• ベストアンサー

みなさんならどうしますか?

結婚2年、長男の嫁で共働きしています。同居はしていません。 子どもについて、私達夫婦は「いずれ自然にできれば」と思っていたのですが、最近旦那の親戚身内の「子はまだか」口撃に, いささかげんなりしてとりあえず2人の健康診断のつもりで不妊症の検査を受けました。 結果、男性不妊でした。主治医からは妊娠は極めて難しいと言われてしまいました。 「子どもはいつかできれば、まだ2人でいたい」と思っていた私達ですが、かなりのショックでした。 気持ちの整理もつかない内に、さらに最近、義母が統合失調症をわずらっていたのですが、とうとう痴呆も併発してしまい、主人の兄弟(姉2人)からは「長男なんだから義父を含めて面倒をみろ」と言われています。 義父は今までも義母を大事に看病してきましたが、やはり統合失調症と痴呆が併発してしまうと手に負えないようで精神的にも肉体的にも参っています。義父もできれば私達に帰ってきてほしいそうです。 主人は、できれば両親が住む実家に私達が引越し面倒を見たいと言っていますが、「私達が義両親の実家に引っ越す=主人が両親を引き取る=私が義両親の面倒をみる」という図式は出来上がっています。 主人は私にはとても優しくいい旦那さんですが、やはり仕事があるといって、どちらかというと時間の融通がきく私に義母の面倒や義父の食事の世話はまかせっきりです。 別居していてもこの状態なのに、同居したら先が思いやられます。 私の両親に相談したら「これから先、あんたの旦那のせいで子どもはできない、そして痴呆と精神病を患った義母と義父の面倒を見てくれなんてありえない。幸せな結婚生活なんて望めないよ。離婚したほうがいい」といいます。母が私を心配して言ってくれているのは本当に分かるのですが、今、私は主人をとても大切に思っています。だけどやっぱりいつか子どもは欲しい。そして幸せに穏やかに暮らしたい。でも今の状態では望めそうにありません。みなさんならどうされますか?やはり離婚を考えますか?

noname#199782
noname#199782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.20

>そして幸せに穏やかに暮らしたい。でも今の状態では望めそうにありません。みなさんならどうされますか?やはり離婚を考えますか? 今現在共働きで、子供がいないから、まだマダ、手(介護のために)が あるだろうということなのでしょう。 だから、義姉様たちが逃げようとしている。 モシ、ベビーでもいたら、そうは行かない。 いずれにしても、コモチにはなれそうもなく、でも、介護は二人確実に見込まれている。 ベビーも仕事もなんかしているような生活ではないというような。 どなたも、離婚はするべきではないというスタンスのようにお見受けします。 ですが、あえて、申し上げますが、この際 人並みに、コモチになること、 、明るく、抱っこしてくれるパパさんとおじいちゃんと、おばあちゃんとを望むことは、贅沢でもなんでもないです、普通に望むこと。 また、「モシ、次のダンナが男性不妊だったら、離婚するのか」というご意見もありますが、次もそうなら、それでそれがいやなら、 すればいいのです。 自分の幸せを追求するのに、遠慮することはない。 ちなみにですが、女性が障害者、あるいは精神疾患になったときは離婚率 が非常に高く、その逆は低いという統計があります。 女性は家事能力が失われると離婚されるが、男性は収入がなくても離婚されないというわけだそうです。 愛することと、子供を持つこととどちらを優先すべきことでもない。 可能性があっても持たない人もいるというのは、 その人々・当事者の幸福観のあり方であり あなたには必要、欲しいということであれば、 自分の幸せパーツ(子供)を求めることに遠慮することはない。 後ろ指差す(離婚選択はなしという)ほうが間違いです。 だから、「離婚」を視野に入れて、もう一度考え直すというのは当然にすべきことです。 最初から、「離婚」はありえない、そこから、考え直すというのではく、 いつでも「リセット」から考え直す。 デ、やっぱり、今のところから・・・踏みとどまると言うなら、 それを選ぶならと、選ぶところから始まるべきなのです。 それから、やっぱり、愛している、子供ができなくてもイイ、 介護が二人になってもいい。 お姉さんたちもいっしょの共同戦線を考えるという方策です。 >結果、男性不妊でした。主治医からは妊娠は極めて難しいと言われてしまいました。 この結果に対しては、真摯にダンナ様と話し合うべきです。 デ、介護の問題にかまけて?問題の先送りをするようであれば 一度、ご実家に戻って、考え直してみたいと 「伝家の宝刀」をぬいてしまったら? それで、モシ、「男性不妊のオレには妻は戻らない」と覚悟を決めるなら、 それなりの展開もあるでしょうし、 「男性不妊のオレには次の妻はありえない」と思うなら、追いかけてくるか、あるいは、介護のために人生を思い切るか。 どちらにしても、あなたが思うような視点からダンナ様は問題を 一度も考えてことはないと思う。 一種、ヒトゴト、よそ事です。 なぜなら、できないというより、いないという状態でズーッでししかないから。 あなたには、そうでなかたったかもしれないという未来があるという思いが確実にあるでしょう? 残るでしょう? ならば、それを突き詰めて考えるべきです。 あきらめるにしろ、別な道を追求するにしろ、後ろ指を差されたり、 逃げるのかという罵倒もあるでしょうし、我慢すれば、こんな人生のはずはなかったとなる。 突き詰めて考えるとき、誰があなたの人生の後押しを黙ってしてくれるか、よーっく考える。 それは、一種悲惨な人生を選択させた、責任者、同志としてのダンナ様か、 自分だけの幸せのために、ダンナを捨てた娘を擁護する母か。 あるいは、同じような悲惨な生活の一部を当事者として、 いっしょに背負ってくれる、義姉様たちか。 私は50をすぎた働くおばちゃんです。 子供が二人。 上の娘が今年から社会人です。 モシ、あなたが、自分の娘なら、どんなにダンナを愛しているといっても 「離婚」したほうがいいと、あなたの母様と同様に言います。 少なくとも、このままいっしょにいることに賛成はしないと、 はっきりダンナに直接に言う。 その上で、一度実家に戻してくれと、結婚生活を継続するなら、 今後をよく考えてから、対策を練ってから、 迎えにきなさいといいます。 それだけの覚悟を見せてくれということです。 その上で、ダンナとアナタ(娘?)の判断を待ちます。 一度、実家に戻る、その上で、義姉様たちと、ダンナ様の覚悟を見せてもらってから判断しても遅くない。 それからでも「離婚」を考えてもいいでしょう。 手法として、実母様が・・・・何らかの手助けを欲しがっている、 というような理由をでっち上げてもいいのでは? そっちの親は見るな、こっちが優先というようなことは許容されないでしょう? 将来にわたってあることです。

