• ベストアンサー

結婚は誰としても同じ??

変な質問ですいません。 私は今年29歳になる女です。 今年になってからですが、親・親戚・会社のおばさんとか から結婚に対してプレッシャーをかけられます。 私自身、結婚は絶対しない!という主義ではないのですが、去年失恋したこともあり、今はそういう気にはなれないのです。 でも、親は私が去年失恋してへこんでいたことを知りながら「結婚しろ」と繰り返します。 親戚は「結婚しないと親がかわいそうだから結婚して孫の顔でも見せてやれ」って言います。 で、既婚の人はみな「結婚なんて誰としても同じ」「より好みするな」っていいます。 なんか・・・どうなんでしょう? なんだか、みんなに責められてるようで疲れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

SPBさん、おはようございます!30代既婚女性です。 私もみなさんと同様、他人の意見に左右されないで、ご自身が思う道を歩んでいただきたいと思います。 私も(20歳の頃から、結婚願望がありました)親戚や近所の母友達?に「結婚しないの?」攻撃を受けてきました。(T_T) そのたびに「いい男性いるなら、結婚するわい!!!」と常に思っていました。(心の中で、かなり、怒りモードです) そして、彼ができても「結婚は?」とか結婚相手に相応しい相手を探しては「お見合い話」を持ってきたりされましたヨ。(実際、お見合いは2回、渋々しましたが…私はどうも相手のことが好きになれる人ではなかったのですが、相手がこれまたどうして?私を気にいったのか????「次回攻撃」もされました・・・) そして今では…(結婚して8年目です) 「子供は?」攻撃の嵐ですーーー(T_T) 本当に、イヤになりますよね…。 確かに、周りの人は心配してくれてるんでしょうが、「社交辞令」や「日常会話(今日はいいお天気ね!みたいな…)」的なものが大部分な気がします。 私も、結婚する前にとても好きな人がいて…信じていたのですが、結局私は付き合っていたと思っていたのに相手には「友達」としてか見てもらえていなかったようで(後からわかったこと)…かなり、落ち込み、激やせしました…(;_;) それから、親がとても心配して色々とうるさく言ってくるようになりましたヨ・・・・(T-T) 私、思うんですけど… 簡単に「結婚は?」「子供は?」「二人目(子供)は?」と聞く人たちって…(そういうのを経験済みの人)これまでに、何にも問題もなく、すんなりいけて、大恋愛や大失恋の経験がない人たちのような気がするんですよ。だから、そういう「人の痛み」がわからないんだと思います。 私は、少なくても、自分に子供がいない事情があるので、同じような立場の人と出会った時は、あえて何にも聞きませんし、聞こうとも思わないですね。(事情があるんだな、って…) あ!一人だけ、同年齢の友達(彼氏いて結婚はまだ)に「子供は?」攻撃する子がいますー。 「あんたはおばちゃんかいな?!」と 毎回思ってしまいますよ~、他人の子供の心配する前に自分の心配したら?って思っています(^^; ですから、SPBさんも、きっと「うざい」と思うと思いますが、結婚は一生の問題です。誰とでもいいから結婚するものではありません。それに、「結婚」が人生の全てではないのですから…。 「頑張ってみつける」というのも、とても疲れてしまうと思いますので、現在、SPBさんがやりたいこと(生きがい)をされて、より一層、磨かれることをお勧めします。←なーんて、言ってる私は大した人間ではないのに、すみません…m(__)m そうしているうちに、自然と「ご縁」はありますヨ(^-^) また、言われたら「いい男性が、デパートで売ってるといいんですけどね~(笑)」とか、笑いとばして下さいネ!

SPB
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 落ち込んでたのが浮上してきました。 なんか、「彼氏は?」「結婚は?」「子供は?」って聞かれると、どれも未定の私はなんだか責められてるような感じがして。 ほんと、いい男性がデパートで売ってたらいいのに(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• ryu-7
回答No.19

