• ベストアンサー

結婚式に呼ばれなければ縁を切られたと思っていい?

10年以上前に両親が亡くなり親戚との付き合いも余りなくなってきました。 そろそろ従兄弟が結婚しなければいけない年なのですが電話もありません。 多分結婚してるともいます。 結婚式に呼ばれなければ縁を切られたと考えていいですか? その従兄弟の親、叔母に30万円貸してありますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは あなた様がお付き合いをするつもりがあれば ご連絡してもいいと思いますが そうでない場合は、従兄弟の結婚式の心配はしなくても もういいような気がします。 貸したお金は、財産分与と結婚祝いと思っておいたら いいのではないでしょうか? 返すつもりがないから連絡してこないとも言えますし・・・。 叔母さまから見たら可愛い姪(甥?)だと思いますけど きょうだいがいなくなったから 付きあっていきたくないのかも知れませんね。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は付き合って行きたく思っていたのですが、かわいくなくなったみたいですね。 もう40後半でそんな年でも無いですが(^^;

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

>結婚式に呼ばれなければ縁を切られたと考えていいですか? いやいや。それでなくてもこっちが金を貸してるのに、呼ばれたらご祝儀出さないと収まらないじゃないですか。親戚筋で、質問者さんが40代でしょ?3万円てわけにはいかんでしょう。そう考えると結構な出費ですわよ。 むしろ普段疎遠なくせに祝い事のときだけ連絡してきて「ご祝儀出せ」っていわれるほうがウザいじゃないですか。どうせ行ったところで久しぶりに会った親戚に頭下げて、あとはその親が死んだ時でもないと会うこともない新郎だか新婦だかと挨拶して、メシ食って酒飲んで帰ってくるだけですよ。

noname#224724
noname#224724
回答No.7

従兄弟なんて他人です。 たいして関わらないなら、呼ばないのは当然。 あなたのおっしゃる縁がどの程度かわかりませんが、元よりほとんど縁がなかっただけです。

• sakura-333
回答No.6

それまでも特に連絡をしていなかったのであれば、縁を切られたという決定的なものもありませんけど・・ 現状だって何もわからないわけじゃないですか。 でも返そうと思えば少しずつでも返せる額なのに、家族揃って誰も返そうとしないんですね。 まぁ当時は都合が良かったけど、今はアレでしょうか? 身内だから返さなくていいって感覚があるのかわかりませんが、用でもないと連絡しにくい感じではありますよね。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、勝手に縁を切られたと思うのも可笑しいですよね。 とりえず連絡する事を考えたいと思います。

• kyo-mogu
回答No.5

二人だけの結婚式とかあるので、あえて呼ばないという事もあります。  それか本当に結婚して居ない可能性も高いです。  私も親族のみで式を挙げたので親戚関係者は呼んでいませんよ。  

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 でももし結婚してたら、結婚したと言う事は聞きたかったのですが・・・ 親がなくなった後の親戚付き合いは難しいですね・・・

• kano20
回答No.3

親が亡くなると、次世代の交流は確かに薄くなりますね。 ただし30万の借金は別。 ちゃんと借用書はありますか? 借用書があるなら叔母さんに打診を。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金は別ですよね、連絡するよう考えます。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

その借金の件があるから従兄弟の結婚に呼ばなかったんでしょうね。 避けたい事情があった、遠回りに言えば軽い絶縁でしょうか。 その貸した金、借用書なりありますか?(なくてもいいですけど) 取り立てに行った方がいいと思いますよ。 息子(従兄弟)の結婚でご祝儀入っているでしょうから、 立替えでもして返してもらいましょう。 それで双方、絶縁でスッキリするんじゃないでしょうか?

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 借用書みたいな広告の裏に借りましたと書かれた紙はあります(^^; 勇気出して連絡した方がいいですよね・・・

• Dr_Hyper
回答No.1

親戚づきあいってむずかしいですね。 私が思うに、与え続けなければ相手から得られないと思っています。 与えたものの10%も返ってきたら御の字という感じです。 お歳暮、お中元、暑中見舞いに年賀状。連絡を取る手段なんて山ほどあるので、それからあらためてはじめられてはいかがでしょうか? 30万円もあげたと言ってしまえば、3万円分ぐらいのお礼がくるかもしれないですけど、借金はどうしても疎遠を生む原因でもありますよね。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は40代後半の独身男でなかなかお歳暮とかお中元等は出来なくって・・・ 本当に難しいですよね。 それとこちらから連絡すると借金取りみたいで嫌だったんです。