですよね。 愛情がある人と結婚したほうが、幸せになれるに決まってます。 昔の人は、お見合いとかで結婚しちゃう人も多かったので そういう言い方になっちゃうんでしょうかね~・・・ 読んでいて感じたことは、ご両親も、親せきの人たちも 「誰と、結婚するのか」が重要なんじゃなくて 「結婚していること」が重要になっている、ということです。 つまり、あなたがミセスであれば、相手が誰であれ、 満たされていなくたって、いいんだと・・・ そんな感じがしました。 これは、だけど、間違いだと思います。 >なんだか、みんなに責められてるようで疲れてしまいました。 そんなこと、言わないで、頑張れ~~~!! 今度、結婚はまだか、まだかって言われたら 「結婚したいんですけど、いい人がいないんですよ~~」とか 「したい気持ちはいっぱいあるんですが、  焦って失敗したくないので、慎重に行ってるんです」 みたいに言ってみたらどうでしょうか。 実際、人の言葉に振り回されることなく、ご自身の幸せは、ご自身でつかんで欲しいです。 SPBさん、頑張ってくださいね!!

SPB
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、その通りです。 親戚の人にとっては「結婚していること」が重要なんでしょうね。 でも、もしそれであせって結婚して失敗しても親戚の人はしらんぷりなんでしょうね。 世間体・・・なんでしょうね。私の住んでるトコ、田舎だし。 でも、後悔したくないから、自分のペースで行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48751
noname#48751
回答No.10

こんにちは。 結婚は誰としても同じ~~!! この言葉、私はびっくりしました。 私は今の主人と結婚したから幸せなんだと思っています。 今まで付き合った人と比べてもみんな性格ってちがいますよね。 似ている人を好きになったとしても全く同じじゃないとおもいます。 たまにあの人と結婚してたらどんなだっただろう?とくだらない事を思うことがあるのですが、 やっぱり、今の主人でよかった~。って思います。 子煩悩だし、仕事は忙しいので土日もないときが結構ありますが 大事にしてくれるし、年齢がずいぶん上なのでかわいがってくれます。こちらも子供のように甘えてます。 これが同じぐらいの年齢ならこんなに甘えてたらうっとうしがられたかも…。と思うときもありますし。 年齢や育ってきた環境の違いの程度など色々な状況で結婚生活て変わってきますよ。当然だと思います。 決して同じだとは思いません。 早く結婚させたいだけにそんな理由を言っているだけだと思います。 焦らず自分がこの人は…。と思う人を探してくださいね。 結婚は人生のなかでも生まれてきたことの次に人生を左右するほど大きな出来事だと思いますから…。 がんばってくださ~い!!

SPB
質問者

お礼

ありがとうございます。 「誰としても同じ」っていうのは既婚の会社のおばさんに言われたんですが、これってだんなさんに対して失礼ですよね。 どうしてそんな早くに結婚させたいのかなあ。 私も正直少しあせってるところもあると思います。 でも、だからといって「とりあえず結婚」っていう選択はしたくないんです。 自分のペースで行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poroparo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.9

はじめまして。 昔の方はそういう考えの人も多いと思います。 明治時代くらいまでは、お見合いは断れず お見合いも相手の顔を見ることはなく 結婚までいたることも多かったそうで 恋愛結婚なんて駆け落ち以外ほとんどなかったそうです。 もちろん今はそんな時代ではないのでSPBさんの ペースであせることはないと思いますよ。 それと親からすると、こどもはいつまでたってもこども なので、「ああしろ」「こうしろ」ってことが多いと 思います。 こういうことがどうしても耐えられない時は 一人暮らしするしかないですよね。 僕も親が言ってること聞いて「本当に僕のことを思って るの?」って感じることがありますよ。 がんばって!

SPB
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もちょっと思ってしまいました。 私のことを心配してるんじゃなく自分の世間体が大事なんでしょ!って。 まあ、少しは心配してくれてるのでしょうが。 私は私の考え方で行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚

    29歳で結婚してないってやばいでしょうか?彼氏はいないですが、いないなりに楽しくやっているつもりです。できたらもっと楽しいかなーという感じです。親にも親戚にも結婚しなさいと言われます。何かプレッシャーに耐えられません。こんな私に何か助言をお願いします!

  • 孫が居ないと恥ずかしいのでしょうか?