親・親戚・会社のおばさんとかが、一様にそういうのは、ただの定型句です。話の取っ掛かりがないから、挨拶代わりにいっているようなもの。突っ込んでくる輩は興味津々で他での話のタネにしてやろうと思っているたたけ。 本当にあなたのことを考えて言ってくれているかたもいると思いますが、それでもあなたに自分の考えを押し付けようとしているにすぎません。結局は押し付けるほうのエゴを満足させたいだけに済みません。だから責められているように感じられるのだと思います。 「結婚すること」って人が決めるものではないじゃないですか! 自分で決めることです。人に押し付けられたりして決めるものではありません。 親のために、とか、人に言われたから、って 意に染まぬ結婚をしても幸せになれるとは限りません。 第一、そういう風にいってくる輩のどれくらいが結婚生活に満足しているのでしょうか?逆にそれを問いただすと言葉に詰まると思いますね。そういう状態で結婚を勧めること次第間違っていると思います。 結婚はあなたが  どうしてもこの人と一緒に人生を送りたい。  この人と一緒なら笑顔で楽しい毎日が送れそう^^  一緒にいると心地よい。。 そういう相手が現れて、そういう流れになってから考えることです。 >で、既婚の人はみな「結婚なんて誰としても同じ」「より好みするな」っていいます。 そういう人はそういう相手を選んでいるだけ。幸せになれない相手を、ね。 誰としても同じ?より好み?そう感じているのはそういう人だけ。 誰としても同じじゃないから、選ぶのです。 十人十色 と いいます。 あなたに一番しっくりくる相手が見つかるまで、無理はしなくてもいいんです。 親御さんは心配しているかもしれない、でもね?意に染まぬ結婚をして娘が不幸になったら、今度は離婚しなさい、って責め始めます。そして周りはまた勝手なことを言ってきますよ。。 なんか違う、って感じながらの結婚は不幸になります。 その違和感が後々大きな障害となります。 みんなはあなたを責めているつもりは毛頭ありません。 ただ自分の疑問や欲求をあなたに押し付けているだけ。 あなたは人の意見に屈服する必要は ありません。 ご自分の気持ちを一番たいせつにしてください^^

SPB
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 落ち込んでたのが浮上してきました。 なんか皆さんの意見を聞いて落ち着いてきました。 自分の意見を人に押しつけてはいけませんよね。 誰でもイイやーっていう気持ちで相手を選んだら相手にも失礼だし、自分も幸せにはなれませんよね。 浮上してきたのをきっかけに私も新しい恋愛、してみようかなと思い始めました。 ありがとうございました。

• dreamplaza
回答No.18

No.15で回答した者です。No.16・17の方の意見を読ませていただき、大いに共感する部分があったので、再登場させていただきました。 無責任な発言をする人間がいかに多いことか・・・。 わたしにも経験が大有りです。 ・「おいdreamplaza、結婚はまだか!」→しとったら報告するわい! ・「おいdreamplaza、なんで結婚しんだあ?」→相手がおらんに決まっとるがな! 結婚が決まったら決まったらで、ほとんどの人の最初の言葉が、 ・「えっ、うっそう!」→なんでわざわざわしが嘘をつかにゃあいかのじゃい! ・「だれが???」→(結婚することになりましたって言ってるんだから)わしに決まっとるがや! 結婚したらしたで、 ・「子どもはまだかん?」→まだでお悪うござんした! ・「早く子どもを作りんよ!」→励んどるのにできんもんはしょうがないじゃないか!皇太子だって「コウノトリのご機嫌云々」って言ってたぞ! ざっとこんな具合です。 言葉が汚くなってすみません。でも、事実なのです。 家内と話し合って、上記の言われた言葉を他人に対して使わないように決めてあります。 SPBさん、何を言われようが、「気に入らぬ風もあろうに柳かな」の姿勢でいいじゃないですか。罪になるようなことは何もしていないのだから。 胸を張って堂々と生きてください。

SPB
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 落ち込んでたのが浮上してきました。 ほんと、私も言葉には気をつけなきゃって思いました。 でも、そういうの平気で聞く人は無神経なだけで多分悪気はないんでしょうね。 私は自分がイヤな思いしたからそういう言葉を人に言うのはやめとこうとおもいます。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.16

ご機嫌いかがですか?43歳独身のneterukunです もうこういうのめっちゃ経験者!(笑) 何度もこういうの言われると 「おまえらそれしか言うことないんか!」って おもうでしょ? 実はね「それしかいうことない」のです。(笑) 話題ないからそういうこというだけで したらしたで、「子供はまだか」と質問が変わります でもって「こどもはかわいいぞぉ」とか 「男の子と女の子どっちが欲しい」とかに変わります でもって、できるじゃないですか 「2人目まだ?」「今度は●の子がええね」 (●=1人目と違う性別)と変わってくるだけですから ようはこの人たちは単なる話題作りの一環で やってるだけで実際世話もしない無責任な言動ですよね 正直あったまにきます。 で、打開策ですが 「はよけっこんせい」の場合は 心で「なめとんのか!」という気持ちをこらえて 「そんなにいうなら紹介してくれる?」 くらい言ってもいいと思います。 「結婚なんて誰としても同じ」の場合は 心で「なめとんのか!」という気持ちをこらえて 笑いながら「なわけないでしょぉ水野美紀なら最高やで」 と私は言ってます。 「より好みするな」については 心で「なめとんのか!」という気持ちをこらえて (もおええて・・) 「これまで僕のことをふったひとにいうてきてくれるぅ?」と笑いながら言っています。 まぁ正直なところ話題性のない人たちだと 心で笑ってやればいいんです でも・・腹立つ・・・・ 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

