• 締切済み

結婚式のBGMに・・・

ビバルディの「まことの喜びはこの世にはなく」という曲を結婚式の中で使いたいと思っています。 歌詞には様々な解釈があるようですので、とくにタブーは無いと思って気にしないで使いたいです。 質問ですが、この曲を使うとしたらどの場面でつかうのが相応しいでしょうか?(サビというか良い部分だけ編集してつかおうと思っていますけど) 私がちょっと考えた感じだと、 結婚式の花嫁入場(ヴァージンロード) 指輪の交換 エターナルキス 結婚式の新郎新婦退場 もしくは、披露宴入場 新郎新婦退場(最後の) などいろいろ考えたんですが、どこに使うのがいいのかピンときません。 皆さんの考えを聞かせてください。よろしくお願いします。 ☆ちなみにこの質問は「音楽」カテゴリーにもしてみましたが、なかなか回答が得られないのでこちらのカテゴリーに切り替えました。 まだ24時間経っていないため、24時間経ち次第、音楽カテゴリーの方は削除させて頂きますのでそちらについてのご指摘はご遠慮下さい。

みんなの回答

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.3

とても素敵な曲ですね。 厳かですしオルガンの音やソプラノの声からも、「結婚式の花嫁入場」にぴったりだと思います。 披露宴に使うのであれば、キャンドルサービスの中盤あたりで使われるといいかも。入場の時や最後のキャンドルに灯を灯すときは、ライトアップされたりして華やかなインパクトのある曲になると思いますから。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さんの回答が一致したので是非花嫁入場で使わせて頂きます!! ありがとうございました!

noname#224892
noname#224892
回答No.2

結婚式の花嫁入場曲にぴったりだと思いました。 この曲でヴァージンロードを歩けるって素敵だと思いますよ。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • airkin
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

曲だけ聴いた印象ですが おごそかで神聖な感じの曲なので、華やかな披露宴よりも教会での式で流れてるイメージが強いです。 さらには透き通るような女性ソプラノの声で粛々と歌い上げているので、花嫁入場って感じがしますね。 よい式を♪

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 挙式時のBGMについて

    再びお邪魔いたします 挙式時に流す曲についてですが、いい曲を思いつかず困っております 聖歌隊・パイプオルガン・バイオリンで演奏が出来るのですが、それらでできる曲で、キリスト教式の挙式に合った曲を教えていただけたらと思います(アヴェ・マリア以外で) なお、教会はかなり天井も高く奥行きもある、クラシカルな感じです 現在のところ候補は以下のようになっています 1.ゲスト入場(カノン) 2.新郎入場(未決定) 3.新婦入場(主よ、人の望みの喜びよ) 4.指輪交換(MY LOVE・これは決定です) 5.新郎新婦退場(アメージング・グレース) この他に、曲を流してもいいのでは、という場面がございましたら、あわせてお答えいただけると助かります ぜひ皆様のお知恵を拝借したいと思います どうぞよろしくお願いいたします

  • 結婚式 お色直し後の入場

    チャペルで挙式の際には父とバージンロードを歩く予定でいます。 披露宴でのお色直しにいく時の退場では母と考えていました。お色直し後の入場の時は親友2人と考えてたのですが、どうでしょうか?私自身、結婚式に出たことがあまりないのでわかりません。お色直し後に新婦が先に入場し、その後に新郎が入ってくる演出を予定しています。 退場に友人、入場に母のほうがいいですか? ちなみに、新郎側の親族との入場は無しで考えています(^^;; よろしくお願いします。

  • 結婚式での身内にスポットがあたる回数

    3月23日に挙式予定です。 家族をみなさんに紹介する意味で出番を多くしているのですが ゲストからするとしつこいでしょうか? 【花嫁とバージンロードを歩く】 →新婦父 【ラストバイト&ファーストバイト】 →新郎母&新婦母にラストバイトをしてもらう 【中座の退場】 →新婦は兄2人と退場 →新郎は妹と弟と退場 【新郎父謝辞】 以上で新郎・新婦の家族が出揃います。 もししつこいようであれば中座を違う方にと考えていますが 誰に、というのが決めれないでいます。 (友人も大事な方ばかりなのでこの人と!というのが決めれないです) みなさんご意見お聞かせ願います。

  • 結婚式でのBGMについて

    結婚式でのBGMについて 数カ月後に結婚式を控えているのですが、BGMがなかなか決まりません。 新郎新婦入場まではなんとか決められたんですが、ケーキ入刀(サビがけ)や乾杯の時などの、明るい曲が見つからないんです。 ちなみにお出迎えと新郎新婦入場までの曲は、エンヤ・BSBなど…。 個人的に好きなアーティストは上記以外ではレオナ・ルイスやエリオット・ヤミンです。 全体的に洋楽でまとめたいと思っています。 ビートルズやアバ、スティービーワンダーなどの昔のアーティストより、今人気のあるアーティストでお勧めがありましたら教えて下さい^^; 年齢は20代後半です。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴入場BGMを探しています。