noname#199782
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても温かいアドバイスを頂いておいてお礼が大変おそくなってしまって申し訳ありませんでした。 bekky1さんのお返事を読ませていただいたとき、病院で検査結果を聞き、義母の痴呆の併発が発覚し、毎日をやっとの思いで過してきましたが、その毎日張り詰めていた気持ちが一気に溢れ、初めて涙が出ました。悲しい涙だったのか、どうゆう気持ちの涙だったのか自分でも分かりません。 >あなたには、そうでなかたったかもしれないという未来があるという思いが確実にあるでしょう? 残るでしょう? おっしゃる通りです。そしてその生活の中で、彼の両親の介護に追われる日々の中で私は彼を今のように愛していけるのか?そんな不安もあります。 温かな心のこもったアドバイス本当にありがとうがざいました。

その他の回答 (22)

  • kipi-pon
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.23

ショックなことが続き考えがまとまらない気持ちお察しします。 さて痴呆の件ですが私の叔母も痴呆で施設にいます。 子はおらず旦那は先に他界。 年金分で入れる施設がうまく見つかりそこにいます。 月単位で姉妹が会いに行ったり食事に連れに行ったりしてるようです。 家庭での痴呆の介護はかなり難しいですよ。 ヘルパーや施設も視野に入れたほうが絶対いいです。 長男だからと一家族だけに押し付けるのもよくないです。 だって財産は皆でわけるんでしょ? 協力をしてもらえるようにまずは、旦那さんと話し合って、金銭的な援助なり、交代で見るなり、他のご兄弟と良く話し合いましょう。 努力してそれから、離婚考えても良いのでは? だってきっと種無しです。ハイ即離婚。 じゃ、きっと質問者さんも罪悪感が一生残るかもしれないし、子供できなくてもこの人が良いって思えるかもしれないし、 自分ひとりで抱えられる問題ではないですよ、介護。

noname#199782
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そしてお礼が大変遅くなってしまって本当にすいません。 私は冷たいかもしれませんが、義母が施設に入ってくれたらと思っています。しかし、私以外の義父、主人、義姉2人はまったく考えていません。 金銭的な義姉達の援助すら「私達は嫁にいったんだから、そんなお金はない、あなた達は共働きだし子どもはいないし余裕はあるでしょ」の一点張りで、主人も義父も「嫁に行ったんだから迷惑はかけれない」といいます。2人で暮らすなら子どもが出来なくても、と思える日がいつか来るのかもとは思えるのですが、義両親と同居で介護に明け暮れる生活の中、私は今のまま彼を愛していけるのかが不安になってしまいます。 温かなお返事ありがとうございました。

  • kanon5
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.22

みなさんならどうされますか?ということなので、 私なら、悩んだ末に離婚するとおもいます。 (ちなみに、2人の子の母、再婚です) もし、離婚しないという選択肢があるとすれば、 ・介護はみんなで協力すること ・同居はしない(近所に引越しはあり) ・不妊治療(二人が子供が欲しいと一致しているなら)もする これだけは条件に出します。 親族で会議をし、「私は長男の嫁ですが、介護をするために結婚をしたのではありませんので、自分の生活も大事にしたいけど、 彼の親も大事にしたいとおもっている」 ことを伝えて、正直に話します。

noname#199782
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そしてお礼が大変遅くなってしまって本当にすいません。 >もし、離婚しないという選択肢があるとすれば、 ・介護はみんなで協力すること ・同居はしない(近所に引越しはあり) 上記は望み薄です・・。義母が痴呆の症状なのか統合失調症の症状なのか、昼夜を問わず徘徊するようになり義父一人ではもう無理だそうです。 不妊治療に関しても、主人は介護問題にかまけてあまり積極的に話そうとはしません。彼にとったら自分のせいで子どもができない、とわかってとても辛い気持ちだろうとは思うし、母親が若くして痴呆になってしまった状況から考えるともう少し時間を置いたほうがよいのでは、とも思います。 かといって時間がたてば義母の症状も進んでいき、ますます同居を迫られるでしょう。 考えれば考えるほど分からなくなります。 率直なご意見本当にありがとうございました。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.21

