義理の親戚との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 義理の親戚との付き合いについて、主人の父親の姉妹が口うるさいことに悩んでいます。
  • 結婚式のゲストやお中元・暑中見舞いなどの対応について、義理の親戚との間に不安があります。
  • 義理の親戚に関するイヤミやプレッシャーに悩んでおり、これらの付き合い方に慣れていく必要があるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理の親戚との付き合い方について

こんにちは。半分愚痴のようになりますが、アドバイスお願いします。 夫婦とも30代前半、結婚してもうすぐ一年、近距離別居 です。 義実家というか、義理の親戚との付き合い方について相談したいのです。 まず、義両親もうちの両親も、基本的には「あなた達の好きにしていいよ」というスタンスです。が、主人の父親の姉妹さん(主人からしたらおばさん、義母からしたら小姑さん)が口うるさいようで…。義母さんは最初に「いいよ」と言ったことも、おばさん達に何か言われると「やっぱり…」となってしまわれるようなのです。夫婦二人で決めたことを義両親に報告する→義母さんからおばさん達へ話がいって「やっぱりそれはどうかしら?」となる…というのが多くて、またかーと思ってしまいます。 結婚式のゲストを決める時にも、義両親や主人の言っていた親戚の人数より多くなりましたし、ご祝儀だけ…という親戚の親戚?という方もいらっしゃいました。もちろんお礼の内祝いは手配しましたが、挨拶もしていないし、本当は失礼だったのでは?と、不安になりました。主人は「気にしなくていい」というので、お礼もしたし…と割り切ることにしましたが…。 お中元や暑中見舞いも、義両親も主人も口をそろえて「しなくていい」というのでなにも準備していませんが、またおばさん達がなにか言うんじゃないかなぁ…とちょっと心配です。 仮に、おばさん1(義父の姉)おばさん2(義父の妹)とさせてください。 近々、おばさん1の息子さん(主人の従兄)の結婚式があるそうで、お嫁さんはおばさん1の言われるように挨拶やら招待状やらをすべてこなしているらしいのです。中には、私が「呼ばなくていいよ」「しなくていいよ」と言われたことも、もちろんされています。先日、おばさん2にお会いしたのですが「あのお嫁さんは気がきくよね~こんなことしてくれて~~」とチクチク言われました。「至らずに申し訳ありません」と笑顔でやりすごしましたが、内心すごく苛立ちましたし、落ち込みました。結婚式のこともあとからケチをつけられたし、当日も、社交辞令でも「きれい」だとか「いいお嫁さんをもらったね」などとは言われなかったので悲しかったです。それどころか、おばさん達には「いい旦那さんを手に入れたよねぇ~」「旦那くんかっこいい!!」と言われまくりました。それを聞いた私の妹や友達がびっくりして、あとから「大丈夫?普通逆だ(相手側を褒める)よ…」「めっちゃきれいだったよ!」と言ってくれたので、まだ救われましたけど…。(私側のゲストは「かっこいいし優しそうな旦那さんだね!」と主人も褒めてくれてました) ちなみに、主人は本家の長男です。といってもサラリーマン家庭なので、特になにを継ぐというわけではありませんし、義両親も、今のところそれにこだわっているわけではなさそうなかんじです。しかし、おばさん達は「本家の長男なんだから~」と言ってきます。なので「そっか、本家の長男の嫁なのに、あれもしないこれもしない…って思ってるのかな~」とは思うのですが、そのおばさん達のいうところの”本家”である義両親や主人が「しなくていい」「今までしたことないし」ということを、なぜ口出ししてくるんだろう…と思ってしまいます。「しなくていいよ」と言ってくれる義両親や主人が悪いわけではないのですが…このイライラをどこにもっていけばいいのかわかりません。そして、こんなこと周りの人には言えませんが、結婚式のご祝儀も、私側の方が多かったです。主人のおばさん達はいろいろ言うわりに、新札で包んですらなかったです(今思うとそれもイヤミなんでしょうか…)。そういうのもあって、よけいにイライラするのかもしれません。 お盆のことも、義母さんは「うちはとくにしないよ」と言ってますが、あやしい…と思ってしまうので、聞いてもムダというか、疲れてしまいます。勉強や仕事の方が、まだ答えがわかるし、割り切れますね…。 やっぱり、こういう親戚付き合いというのは、徐々に慣れていくしかないんでしょうか?イヤミを言われるのもひとつのプロセスでしょうか??私も至らないところはたくさんあるので、改善していくべきですが、何をしても何か言う人というのはいるしなぁ…と、最近は妙にさめたことを思ってしまっています…。

