• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式での身内にスポットがあたる回数

3月23日に挙式予定です。 家族をみなさんに紹介する意味で出番を多くしているのですが ゲストからするとしつこいでしょうか? 【花嫁とバージンロードを歩く】 →新婦父 【ラストバイト&ファーストバイト】 →新郎母&新婦母にラストバイトをしてもらう 【中座の退場】 →新婦は兄2人と退場 →新郎は妹と弟と退場 【新郎父謝辞】 以上で新郎・新婦の家族が出揃います。 もししつこいようであれば中座を違う方にと考えていますが 誰に、というのが決めれないでいます。 (友人も大事な方ばかりなのでこの人と!というのが決めれないです) みなさんご意見お聞かせ願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数156
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mio0418
  • ベストアンサー率25% (10/39)

ご自身の結婚式ですから、やりたいようにやればいいと思います。 書かれている内容が、あまりに一般参列者に失礼に当たるとも思えないので。 出席者が「しつこいなぁ」と思ったとしても、その一瞬だけのこと。 他人の結婚式のことって、よほど良かった悪かった以外、正直あまり記憶にないですし。 でも、結婚する本人達にとっては、とても大事なことなのですから、ご自身達の意思を優先されて良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 失礼にあたらないとのことですのでこのまま進めようと思います。 「ご自身の意思を優先」たしかにその通りです。背中を押された感じがしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

  • 結婚式 お色直し後の入場

    チャペルで挙式の際には父とバージンロードを歩く予定でいます。 披露宴でのお色直しにいく時の退場では母と考えていました。お色直し後の入場の時は親友2人と考えてたのですが、どうでしょうか?私自身、結婚式に出たことがあまりないのでわかりません。お色直し後に新婦が先に入場し、その後に新郎が入ってくる演出を予定しています。 退場に友人、入場に母のほうがいいですか? ちなみに、新郎側の親族との入場は無しで考えています(^^;; よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出について

    今月末に結婚を控えています。 今流行のハウスウエディングで行います 演出はこんな感じです! 1、ゲスト入場 2、アペリティフ  二人の準備ができ、ゲストはガーデンへ 3、新郎・新婦入場(新婦歌いながら) 4、ウエルカムスピーチ 5、乾杯(吹き上げ花火上がる) 6、全員写真&フリータイム  会場内に戻り食事スタート 7、祝辞 8、ケーキカット&ファーストバイト 9、新婦色直し退場(サプライズで母と)  中座中お食事&歓談タイム 10、新郎退場(サプライズで兄弟と) 11、スライド上映&照明演出 12、キャンドルサービス 13、ミニライヴ3曲(思い入れのあるプロシンガーを呼んで) 14、フリータイム 15、新婦色直し退場(プロシンガーと)   中座中はロシアンルーレットゲーム 16、新郎退場(友人と騎馬戦で) 17、新郎・新婦入場(入場と共にハート型バルーンが降り注ぐ)    フォトサービスしながら  18、バースデーイベント(サプライズ)    結婚記念日から一番近い誕生日で新郎・新婦ゲストから各1名。    ケーキ&プレゼントあり 19、フリータイム 20、新郎より両親へ感謝の歌 21、新婦手紙 22、花束贈呈(ウエイトベアも渡す) 23、両家代表謝辞 24、新郎・新婦謝辞    新郎にしっかり述べてもらい、新婦は一言二言。    その後にお世話になったプランナーさんへお礼&プレゼント(サプライズ) 25、新郎・新婦退場(ゲストアーチをくぐる) 26、お見送り(プチギフト) この様な演出内容ですが、皆さんどう思われますか? 結婚式で他人のバースデーを祝うってやっぱり変ですかね?それから、新郎謝辞の後にプランナーさんへのお礼を言うのもいかがなものでしょうか? 色々なアドバイスお待ちしています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#59607