質問を拝読した感じでは、質問者様は不妊という事実の発覚に動揺し、まだ消化できていないうちに介護の話まで持ちあがったことで、混乱し「離婚」すればすべてから解放されるという妄想に一時的にとらわれてしまっただけではないでしょうか? 来年結婚を控えている私と彼も子供を切望していますので、赴任だということが分かった場合どうするかを自分たちのみに置き換えて考えてみました。 たしかに介護を一手にひき受けて暮らすのは大変ですし、幸せな夫婦の生活に不安をもたらすものであるということは言えそうです。 しかし、子供と介護は全然別の話です! 私だったらどうするか。 彼の不妊が発覚したとしたら、「彼と私のこども」は諦めますが、親に育児放棄された子を引き取って育てることを考えると思います。 子育てはきれいごとでは出来ないことなので、最も大変な局面で血がつながっていない子供を見放さずに愛せるかという不安は抱くでしょうが、私はこども自体が好きだし命があるだけで愛しいと思えるので、「育ての親」として生きていくことに生きがいを見出せる気もしています。 精子バンクで精子を提供してもらうという道は逆に抵抗を感じます。誰か違う男性と私の遺伝子が一緒になって出来た子供を育てることは、全く知らない他人同士の卵子・精子から出来た子供を育てるよりも、彼に引け目・やるせなさを 感じさせてしまうように思うからです。 私は血がつながっていなくても家族として接する中で人は他人からホンモノの家族になっていけるという考えなので、彼に不妊が発覚したところで、「じゃあ夫婦に子供は望めない・・・。離婚しかない。」とは到底考えられません。 彼もこども好きで、このひととなら安心して幸せに子育てできると感じていますので、それがたとえ誰かの生んだ命だったとしても、子育てを彼と一緒にしていきたいという気持ちは変わらないです。 子供を望む気持ちがあれば、不妊の男性でも父親になれます! 一番落胆し自分をせめているのは旦那さんでしょうから、それでもわたしたちは家族を持てるんだよ、一緒に子供を育てられるよ、と広い心で受け止めてあげることは出来ないでしょうか。 彼の身体的な障害が見つかったことへのショックも配偶者へのうしろめたさも、随分慰められると思うのです。 介護の話になりますが、こちらの方が私には大きな問題ですね。 私は彼の親と仲が悪いわけではありませんけれども、やはり他人だと思ってしまいますし(子供の場合とはうってかわってこのように感じてしまいます)、介護は長い戦いになります。 毎日新聞で介護手記のコラムを読んでいますが、血のつながった家族同士でさえ殺意を抱くほどつらいときもあるようですから、私には彼の親御さんを見てあげる自信は持てません・・・ 介護されるほうもするほうもお互いに病んでしまうより、専門機関におまかせするのが家族みんなの精神衛生上いいとおもうのですが・・・ それはお義姉さんたちが許さないのでしょうか? ともかく離婚という選択肢はこの場合少しも創造的な選択ではありません。早まっています。 離婚しても質問者さんはきっと罪悪感や後悔、寂しさで幸せにはなれないと思います。離婚したとしても旦那さんは再婚もできず不憫です。 彼と人生の危機を一緒に乗り越え、家族の絆を深めていく、子供がいてもいなくても将来的に「やっぱり家族っていいね」って言い合える信頼関係を築いていって欲しいと思います。 二人で力をあわせて幸せになってください!アクシデントもスパイス。きっと何か意味があっての試練なのだと信じたいですよね。

noname#199782
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 来年ご結婚とのこと、本当におめでとうございます。 >私だったらどうするか。 彼の不妊が発覚したとしたら、「彼と私のこども」は諦めますが、親に育児放棄された子を引き取って育てることを考えると思います。  私も、彼と子どもの話をするときに「もし子どもが出来なかったらどうする?」って1度話したことがあります。 私はtajmahal22さんと同じように答えました。今思えば、私に限りの気持ちですが、本当に軽い気持ちであったと思います。「そうは言っても私達は絶対授かるはずだ」と思っていました。そして、結婚し、2人での生活が始まり、ケンカをしたり、笑いあったり、と毎日少しずつ思い出を重ねて、愛情を深めていくと「彼との」子どもが欲しくなるのです。子どもが望めないなら不幸な子どもを引き取って育てればちゃんと家族になれる、とのお考えも理性ではよく分かります。しかし、自分勝手なエゴだと思われるかもしれませんが、結婚して普通に流れていく日々の中で愛情を深め、思い出を作ってきた今は「彼の子ども」に執着してしまいます。「彼と私の」子どもでなければ駄目なんです。 そのために離婚もふみきれません。 義姉、義父、主人みんな専門機関は考えていません。統合失調症のひどい被害妄想のため、家族以外はみんな敵で、義母の悪口を言いふらし、盗聴器をしかけているとご近所に苦情をいいにいきます。そのような義母にグループ生活ができるのか?仲間に入れずにいじめられるのではないか?と心配しているようです。義母は最近料理ができなくなってきています。なんの味もない同じ煮物を、3つの鍋にものすごくたくさん作ります。火を使うので目が離せません。 彼を愛しているからと離婚をせず、子どもを諦め、痴呆もひどくなりつつある義母と義父の介護に追われる日々に、私は彼を今と変わらず愛していけるか「こんな人生のはずじゃなかった、そうじゃない人生も選べたはずだ」といつか私は後悔しないでしょうか? 答えを出せずにいます。アドバイスありがとうございました。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.19

・子供のできる確率の極めて低い夫 ・実親の面倒も見る気のない義姉たち ・痴呆と精神病の義母 この条件を見ると、この先厳しい人生が待っているのは間違いありません。 痴呆や精神病患者の看病は並大抵の苦労ではありませんし、 完全看護の専門施設に預けた場合費用負担もバカになりません。 さらに大金のかかる不妊治療も控えています。 金銭的負担だけでももの凄いものなのに、 成功するかしないかわからない不妊治療に耐える夫を支え、 自分勝手な義姉たちとはこれからも面倒の見方や財産問題などで一悶着あるのも必至、 義理の父の世話だってあります。 夫への愛だけで、これから長い人生これら全ての辛い出来事を凌いでいけますか? 子供が欲しいという思いを女性として断ち切ることはできますか? 幸せで穏やかな生活とは程遠い未来な気がします。 少なくとも舅姑の面倒を見なくてよいなら 夫と二人頑張っていけるかもしれませんが、 そうでなければ、私なら夫との離婚を考えます。非常に辛いですが。

noname#199782
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。まさに私の両親が言っている内容とまったく同じです。「子どもが欲しいという思いを断ち切り、義両親の介護に追われるであろう、そう遠くない未来、あなたは旦那を愛していけるか?今は愛していても、こんな人生のはずじゃなかったと彼を憎む日がくるのではないか」といわれました。何も言えませんでした。 自分でどうしたいのか、考えれば考えるほど分からなくなります。 アドバイス本当にありあがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.18

夫不妊だけなら離婚は考えません。 でも、姉二人の言われるまま、姉達がこう言うから両親の面倒みてね? っていう御主人の態度、こちらが解決しなければ、離婚も考えると思います。 私だけ?何で?って感情になってしまうと思います。私を義姉達からのイジメから守ってくれないの?って・・・。 御両親は、こんなに頼りない御主人に(すみません)あなたを任せておくのが心配でしょうがないんだと思いますよ。 うやむやに流されてしまわないように、しっかり意見を伝える必要があります。 何で子供が3人で力を合わせてって話にならないのか。何でその話を御主人がしない(出来ない?)のか・・・。 そうですね、私が親でも『帰っておいで』と言ってるように思います。今の御主人の態度は、あなたの親の立場なら許せないと思いますよ。

noname#199782
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに私の両親からも「なぜ○○くん(主人)にだけ介護を押し付けるのか?なぜそれがおかしいと言えないのか(思わないのか)?結局あんたに全てかかってくることなのは容易に想像できるはずなのに」と言っていました。他の方からのアドバイスにも指摘されていましたが、彼は末っ子長男です。今までの生活の中ですでにお姉さん達との上下関係が出来上がっているようです。義父も「あの子(お義姉さん)達はよそに嫁に行った身、迷惑はかけれない」と言っていました。主人の考え方も同じです。 不妊の検査結果が出て、義母の痴呆が併発したのが発覚し、もう2週間以上たちますが、主人を大事に思っているだけに、考えれば考えるだけ答えがでません。 アドバイス本当にありあがとうございました。