noname#223003
noname#223003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>何をしても何か言う人というのはいるしなぁ… ほんとそうです。 口ばっか出して手もお金も出さない人でしょう。 人として最低限の付き合いというか礼儀は必要ですが お姑さんが必要ないと言われることまで 合わせることはありません。 そして 何かあったらご主人から言ってもらうようにすると 矛先が直接向くことが減るので多少楽かもしれないです。 嫁さんに敷かれて、とか言われるかもしれませんが(;^ω^) お姑さんが「でもやっぱり」となった時も 「○○さん(ご主人)に相談してみますね」と 一旦保留にし ご主人と相談して決めることです。 最小限の単位は夫婦で、そこの共通認識があることが一番大事です。 ご主人が「そういう付き合いはめんどくさいことを言う人に逆らうと めんどくさいからおばさんたちの言う通りに」という考えなら 観念するしかありませんが(;^ω^) おそらくおばさん1の所のお嫁さんも 別の場所ではいいように言われていません。 彼女たちは都合よくいうことをきく嫁がお望みでしょうけど 仮にそういう相手がきても至らない所を無理にでも探して (いいこちゃんでつまらないとか) 他人に愚痴ると思います。 とにかく誰かを貶したい人種なのです。 そして発言に責任をもたないので 言う事がコロコロ変わったり 都合悪くなるとそんなこと言ってないとか言ったりするでしょう。 失礼のないように相手の言う通り親戚づきあいをしていても 困った時助けてくれたり お互い様っていう発想がない人たちですから 割に合いません(;^ω^) それならご主人と「ここまで」って言うのを決めて 何を言われてもそこまでにしといたほうが 無駄にイライラする機会を減らせます。 気が利かない嫁認定されても ご主人にとっていい妻で お舅さんお姑さんにとって 付き合いやすくいい嫁であればいいので そこに適切に気が遣えればいいんじゃないでしょうか。 おばさんがたはそんな調子なら 自分らのとこのお嫁さんとはうまくいかないだろうし 自分はそういう姑とか親族になるまい、と 反面教師にしたらいいと思います。 私は長男の嫁ですが とてもよくしてもらっているし 親族とも近すぎず遠すぎず程よいです。 むしろ自分の側の親族に面倒な人がいます。 自己中心的で、話が通じません。 だから 面倒な人はどういう立場にあっても面倒なのだ と思っています(;^ω^)

noname#223003
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申訳ありません。 ご回答ありがとうございました! >おそらくおばさん1の所のお嫁さんも >別の場所ではいいように言われていません。 >とにかく誰かを貶したい人種なのです。 確かに…!と思いました。きっと、何か言う人というのは、うまくいっていても「何か」を探して言うものなんですよね…。 反面教師にしていけるようになれたらと思います。 うまく言えませんが、ご回答のすべての文章に励まされました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.5

これまで義母さんはその小姑たちに苦労してこられたんでしょうね。 処世術として、いわれたら、そうねぇといって聞き入れることでしのいでこられたんでしょう。だから義母さんのおっしゃることを信用できないじゃなくて、 でも~。伯母様たちにいろいろ言われたりしませんか~。みたいな感じで、義母さんとタッグを組む感じがいいんじゃないでしょうか? 多少言われても、聞き流すスキルも大事かなって思います。

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.4

おばさん達は無視しましょう 未だに実家の事は私が決めると思っている 精神的なお子ちゃまです 実家に嫁が来たら もう口出ししてはいけないと 気がつかないお馬鹿です 表面だけ聞くふりしていれば OK 

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

本家の長男の嫁ですか。 結婚したら夫に従うべきで、「妻は旦那が起きる前に起きるべきだし、みんなが寝る後に寝るべし、また妻は旦那に素顔をみるべからず」との教えがあるように、嫁にいった女性は縛りがありますので、辛抱するしか仕方がないのでしょうか。 「義母さんは最初に「いいよ」と言ったことも、おばさん達に何か言われると「やっぱり…」となってしまわれる」 義母さんも、間に挟まれて大変ですね。 「主人は本家の長男」などと思わない事です。 封建時代でも、家父長的家制度でもないのですから、人と人との平等な付き合い方で良いのです

