• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式の進行の事で悩んでいます。

結婚式の進行の事で悩んでいます。 両親が2人とも私が子供の頃に他界しています。 まずは挙式のバージンロードを一緒に歩いてくれる父が居ません。 叔父が父の写真を持って一緒にバージンロードを歩こうか?とも言ってくれているのですが、それも何か違和感があります。 最初から新郎と一緒に入場してもいいでしょうか? 後、最後に新郎・新婦と一緒にゲストのお見送りの時に両親が両脇に立ちますよね。 それも出来ないので、祖父と祖母が変わりに両脇に立ってくれると言ってくれていますが、私的には同時に妹と弟も一緒に並んで皆さんに挨拶してほしいなって思うんですが、新婦側の家族が4名も横に立つのはおかしいですか? 親のいない結婚式変にならないようにしたいのですが、何か良い方法はありませんか?

noname#34480

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

私はブライダルカメラマンをしています。 キャリアは10年以上になるので、 お役に立てたらと思い、書き込ませて頂きます。 >最初から新郎と一緒に入場してもいいでしょうか? 大丈夫ですよ。 新郎の他、叔父様や御兄弟でも、もちろん構いません。 親御さんが健在でも、2人の希望で新郎新婦で入場される方もいらっしゃいますし、 珍しい事でもありません。 >新婦側の家族が4名も横に立つのはおかしいですか? これも構いませんが、 そうすると新婦側がちょっと多くなってしまいますね。 新郎側の兄弟(いらっしゃれば)にも並んで貰うとバランスはとれますが、 今度は全体数が多すぎるかな~? 御希望であれば勿論構わないのですが、 来賓の方がちょっと大変かもしれませんね。 形式的な送賓位置はおじい様&おばあ様に並んで頂いて、 弟さん&妹さんはすぐ隣ではなく2~3歩離れた位置で お見送りに参加されるのも一つの案だと思います。 または送賓が始まってから、 なんとなく一緒に並んでしまうとか(笑)。 そういう事も、実際に多々あります。 でも、御新婦様が『一緒に挨拶して欲しい』と思われる気持ちを 優先していいと思いますよ。良い結婚式を♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式(それってどうなの?!)

    結婚式(それってどうなの?!) こんにちは(^^) 結婚式を経験された方・ゲストとして出席された方に意見を伺いたいです。 私は前日、挙式を終えたのですが…ホテル側の対応に少し疑問が残っています…。 挙式を終え、披露宴会場に移動する際、新郎・新婦とゲストは同じエレベーターで移動するものでしょうか?? ホテル側からの事前の説明では、『新郎・新婦とゲストとはエレベーターで一緒になる事はありません。』と聞いていました。 しかし、当日は挙式後、私のゲストと彼のゲスト10名以上と一緒にエレベーターにウエディングドレスのままギュウギュウ詰めになって移動させられました…。 それは普通でしょうか? 私が出席した結婚式では、新婦・新婦とは挙式と披露宴の入場時以外、バッタリ会うなどという事はありませんでした。 花嫁の立場としては、エレベーターにギュウギュウ詰めにされた事で、特別感のない、ホテル側から失礼な扱いを受けたような感じがしてなりません…。 こんなふうに思うのは私だけでしょうか?

  • 教会式での入場

    挙式について質問です。 結婚式場のチャペルで教会式にしようかな、と考えています。 (特に教会式に思い入れがあるわけではないのですが、  今まで人前式にしか出席したことがなく、  なんとなく、イマイチな印象を受けたためです。) ある候補の式場に見学に行ったところ、 入場のバージンロードは新郎と歩く方はほとんどいないと言われました。 普通は新郎は先に入場し、新婦は父親と入場するものだと言われてしまいました。 が、私の父はそういうことをするタイプではなく、 結婚式にはおそらく出席しますが父とバージンロードは歩けません。 母親でもいいのですが、他のゲストに 「父親が出席しているのになぜ母親と・・?」 と変な勘ぐりをされるのも面倒だな~と思い、どうしたらいいのかな~と 悩んでいます。 (緊張するので1人で入場するのも避けたいです><) 教会式で新郎と一緒に入場するのってそんなに非常識、不自然に見えますか?