  • king333
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.17

既婚、男です。 No15の方と同じくどちらも正論だと思います。 他の回答者様は「離婚はしない。」の意見が多いように感じましたが、ます、不妊治療ですが、お金がものすごくかかります。(数十万単位) 知り合いは200万位かけましたが、結局授かる事が出来ませんでした。(原因は男の方にありました。)治療中は精神的にも追い込まれ、妊娠の為だけのSEXも苦痛になり、夫婦間の会話も減ったそうです。(事実、朝起きて、「今日その日だから早く帰って来て!」と言われる度に気が滅入ったと言っておりました。 介護についても、保険があると言ってもやはりそれなりにお金はかかります。場合によっては、家の改築も必要になります。私自身、特老で介護した経験がありますが、給料をもらっていても大変です。他人?の汚物の処理、歯磨き、髭剃り等を実際にしてあげるのですから!ましてや無償で義両親ではなおさらの事です。介護する側が肉体的疲労で倒れ、先に亡くなってしまうケースも結構あるのです。 まず、ご主人様とよく話し合い、それから義姉達とも話し合って、もし介護に対する支援が得られないのなら、両親に対しての遺産の放棄等の約束(もちろん念書をもらう。)も必要だと思います。面倒は長男で、遺産は子供だから・・・なんて虫が良すぎます。人道に反する行為です!! 少し質問の趣旨と外れてしまいましたが、ご主人、義姉達とよく話し合って答えを出して下さい。

noname#199782
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。主人も男性不妊治療で有名な病院を紹介してもらい受診した結果、「(顕微含め)極めて難しい」と言われました。お値段表も1回につき主人の給料の何か月分もかかりました。 不妊症の方たちのホームページも覗いてみました。ご指摘いただいた夫婦間のトラブルが多く載せられていました・・・。 これから私達夫婦のこと、義両親のことゆっくりしっかり建前ではなく本音で話し合っていこうと思います。本当にありがとうございました。

noname#85333
noname#85333
回答No.16

色々なショックで弱気になってらっしゃるようですが、 気を強く持ってくださいね。 それにしても、あなたの親御さんは良い方ですね。 世間体を気にして「我慢すれば・・」なんて言う方もいますが、 「離婚したければしても良い」なんて。 離婚した後に味方がいるのなら心強いじゃないですか。 「子供のこと」「親の介護の問題」は世間体や正論にこだわると、身動き取れなくなってしまいますから。 私ははっきり、「嫌なことは嫌」「できないことは無理」という態度をとる必要があると思いますよ。 離婚も覚悟で、彼のお姉さん達に意見して話し合う勇気が必要だと思います。 おそらく、向こうはあなたとの対話を避けてると思うんで、ご自分から電話するなり、御主人には「一方的に決められるなら離婚も考えていること」を言った方が良いと思います。 私も嫁ですから。 両親や親戚の「病気の親の押し付け合い」はイヤというほど見てきました。 そういうお姉さん達なら、親が亡くなり遺産の話になったとたん、当然の権利をふりかざして口出してくるでしょう。 御主人を非難するつもりはありませんが、 育った環境から既に、お姉さんと御主人との間に力関係が出来上がっているんでしょうね。 お子さんがいると、自分の家族は妻と子供、という意識ができて強くなれるんですが。 お子さんがいないとどうしても親と兄弟の方が優先になりがちです。 こういう問題はとにかく、強気で闘う覚悟でとことんやるか、最初から闘わずに見切りをつけて逃げるか。 どちらかしかありませんよ。 中途半端にすれば、結局、今度はあなたが神経を病んで周りから厄介者扱いされるだけです。

noname#199782
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても温かいアドバイスを頂いておいてお返事がすっかり遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 >育った環境から既に、お姉さんと御主人との間に力関係が出来上がっているんでしょうね。 まったくその通りです。主人は姉2人に頭があがりません。 そして、swimiynさんのおっしゃる通り、世間体や正論にこだわると私が望んでいた「幸せで穏やかに暮らす」生活からは程遠いものになります。不妊のこれからの治療の有無も含め、じっくりとまずは主人と話し合ってみます。温かなアドバイス本当にありがとうございました。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.15

微妙ですよね 正論はいくらでもいえると思いますから・・・・ 私の考えですが 人生とは 選択の先にあるものが 必ずその人にとっての正解なのだと思います  だから 質問者さんが 離婚せず 彼への愛を 彼の家族への愛情に発展させて生涯を尽くせば それは正解  もし 離婚をして 新たなパートナーを求めたとしても それも正解だと思います ところで ご主人を愛しているということですから 不妊治療という選択肢はないのでしょうか? 子供を授かるという問題と ご両親への介護や家事労働の問題は 別物として考える必要があると思います 参考までに あくまでも 私なら 子ナシ+家事介護労働者 の 結婚生活は きっと 耐えられないとは思います 一生はたった一度きり 子供を持てないなんてありえないです (たぶん生き物としての本能が強いだけと言う気もしますが・・苦笑)  

noname#199782
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。温かなアドバイスを頂いておきながら、お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 >不妊治療という選択肢はないのでしょうか? 主人は、私が検査をした病院から男性不妊で有名な病院を紹介してもらい検査を受けましたが、その病院で「(体外等人工的なものを含め)極めて難しい」と言われました。治療?のお値段表も頂きましたが1度の治療?で主人の何か月分ものお給料が飛んでいきます。我が家の全財産を使っても、せいぜい4・5回です。「極めて難しい」と言われているのに、私達の全ての財産を使ってもいいのか・・、そんな気持ちもあり踏み切れずにいます。 いっそのこと、子どもができないならと、今の彼への愛情の気持ちが離れてくれたらどんなに楽でしょうか。 お返事ありがとうございました。