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

男性です。昔から嫁に来たからにはその家の家風になれる事が大事とよく言われます。貴方の仰る事も理解出来ないではありませんが、それだけ田舎で因習が深い証拠です。「私も至らないところ?」と言いましたが、誰だって長男の嫁に嫁げば大なり小なり色んな事はあるのは当然です。この叔母さん達が口にする事を義母が間に入って面倒な思いをしている事は確かですので、貴方は貴方なりに自分で噛み砕いてこの家の風習に少しずつ慣れて行くように、義母の思いを汲んで義母を立てて上げるそのような温かな言葉、行動が大事ではと思います。私は次男ですから本家の家から出ましたが、今は私の兄の息子の代になりましたが、付き合いは殆どありません。やはり風習因習に振り回されるのが嫌でした。

関連するQ&A

  • 長々とすみません。親戚付き合いについて質問します。

    私(24歳)の旦那(37)は、四兄弟のうちの長男で、自営業の跡取り息子です。自営業は、旦那と義父母(62)で切り盛りしてます。  私達夫婦と義父母は、道を挟んだところで別々に住んでいます。 去年の5月に結婚しました。入籍だけで、済ませると、私達で決めて、旦那の義父母も了解していました。それを踏まえ、義父母が、家族兄弟親戚を集めて、食事をすると言いました。 私の親代わりである叔母にも、はっきり言ってました。 それなので、私は、人任せにしてしまいました。 しかし、お盆が過ぎても、秋が過ぎても、その話は、出てこなく、 義母と顔を会わせれば、義妹の結婚式の話ばかりされて 二人で、結婚式やらないと決めつつも、すこしは、うらやましく思ってしまい、その話が自慢にしか聞こえなくて苦痛でした。そんな中、不満が溢れてしまい、夫婦喧嘩。喧嘩のあと旦那から義父母に話をしてくれました。 すると、そんなに急いでないから、来年やろうと思った。自分達でやることだから、義父母には、わからない。私が色々決めているのかと思った…と、どこからそんな話になったの?と思いました。 そこで、自分達のことは自分でやろうと思いました。まず、近所周りし、挨拶しました。引っ越して、半年以上たってしまいましたが、人任せにしていた、私が悪いんですよね? そして、自分達のことは自分達でやるという意味を、自分の親戚は自分でつき合えと理解しました。そこで、私は、旦那を、今までお世話になった自分の親戚に紹介したくて、自分で席を設け、旦那を紹介しました。それと、年賀状を使い、結婚したという報告を両家の親族、親戚に送りました。旦那のお姉さんが、私達と義父母家別々にお中元や、お歳暮を出してくれます。お中元の時は、夫婦喧嘩でいっぱいいっぱいになっていて、お返しできなかったのですが、お歳暮の時期に、私は気にして送ってくるであろう物価の倍にして私は送りました。 私の叔母も、必ず、お中元お歳暮には、私に渡し、旦那に義父母のところに持って行ってもらいました。 叔母曰く、何かあったときに叔母の存在がアピールできるようにやっているのだと言います。 義父母に渡してもらっても、お中元はお礼の言葉もなし。お歳暮は、何かお返ししといてと、旦那からお金渡されるだけでした。 お盆は、義母は、義母だけで自分の親戚に行ってました。 昨日は、義父の弟の嫁の弟っていう人の葬式に義父、旦那で行ってました。 私の親戚は私で、旦那の親戚は旦那側の家族で付き合ってもらっていれば、いいのでしょうか?このままで、大丈夫な訳はないですが、これ異常私には、できません。 旦那側の親戚を紹介してくれないのは、なんででしょうか?旦那の親戚も私の親戚もほとんどが同じ町内に住んでいて、会えない訳じゃないのですが… また、私から動くべきですか?紹介してくれるまで待つべきでしょうか?

  • 嫌いな義親戚とどう付き合ったらいいでしょか?