  • 結婚式の演出、家族が出過ぎでしょうか(再婚です)

    結婚式まであと2週間足らずです。 が、決まっていないことがまだまだあります。 私は再婚(小学生の息子あり)、彼は初婚です。 (いい人と巡り逢いましたので) 挙式は式場内の簡易式チャペルで行います。 入場-新婦父と入場が定番だと思いますが、父は足が不自由なため、杖がないと歩けません。 バージンロードを新郎のところまでに歩くのは、ゆっくり歩くチャペルでも父の負担&時間がかかりすぎてしまいます。 そこで、考えているのが、 ・入場-最初は私の息子と登場し、途中で父が待機。父と息子から新郎 へ新婦のバトン というのはどうでしょうか? 彼はOKと言ってくれていますが。。。 披露宴は、 ・和装入場-新郎新婦2人 ・和装退場-新婦は新婦母と、新郎は新郎母とそれぞれ。       (新郎の父は他界しております。) ・カラードレスの入場-新郎は2人揃ってを希望。            私は父と入場し、途中で新郎へバトンを希望。   挙式でも新婦のバトンをしますが、挙式に参列していない方々とも  感動を分かち合いたいと思うのですが。   父の無理のない距離で歩いてもらいたいと思ってます。   ここは彼の希望どおり2人で入場の方がよいでしょうか。 ・子供の花束-私の息子から。    この時息子からおめでとうの手紙を読んでもらいたいと思うのですが、花束のみの方がいいでしょうか。 ・カラードレスの退場-新婦は兄2人と。新郎は後で1人で。 この後ウエディングドレスを着てキャンドルサービスをしますが、ここから先はサプライズ的なものは考えておりません。 新郎の父は他界しており、一人っ子なので兄弟はおりません。 私は兄が2人おります。 再婚だからこそ、今回の結婚の幸せを誓う意味で家族に退場のエスコートをお願いしようと思っていますが、出過ぎでしょうか? 子供の花束以外は、家族に内緒でサプライズエスコートにしようと思っているのですが・・・。 もちろん、彼のお母さんにも内緒です。 カラードレスの後はウエディングドレスでキャンドルサービス、新婦の手紙、両親への花束贈呈、新郎挨拶でお開きです。

  • 回答No.4

私も何回かお父様がいらっしゃらない友達の結婚式に出席しましたが、 ・おじいさまと入場 ・おじさまと入場 ・兄弟(お兄さん)と入場 ・新郎と初めから入場   と大体見ましたが、 どれも特別違和感はありませんでした。 最近はチャペルの人前結婚式などで、いろんな人と入場するのがあるみたいなので あまり気にならないと思います。 お見送りの場合は、他の方もお書きになられているように あまり大人数で並ばないほうがいいのでは? お見送り時は、やはり混雑すると私たちも言われました。 素敵な結婚式になるといいですネ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 バージンロードは新郎と入ってくる方、意外と多いようです。 また、兄弟がいらっしゃる場合、(質問者様は弟さん) 兄弟と入場される方もいらっしゃるようです。 挨拶の際ですが、私は祖父母に立ってもらい、 妹と弟さんには、カメラ撮影等をしてもらってはいかがかと思います。 出口付近にあまりにも大人数のお出迎えがあると、 逆にゲストの方々が恐縮してしまうかな?と・・・。 私も先月結婚しましたが、式の準備って大変ですよね。 でも、がんばった分だけ、終わった後感動しますよ。 楽しんで準備を進めてくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私は新郎と入場しましたよ。チャペルではありませんでしたが・・・。 それは、大丈夫だと思います。 お見送りは、けっこうゲストの皆さんは、誰がいるかわかってないようです(笑) 私は、後から妹も彼の弟も合流してました。 はじめはいなかったのに(笑)知らない間にいました。 お見送りのときにプチギフトを渡したんですが、それも新郎と新婦の二人で渡したので、問題はありませんでした。 両親や妹達は、ニコニコして会釈しているくらいでした。 素敵な結婚式になるといいですね。 準備、大変でしょうが、頑張ってください。 頑張った分だけ、素敵な式になりますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