noname#42998
noname#42998
回答No.14

♯11です。 ったくどうしようもない義姉ですね・・・(あっ、失礼しました) でも長男だからと言って親の『全て』の面倒を見るなんて今時ありえないです。 1番最初に生まれただけでその責任が全てかかってくるなんて考え方が古臭いです。 どこぞの大富豪で残された家も財産も全て長男が担うとかだったら話は別ですが・・・(別なのか!?笑) ・・・・と冗談はさて置き、義姉に「実は不妊が発覚しこれから金銭的にも時間的にもかなりのお金が必要なんです。」と言ってみてはいかがでしょう? もし聞かれたならご主人に問題があるとハッキリ言っていいと思います。 時間も必要ですよ。女性の体のサイクルが関ってくるので「必ずこの日に来てください。」と言われたりします。 仕事があれば当然休まなければいけません。 実際不妊治療はものすっごいお金もかかります(-"-;)私は金銭面と精神面とで挫折しました。 質問者様はまだお若いですね。新婚さんでしょうか? 「いい嫁」なんて別に誰にも思われなくていいんですよ。本当に。 長男の嫁だったらなおさら(こんな時だけ長男の嫁振る。笑)身内に一目置かれる様なピリッとしたのを持ち合わせる事も大事だと思います。 ただまずはやっぱりご主人にじっくりと向かい合ってもらわないといけないですね。 「実際に面倒を見るのはこの私なんだけど?」と言う貴方に対してどう反応するか。 これは貴方への『愛』を確認する事にもなると思います。 介護は体力的にも精神面でも1人で担うのはきつ過ぎます。それを共感して前向きに話し合ってくれるかどうか。 申し訳ないですが「お姉ちゃんもよそに嫁いでるしな・・・」って、それは優しいと言うより頼りないですね。 それと義母様の件ですが、義父様が服薬管理されてるとの事ですが飲み忘れたりはないですか? 精神病の方は自分がそうだと認めたくなかったり(病気が受け入れられない) また、周囲も「飲まなくても大丈夫なんじゃない?」と勝手に判断してしまう事が多々あります。 きつい薬なので飲むと手が震えたり眠くなったりするので、飲んだフリをする人もいます。 もし状態が悪くなったんだったら、お義父様の服薬管理が間違ってないかを確認する必要もありますね。 また状態が変われば、同じ薬を飲んでいても更に薬を増やす、変えるなどの処置も必要です。 どっちにせよ、統合失調症と痴呆の併発でしたら、自宅介護ではなく何かしらの福祉のサポートが必要になってくるのでは。。。

回答No.13

他の方も言っていますが、まずは介護と不妊の問題を分けましょう。 残念ですが、不妊は男性の場合のほうが治療も難しいですし、諦めなければならない場合が多いです。 そして、男性側の問題であるのに女性に問題があると思ってしまう人が多いことも女性にとって辛いところですね。 質問者様がご主人を愛しているようですので、あえて言わせていただくと「諦める」これしかありません。 時間もかかるし、葛藤もあると思います。 けれど、ある男性不妊のご夫婦はそうして数十年たっても子供がいないせいもあってお互いに思いやりがあるとても素敵なご夫婦です。 今の時代DINKSの方は沢山いらっしゃいます。 できれば、ゆっくりとご夫婦の絆をつむいでいって欲しいです。 そして、介護の問題。 これは子供達が等分に義務があり、嫁には相続の権利もないかわりに義務もないのです。 そうはいっても、なかなかその辺りを理解してくれるようなご兄弟ではなさそうですが・・・・・ ここで大事なのはご主人の態度です。 じっくりと話し合われてください。 もちろん、大好きなご主人の為にサポート(主になりそうですが)するつもりはあるけれど、兄弟で分担を決めてやっていくことが筋であることを切に訴えてください。 質問者様を支えていくのはご主人だけなのです。 兄弟に良い顔をしていくことは、妻である質問者様に負担を強いて甘えているだけだと気付いてもらわないとなりません。 実際の介護は本当に大変です。私も夫の祖父母を20年近く面倒をみましたが、先が見えないのです。 1人で抱え込んでできるものではありません。色々なサービスや施設を利用しながら、必ずご主人にも手をかけてもらうことが秘訣でもあります。 同居を強いる前に、やるべきことがあります。 それらのことを踏まえたうえでの、ご主人との話し合いとその後の態度次第では離婚を考えてもおかしくはないと思います。 長男として、この家の中でどうやって自分の妻を守っていくか。 そこを見極めることが大事です。 頑張ってくださいね。

noname#199782
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。温かいアドバイスを頂いておきながらお返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 >兄弟に良い顔をしていくことは、妻である質問者様に負担を強いて甘えているだけだと気付いてもらわないとなりません。 本当にそうだと思います。 子どもは諦めなくてはならず、さらに精神病と痴呆を併発している義母と義父の介護に追われる日々を考えると私のほうが参ってしまいそうです。主人とは建前を抜きにして話し合おうと思います。 けれど主人をとても大事に思っているだけに、結局彼を傷つけてしまう結果になりそうで不安です。 主人は私にもとても優しいのですが、家族みんなに優しいので結局ジレンマになって苦しんでいます。 温かなアドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父母と同居したくない!けど・・・