    40代女性。(結婚20年) 私は、本家の長男の嫁で、近所に義父の妹・弟 そしてその家族が住んでいて 関係は密な方だと思います。 義父(81歳)は本家の長男として、兄弟達の中心となって 生きてきましたし、親の老後も義母と一緒に見てきました。 そんな義父も年老いて、脳の病気に倒れ 半身不随となり、老人介護施設で余生を送っています。 義父が倒れて不安定な病状の時、 義父の妹4人が、家に来ては文句を言い 私、夫、義母が精神的に参ってしまいました。 文句の内容は 「毎日、見舞いに行かなきゃ、(義父が)かわいそう。」 「「病院の食事が食べれないから、毎食、病院まで届けろ」 「病室で見るテレビのプリカが無くなったから、立替えといたから、払って」 「ティッシュが病室に無かったけど!?(怒)」 「何故、家で介護しないのか?かわいそう」 など、挙げたら霧が有りません。 その都度、夫や私が説明しても、全く耳を傾けません。 何を言っても無駄のようです。 義父が倒れる前、具合が悪いのは義母の方で 義父がサポートしていた位です。 義母が家で半身不随になった義母を介護できるわけが有りません。 そんな事情を言っても、理解できないようです。 義母に対してあまりに酷い言われようだったので 私と夫がブチ切れました。 その結果、一番ひどく攻撃的だった叔母は家に来なくなりました。 それはそれで、良かったのですが その叔母の夫や、他の叔母の夫は、自分の妻の悪態を 知ってか知らぬふりをしているのか、 ウチに来ても、全くその話はしないのです。 信じられません。状況をわかっていないのか…!? あれだけ悪態を言っても、時間が経って、何事もなかったように 年長の叔母(80歳)は、たまにウチに来たりします。 夫は表面上は普通に接しています。 大人なので表面だけでも普通に接した方がいいのかもしれませんが こんな親戚に腹が立って許せないのです。 私は、どう接するべきでしょうか?

  • 親戚付合い!私の考えが間違ってますか?

    私(専業主婦)が以前から主人側の親戚付合いに疑問が有り、私が間違っているのかをお聞かせ下さい。 親戚付合いが苦手な私ですが、結婚したら嫌でも親戚付合いをしなくてはいけない事は覚悟してました。 それに、主人側の親戚付合いは今までの主人の付合いも有るので、それに合わせるのが良いと思い結婚後そうしてきました。 始めに疑問を感じたのは、主人側の叔父の娘さんが結婚する時のご祝儀でした。主人にとっては従兄弟にあたるのでご祝儀は当たり前に感じられるかも知れませんが、叔父は娘さんが小学校時に離婚をされていてお母さん側に引き取られ、主人は離婚後(30年近く)全く会っていないのです。 それに結婚式に招待されていないのに何故!?と疑問が有りましたが主人の「俺達の結婚祝いを叔父から頂いているのだから・・・」そんな理由です。 しかし、私達が結婚した時に主人側の従兄弟(既婚者)から一人もご祝儀は頂いてませんでした。(入籍のみだから?) 私達夫婦(40代)ですので、叔父・叔母も60代、70代の高齢になっており、最近入院される方が多いです。 その度に(骨折程度でも)お見舞いに行くので手ぶらでは行けずお見舞い(お金)を持って行かなければなりません。 親戚付合いが深いのでしたら理解できますが、法事などが無ければ何年もお会いする事がない人達です。 舅、姑も結婚後に入院(手術)をしてますが、甥や姪がお見舞いに来た事は有りません。 主人が本家の長男でもないのにそこまでするのか理解が出来ません。 主人の親は、入院の知らせが来ると主人に「○○が入院したから○日にお見舞いに行くよ」と当たり前に言います。 私の両親は叔父・叔母が入院しても重体でなければ知らせてきませんし、お見舞いを言って来たりしません。 そんな環境で育ったので、それが(命な関わらない叔父・叔母のお見舞いには行かない事)普通だと思っている事が間違っている?と感じ、混乱しております。 お見舞い金が最近家計の負担になってます。 皆さん方は、叔父・叔母、その配偶者の入院にお見舞い金を出すのは、当たり前の事なのでしょうか? 厳しいご意見でも結構ですので、お聞かせ下さい。