1)バージンロードについて 最初から新郎と一緒に入場される方もいるようです。 過去の質問でも良く見かけます。 また、遺影を持っての入場に違和感があるなら、一番質問者さんにとってお父さん的存在だった方と入場されては? おじさんでも、おじいさんでも、質問者さんが一番一緒に歩きたい人と歩くのが良いかなと思います。 2)お見送りについて ブライダルの雑誌に、実際の披露宴の様子などが掲載されたりしますよね。 その中で、ゲストのお見送りのときに ・新郎と家族(両親・兄弟) ・新婦と家族(母親、兄弟、兄弟の一人は父親らしき人の遺影を持っていた) と言う写真がありました。 なので、お見送りに関しては祖父母とご兄弟と並ばれるのはおかしくないと思います。 その場合は、新郎にもご兄弟がいるなら新郎のご兄弟も並んだほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 彼にも話して見ます。

関連するQ&A

  • 結婚式 お色直し後の入場

    チャペルで挙式の際には父とバージンロードを歩く予定でいます。 披露宴でのお色直しにいく時の退場では母と考えていました。お色直し後の入場の時は親友2人と考えてたのですが、どうでしょうか?私自身、結婚式に出たことがあまりないのでわかりません。お色直し後に新婦が先に入場し、その後に新郎が入ってくる演出を予定しています。 退場に友人、入場に母のほうがいいですか? ちなみに、新郎側の親族との入場は無しで考えています(^^;; よろしくお願いします。

  • 披露宴でバージンロード(和装)

    披露宴でバージンロード(和装) 来年、挙式・披露宴を行う予定です。 挙式は親族のみの神前式を考えているのですが 神前式だと父とバージンロードを歩く事は出来ないですよね? そこで、披露宴の最初の入場を和装でして 父親と一緒に入場出来たらいいなと思いました。 新郎には先に入場をしてもらい待っていてもらう、 という形を取りたいのですがこれってアリでしょうか?? (チャペル式のように父から新郎へ託すような感じです) 人前式ではなく、ただ父とバージンロード(の代わり?)を歩きたいのです。 結婚情報誌で披露宴中に和装でこういった事をしているカップルの 写真を見たのですが、最初の入場時なのか再入場時なのか分かりませんでした。 やはり最初の入場は新郎新婦でするべきでしょうか・・ ご意見下さい!

  • 結婚式 挙式・披露宴について

    挙式・披露宴についてです。 友人と結婚式の話をしていて疑問に思ったことがあります。 (1)友人は結婚式はやりたいけど、人前でキスをするのは恥ずかしいから、披露宴だけでいい!と言っているのですが、実際に披露宴だけやると言うことは可能なのでしょうか? (2)挙式で新婦のウェディングドレスの裾をもつ子供やリングボーイ(?)などいますが、それをやる子供の年齢が決まっているようですが、小さい子だとぐずってしまったり、新郎新婦側の配慮で中学生や高校生などの年齢が高い子にお願いするのは有りでしょうか? (3)披露宴のお色直しの退場の時に一緒に退場する人は「この人じゃなきゃダメ!」と言う決まりとかあるのでしょうか? (4)仮に挙式はやらずに披露宴だけやる場合、挙式の時にやる指輪交換を披露宴でやることもできるのでしょうか? (5)挙式でバージンロードを歩く時、新婦の父親がいない場合(離婚や他界などで)は、一緒に歩く人は親族と決まっているのでしょうか?

  • バージンロードは新郎新婦で入場でもいいの?