    結婚2年子供なし、27歳OLです。 お盆に母の実家で親戚中が集まりました。 案の定、まだ子供は居ないのか?って2人のおばちゃんに聞かれたのですが、「まあ、まあぼちぼち」と答えておきました。 子供は、先月から作り始めたのですが、まだできないというのが現状です。 ここからが問題なのですが、 普段あまりしゃべらない母が、突然おばさんたちに「○○ちゃん(いとこ)も、○○ちゃん(いとこ)も子供ができたから、今度は○○ちゃん(私)の番だよね。みなさん少しの間なんでお待ちください。来年の今頃はもういるよね。」 っと私に言い聞かせるように、みんなに話したのです。 うちの母は世間体なんて気にしないと思っていたので、びっくりでした。 まるで、みんなにいいわけをするみたいだったし、子供が居ないことが罪であるかのようないいかたでした。 謝っているみたいにも取れました。 私としてもプレッシャーですけど、母もプレッシャーを感じているのでしょうか? 孫がいないことが恥ずかしいと思うのでしょうか?

  • なぜ結婚するのですか?

    なぜ結婚するのですか? 付き合ってひと月の彼に「30代後半で友達も結婚してしまい、話し相手がいないからそろそろ結婚しようかなと思ってる」と言われたのですが、そんなものなのでしょうか? 話し相手のために結婚するのか…と少しショックを受けました。 20代後半で幻想を抱いてる私がおかしいのでしょうか。 私は何となく結婚したいけど、なぜ結婚したいのか正直はっきりしてません。 周りの幸せそうな夫婦を見たり、親からのプレッシャーでそう思っているだけかもしれません。 今の一人暮らしに満足しているし、子供も特に欲しいと思ってません。 ただ30代後半で友達が既婚者ばかりになってしまった場合を考えると確かに結婚しておきたいとも思います。 皆さまのご意見教えてください。

  • 主人のいとこ(女)の結婚式

    4月末に主人のいとこの結婚式があり、夫婦で招待されています。その時の服装についてアドバイスをいただけたらと思います。 私たち夫婦も結婚したばかりで、私は既婚になって初の結婚式になります。しかも自分の親戚も含めて、社会人になってから親戚の結婚式に参列するのは今回が初めてのため、服装について悩んでいます。 私たちの結婚式は双方の家族のみ参列の海外挙式で諸事情により披露宴も行わなかったため、私が主人側の親戚と顔を合わせるのも今回が初めてです(お祝いのお返しのために訪問し少しだけ顔を合わせた方もいらっしゃいますが)。それだけで十分プレッシャーなのですが・・・そんな場だけに、服装で失敗したくないという思いが強いです。当然今回結婚されるいとこも面識がありませんし、そのいとこの両親(主人のおじおば)には私たちが披露宴をやらないことについて批判されたりしたため、正直参列したくはないのですがそうもいかず・・・。主人の結婚相手ということで嫌でも注目されるのではないか、それも心配です。愚痴が長くなりすみません。 私は30歳代前半です。親戚関係の結婚式には、どんな服装で参列するのが好ましいのでしょうか?今まで参列した友人の結婚式はみんな冬場だったため、黒のスーツばかりでした。もちろんコサージュやアクセはきちんとし、華やかさは出していました。できればあまり注目されないような服装にしたいです。親戚で既婚となると、着物が当たり前ですか?その場合は黒留袖?訪問着?4月末に黒のスーツでは暑そうでしょうか?教えてください。

  • 結婚したい できることは?

    私は29歳女で、付き合って7年目の彼(普通の会社員)との結婚を考えています。 彼の家族には特に反対されていませんが、問題は私の母と(母と妹の3人家族です)、親戚です 母も親戚も、昔からわりと干渉してくるタイプで、恋愛結婚は認めない、年上で公務員など安定した職業以外の男性は、絶対やめろといい、あまりにプレッシャー&繰り返し言われるので、反対されるのが怖くて、今までほとんど異性の話をしたことがありません。 一度だけ、母に彼を会わせようとしたら、直前になってから、行きたくないだの、散々言われ、なんとかなだめて、3人で食事しましたが、 楽しくて、いい人そうだけど、結婚なんてさせないよ と笑いながら言われました… 食事はなかなか楽しく、盛り上がったし、特にまずいことはしてないし、たった一度で何が分かるんでしょう… 母の中ではその件はどうでもいいみたいで、婚活すすめられたり、異性のことで馬鹿にされるのが辛いです それを知らない親戚からもずっとプレッシャーかけられて、精神的に限界です。 唯一、叔母だけがその状況を、薄々勘づいているみたいで、いい人がいたら、結婚してもいいんだよ、と言ってくれましたが… 問題のある相手と付き合っているわけではないし、自分の身内以外からは、周りに受け入れてもらえています。 結婚できないのを、人のせいにもしたくないし、強行突発せず、時間がかかってもいいから、身内を説得したいです。 すぐには無理でも、時間をかければ、いつかは彼の優しい人柄を理解してもらえるとおもうし、反対理由に納得いきません。 そんなに理想どおりの、完璧な男性、というか、条件だけで判断されるなんて嫌です。 周りが、普通に堂々と彼や結婚の話をしているのが、うらやましいです。 同じような条件から結婚した方などのアドバイスください