  • 親戚の交通費・宿泊費について

    お世話になります。 主人の親戚の交通費や宿泊費についてアドバイスをお願いします。 主人:中国地方 私:北関東地方で、披露宴は都内で行います。 式場を決める段階で、主人側の参列者(親戚)が10数名で確定と 伺っていたのですが、招待状を送る段になって急に2倍以上に増え ました。 交通費と宿泊費を全額負担する事にしていたのですが、あまりに 状況が変わったため困惑しています。 親戚と言っても義母の伯母や義母の従兄など遠い親戚です。 また、義母は従兄の結婚式を見本にしているようなのですが、その時 は会社関係の方ばかりで遠方からのゲストは私たち夫婦だけでした。 ちなみに… そのうちの数名から5万円の祝儀を前もっていただきました。 私の親戚は、交通費等は自己負担すると言ってくれています。

  • 旦那の親、親戚のご祝儀等の対応について

    意見をお聞きしたいです。 私達は授かり婚で式は挙げずに10月に入籍しました。 旦那は月手取り17万ほどの低所得で私は少しのバイト代のみ、貯金は0という状態で子供を授かり生活的にかなり厳しかったので、心配した私の両親がかなり無理をして新居と家具を揃えてくれました。 私側の親戚からは計50万円以上のご祝儀を頂き、すごく有難い気持ちです。 旦那の両親は離婚していて義母は亡くなっており義父は沖縄に住んでいます。 私達は埼玉に住んでるので周りに彼の身内がいない状況です。 妊娠し入籍すること、余裕がなく家を買ってもらったことなどは彼から義父に伝えており、挨拶しに東京に来るという話だったのですがいつまでも来ることはなく入籍日を迎えました。 この前突然千葉に住む彼のおば(義父の姉)から彼に電話が来ました。 「弟は遠くてなかなか行けないし、あなたもそこまでしてもらって肩身が狭いでしょうから私が代わりに挨拶しに行く」という内容で、先週おば夫婦が来て両親と6人で食事しました。 感じのいい方で色々して頂きすいませんとも言われましたが、千葉の銘菓と義父が送ってきたという沖縄のお菓子を貰っただけでご祝儀はありませんでした。 こちらの状況を知っていて、かつ、義父の代わりに来たのにあまりにも失礼だと思いました。 これって普通ですか? うちと違って旦那は義父や親戚との関係が浅く遠いことは感じました。 が、現状を知った上で入籍日まで挨拶もなし、代わりに来た親戚からもご祝儀ゼロというのは、旦那の立場を考えても私の親の立場を考えても気の毒だし考えられません。 両親がした分返してとは思いませんが一般的にこの対応は義父も親戚も非常識すぎではないかと思ってしまいます。 現状駅から遠い場所に家を買ったので車がなくて不便です。 しかし彼は自己破産していてローンが組めないのでまたうちの両親が車を買おうと考えてくれています。 勿論これ以上頼る気はありませんが、そのことも知っている義父の神経が理解できません。 私の父は「彼がはっきりと再度現状を話して親にお金を要求するべき、ダメなら仕方ない」と言っていますが、旦那は「親父もお金ないんだよ、無理だと思うよ」と諦めてます。 感覚の問題は仕方ないとは思いますが両親が納得しないのは当たり前だとも思うのでどうしたらいいかわかりません。 自分らが情けないのは重々承知の上ですが意見をお聞かせください。

  • 親戚のご祝儀について

    ちょっと複雑な話なのですが・・・ 今月末に私(女)が結婚式をします。実は先月末にすでに地元で結婚式を挙げています。こちらは友達と新郎の職場の同僚だけで親戚は両家の両親+私側の叔母と祖父母でした。式は私達が全てやりました。 しかし今月ある式は新郎の父が全てやってくれているのです。元々義父がどうしても自分の地元で自分の知り合いを呼んだ式をしたいということで二回やることになったのですが(それ自体は納得しています)そのご祝儀のことで私の方の親戚が迷っているそうです。 私としては二回出席してもらうとその分ご祝儀を気にさせるからと思って元々叔母は最初の式には呼ばないつもりだったのですが、祖父母の送り迎えと体調管理のために出席せざるをえなく、急遽呼びました。そしてその時は「後日お祝いは渡すから」といってご祝儀はもらっていません。祖父母からは50万お祝いを別にもらっていました。 今回の式は私たちは全くかかわっていないので当然集まったご祝儀は義父がもらうものだと思ってるのですが叔母たちはそれが気になるらしく、いくら出せばいいのかと聞いてきました。(受付が両家に別れていない可能性もあります。) 単純に料理や引き出物代だけ払う。(一人2万くらい?) または私達にお祝いを渡してご祝儀としては出さない。 さらに、叔母に娘(私の従姉妹)が3人いて1人は結婚して子供もいます。けれどもそちらの家はその娘の家も含めて10万くらい?といってるらしいです。 要するに叔父叔母、娘2人、娘夫婦+子供の6人です。 私としてはご祝儀やお祝いは気持ちだと思ってるし、もしご祝儀として出した場合は私にまわってくるものでもないのでたくさん出して欲しいとは思ってないのですが・・・。聞かれて困っています。

