• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式での身内にスポットがあたる回数

3月23日に挙式予定です。 家族をみなさんに紹介する意味で出番を多くしているのですが ゲストからするとしつこいでしょうか? 【花嫁とバージンロードを歩く】 →新婦父 【ラストバイト&ファーストバイト】 →新郎母&新婦母にラストバイトをしてもらう 【中座の退場】 →新婦は兄2人と退場 →新郎は妹と弟と退場 【新郎父謝辞】 以上で新郎・新婦の家族が出揃います。 もししつこいようであれば中座を違う方にと考えていますが 誰に、というのが決めれないでいます。 (友人も大事な方ばかりなのでこの人と!というのが決めれないです) みなさんご意見お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mio0418

ご自身の結婚式ですから、やりたいようにやればいいと思います。 書かれている内容が、あまりに一般参列者に失礼に当たるとも思えないので。 出席者が「しつこいなぁ」と思ったとしても、その一瞬だけのこと。 他人の結婚式のことって、よほど良かった悪かった以外、正直あまり記憶にないですし。 でも、結婚する本人達にとっては、とても大事なことなのですから、ご自身達の意思を優先されて良いと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 失礼にあたらないとのことですのでこのまま進めようと思います。 「ご自身の意思を優先」たしかにその通りです。背中を押された感じがしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#59607

率直に 【ラストバイト&ファーストバイト】 →新郎母&新婦母にラストバイトをしてもらう 【中座の退場】 →新婦は兄2人と退場 →新郎は妹と弟と退場 上記の部分に親族が出るのが珍しいなぁと思いました。 ラストバイトは初めて聞きました!

質問者からのお礼

ラストバイトの意味は2人が生まれたとき最初に食べさせてくれたのが母親なので最後に食べさせてくれる一口、という意味みたいです。 ファーストバイトにつながる演出だなと思い取り入れました。 珍しいのであればあまりしつこく感じないかもしれませんね。 このままで進めようと思います。 ありがとうございました!