    来年の一月にグアムで結婚式を挙げる予定です。 ただ、彼女のお父さんがバージンロードを歩くのが嫌で、歩かないと行けないなら式に参加しないと言っています。 グアムなどで両親が参列しているにも関わらず、新郎新婦で入場することは可能なのでしょうか? ちなみに彼女のお姉さんはそれが原因で神前挙式になったそうです。

  • 結婚式での身内にスポットがあたる回数

    3月23日に挙式予定です。 家族をみなさんに紹介する意味で出番を多くしているのですが ゲストからするとしつこいでしょうか? 【花嫁とバージンロードを歩く】 →新婦父 【ラストバイト&ファーストバイト】 →新郎母&新婦母にラストバイトをしてもらう 【中座の退場】 →新婦は兄2人と退場 →新郎は妹と弟と退場 【新郎父謝辞】 以上で新郎・新婦の家族が出揃います。 もししつこいようであれば中座を違う方にと考えていますが 誰に、というのが決めれないでいます。 (友人も大事な方ばかりなのでこの人と!というのが決めれないです) みなさんご意見お聞かせ願います。

  • 披露宴の進行・演出

    12月に都内ホテルで挙式・披露宴です。 挙式は神前式で、親族のみで行います。 披露宴は60名ほどで、新郎は会社関係、新婦は恩師・友人が中心です。 今のところ決まってる進行・演出は <新郎入場> <新婦・父親入場> 新婦は黒引きで入場です。 式では父親と歩けないので、披露宴で一緒に番傘をさして入場したいと思います。 <新郎ウェルカムスピーチ> <新郎主賓挨拶> <新婦主賓挨拶> 新郎側は会社の上司、新婦側は恩師です。 <鏡開き> 新郎・新婦のみで鏡開きを行います。 <乾杯> 乾杯のご発声は新婦叔父にお願いしています。 <歓談> 私たちが樽酒をついで、各卓を回り写真をとっていこうと考えています。 <中座> 新婦が先に、妹と従妹と一緒に退場します。 新郎はあとから退場の予定です。 新郎新婦不在の間は、煙草を吸いに出たい人もいると思うので 特に演出は考えていません。 <再入場> 新郎新婦が洋装に着替えて再入場です。 <テーブルフォト> ここでも、各卓で写真を撮って回ろうと思っています。 (新婦の手紙) (記念品贈呈) (両家代表挨拶) (新郎謝辞) (エンドロールムービー) という予定です。 ゆっくり食事をしてもらいたいと思っているのと 友人に負担をかけたくないため、余興類が一切ないのですが テーブルフォトだけでは間延びしてしまうでしょうか? あと、最後の方の進行なのですが 新郎が親と不仲なため、記念品贈呈を迷っています。 新婦の手紙は、今のところどっちでもいい状態です。 その他の演出でも、最後の方のうまい締め方があったら 参考に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この結婚式、披露宴の進行に辛口の意見をください

    来年4月にホテルにて挙式予定です。 披露宴進行について考え中なのですが、以下のような進行について、超辛口の意見をお願いします。 「ここはちょっとなぁ」という場合は代案もいただけるとうれしいです。 まず出席者は、親類、友人のみ60人ほど。気兼ねのいらない人ばかりです。 新婦は、ウェディングドレス1着、カラードレス2着を着用予定。 結婚式は午後3時からで、披露宴の終了時間はある程度融通してもらえる所です。 ・午後3時からチャペルで挙式(披露宴出席者はほぼ全員が出席する予定) ・全員で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、 ・新郎新婦入場(カラードレス) ・新郎ウェルカムスピーチ ・婚姻届に署名、捺印、友人代表が証人欄に記入 ・乾杯 ・生ケーキ入場(出席者全員に見てもらえるよう、ケーキにもスポットライトを当てる演出で)、両家両親、新郎新婦でケーキ入刀 ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・歓談タイム(新郎新婦のビールサービス、新郎新婦がそばにいる時にテーブル代表者にスピーチをお願いする。テーブル毎の写真撮影) ・お色直しのため新郎新婦退場 ・ドレスの色当てクイズ ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら)、そのままクリスタルシャイン ・余興タイム ・ドレス色当てクイズ正解者、招待状を一番最初に返送してくれた方、その月が誕生日の方にサプライズプレゼント ・両親へのプレゼント ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 新婦父