    義父母からもだんなからも「同居して」といわれているわけではないんですが・・・。 夫(長男)38歳・私35歳、7歳・4歳・8ヶ月の子どもがいます。 車で10分ほどの場所に義父母(二人とも68歳)が住んでいます。 まだ若いといえば若いのですが 義父は血液透析患者、義母は統合失調症が最近投薬で落ち着いたと思ったら 今度は乳がんが発見され今抗がん剤治療中です。 3年前、主人が「両親が心配だから」と希望して実家の近くに転勤し 私も将来は義父母の面倒を見るつもりで帰ってきたのですが・・・ 寡黙と思ってい義父はただの頑固親父で 弟さん夫婦(埼玉県在住)が心配で何度も運転をやめるように諭したのですが 「運転をやめろというのはオレ死ねということだ!!」とまで言い それでも説得で一度車を手放したのですが、半年で何も言わずに新車の軽車を買いました。 今も私たちの黙認の元で運転しています。 人身事故だけは起こさないようにと祈りながら・・・ (しかし既に2回追突事故を起こしています。) 健康だと思っていた義母は、私たちが帰ってきたとたんに統合失調症を発症し 手に負えなくなった義父が昼夜関係なく何度も主人を呼び出しました。 つい最近までは、近所にあることないこと言って回って相当ご迷惑をかけたようです。 主人が謝ってまわっていました。 そしていい病院を見つけて投薬で落ち着いたと思ったら、今度は乳がんの発見。 治療のため何度も入院しています。 「こんな両親だとは思わなかった」と主人がいうくらいなので 同居の話があるわけでなく、義父母も自分たちは元気だと思っているのですが 私はいつか同居話、そして介護があるのではないかとビクビクしています。 正直、この義父母との同居には自信がありません。二人の介護にも自信がありません。 そんな気持ちで同居したら子どもたちに悪影響があるのも目にみえています。 夫婦で教員だったので私たち夫婦よりお金はあるのですから(私は専業主婦) できれば介護付高齢者住宅に住んでいただきたいのですが やっぱり自分の建てた家・住み慣れた地域から離れたくない気持ちがあるようです。 我々もさっさと家を建てればいいのかもしれませんが その余裕もなく、持ち家願望もないので賃貸に住んでいます。 この先も子どもが独立するまで賃貸住宅を借り替える予定です。 また、ことあるごとに「○○買ったから取りに来て~」と姑からの電話。 好意を持って接してくれているのですが 私には同居の前段階?にしか見えず 「主人に取りに行かせますね」という冷たい対応しかとれません。 そんな不安があるものですから 義父母から来る電話にはいつもビクビクしています。 実家に行くときは主人とこどもたちだけというふうにしています。 「お父さんはね、あなたたちと同居したいみたいだけど 私はね、おばあちゃん(義父の母親)と同居して苦労したから あなたたちに迷惑はかけないわ!」と義母が話していたのも 統合失調症を発症する前のことになります。 正直、弟さん夫婦もプレッシャーです。 特に弟さんは義母の心配をしています。 しかしこのご時世、弟さん夫婦はこちらに戻ってこれそうにありません。 まず嫁姑が同居してうまくいっているのを聞いたことがありません。 (義母とおばあちゃんもそうでした) でも二人とも(元気なつもりでも)病気持ち・・・ しかし私には同居・介護の覚悟がもてない。 いつ言われるかとビクビク。 クリスマス・お正月、実家に行きたいくない!! どうすれば、どう考えればいいのでしょうか。 脈絡のないご相談で申し訳ありません。 気の小さい私によいアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小姑に困っています

    現在一年半前から旦那の実家に同居中です。 義父と義母は私がお嫁に行く前に離婚しましたが義父の両親を引き取る事になったみたいで、 義父の両親二人と義母と旦那と私と子供二人で暮らしています。 旦那にはお姉さんがいて4年位前に結婚し出ていきました。 ですが、毎週の様に帰って来て2泊3日したり義母と休みを合わせて遊びに来たりします。 基本的には私の子供達に良くしてくれてよく面倒もみてくれたり私にも優しくしてくれますがそれは今になっての事で同居したては、挨拶が出来てないとか義母とお姉さん二人に責められました。同居している私の立場からすれば普段から気を使って生活しているのに、毎週帰って来たり、 ちょっとどうなのかな?と思っていたところです。 お姉さんはずっと子供が出来なくて不妊治療の末妊娠したみたいで、 この前義母に『○○がやっと妊娠出来たの!それこそこれからお世話になるからよろしくね!こっちで産むし産前産後は里帰りしてくるから!』と言われ、 あぁ、やっぱり……… と思いました。 それで私も一気に気が滅入って、 無理と義母に言いました。『お姉さんも帰って来て私がいたら気を使うし子供達がバタバタして産後休まらないと思うし、お姉さんの為にその間私実家に帰りましょうか?』と…。 そしたら義母は『そんな事したら○○が気がひけるんだからそういう事はやめて!気にしなくていいから』と言われました。 いつかお姉さんが里帰りしてくると思うと憂鬱でなりません。 やっぱり自分の娘は可愛くて仕方ないんだと感じます。けど老人二人とお母さんの面倒をみていくのは私なのです。 皆さんならどう思いますか? 気持ち良く受け入れてあげない私がいけないのでしょうか?

  • 依存し合う旦那と義母(長文です)

    初めて質問、相談させていただきます。 昨年義父が亡くなりましてそれから毎晩義母の待つ旦那の実家にご飯を食べに行くようになりました。もう一年ほどになります。 義父が亡くなってすぐの頃は旦那と旦那の親戚から同居をするように勧められましたがどうしても私が同居を受け入れられずお断りしました。 (既に義祖父祖母、義叔父叔母(子ナシ)と同居しており私たちが同居すると四世帯で同居することになるのです) それには義母も「まだあんたたちは若いし私も元気だから大丈夫!」と納得してくださいました。 一緒には住めないけど義母が心細くならないように、と最初のうちは快くお伺いしてましたがお互いに慣れが出てきた頃から義母と旦那が必要以上に依存するようになりました。 毎週末旦那の休日にはどこか連れて行くのが当然のこと、休日何処かへ行く時は助手席は義母のもの、歩く時は私が後ろで義母が旦那の左側を歩く、私との約束は守らないのに義母との約束はきっちり果たす、用事があって私が行けないときは二人であっても行く、等々。 つい先日も義祖母から私の両親に連絡があったようで「同居するようにそちらから伝えてもらえませんかね。子ども早く作るように言ってくださいよ(笑)」という内容だったそうです。 そんなことを私の両親にわざわざ義祖母が伝えたことにも腹が立ちました。旦那は次男で長男は遠方にいるんですが同居するなら長男にしてほしいと思うのは間違いなんでしょうか? 子どもが居ない私たちにとっては二人で過ごす時間が大切だと思っていたんですが一日丸々二人だけの日、という日は一日もなく私よりも義母を大切にしている感があまりにも伝わってくることが嫌で仕方ないのです。 出来れば毎晩実家に伺うこともせめて週一に変えたいです。 義母が心配なことも大切に思っていることも分かるので余計に言い出しにくくて困っています。 どんな風に言えば旦那と義母をなるべく傷付けることなく私の気持ちを伝えられるのでしょうか? どなたかご意見お願い致します。