SPB
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 ちょっと落ち込んでたんですが浮上してきました。 確かに、「こんにちわ」っていうあいさつみたいに聞かれてるのかもしれないですね。 でも、それは言われてる本人にとってはちょっとずきっとくるんですよねー。 私は人にはウカツにそいうい話題はするの止めておこうと思います。 ありがとうございました。

• dreamplaza
回答No.15

周りの人たちの勝手な言葉に惑わされてはいけません!!! あなたの人生なのです。ここは地面に根を張って、でんと構えましょう。 結婚は、あなたがより幸せになるためにするものです。 勝手な意見は、馬耳東風と聞き流してください。 わたしの妻は、35才で結婚しました。 わたしの妻がこの画面を見て応援しています。 ここは、踏ん張ってください。

SPB
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも多分あせりの気持ちがあったんでしょう。だから惑わされたんだと思います。 でも、「誰とでも」なんて考え、相手の人に失礼ですよね。 自分のペースでがんばります。もう惑わされないようにします。 奥さんによろしく。

回答No.14

こんばんは。 結婚は誰としても同じではないと思います。 好きでもないのに、焦って結婚したら後悔すると思います。 周りから色々と言われると辛いと思いますが、 気にする事はありません。 SPBさんの人生なんだから、 自分が結婚したいって思える人と結婚するのが 一番幸せだと思いますよ。

SPB
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にもやっぱり少しあせってるとこがあったんだと思います。 だから回りの意見の少し惑わされてつらくなっていたんだと思います。 がんばって結婚したいって思える人を探したいと思います。

• neppy
回答No.13

私も29歳になる知人がいますが、SPBさんと同様、親や親戚に徐々にプレッシャー(?)をかけられているそうです。彼女は「自分は結婚に向いていない」と思っているので、端から相手にしないつもりのようですが、「孫の顔」を言われるとやはり困るようです。 「結婚なんて誰としても同じ」と思っている人は結局今に満足してないだけだと思います。ホントに同じなら、「結婚なんてしなくていい」ということにも繋がるような…。 お見合いで結婚する人も、相手の「人となり」や自分に合うかどうかを判断して結婚しているわけですし。 「誰としても~」と言っていても、実際「この人と」と相手を連れてきたら、親御さんや親戚の方の方が相手のことを気にするものですよ、きっと。 「選り好みしてないけど、私に釣り合う程の男がいないのが悪い」と言うくらいの気持ちで焦らずに今のままでいいと思います。

SPB
質問者

お礼

ありがとうございます。 「孫の顔」って言われるとつらいです。罪悪感がわいてきます。でも、それを親戚のおじさんから言われる覚えないんですけどね。 私の住んでるところでは「25歳までに結婚が普通」って考えなんです。 それを基準にしたら私は遅いんですよねー。 でも、自分の考え方で行きたいと思います。 あせってもいいことないですもんね。

• raimi
回答No.12

それはひどいですね。本人にその気がないのに自分達の満足の為だけに娘に結婚させようって言うんでしょうか?こう言っては失礼ですが、そういう事ばかり仰る親御さんは世間体を考える方が多いみたいです。 でも結婚は誰としても同じなんてまっかな嘘です。何でもいいからサッサと結婚しろって事だと思いますが、SPBさんの人生ですのでSPBの納得出来る方と結婚された方が絶対に幸せだと思います。 だって、その方達の言う通りに無理矢理結婚してSPBさんが幸せになれなかったとしても、親御さんや親戚の方は責任とってくれる訳ではないですもんね? なので、こういう場合の親御さんや親戚の言う事に耳を貸す必要は全くないです。

SPB
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。結婚に失敗しても進めた人が責任とってくれるわけないですよね。 親戚の人が私に結婚しろーっていう理由は第一に世間体なんでしょうね。 私の住んでるところは田舎ですし。 周りの人に悪気はないんでしょう。 でも、私は自分のペースで行きたいと思います。