  • 遠い親戚まで結婚報告をしないといけないのか?

    去年結婚し、現在妊娠もしたのですが自分の親戚の対応に困っています。 まず、旦那の両親と私の両親には結婚前と結婚後の報告と挨拶を済ませました。 (お互いの実家には毎月行き来していますし、関係も上手く行っています) 旦那の兄弟にも、結婚前と結婚後の挨拶をちゃんと済ませ、 私の兄弟には(ワザワザ時間を取らせたくないので)結婚前だけ報告と挨拶をしておきました。 それから、旦那の両親の兄弟(父方と母方)には遠い親戚には電話報告、近い親戚には会って挨拶をしておきました。 しかし、私の両親の兄弟(叔父と叔母)には大事にはしたくないので、 よく実家に来る仲の良い叔母にだけ挨拶をしておきました(そこまで手を回したり、気を回していられない)。 今回、子供が出来たという事で噂が広まったのか 父側の親戚が常識が無いとご立腹だという事を知り驚いています。 嫁に行った娘が、元居た自分の親戚にまでいちいち頭を下げて回らなくてはならない事なのでしょうか?婿養子でもあるまいし。 何故怒らる程までの事なのか?と私も正直腹が立っています。 (ハガキ一枚では済まされないとまで言っているそうです。) ちなみに、その親戚達は自分の子供達(全部で6人)が結婚式をした時に父から毎回10万円、私と兄二人3万円ずつ(3人兄弟なので9万)それぞれご祝儀をもらっています。 (私と兄弟は結婚式に呼ばれずに当時叔父や叔母から、ご祝儀だけ請求されました。お祝い事なので嫌がらずにご祝儀を出しましたが…) 叔父や叔母には言いはしませんが、私にご祝儀をあげずに済んだだけでも有り難く思えと思ってしまいます。 ちなみに、兄二人も結婚式をしていないのでご祝儀は一度も貰った事ありません。 あげくには、「結婚式をあげないなんて一人前の人間のする事ではない。自分の父の顔に泥を塗るつもりか?」と影であざ笑ったり、出来ちゃった結婚とある事無い事言ってるそうです。 「ちゃんと頭を下げに来ないと(挨拶せずに非常識な事をしてると)、子供が生まれても誰も祝福しないよ?」 と、脅されました。(それに対して父は怒ってましたが) 今から、自分の子供が生まれた時に嫌がらせをされそうで恐くなってます。 しかし、頭を下げるのも馬鹿馬鹿しくてしたくありません。 どちらが非常識だと思いますか? (どう考えても叔父や叔母だと思いますが…。) 今後脅されたら、どう反撃したらいいのでしょうか? 助けて下さい。

  • 本当にそれでいいのでしょうか?(親戚付き合い)