率直に 【ラストバイト&ファーストバイト】 →新郎母&新婦母にラストバイトをしてもらう 【中座の退場】 →新婦は兄2人と退場 →新郎は妹と弟と退場 上記の部分に親族が出るのが珍しいなぁと思いました。 ラストバイトは初めて聞きました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ラストバイトの意味は2人が生まれたとき最初に食べさせてくれたのが母親なので最後に食べさせてくれる一口、という意味みたいです。 ファーストバイトにつながる演出だなと思い取り入れました。 珍しいのであればあまりしつこく感じないかもしれませんね。 このままで進めようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴 進行・演出について

    披露宴の進行・演出についておおよそ決まっているのですが、 第三者の方から見てどう思うかこうしたほうがいいと思うことや、アドバイス等・経験談等ありましたら是非教えていただきたいと思います。 ・新郎・新婦入場 ・新郎・新婦紹介(司会者より) ・主賓祝辞(新郎会社上司) ・乾杯(新郎会社上司) ・新郎友人スピーチ・新婦友人スピーチ ・ケーキ入刀 ・新郎新婦お色直しで一緒に退場 ・(中座中)自作ビデオ上映  (中座中)マジシャンによるステージ&テーブルマジック ・新郎新婦 再入場  ※フェアリーイリュージョンでゲスト卓回る   メインタワー(フェアリーイリュージョン) ※フェアリーイリュージョンは液体を入れると発光する  演出です。 ・新郎友人ピアノ演奏 2曲(5分くらい) ・花嫁の手紙 ・両親へ花束と記念品の贈呈 ・新郎父・新婦父より一言 ・新郎謝辞 ・退場 ・送賓 新婦側で友人のスピーチを一人しか頼んでいないのですが、 新郎側にかたよっているのでは・・と少し不安になりました。 人数は60名前後で若干新郎側の招待客のほうが多いです。 それと歓談の時間がこのプログラムだと多いのでは? と気になります。何かおすすめの演出とかあれば教えてください。

  • 結婚式の演出、家族が出過ぎでしょうか(再婚です)

    結婚式まであと2週間足らずです。 が、決まっていないことがまだまだあります。 私は再婚(小学生の息子あり)、彼は初婚です。 (いい人と巡り逢いましたので) 挙式は式場内の簡易式チャペルで行います。 入場-新婦父と入場が定番だと思いますが、父は足が不自由なため、杖がないと歩けません。 バージンロードを新郎のところまでに歩くのは、ゆっくり歩くチャペルでも父の負担&時間がかかりすぎてしまいます。 そこで、考えているのが、 ・入場-最初は私の息子と登場し、途中で父が待機。父と息子から新郎 へ新婦のバトン というのはどうでしょうか? 彼はOKと言ってくれていますが。。。 披露宴は、 ・和装入場-新郎新婦2人 ・和装退場-新婦は新婦母と、新郎は新郎母とそれぞれ。       (新郎の父は他界しております。) ・カラードレスの入場-新郎は2人揃ってを希望。            私は父と入場し、途中で新郎へバトンを希望。   挙式でも新婦のバトンをしますが、挙式に参列していない方々とも  感動を分かち合いたいと思うのですが。   父の無理のない距離で歩いてもらいたいと思ってます。   ここは彼の希望どおり2人で入場の方がよいでしょうか。 ・子供の花束-私の息子から。    この時息子からおめでとうの手紙を読んでもらいたいと思うのですが、花束のみの方がいいでしょうか。 ・カラードレスの退場-新婦は兄2人と。新郎は後で1人で。 この後ウエディングドレスを着てキャンドルサービスをしますが、ここから先はサプライズ的なものは考えておりません。 新郎の父は他界しており、一人っ子なので兄弟はおりません。 私は兄が2人おります。 再婚だからこそ、今回の結婚の幸せを誓う意味で家族に退場のエスコートをお願いしようと思っていますが、出過ぎでしょうか? 子供の花束以外は、家族に内緒でサプライズエスコートにしようと思っているのですが・・・。 もちろん、彼のお母さんにも内緒です。 カラードレスの後はウエディングドレスでキャンドルサービス、新婦の手紙、両親への花束贈呈、新郎挨拶でお開きです。

  • 結婚式で身内の恥ずかしい過去を晒すものなの?