  • 主人の実家に住んでる義叔母との同居

    結婚二年目で子供が一人います。 現在は転勤族ですので他県に住んでおりますが、主人は長男ですのでゆくゆくは実家に入る予定です。 主人の実家には義両親と義父の妹が二人(54歳、50歳)、計四人が一緒に住んでいます。(妹二人共独身) 私は長男である主人と結婚した以上義両親の面倒は最後まで看ようと結婚するときに決意しました。が、私からみて義叔母二人は私が最後まで看るべきなのでしょうか? 義叔母は二人共仕事をしており、家事いっさいは義母にまかせっきりです(びっくりするほど全て)。家を出て自立した生活を送ろうとはまったく思っていないようです。なので義母は今までとても苦労したようです。 私達が遊びにいったときは、義両親も義叔母二人も快く接してくれるのはありがたいのですが、将来を考えると順序からいけば義両親が先立っても、また義叔母が年老いてきてる状態になっていると思うので、私にしてみれば永遠と介護が続く思いです。 私は面倒は見たくないのですが、主人は小さい頃からかわいがられてきたのでいまさら義叔母二人に「出て行け!」とはいえないようです。 同居すること、将来の介護等(義叔母二人の)いったいどうすればいいのでしょうか、何か経験、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 同居回避方法教えてください!

    結婚3年、1歳の子供1人ありの長男の妻です。 義父母(特に義母)の同居願望がすごくて困っています。同居したい理由は新しくていい家に住みたいからです。 幸い今は、主人の転勤により他県に住んでいるので免れていますが、去年、自分たちが住んでやるから今からでもこっち(地元)に家を建てろ!とさえ言われました。さすがにそれは金銭面でも無理なので断りました。 私は義母のことがとても嫌いなので、たとえ地元にいても同居は絶対無理です。主人は同居したいようですが、何度もいやだと伝えてあるので、今のところ同居の意思はないようです。 義両親は2人とも60代。義父はほぼフルタイムのパート、義母は1日2時間ほどのパートをしていて、義父は年金も受け取っています。持ち家もあるのに私たちが家を建ててあげなければならないのでしょうか? 主人は転勤族なのですが、もし地元に転勤になったりしたらそれこそ家建てろ攻撃はすごくなると思います。 義両親に同居を断るための何かいい方法があればアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 遺産いらないですか?皆さんならどうしますか?

    遺産いらないですか?皆さんならどうしますか? 私と姉は既婚者です。両親(共に60歳)は県外に一軒家を立て、母の妹(45歳未婚)と母の両親(祖母は介護が必要)の5人で現在は暮らしています。 この度、私の姉(旦那共に32歳、子供3歳と1歳)が、実家に移り住むという話しが出ています。 というのも、いずれは父母と同居するなら、子供が幼稚園に行く前に、という事らしく、私は主人が長男である事、またすでに義母と同居している為、『両親の面倒を見るつもりで行くんだね』と聞きました。すると姉が、『まだまだ先だが介護が必要になった場合、そのお金を折半にして』と言ってきたのです。 私は、『うちだって義母さんがいるし、何よりうちはうちの家庭がある。たまに行って、お小遣いをあげる程度ならば構わないし、勿論介護などで手が必要な時は手伝うよ』と言いました。 そこから、『私達の両親なんだからそれはおかしい』と言い出し、私的には、同居するという事はデメリットもあるが、メリットも大きいんだし、同居して両親の面倒を完璧に私達の援助なく見てくれるのなら、財産をすべてあげても良いと思っています。(主人にはまだ相談していませんが) 私の考えって間違っていますか? また、主人になんと言えば、主人も納得してくれるでしょうか? ちなみに私も小さい子がいます。ちょくちょく実家に帰りたくても姉夫婦がいる手前、そうそう行けなくなるという事もあり、現時点ではあまり良い気はしていません。しかし、いずれは…と姉夫婦が言っているので、仕方ないかなとも思っています。 また、実家の名義は祖父の土地、建物は母とその妹。その妹である伯母は、同居を受け入れてくれるらしく、それなら建物も私の姉の子供に引き継いで良いと言っています。 今の時点で、同居ってどうなんでしょう?祖父母もいるので、姉夫婦に我が家面されても…と私が勝手に思っています。 いやらしい話しで恐縮ですが、なんでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 同居問題勃発です。。。

    はじめまして。 結婚して2年半で旦那と二人で神戸に住んでいます。主人の実家は田舎の方なのですが同棲を始めると同時に仕事も業種は同じですが会社を変えてこちらで頑張っています。 旦那には義父母、姉、兄、弟がいて つい最近義父が亡くなりました。 姉はもう嫁いでいて兄は奥さんのお母さんと3人で同居中で弟が今は 義母と二人で住んでいます。 最近義母に同居を迫られていて本当に困っています。 私は3姉妹の末っ子で姉は海外に住んでいたり、長男に嫁いでいるので いずれはむこうに行くと思います。 となると、70近い両親の面倒を見るのは私しかいません。 まだ義母は60前で若いのですが同居にこだわっているようです。 義母も義父のお母さんを最後まで同居して看取った人なので本当に 立派やと思うし尊敬もします。 でも、だからこそ同居の難しさを一番わかっていると思うのですが。。。 以前言われた時は旦那がこっちの親のこともあるから無理って言って くれたのですが、それでもまだ言ってくるので旦那に離婚して帰って きてほしいのかと思ってしまいます。 私としては私の両親の近くに住んで旦那の実家には弟もいるし 兄も姉もしょっちゅう帰ってきてるみたいなんで私達もちょこちょこ 顔を出すというのが理想です。 旦那が帰っても仕事も無いし寂しいというだけでそれを望むのは 親のエゴではないかと思います。 今までも片道1時間30かけて最低でも1ヶ月に1回は帰っているので それでも寂しいと言われるのがわかりません。 義母が田舎を引き払ってこっちにくる覚悟があって旦那と住みたいと 言うのであれば私も拒否する気はありません。 旦那にとっても大切なお母さんだと思うので。。。 私は旦那がもし帰ると言っても私は付いていけないと言いました。 旦那は絶対に別れる気はないしむこうに帰っても何にも残らないって 言ってくれたのでそれが一番救いの言葉になりました。 でも気の弱い旦那で強く自分の意見を言えないので本当に不安です。 私がしゃしゃり出ると後々しこりが残ると思うし。 本当に難しいです。。。