    数ヶ月前に結婚しました。 結婚式には色んな理由(主人のご両親が変わっている)で主人の方のおじ・おばさんが全員欠席されました。(主人の父親がおじ・おばを招待するのなら自分は絶対に結婚式に行かないと怒鳴り散らした為。) ご祝儀だけ頂いたのですが、主人のご両親から「内祝い(お返し)はしなくていいから、集合写真だけ送りなさい。そうすれば結婚した証明?になるだろう」と言われました。 本当にそれでいいのでしょうか? 主人に聞くと、主人は主人のご両親は自分の手に負えないから放っておいて言う事聞いておけばいいんじゃないの?って言います。 3名のおじ・おばさんからご祝儀を頂きました。 結婚式には欠席にも関わらず、5万~20万円も頂きました。 20万円頂いたおばさんは、当日祝電まで頂いているんです。 そのお返しが、そのおばさんも写っていないような集合写真1枚で本当にいいのでしょうか?(集合写真は金額にして5千円です。) 家によって、親戚付き合いの仕方は様々だとは思うのですが、私の感覚からするとそんなんで本当に良いのか?私達夫婦まで常識外れだと言われてしまうのではないかと不安です。 しかし、主人のご両親の反対を押し切り勝手に引き出物っぽいものをおじ・おばに送り、「あれだけ必要ないと言ったのに勝手に送って!」と険悪になるのは避けたいのですが・・・。 私が主人のご両親に疑問に思うのは、他にもおじ・おばさんが何人かいらっしゃるのですが、その人達は、主人と私が結婚した事すら知らない人がいるんです。 自分の甥っ子が結婚したのに知らないのは・・・? 私の実家では親戚同士仲が良いですし、親戚の家との行き来もあります。 私の感覚からするととても???な家なのです。 主人のご両親は連絡する必要もないと言っています。 主人いわく、親同士仲が悪い訳では無いが、ご両親が極端に親戚付き合いはお金がかかるからしたくないと嫌っている為行き来がないらしいのです。 主人は、結婚報告ハガキでも送れば分かるんじゃないの?って言いますが突然そんなハガキが送られてきたら驚きませんか? ちゃんと主人のご両親かもしくは私達からご挨拶するのが筋だと思いませんか? ちなみに私側は、結婚式にはおじ・おばには全員声をかけ出席して頂きましたし、ご祝儀額相応の引き出物をつけお返ししたつもりです。 それとは別に集合写真が出来たら郵送する事になっています。 私は実家では、「頂きっ放しは良くない。」と教えられ、子供の頃は「頂き物をしたら(親からも)お礼を言わないといけないから誰に頂いたかちゃんと言いなさい。」と言われ、お返しやお礼の言葉などは教育されて育ったつもりです。 育った環境が違うからかもしれませんが、とても主人のご両親を疑問に思ってしまいます。 本当にお返しは集合写真一枚でいいのでしょうか?

  • どういう意味だと思いますか?

    先日、主人の親戚の集まり(食事会)がありました。 その時に、主人の叔母がお正月の集まりの日程を言いに来ました。 すぐ近くの席に義姉もいたのですが、義姉は結婚してからは 旦那さんの実家の集まりと重なってしまうのでお正月の集まりは 来られないという話をしていたところ、叔母が「長男の嫁は大変よね」 と言いました。 そのあと私に向って「あなたは長男の嫁だけど都(みやこ)」と言いました。 一瞬のことでよくわからなかったのですが、義姉も私も同じ長男の嫁、 そしてお正月はお互い旦那の実家に行く、それなのに私が都ってどういう意味? とか考えてしまってもやもやしています。 私としてはイヤミを言われたように思うのですが、 皆さんだったらどういう風にとらえますか? 意見をよろしくお願いします。

  • 結婚式の服装、ご祝儀について

    初めまして、宜しくお願い致します。近々長男夫婦が結婚式を挙げますが、 その際の服装、ご祝儀について、皆様のお知恵をお貸し願います。 長男からみて母親は病の為、数年前に亡くなりました。 僕父と弟がいます。奥さん側は、ご両親ともに揃っており、お姉さんもいますが、 嫁いでいて、結婚式にはそれなりのお考えがあるみたいです。なので両家のバランスは考えなくて良いと長男は、言っています。 現実的には僕が、こちら側の家族、親戚に対して、服装やご祝儀などの相談を受ける事になっています。ですが、家内を亡くしていますので、こうしたことを相談したいにも、できません。 長男は、無理する事はないというばかりです。 僕の両親は健在ですが、高齢で歩くのがつらい状況です。義母は手が少し不自由です。義父は亡くなっています。それぞれ(長男からみて)叔父、叔母、姪っ子などがいます。 今回のご質問は、漠然としていますが、 僕はモーニングを着るつもりです。長男からみた祖父母の服装についてのアドバイスと僕を含めてそれぞれ親戚のご祝儀相場などの目安をお教えいただけましたら幸いです。漠然としていますが、宜しくお願い致します。