• ベストアンサー

終わった結婚式に文句をつける親戚

すみません。長文になります 先日挙式したばかりの者(新婦側)ですが 新郎側の親戚から本家の若夫婦をなぜ呼ばなかったのかと文句をつけられました。 しかも式が終わった当日に新郎と新郎の両親が親戚の方々に呼ばれ怒られたそうです・・・ 本家の叔父さん叔母さんが来ているのでいいとおもっていたのですが 私は遠くから来てくれた両親と久々に会えたのでゆっくり話をして 見送りをしていたのでそんなことになっていると知りませんでした 当日はその若夫婦がいなかったので後日私の紹介も兼ねて謝りに いくから一緒に来てと言われついて行きました 新郎も親戚関係は誰を呼んでいいか分からなかったので 両親にすべて任せてしまい把握していなかったことを 申し訳なかったという内容の話をしたのですが 初対面の私をさておき呼ばれなかったことに対し ずっとグズグズ言われ正直腹が立ってきました 先日も新郎側の両親が謝りにきているはずなのにまだ言うかということと なんで挙式が終わった今を待ってましたとばかりにぐずぐず言うんだろうという思いでいっぱいです。 呼ばれないことはもう何ヶ月も前から分かっていたのだから そんなに怒るくらいなら事前に一言言ってくれればいいのに! オレが新郎に対しまだまだいろいろやってあげられていなかったのかな だから仕方ないのかなというような内容をずっとグダグダ言っていました ↑こういうこと言う事自体ウザイです! 私は新郎側が誰を呼んだか呼ばないか全く分からないのに 新郎と一緒に謝っていたのですが 3・4日前に感動的な結婚式を終えてうれしい気持ちで いっぱいになっていて自分の両親も親戚もみんな祝福してくれて 人生で一番喜ばしく新しいスタートを気持ちよく切ろうとしているときに こうやって気持ちをぶち壊すようなことを言う若夫婦に対しはっきり言って憎しみの感情しか持てません 毎日イライラしてしまいこのままだと腹の虫がおさまりません どうしたらいいですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.4

まず。 御結婚おめでとうございます。 大変な幕開けとなってしまったようですね。 お気の毒としか言いようがありませんが 御主人様の義母様は きっと 散々な思いで御苦労された事でしょうね。 色んなお話が聞けると思いますよ。 それを参考に今後 要注意一家として 御付き合いをされるしかありません。 何処にでもいらっしゃいます。 一族に一人や二人は。 言いたいだけ言わせて無関心でいるしかありません。 いつか必ずしっぺはありますから。 言い返すと何十倍って返ってきてしまうでしょうし はっきりいって労力の無駄です。 毎日共に生活する訳ではないので “はいはい。すみませんでした。” それで良いと思いますよ。 もったいない。 そんなくだらない事を偉そうに言っているだけの人の所為で 苛々してるなんて。 折角の新婚さん。損ですよ。 馬鹿らしい事を言っている人と 同じ土俵に上がってどうするんですか。 どうせ戦いを挑むならもっと意味のある方で戦ってください。 言いたい奴は何をしても言う時のタイミングを狙っているんだから 太刀打ちできませんよ。 今は 折角の新婚生活。愛する御主人様のお好きな物の献立でも考えて 居た方がよっぽど楽しいじゃないですか。 御気持ちは痛い程わかりますよ。

applebake3
質問者

お礼

ありがとうございます! そっちかその気ならこっちだって!と怒りの炎がメラメラ していましたがレベルの低い争いには参加しないようにします 少し冷静になれました。

その他の回答 (4)

• elenjynt
回答No.5

いろいろ あるかも しれないね。 これからも。 しかし、過去と ある程度 決別の 心とか 覚悟としたがいい。 これからの 人生は 親戚が 保証することはない。 自分で切り開く義務がある。

applebake3
質問者

お礼

ありがとうございます 今後気をつけてお付き合いしていこうと思います!

回答No.3

お気の毒ですね。幸せのスタートに幕が開いた瞬間、ごたごた。 最善の策は相手方親戚の問題なので、義父とご主人様がお詫びに出向かれるのがよかったのでは・・・ 今さらなので・・今後この本家若夫婦には気をつけること(何かとグタグタ言いたい人) 腹の虫が治まらないだろうけれど・・・幸せを大事にする事。 忘れる・・・考えない(時間の無駄) ノートにムカついた事を書き、破いて捨てすっきりして、自分の中で終結宣言

applebake3
質問者

お礼

ありがとうございます はらわた煮えくり返る思いですが あまり考えないようにします!

• 777oichan
回答No.2

お話の内容から言うと貴方方には非はありません。世間的な筋は通っています。親戚の為に結婚式をした訳でもないし、親御さんに出席者も決めて貰った訳ですから。もうその親戚とは直接関わらない方が良いです。私も同じ様な事があり、親に頼んで解決して貰いました。親戚の立場で言う事ではないですし、ウザッタイ人だと、割り切る事です。こちらの気持ちを親御さんに話して相談し善後策を決めてお願いすれば、取り敢えずは今回の問題は解決しますが、今後の付き合い方には注意が必要かと思いますので、皆さんでよく話し合って下さい。

applebake3
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に要注意人物として取り扱うようにします こんな人が身内にいるのかと思うと嫌になります・・・

noname#166310
noname#166310
回答No.1

>感動的な結婚式を終えてうれしい気持ちで いっぱいになっていて自分の両親も親戚もみんな祝福してくれて 人生で一番喜ばしく よかったですね。 結婚式そのものは満足されたんですね。 本当に結婚式が思うようにならなかったっていうケースも多いんですよ。 満足されたということ何よりです。 さて、そういう人は多分何をしてもそういうのです。 表面だけ「はい、すみません」って言って、腹の中ではどう思うおうがいいのですよ。 これから何をするにしても文句をいいたい人なんですから、要注意人物としてマークしておきましょう。 憎しみの感情なんてもったいないですよ。 そういうのは相手の思う壺なのでは? 余裕かまして一段上にいましょう。

applebake3
質問者

お礼

ありがとうございます 許せないぐらいムカついていますが そういう人物だというのが早くわかってよかったです! 本家だかなんだか知らないけれど相手にしないで こっちはこっちでやっていきたいと思います!