    9月に挙式予定です。 新婦父はモーニングを着る方が多いと思われますが、 モーニングでなくても大丈夫なのでしょうか? (普通の礼服?に白ネクタイでも可ですか?) 新郎の両親は亡くなられていて居ません。 ちなみにバージンロードは父の足が悪いため 一緒に歩くかどうかは未定です。

  • 披露宴 進行・演出について

    披露宴の進行・演出についておおよそ決まっているのですが、 第三者の方から見てどう思うかこうしたほうがいいと思うことや、アドバイス等・経験談等ありましたら是非教えていただきたいと思います。 ・新郎・新婦入場 ・新郎・新婦紹介(司会者より) ・主賓祝辞(新郎会社上司) ・乾杯(新郎会社上司) ・新郎友人スピーチ・新婦友人スピーチ ・ケーキ入刀 ・新郎新婦お色直しで一緒に退場 ・(中座中)自作ビデオ上映  (中座中)マジシャンによるステージ&テーブルマジック ・新郎新婦 再入場  ※フェアリーイリュージョンでゲスト卓回る   メインタワー(フェアリーイリュージョン) ※フェアリーイリュージョンは液体を入れると発光する  演出です。 ・新郎友人ピアノ演奏 2曲(5分くらい) ・花嫁の手紙 ・両親へ花束と記念品の贈呈 ・新郎父・新婦父より一言 ・新郎謝辞 ・退場 ・送賓 新婦側で友人のスピーチを一人しか頼んでいないのですが、 新郎側にかたよっているのでは・・と少し不安になりました。 人数は60名前後で若干新郎側の招待客のほうが多いです。 それと歓談の時間がこのプログラムだと多いのでは? と気になります。何かおすすめの演出とかあれば教えてください。

  • 終わった結婚式に文句をつける親戚

    すみません。長文になります 先日挙式したばかりの者(新婦側)ですが 新郎側の親戚から本家の若夫婦をなぜ呼ばなかったのかと文句をつけられました。 しかも式が終わった当日に新郎と新郎の両親が親戚の方々に呼ばれ怒られたそうです・・・ 本家の叔父さん叔母さんが来ているのでいいとおもっていたのですが 私は遠くから来てくれた両親と久々に会えたのでゆっくり話をして 見送りをしていたのでそんなことになっていると知りませんでした 当日はその若夫婦がいなかったので後日私の紹介も兼ねて謝りに いくから一緒に来てと言われついて行きました 新郎も親戚関係は誰を呼んでいいか分からなかったので 両親にすべて任せてしまい把握していなかったことを 申し訳なかったという内容の話をしたのですが 初対面の私をさておき呼ばれなかったことに対し ずっとグズグズ言われ正直腹が立ってきました 先日も新郎側の両親が謝りにきているはずなのにまだ言うかということと なんで挙式が終わった今を待ってましたとばかりにぐずぐず言うんだろうという思いでいっぱいです。 呼ばれないことはもう何ヶ月も前から分かっていたのだから そんなに怒るくらいなら事前に一言言ってくれればいいのに! オレが新郎に対しまだまだいろいろやってあげられていなかったのかな だから仕方ないのかなというような内容をずっとグダグダ言っていました ↑こういうこと言う事自体ウザイです! 私は新郎側が誰を呼んだか呼ばないか全く分からないのに 新郎と一緒に謝っていたのですが 3・4日前に感動的な結婚式を終えてうれしい気持ちで いっぱいになっていて自分の両親も親戚もみんな祝福してくれて 人生で一番喜ばしく新しいスタートを気持ちよく切ろうとしているときに こうやって気持ちをぶち壊すようなことを言う若夫婦に対しはっきり言って憎しみの感情しか持てません 毎日イライラしてしまいこのままだと腹の虫がおさまりません どうしたらいいですか?教えてください。