• 締切済み

結婚式の進行の事で悩んでいます。

結婚式の進行の事で悩んでいます。 両親が2人とも私が子供の頃に他界しています。 まずは挙式のバージンロードを一緒に歩いてくれる父が居ません。 叔父が父の写真を持って一緒にバージンロードを歩こうか?とも言ってくれているのですが、それも何か違和感があります。 最初から新郎と一緒に入場してもいいでしょうか? 後、最後に新郎・新婦と一緒にゲストのお見送りの時に両親が両脇に立ちますよね。 それも出来ないので、祖父と祖母が変わりに両脇に立ってくれると言ってくれていますが、私的には同時に妹と弟も一緒に並んで皆さんに挨拶してほしいなって思うんですが、新婦側の家族が4名も横に立つのはおかしいですか? 親のいない結婚式変にならないようにしたいのですが、何か良い方法はありませんか?

noname#34480
noname#34480

みんなの回答

回答No.5

私はブライダルカメラマンをしています。 キャリアは10年以上になるので、 お役に立てたらと思い、書き込ませて頂きます。 >最初から新郎と一緒に入場してもいいでしょうか? 大丈夫ですよ。 新郎の他、叔父様や御兄弟でも、もちろん構いません。 親御さんが健在でも、2人の希望で新郎新婦で入場される方もいらっしゃいますし、 珍しい事でもありません。 >新婦側の家族が4名も横に立つのはおかしいですか? これも構いませんが、 そうすると新婦側がちょっと多くなってしまいますね。 新郎側の兄弟(いらっしゃれば)にも並んで貰うとバランスはとれますが、 今度は全体数が多すぎるかな~? 御希望であれば勿論構わないのですが、 来賓の方がちょっと大変かもしれませんね。 形式的な送賓位置はおじい様&おばあ様に並んで頂いて、 弟さん&妹さんはすぐ隣ではなく2~3歩離れた位置で お見送りに参加されるのも一つの案だと思います。 または送賓が始まってから、 なんとなく一緒に並んでしまうとか(笑)。 そういう事も、実際に多々あります。 でも、御新婦様が『一緒に挨拶して欲しい』と思われる気持ちを 優先していいと思いますよ。良い結婚式を♪

noname#34480
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

私も何回かお父様がいらっしゃらない友達の結婚式に出席しましたが、 ・おじいさまと入場 ・おじさまと入場 ・兄弟(お兄さん)と入場 ・新郎と初めから入場   と大体見ましたが、 どれも特別違和感はありませんでした。 最近はチャペルの人前結婚式などで、いろんな人と入場するのがあるみたいなので あまり気にならないと思います。 お見送りの場合は、他の方もお書きになられているように あまり大人数で並ばないほうがいいのでは? お見送り時は、やはり混雑すると私たちも言われました。 素敵な結婚式になるといいですネ!!

noname#34480
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 バージンロードは新郎と入ってくる方、意外と多いようです。 また、兄弟がいらっしゃる場合、(質問者様は弟さん) 兄弟と入場される方もいらっしゃるようです。 挨拶の際ですが、私は祖父母に立ってもらい、 妹と弟さんには、カメラ撮影等をしてもらってはいかがかと思います。 出口付近にあまりにも大人数のお出迎えがあると、 逆にゲストの方々が恐縮してしまうかな?と・・・。 私も先月結婚しましたが、式の準備って大変ですよね。 でも、がんばった分だけ、終わった後感動しますよ。 楽しんで準備を進めてくださいね♪

noname#34480
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • April-1
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私は新郎と入場しましたよ。チャペルではありませんでしたが・・・。 それは、大丈夫だと思います。 お見送りは、けっこうゲストの皆さんは、誰がいるかわかってないようです(笑) 私は、後から妹も彼の弟も合流してました。 はじめはいなかったのに(笑)知らない間にいました。 お見送りのときにプチギフトを渡したんですが、それも新郎と新婦の二人で渡したので、問題はありませんでした。 両親や妹達は、ニコニコして会釈しているくらいでした。 素敵な結婚式になるといいですね。 準備、大変でしょうが、頑張ってください。 頑張った分だけ、素敵な式になりますよ☆

noname#34480
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.1

1)バージンロードについて 最初から新郎と一緒に入場される方もいるようです。 過去の質問でも良く見かけます。 また、遺影を持っての入場に違和感があるなら、一番質問者さんにとってお父さん的存在だった方と入場されては? おじさんでも、おじいさんでも、質問者さんが一番一緒に歩きたい人と歩くのが良いかなと思います。 2)お見送りについて ブライダルの雑誌に、実際の披露宴の様子などが掲載されたりしますよね。 その中で、ゲストのお見送りのときに ・新郎と家族(両親・兄弟) ・新婦と家族(母親、兄弟、兄弟の一人は父親らしき人の遺影を持っていた) と言う写真がありました。 なので、お見送りに関しては祖父母とご兄弟と並ばれるのはおかしくないと思います。 その場合は、新郎にもご兄弟がいるなら新郎のご兄弟も並んだほうがいいでしょう。