  • 結婚願望があるのに結婚できないなんて…

    28歳、女です。 私は子どもの頃から結婚願望が人より強く、早くに結婚をし、子どもを産んで家庭に入る事が夢でした。 最近では20歳で出産なんてザラにいますけど、そんな若くに出産して子持ちになるなんて、自分の時間がなくなるし、社会に出て仕事をしたり色んな経験ができないなんて嫌だと友達は言います。 しかし私は、家庭に入って家を守ったり育児をしたり、それも立派な仕事だと思っているので、家事や子育ての苦労など覚悟をしているつもりです。 この年齢になると同級生や親戚関係など、周りが続々と結婚していきます。それがイヤでイヤでたまりません。イヤというか悔しいのです。 私に恋人がいて将来的に結婚が見えている状況ならいいのですが、恥ずかしい話これまでに男性と付き合ったことがなく、これからもその状況はすぐには変わりそうにありません。25歳くらいまでには絶対に結婚したかったのですが叶わず、28歳になってしまいました。 28歳なんてまだまだだ、あせらず結婚をすればいいと思うかもしれませんし、それは十分分かっています。もしも友達だったら私もそう言うと思います。 でもそれは結婚願望がそんなに強くなく、仕事や他のことに興味をもっている人だったらの話です。 結婚願望が強いのに結婚する相手もいない、予定もないというこのジレンマどうしたらいいのでしょうか? 最近では、若いタレントや同年代のタレントの結婚・出産ニュースでも悔しくて、変にあせってきてしまいます。 どうしてそんなに結婚・出産にこだわるのかと私なり考えてみたところ、早く自分の両親に孫を見せてあげたいと思っているのだと思います。父も母も周りの友達はみんな孫がいて、孫を抱いているおじいちゃんおばあちゃんをうらやましく感じていると思うのです。あと仕事柄というのもあるのかな…(保育士をしています) どうする事もできない問題かもしれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 【結婚】両親のそばに居たいけど…

    23歳・女・秋田出身・東京在住・姉1人(既婚都内住み)です。 私には彼氏(26歳埼玉出身)がいます。彼とは同じ職場で出会い結婚を前提にお付き合いしています。 まだ悩むのは早いのかも知れませんが、結婚後の住まいについてご相談させて下さい。 私は、結婚後親のそばで暮らしたいと思っています。親も「〇〇(私の名前)のそばで暮らして孫の面倒を見たい」と言います。この夢は絶対に叶えたいのです。 私は出来れば関東に住みたいと思っています(住みやすさや仕事、友人等の理由で)。 が親は秋田を離れ関東に住むのは無理と言い、彼も彼で秋田で暮らすのは嫌だと言います… 今の彼と結婚し、親のそばで暮らすにはどうしたら良いのでしょうか?どんなアドバイスでも良いので教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 結婚は、絶対にしないといけないのでしょうか?

    結婚は、絶対にしないといけないのでしょうか? 子供の頃、いじめにあって、男性に全く興味がなく、結婚も子供の時に、親戚の苦労話を聞いていたので、夢も希望も持たなかった。 だから、自分の赤ちゃんがほしいと思ったこともありません。 自分でも変だと思う。 周囲の人は、もっと変だと思っていると思う。 だけど、友人や職場の人は、一度は結婚を経験した方がいいと言う。 両親や親戚は、早く結婚をした方がいいと言う。 どうして、結婚しないと寂しい人生になると言うのでしょうか? 結婚に希望が持ってない時点で、自分は寂しい人生歩んでいるなと思っているのに、自分なり悩んでいるのに、なんでみんなおかしいような目で見るんだろう。 なんか、段々人付き合いが面倒になってきた。 いろんな人生観や価値観があるわけだから、変な目で見るのはやめてほしいと思う。 皆さんは、こんな私のこと、どう思いますか?

  • 結婚式に呼ばれなければ縁を切られたと思っていい?

    10年以上前に両親が亡くなり親戚との付き合いも余りなくなってきました。 そろそろ従兄弟が結婚しなければいけない年なのですが電話もありません。 多分結婚してるともいます。 結婚式に呼ばれなければ縁を切られたと考えていいですか? その従兄弟の親、叔母に30万円貸してありますが・・・