    困っているわけではないので、クイズ感覚でお気軽にお答えくださると嬉しいです。 *'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'* 新郎の母は、新郎の弟の過去の借金話を、唐突に新婦の家族にぶちまけた。 新郎「結婚式で、何で弟の しかもそんなマイナスの話出すのさ?」 新婦側も食事中に尋ねてもないそんな話をされて、ビックリ。 でも新郎の母は「結婚式だからよ。」と言った。 さてこの話 新郎の母のセリフに納得頂ける方 または反対の方、是非細かい解説をお願いします(^o^) 困っているわけではないので、質問にイラっとした方はスルーお願いいたします。 因みに弟の話の次は自分(新郎の母)の痔の話でした。

  • 神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています

    神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています  4ヵ月後に地元のホテルで挙式(神前式)、披露宴を予定しています。  教会式や人前式の場合、花嫁と父がバージンロードを歩くという父にとっての一大任務がありますが、神前式の場合は父の出番というのがあるのでしょうか。神前式に出席したことがないのでよくわからないのですが、玉串の奉納だけなのかぁと思っています。バージンロードのように、父との時間というか出番を作りたいと考えていますが、どんなことができると思いますか。  ちなみに、挙式は白無垢で行い、披露宴は打ち掛けののちウエディングドレスにお色直しする予定です。新郎は紋付袴で、私がドレスに変わる時に洋装になる予定です。父はモーニングの予定です。お色直しの退場の同行は母と考えていますが、お色直しを2人ともするのに、再入場の途中(一部)に父がからむのは変(難しい)なのでしょうか。  何かアイデア、経験談等あれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 結婚式で両家の母親にサプライズ誕生日をしたい!

    結婚式で両家の母親にサプライズ誕生日をしたい! 来月、結婚式をあげることになっていますが、来月は両家の母親の誕生日もあります。 そこで、結婚式でわたしたちだけではなく、母親達にもお客さんみんなに祝福してもらいたいと思っております。しかし、なかなか考えが固まりません。 今のところ考えているのが: (サプライズで)母たちをラストバイトをするために前に出てきてもらい、4人でケーキ乳頭→母親にラストバイト→新郎新婦でファーストバイト→時間を置いて→Happy Birthdayを流し、サプライズな誕生日プレゼント。  しかし、これではサプライズが多すぎな気がします。しかもいろんなことを混ぜすぎていて、わけが分からなくなりそうで困っています。 皆さんどうか私を助けてください。なにかいいアイディアがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の進行の事で悩んでいます。

    結婚式の進行の事で悩んでいます。 両親が2人とも私が子供の頃に他界しています。 まずは挙式のバージンロードを一緒に歩いてくれる父が居ません。 叔父が父の写真を持って一緒にバージンロードを歩こうか?とも言ってくれているのですが、それも何か違和感があります。 最初から新郎と一緒に入場してもいいでしょうか? 後、最後に新郎・新婦と一緒にゲストのお見送りの時に両親が両脇に立ちますよね。 それも出来ないので、祖父と祖母が変わりに両脇に立ってくれると言ってくれていますが、私的には同時に妹と弟も一緒に並んで皆さんに挨拶してほしいなって思うんですが、新婦側の家族が4名も横に立つのはおかしいですか? 親のいない結婚式変にならないようにしたいのですが、何か良い方法はありませんか?

  • 定番の結婚式プログラムを止めたい!

    今年の9月に結婚式を控えているものです。(30歳男) 彼女(29歳)を見てて、女性というのは、結婚式はホント特別なものなのだなぁ~と実感する今日この頃です。。 9月に、ハウスウェディングを予定しているのですが、 以下のような結婚式の定番プログラムを避け、工夫しながら、変わった結婚式ができないかなぁっと思ってます。 あと、30歳ってのもあり、ちょっと大人な披露宴(できれば出費を抑えて..)ができたらなぁっと思ってます。 #余興はあまり考えてません。 例えば、新郎の挨拶を最初に持ってくるなど、 どなたか、こんな披露宴は心に残ったなど、あれば教えて下さい。 <定番プログラム> ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・司会者による開宴の辞 ・新郎新婦紹介 ・主賓挨拶 ・乾杯 ・ウエディングケーキ入刀 ・会食スタート ・新婦退場(お色直しのため) ・新郎退場(お色直しのため) ・新郎新婦再入場 ・スピーチ・余興 ・両親へ記念品の贈呈 ・代表謝辞 ・新郎新婦退場 ・司会者による閉宴の辞 ・ゲスト退場