    今年挙式予定です。 披露宴入場時のBGMを探しています。 初入場は新郎新婦和装(洋髪)入場でスタートからお色直し退場までは明るい雰囲気作りをして皆さんに楽しんで頂きたいです。 再入場は父とウエディングドレスでバージンロード風に入場する予定です。 Minnie RipertonのLOVIN’ YOUを使い入場、夜景が楽しめる時間になっていると思うので、その後はしっとり大人のムードがある洋楽のBGMにするつもりです。 そこで質問なのですが、初入場時のBGMで悩んでいます。 和な音楽を好まない彼なのですが…和装でも合う曲で尚且つなれない着物でゆったり歩き入場ができるようなでも楽しい雰囲気の洋楽でおすすめございましたらお願いします。 注文が多くて申し訳ありませんが、アドバイスください。

  • 【結婚式】2次会のBGM

    結婚式の2次会のセッティングをしているのですが、BGMをどのような曲にするか迷っています。 内容としては、新郎新婦の入退場、歓談、ケーキカット、手紙の朗読などがありますが、それぞれでどのような曲がお勧めでしょうか? どなたか教えていければ幸いです。

  • 披露宴のBGMについて

    結婚式のBGMについて質問いたします。 聞きたいことがたくさんありますので、わかるものだけへの回答でも良いのでよろしくお願いします。 1:BGMの選び方で、新郎は洋楽が好きで、私はJ-POPが好きです。 BGMに洋楽とJ-POPを両方使うのは変でしょうか? 例えばビートルズとミスチルとか、マライアと絢香とか…です。 2:最後に新婦から両親への手紙朗読の際のBGMは日本語の曲だと手紙の内容が聞き取り辛くなりますか? 英語の歌詞の曲の方が良いでしょうか? オルゴール風などで歌詞の無いものが良いでしょうか? 3:退場した後にエンドロールムービーを流す予定なのですが、退場とムービーでは違う曲を使います。 退場の曲は新郎新婦が会場の外に出たら消えて、すぐにムービーが始まる流れになるのでしょうか?(その場合、退場の曲は途中で切れちゃいますよね?) ちょっと最後のところのイメージが湧かなくて…。 経験のある方、教えてください。 4:皆さんが使ったBGMを差し支えなければ教えてください。 ・迎賓 ・入場 ・乾杯 ・プロフィール紹介 ・新婦中座 ・新郎中座 ・お色直し入場 ・ケーキカット ・ブーケプルズ ・手紙の朗読 ・花束贈呈 ・退場 ・エンドロール

  • 定番の結婚式プログラムを止めたい!

    今年の9月に結婚式を控えているものです。(30歳男) 彼女(29歳)を見てて、女性というのは、結婚式はホント特別なものなのだなぁ~と実感する今日この頃です。。 9月に、ハウスウェディングを予定しているのですが、 以下のような結婚式の定番プログラムを避け、工夫しながら、変わった結婚式ができないかなぁっと思ってます。 あと、30歳ってのもあり、ちょっと大人な披露宴(できれば出費を抑えて..)ができたらなぁっと思ってます。 #余興はあまり考えてません。 例えば、新郎の挨拶を最初に持ってくるなど、 どなたか、こんな披露宴は心に残ったなど、あれば教えて下さい。 <定番プログラム> ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・司会者による開宴の辞 ・新郎新婦紹介 ・主賓挨拶 ・乾杯 ・ウエディングケーキ入刀 ・会食スタート ・新婦退場(お色直しのため) ・新郎退場(お色直しのため) ・新郎新婦再入場 ・スピーチ・余興 ・両親へ記念品の贈呈 ・代表謝辞 ・新郎新婦退場 ・司会者による閉宴の辞 ・ゲスト退場

  • 結婚式のBGM

     こんにちは。いつも大変お世話になっています。  3月に挙式を予定しています。まだ、ちょっと早いのですが今のうちから決めれることを先に決めたいと思って書き込みをさせていただきました。 披露宴で使うBGMみなさんはどのような曲がお勧めですか?いろいろなお勧め曲をゼクシィやサイトで見ますがこの教えてgooでBGMで検索してもなかなか思うものをみつけられません。皆さんはどのような曲を選ばれましたか?  私達の結婚式のテーマは「和」着物も着ますしいろんなところに和のイメージを入れたいと思っています。ただ、和だけではなくてドレスも着るし若い人も多いのでエンヤとか二人の好きなマイケルジャクソンの曲も良いかなと思います。でも、何を選んでいいのか今二人で頭を抱えています。  みなさんの意見や経験を教えてください。私達の好みやイメージ以外でもみなさんのお勧めを教えてくださいませんか? 使いたいのは次のようなときです。 (1)色内掛けでの入場・退場(母に手を引いてもらおうかと思っています) (2)白ドレスでの入場・退場(父と一緒に入場) (3)カラードレスでの入場・退場(明るいイメージ) (4)スライドショーでのBGM (5)新婦の手紙朗読 よろしくお願いします。

  • 披露宴での各シーン別の曲(洋楽)

    結婚披露宴の幹事を頼まれ、 <新郎新婦入場> <乾杯> <ケーキ入刀> <新郎新婦退場> <キャンドルサービス入場> <新郎新婦退場> での、各シーン別の曲を 「洋楽で・・・」と頼まれたのですが 洋楽にはまったく疎いもんで 見当がつきません。 他の友人の披露宴では聞いたことはあるのですが みんな同じような曲で、 「あ・・・またこの曲・・・・」 って言うのばかりでした。 ありきたりでないもので、何かオススメがあれば ご教授願います。

専門家に質問してみよう