• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式の親戚へのお礼について

結婚式に参列してくれた親戚へのお礼について質問します。 私(新郎)のほうは、親戚(両親の兄弟など)とここ15年くらい会っておらずつきあいがありません。遠方のため従兄弟ともつきあいはありませんでした。そういうこともあり、親戚への結婚式の連絡などをすべて親がやりました。(親戚への連絡以外については、式自体は新郎新婦ふたりでほぼすべて準備、資金ともにまかないました) また新郎側の親戚への出席してくれたお礼(電話連絡やお礼の品の郵送)も、「私たちがやるからいい」という親の一存で親にまかせています。親戚関係の結婚お祝い金もすべて親がとりました。 一方、新婦(嫁)は、親戚への出席してくれたお礼(電話連絡やお礼の品の郵送)などを親では無く本人がしている様です。お返しの電話などが新居によくかかってきます。 私のほうは、親が連絡をしているので、実家には連絡があるでしょうが、新居にはありません。 そういうのをみると私のほうは、仕事が非常に忙しいとはいえ、「親まかせでいいのだろうか」と感じていますがどうでしょうか。 もちろん、年賀状でお礼の挨拶状は私から親戚にだすつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

いいと思いますよ。 親戚とのつきあいは、家族によって 密度が違いますから。 ちなみに、私も主人も親戚とのつき合いは あるほうですが、親が主導権をもって 連絡をしていました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • petunia

親戚との付き合い方は、お家によってやり方があるので、いいのではないでしょうか? ちなみに、私の実家では、私(長女)は、親戚づきあいを直接するように言われます。(お祝いとか、お悔やみなど) これは、私が嫁いで、別の家の人間になったので、その家からのお祝い等になるから、親は代行できないそうです。 ただし、弟(長男)は、直接できないようです。 親が生きているうちは、親と長男両方と付き合うことになると、親戚の人の負担が大きいので、親が付き合いを一本化していて、代が変わったら、弟が自分の好きなようにしていいそうです。