  • 披露宴プログラムについて

    披露宴のプラグラムを悩み中なのですが、以下の内容でいかかでしょうか?披露宴の時間は、2時間半です。 出席者は、会社関係が多いので、年配の方に楽しんでもらえるか不安です。  定番もカラオケも取り入れていませんので、大丈夫でしょうか?  あと、21の部分ですが、アイデアが思いつかず何か加えたほうがいいでしょうか?   入場 1.司会者によるプロフィール紹介 2.主賓祝辞(新郎側) 3.主賓祝辞(新婦側) 4.会社上司祝辞(男性) 5.乾杯ご発声 6.鏡開き 7.シェフによる料理説明 8.新婦退場(色打ち掛けからドレスに着替えます) 9.新郎退場 10.中座中プロフィールビデオ上映 11.ビデオインタビュー記録(各テーブルを回って一言コメントをもらう) 12.再入場 13.キャンドルサービス 14.テーブルフォト 15.ウェディングケーキ入刀(ファーストバイト) 16.友人祝辞(新郎側) 17.友人祝辞(新婦側) 18.ケーキを配る(皿の裏にシールを貼っておき、あたった人にプレゼントとコメント) 19.新郎・新婦退場(白ドレスから色ドレスに着替える) 20.中座中、デザートビュッフェ 21.???? 22.祝電披露 23.再入場(巨大クラッカー友人に協力してもらう) 24.ドレス色当てクイズ 25.新郎新婦馴れ初めクイズ 26.子供から花束(親戚の子) 27.新婦から親への手紙 28.両親に記念品贈呈 29.謝辞 30.お開き、お見送り時にプチギフト

  • しんどかった身内の結婚式

    こんにちわ。 7月に主人のいとこの結婚式に行ってきました。 1.7月下旬に神前式、会場まで徒歩5分、神殿が小さすぎた為、親族一部は廊下に椅子をだされ式が終わるまで汗だくで過ごしました。(扇風機ひとつありませんでした) 2.控え室が新婦親族、友人同じ部屋。控え室は男女一緒。着替え、ヘアメイクも男女その部屋で行います。(私はトイレで着替えました) 3.自己紹介中、新郎の父、母、姉の職はスルー、新婦の父、弟の職は説明(父、弟の職自慢?)普通、新婦の弟の職まで説明するのでしょうか? 4.特に疑問に思ったのが新郎の職のことです。 新婦ゲストには事細かに書かれているのですが席次表には新郎上司、新郎同僚としか記入せず。「霞が関に勤めていて、公務員です」とは言うのです。 新郎上司の挨拶のときも「わが社にとって●●くんは。。。」という言い方をして、役人が「社」とは言わないと思うのです。それとも「舎」のことなんでしょうか? 4.新婦お色直しが白無垢、内掛け、白ドレス、カラードレスと多く、待たされ3時間少し超える長い披露宴となりました。 5.交通費往復夫婦で行って、二人分の半額に満たないお車代をいただきました。私たちの時は全額負担でしたが。 式の前は、由緒ある神社で由緒ある料亭でやるんだとリピートしておられましたが、ただ建物が老朽化しているだけだし。ゲストの対応もどうなの?というのが私の気持ちなのです。私の了見が狭いだけでしょうか・・・。

  • 花嫁の感謝の手紙の中で・・・

    こんにちは。 GW中に披露宴を控えている物です(新婦です)。 披露宴の流れの中で、最後に新郎新婦謝辞があるのですが、 「まず花嫁の感謝の手紙でその次に新郎からの謝辞」が一般的ですか? そして、花嫁の手紙の内容には、自分の両親への感謝と、新郎の両親への挨拶だけが一般的ですか? 私からも出席してくださった方にお礼を言いたいのですが。。。 普通はどうなのかなぁ と思いまして。 どなたかお教えください。 お願いします。 手紙を書きながら すでに涙している新婦です(^^;