noname#34480
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にも話して見ます。

関連するQ&A

  • 教会式での入場

    挙式について質問です。 結婚式場のチャペルで教会式にしようかな、と考えています。 (特に教会式に思い入れがあるわけではないのですが、  今まで人前式にしか出席したことがなく、  なんとなく、イマイチな印象を受けたためです。) ある候補の式場に見学に行ったところ、 入場のバージンロードは新郎と歩く方はほとんどいないと言われました。 普通は新郎は先に入場し、新婦は父親と入場するものだと言われてしまいました。 が、私の父はそういうことをするタイプではなく、 結婚式にはおそらく出席しますが父とバージンロードは歩けません。 母親でもいいのですが、他のゲストに 「父親が出席しているのになぜ母親と・・?」 と変な勘ぐりをされるのも面倒だな~と思い、どうしたらいいのかな~と 悩んでいます。 (緊張するので1人で入場するのも避けたいです><) 教会式で新郎と一緒に入場するのってそんなに非常識、不自然に見えますか?

  • 披露宴でバージンロード(和装)

    披露宴でバージンロード(和装) 来年、挙式・披露宴を行う予定です。 挙式は親族のみの神前式を考えているのですが 神前式だと父とバージンロードを歩く事は出来ないですよね? そこで、披露宴の最初の入場を和装でして 父親と一緒に入場出来たらいいなと思いました。 新郎には先に入場をしてもらい待っていてもらう、 という形を取りたいのですがこれってアリでしょうか?? (チャペル式のように父から新郎へ託すような感じです) 人前式ではなく、ただ父とバージンロード(の代わり?)を歩きたいのです。 結婚情報誌で披露宴中に和装でこういった事をしているカップルの 写真を見たのですが、最初の入場時なのか再入場時なのか分かりませんでした。 やはり最初の入場は新郎新婦でするべきでしょうか・・ ご意見下さい!

  • 結婚式の演出、家族が出過ぎでしょうか(再婚です)

    結婚式まであと2週間足らずです。 が、決まっていないことがまだまだあります。 私は再婚(小学生の息子あり)、彼は初婚です。 (いい人と巡り逢いましたので) 挙式は式場内の簡易式チャペルで行います。 入場-新婦父と入場が定番だと思いますが、父は足が不自由なため、杖がないと歩けません。 バージンロードを新郎のところまでに歩くのは、ゆっくり歩くチャペルでも父の負担&時間がかかりすぎてしまいます。 そこで、考えているのが、 ・入場-最初は私の息子と登場し、途中で父が待機。父と息子から新郎 へ新婦のバトン というのはどうでしょうか? 彼はOKと言ってくれていますが。。。 披露宴は、 ・和装入場-新郎新婦2人 ・和装退場-新婦は新婦母と、新郎は新郎母とそれぞれ。       (新郎の父は他界しております。) ・カラードレスの入場-新郎は2人揃ってを希望。            私は父と入場し、途中で新郎へバトンを希望。   挙式でも新婦のバトンをしますが、挙式に参列していない方々とも  感動を分かち合いたいと思うのですが。   父の無理のない距離で歩いてもらいたいと思ってます。   ここは彼の希望どおり2人で入場の方がよいでしょうか。 ・子供の花束-私の息子から。    この時息子からおめでとうの手紙を読んでもらいたいと思うのですが、花束のみの方がいいでしょうか。 ・カラードレスの退場-新婦は兄2人と。新郎は後で1人で。 この後ウエディングドレスを着てキャンドルサービスをしますが、ここから先はサプライズ的なものは考えておりません。 新郎の父は他界しており、一人っ子なので兄弟はおりません。 私は兄が2人おります。 再婚だからこそ、今回の結婚の幸せを誓う意味で家族に退場のエスコートをお願いしようと思っていますが、出過ぎでしょうか? 子供の花束以外は、家族に内緒でサプライズエスコートにしようと思っているのですが・・・。 もちろん、彼のお母さんにも内緒です。 カラードレスの後はウエディングドレスでキャンドルサービス、新婦の手紙、両親への花束贈呈、新郎挨拶でお開きです。

  • 結婚式 お色直し後の入場

    チャペルで挙式の際には父とバージンロードを歩く予定でいます。 披露宴でのお色直しにいく時の退場では母と考えていました。お色直し後の入場の時は親友2人と考えてたのですが、どうでしょうか?私自身、結婚式に出たことがあまりないのでわかりません。お色直し後に新婦が先に入場し、その後に新郎が入ってくる演出を予定しています。 退場に友人、入場に母のほうがいいですか? ちなみに、新郎側の親族との入場は無しで考えています(^^;; よろしくお願いします。

  • 結婚式(それってどうなの?!)