  • 義父の死後

    私は長男の嫁ですが義理の両親とは別々に住んでいます。 今回義父の末期のガンによりもう長くないとお医者さまから言われたそうで、義父と一緒に住んでいた義母のことについて相談です。 ふたりでマンションに住んでいましたが義母だけの収入では家賃などを払えきれないので、マンションを出る予定だそうです。 そこで旦那は長男だしひとりっこなのでうちと同居になるかもということです。 ですが私としては不安があります。 前の結婚のときに姑とうまくいかず怒鳴られたりしたこともあったため、全然違う人ですがどうも「姑」というだけで同居まで受け入れられません。少なからず嫁には敵意があるんではないかと思ってしまいます。 ですがひとり残して暮らさせるのもどうなんだろうかと思う自分もいます。 突然の宣告で思わず私も涙が出ましたがやはりつらいのは元あった家族だと思うんです。 これからの詳しいことは旦那、義父母で集まり話し合うそうですが、今頭の中がごちゃごちゃです。 やはり同居を受け入れるべきでしょうか。 旦那からは同居も考えてくれと言われています。

  • 義父の還暦祝い

     お世話になります。主人の父の還暦祝いのことでご意見願います。  主人の父がもうすぐ60歳になります。  私の主人は3人兄弟の次男で、私たちは主人の実家からは遠方に住んでいます。義母が義父の還暦のことを大変気にしており (還暦とか定年退職といったことを電話の度に言っています)、どうやってお祝いしてあげたらいいのか悩んでおります。  私は次男の嫁である上に、嫁いでからまだ数回しか主人の実家に行ったことがなく、意見するのをためらっております。  長男夫婦は主人の実家のすぐ近くに住んでおりますが、義父母が望んでいた同居を拒んでおり、最近二人目が生まれたことを機に、義姉の実家の近くに引っ越しました。  義姉は二人姉妹で、お姉さんが遠くに嫁いでしまっているので、ゆくゆくは長男夫婦に家を継いでほしい、と義姉の両親から言われたそうです(義母談)。  長男夫婦は、二人目が生まれてから突然主人の実家には寄りつかなくなったようで、義母から聞いている話を統合すると、どうやら最近、あまり仲がよくないようです。  二人目の子供が生まれる前までは、主人の実家に上の子を預けて夫婦二人で出かけたり、食料や灯油など持ち出したりと、主人の実家に頼りっきりでした。  私は、5月の連休にでも帰省してみんなで食事会でもしたいと思っておりますが、  長男夫婦と義父母の関係がどの程度の仲なのかもよくわからないし、病気のある赤ちゃんの状態も、話には聞くものの、どの程度の病状なのかは具体的にはわかりません。  また、子供の病気が大変なときに義父の還暦のお祝いなどしていいものかなど、少し考えてしまいます。  ただ、逆に考えると、長男夫婦が大変なときだからこそ、私たちが何かしてあげなければならないのかな、  また義母もそのようなことを暗に要求しているのかな、と思ったりもします。  義母の口から還暦という言葉を耳にする度に、心苦しくて仕方ありません。  きちんとお祝いしてあげたいし、義父母を早く安心させてあげたいと思っております。  そこで質問なのですが、プレゼントなどを、こちらで勝手に上げてしまっていいものか、それとも長男夫婦に相談して、お金でも出し合って何かしてあげた方がいいのでしょうか。どうぞご意見お聞かせください。  

  • 同居問題勃発です。。。

    はじめまして。 先ほども相談させてもらったのですがログイン出来なくてお礼の返事が書きづらいので登録し直してもう一度相談させてもらいます。  結婚して2年半で旦那と二人で住んでいます。主人の実家は田舎の方なのですが同棲を始めると同時に仕事も業種は同じですが会社を変えてこちらで頑張っています。 旦那には義父母、姉、兄、弟がいて つい最近義父が亡くなりました。 姉はもう嫁いでいて兄は奥さんのお母さんと3人で同居中で弟が今は 義母と二人で住んでいます。 最近義母に同居を迫られていて本当に困っています。 私は女兄弟しかおらず姉は長男に嫁いでいるので いずれはむこうに行くと思います。 となると、70近い両親の面倒を見るのは私しかいません。 まだ義母は若いのですが同居にこだわっているようです。 義母も義父のお母さんを最後まで同居して看取った人なので本当に 立派やと思うし尊敬もします。 でも、だからこそ同居の難しさを一番わかっていると思うのですが。。。 以前言われた時は旦那がこっちの親のこともあるから無理って言って くれたのですが、それでもまだ言ってくるので旦那に離婚して帰って きてほしいのかと思ってしまいます。 私としては私の両親の近くに住んで旦那の実家には弟もいるし 兄も姉もしょっちゅう帰ってきてるみたいなんで私達もちょこちょこ 顔を出すというのが理想です。 旦那が帰っても仕事も無いし、寂しいというだけでそれを望むのは 親のエゴではないかと思います。 今までも片道1時間30かけて最低でも1ヶ月に1回は帰っているので それでも寂しいと言われるのがわかりません。 義母が田舎を引き払ってこっちにくる覚悟があって旦那と住みたいと 言うのであれば私も拒否する気はありません。 旦那にとっても大切なお母さんだと思うので。。。 私は旦那がもし帰ると言っても私は付いていけないと言いました。 旦那は絶対に別れる気はないしむこうに帰っても何にも残らないって 言ってくれたのでそれが一番救いの言葉になっています。 でもまだ決着はついておらず気の弱い旦那で強く自分の意見を言えないので本当に不安です。 私がしゃしゃり出ると後々しこりが残ると思うし。 旦那にとっては私を取るか義母を取るかハッキリして!みたいな 事なので旦那に申し訳なく思うのですがここは譲れないと思っています。 間違ってませんか。。。? 本当に難しいです。。。