回答No.11

SBPさん、こんにちは。 読んでいて、女性って、つくづく損だな~って思いました。 結婚する前は「結婚は、まだか、まだか」と言われ、 結婚したらしたで「子供は、まだか、まだか」と言われ、 子供が一人生まれたら「二人目は、まだか、まだか」と言われ・・・ 私も、「まだか、まだか」攻撃を受けてきました!! はっきり言って、余計なお世話ですよね(笑) >親は私が去年失恋してへこんでいたことを知りながら「結婚しろ」と繰り返します。 親戚は「結婚しないと親がかわいそうだから結婚して孫の顔でも見せてやれ」って言います。 このへんは、やっぱり「まだか、まだか」攻撃なんですよね。 ご両親のまだか、は、あなたに幸せになってもらいたくてのことだと思いますが。 親せきの人の言葉は、多分に、社交辞令も大分入っていますね・・・ 「いい人、出来た?結婚は??」というのは それくらいの年代の人にとって 「いい天気だね!元気?」くらいのことなんでしょう。 そういう話題を出してあげるほうが、あなたのご両親も喜ぶと思ってのことでしょう。 >で、既婚の人はみな「結婚なんて誰としても同じ」「より好みするな」っていいます。 これについては、「そんなバカな!!」ですね。 真に受けること、全然ないです。 誰としても同じなんて、そんなことあるわけないですよね。 愛情がある人と結婚したほうが、幸せになれるに決まってます。 昔の人は、お見合いとかで結婚しちゃう人も多かったので そういう言い方になっちゃうんでしょうかね~・・・ 読んでいて感じたことは、ご両親も、親せきの人たちも 「誰と、結婚するのか」が重要なんじゃなくて 「結婚していること」が重要になっている、ということです。 つまり、あなたがミセスであれば、相手が誰であれ、 満たされていなくたって、いいんだと・・・ そんな感じがしました。 これは、だけど、間違いだと思います。 >なんだか、みんなに責められてるようで疲れてしまいました。 そんなこと、言わないで、頑張れ~~~!! 今度、結婚はまだか、まだかって言われたら 「結婚したいんですけど、いい人がいないんですよ~~」とか 「したい気持ちはいっぱいあるんですが、  焦って失敗したくないので、慎重に行ってるんです」 みたいに言ってみたらどうでしょうか。 実際、人の言葉に振り回されることなく、ご自身の幸せは、ご自身でつかんで欲しいです。 SPBさん、頑張ってくださいね!!

SPB
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、その通りです。 親戚の人にとっては「結婚していること」が重要なんでしょうね。 でも、もしそれであせって結婚して失敗しても親戚の人はしらんぷりなんでしょうね。 世間体・・・なんでしょうね。私の住んでるトコ、田舎だし。 でも、後悔したくないから、自分のペースで行きたいと思います。

noname#48751
noname#48751
回答No.10

こんにちは。 結婚は誰としても同じ~~!! この言葉、私はびっくりしました。 私は今の主人と結婚したから幸せなんだと思っています。 今まで付き合った人と比べてもみんな性格ってちがいますよね。 似ている人を好きになったとしても全く同じじゃないとおもいます。 たまにあの人と結婚してたらどんなだっただろう?とくだらない事を思うことがあるのですが、 やっぱり、今の主人でよかった~。って思います。 子煩悩だし、仕事は忙しいので土日もないときが結構ありますが 大事にしてくれるし、年齢がずいぶん上なのでかわいがってくれます。こちらも子供のように甘えてます。 これが同じぐらいの年齢ならこんなに甘えてたらうっとうしがられたかも…。と思うときもありますし。 年齢や育ってきた環境の違いの程度など色々な状況で結婚生活て変わってきますよ。当然だと思います。 決して同じだとは思いません。 早く結婚させたいだけにそんな理由を言っているだけだと思います。 焦らず自分がこの人は…。と思う人を探してくださいね。 結婚は人生のなかでも生まれてきたことの次に人生を左右するほど大きな出来事だと思いますから…。 がんばってくださ~い!!

SPB
質問者

お礼

ありがとうございます。 「誰としても同じ」っていうのは既婚の会社のおばさんに言われたんですが、これってだんなさんに対して失礼ですよね。 どうしてそんな早くに結婚させたいのかなあ。 私も正直少しあせってるところもあると思います。 でも、だからといって「とりあえず結婚」っていう選択はしたくないんです。 自分のペースで行きたいと思います。

• poroparo
回答No.9

はじめまして。 昔の方はそういう考えの人も多いと思います。 明治時代くらいまでは、お見合いは断れず お見合いも相手の顔を見ることはなく 結婚までいたることも多かったそうで 恋愛結婚なんて駆け落ち以外ほとんどなかったそうです。 もちろん今はそんな時代ではないのでSPBさんの ペースであせることはないと思いますよ。 それと親からすると、こどもはいつまでたってもこども なので、「ああしろ」「こうしろ」ってことが多いと 思います。 こういうことがどうしても耐えられない時は 一人暮らしするしかないですよね。 僕も親が言ってること聞いて「本当に僕のことを思って るの?」って感じることがありますよ。 がんばって!

SPB
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もちょっと思ってしまいました。 私のことを心配してるんじゃなく自分の世間体が大事なんでしょ!って。 まあ、少しは心配してくれてるのでしょうが。 私は私の考え方で行きます。