    結婚式(それってどうなの?!) こんにちは(^^) 結婚式を経験された方・ゲストとして出席された方に意見を伺いたいです。 私は前日、挙式を終えたのですが…ホテル側の対応に少し疑問が残っています…。 挙式を終え、披露宴会場に移動する際、新郎・新婦とゲストは同じエレベーターで移動するものでしょうか?? ホテル側からの事前の説明では、『新郎・新婦とゲストとはエレベーターで一緒になる事はありません。』と聞いていました。 しかし、当日は挙式後、私のゲストと彼のゲスト10名以上と一緒にエレベーターにウエディングドレスのままギュウギュウ詰めになって移動させられました…。 それは普通でしょうか? 私が出席した結婚式では、新婦・新婦とは挙式と披露宴の入場時以外、バッタリ会うなどという事はありませんでした。 花嫁の立場としては、エレベーターにギュウギュウ詰めにされた事で、特別感のない、ホテル側から失礼な扱いを受けたような感じがしてなりません…。 こんなふうに思うのは私だけでしょうか?

  • バージンロードは新郎新婦で入場でもいいの?

    来年の一月にグアムで結婚式を挙げる予定です。 ただ、彼女のお父さんがバージンロードを歩くのが嫌で、歩かないと行けないなら式に参加しないと言っています。 グアムなどで両親が参列しているにも関わらず、新郎新婦で入場することは可能なのでしょうか? ちなみに彼女のお姉さんはそれが原因で神前挙式になったそうです。

  • 結婚式での身内にスポットがあたる回数

    3月23日に挙式予定です。 家族をみなさんに紹介する意味で出番を多くしているのですが ゲストからするとしつこいでしょうか? 【花嫁とバージンロードを歩く】 →新婦父 【ラストバイト&ファーストバイト】 →新郎母&新婦母にラストバイトをしてもらう 【中座の退場】 →新婦は兄2人と退場 →新郎は妹と弟と退場 【新郎父謝辞】 以上で新郎・新婦の家族が出揃います。 もししつこいようであれば中座を違う方にと考えていますが 誰に、というのが決めれないでいます。 (友人も大事な方ばかりなのでこの人と!というのが決めれないです) みなさんご意見お聞かせ願います。

  • 新婦父

    9月に挙式予定です。 新婦父はモーニングを着る方が多いと思われますが、 モーニングでなくても大丈夫なのでしょうか? (普通の礼服?に白ネクタイでも可ですか?) 新郎の両親は亡くなられていて居ません。 ちなみにバージンロードは父の足が悪いため 一緒に歩くかどうかは未定です。

  • ヴァージンロード、兄妹と3人で歩いたら変ですか?

    閲覧ありがとうございます。 クリスチャンで、カトリック教会で挙式予定のものです。 我が家は小学生の頃に親が離婚しており、その後15年近く父とは音信不通です。 その為ヴァージンロードを父と歩くという選択肢はありません。 最近は新郎新婦揃って入場などが一般的になりつつあるそうですが、私は宗教的にヴァージンロードの意味を考慮したいので、新郎新婦での入場も選択肢にありません。 母にはベールダウンをして、見守っていて欲しいという気持ちもあるので、母と歩くのも… 悪くはないのですが…うーん…。 そうなると、兄と歩くという選択肢が残ります。兄とはとても仲良く、今まで私たち2人の妹を父代わりとなって優しく見守ってくれました。 兄はヴァージンロードを共に歩くのに、十分な理由があると思います。 が、 上記の通り、私にはもう1人妹がおります。私の人生を支え、共に生きてきた妹も私は大好きです。 私を支えてくれた、という意味であれば、条件は兄と同じです。 母にベールダウン、兄とバージンロード、となると、妹は…?? 妹に花を持たせる機会は…?? 欲張りですが、兄妹3人で腕を組んで入場というのは可笑しいでしょうか?? バージンロードは私の歩んできた人生の道、という事なら、私には母にベールダウンしてもらい、兄妹3人でバージンロードを歩くのがしっくりくると思ったのですが…。 3人で歩いてる人なんて見たことありません。 それにブーケはどうしたらいいんでしょう…笑 私の事情を知っている方ならまだしも、新郎側のゲストは訳が解らないのではないでしょうか?? また、宗教的にも問題があるのでは…と悩んでいます。(この辺はクリスチャンの方からの意見が頂けたら嬉しいです。) ちなみに、神父様はお人柄的に私の好きにさせてくれると思います。

  • 父が健在の場合、一緒に入場しないと変でしょうか

    ご覧頂きありがとうございます。 このたび、2回目の結婚式をすることになりました。 一度離婚経験があり、今は再婚して7ヶ月の赤ちゃんも授かっています。 一度目の結婚式のときは一般的な形で行いましたが、今回は私が再婚であることもあり、披露宴などは行わず、身内10人程度だけで結婚式と食事をする予定でいます。 そこで、結婚式の入場なのですが、普通であれば新婦の父と新婦が腕を組んで入場するかと思います。一度目の結婚式ではそのようにしました。 しかし、今回は父と入場するのがイヤなので、(私は父が好きではありません。それにヴァージンロードをものすごいスピードで歩くので、入場が5秒くらいで終わってしまいます)兄と入場するか、または新郎と入場したいと考えています。 父は健在で式に出席するのですが、おかしいでしょうか。 ちなみに父は一緒に入場しないことを了承しています。

専門家に質問してみよう