• 締切済み

結婚お祝いの礼は携帯メールでOK?

友人が結婚するのでお祝いを送りました。 私が結婚するとき、祝いの品物を送ってもらったので、同じように結婚式の前にお祝いの物を送りました。 私はとりあえずのお礼のとき自宅へ電話をし、お礼を言いました。が、彼女は携帯メールでお礼を言ってきました。 軽くみられていると思い、返信メールはしませんでした。常識ないなあと思い‥。 お祝い返しは、結婚式後突然でしたが持参してくれたので、少し気分も落着きましたが。 また、今回別の件で、 彼女は私の結婚式には出席してくれましたが、出席の依頼をしたときに、まず“自分のときは親戚・いとこ多いのでよべない”と言ったので、出席は式をすることになったと聞いたときに辞退する旨をこちらからやんわりと伝えました。仲間から式の日が近いと聞いたので、祝いの品(私のときに頂いていたので)と一万円を手紙を添えて彼女の自宅へ送りました。 すると夜の10時に携帯が鳴り、とると切れ、その後すぐ、メールで、祝いが届いた旨と“ありがとうございました。”(“遅くなったのでメールで失礼します”とありましたが)と送られてきました。 やはり私は軽くみられているなあ、と感じ、彼女とは徐々に付き合いをなくしていったほうがお互いのためだ、と思いました。 常日頃からメールを含め連絡を取り合う仲でもないですし、単調に“ありがとうございました。”(“ありがとう”などでなく。“うれしい”などの言葉や夜遅くなった理由もなく。)と、その前に頭を下げる顔文字が入っていたのも、なんだかなあ、と思い‥。 どう思われますか? 携帯メールで結婚のお祝いのお礼をされるのは、どうとればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#8412
noname#8412
回答No.9

私もあなたと同じ経験をしました。昨年末に2人の友達が結婚式をしました。1人はすごく仲がよかった子で、もう1人はさほど仲がよくはないけど友達グループの1人でした。いずれも最近は年賀状程度のやり取りだけだった事と参加自由というスタイルで、メールで出欠を取り来るといった人にだけ詳細の招待状を送るラフな感じでしたので、私は既に予定が入っていて2つとも不参加にしました。 後ほど新居の住所が分かってから同じ物を二人にそれぞれ送ったのですが、一人はきちんとお礼の電話をくれました。でももう1人は電話の着信を残すこともなく一言メールだけでした。その後こちらから電話もメールもする気がなくなりました。相手に常識がないだけではなく、あなたが大事な友達という位置付けではなく相手の中では軽く友達・知り合い程度に観られている、送ったものが期待はずれでどうでもよくなった、と思って正解です。今後の付き合いを積極的にしなくてもいいと思います。年賀状が着たら出す程度でいいでしょう。

jansun
質問者

お礼

そうですね。 ただ、ただ相手が自分と同じ価値観ではないかもしれない、とき、自分の感情の抑え方というか、これからの対応をどうするべきか‥。 ありがとうございました。

jansun
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 どの方のご意見も参考になりましたので、申し訳ないですが、良回答・次点を選べません。よろしいでしょうか? こうしていろいろ思ってみると、どうでもいいか、と思うようになりました。 私は、そのようなことをしなければいいのだと。

• singing
回答No.8

こんにちは。24歳の女性です。 以前,クラスメートが結婚した時,お祝いを贈った子がいたのですが,(食器や置物など)お礼のメールさえなかったそうです。春休み(に結婚した)が終わり,大分たってから,「届いた?」と聞いたところ,「そういえばありがとう」と言われたそうです。確かにそこまで親しくはなかったのですが,小さいクラスだしということで贈ったのに,お礼もなかったと聞き,私はかなり引きました。 私も当日におめでとうメールを送ったのですが,返事もありませんでした。それで,同じように,春休みがあけて大分たってから,「ありがとう」と言われました。 それ以来,見る目はかなり変わりましたよ。それまでは,要領のいいサバサバした人,というイメージだったのですが,人の気持ちの分からない冷血人間だと思いました。(そういう一面があるという意味ですが。) 確かに結婚式は忙しいのかもしれませんけどね…。 でも,私はあなたがなめられているのではなくて,相手が常識がなかったんだと思います。面白い一面が見られたなあと思ってはいかがでしょうか。 そんな人ばかりではないと思います。

jansun
質問者

お礼

ありがとうございます。 その相手は常識がない、と位置付けて、そういった相手にどういう対応をしていくべきか、が、悩むところでもあったりします。 自分は“そういう人”と思わせたくないですし‥(思われるのはしゃくですし。)ね。

• buru-one
回答No.7

>友人が結婚するのでお祝いを送りました。 上の文と下の文 >常日頃からメールを含め連絡を取り合う仲でもないですし ♯4の方が言うようにあまたと友達との関係は友達関係とは言わないのではありませんか?良く昔のギャグで有名人を引き合いに出して自分は良く知っていて友人のつもり・・・でも相手はまったく名前も知っていない・・・という関係です。 >彼女は私の結婚式には出席してくれましたが、出席の依頼をしたときに、まず“自分のときは親戚・いとこ多いのでよべない”と言った とありますが、結婚式って「呼んでもらえた↔来てもらえた。祝ってもらえた↔祝ってあげられた。」という双方向の気持ちが集まる場所でしょう。ここの話に出てるあなたの友人?があなたの結婚式に来たのはたんに共通の知人に会えるからとか、二次会目当て?だったのではと思ってしまいます。 結婚式で何年か振りに再会してその後は新しい家庭にお呼ばれするでなし、訪問するでなし、連絡は年1回の年賀状(それも印刷しただけ)な~んて関係は世の中にゴロゴロです。 あなた自身結婚してして自分の生活があるのでしょうからもっと地に足付けてこんな知人以上友達未満の昔の友人に振り回されるよりも今の自分の近所の人との関係でも深める方が得というものです。

jansun
質問者

お礼

そうですね、つまらないことでひとり振り回されているかも、しれません。 (ただ、強気で反論させて頂くと、これからも地に足をつけていきたいためにご意見をききたいと思い‥。(気を悪くされないことを願いつつ‥)) ありがとうございました。

回答No.6

jansunさん、こんにちは。 >結婚お祝いの礼は携帯メールでOK? ・・・ということですが、一般的にいって、結婚のお祝いを送ったことに対するお礼は 書面か、電話でするのがベストなんじゃないかな?と思います。 携帯メール1本で済ますのは、なんだか味気ないと思ってしまいます・・・ 私も友人に出産祝いを贈ったのですが、パソコンメールならともかく 携帯メールでお礼を言われたときは、jansunさんじゃないですけど 自分が軽くみられているような気がしました。 でも、その友人は何の連絡にも携帯メールばかりなので それは、「今時の人」ということかも知れないなあ・・・とも思います。 携帯ってお手軽ですから。 書面のように、いちいち堅い文面考えなくてもいい。 電話のように、自分も相手もその時間拘束しないし、リアルタイムで返事が帰ってこないので 気楽な部分があります。 便利な反面、そういうのに頼っちゃう人も増えてるんじゃないかな、と思います。 >携帯メールで結婚のお祝いのお礼をされるのは、どうとればいいのでしょうか? そうですね・・・ 「そういう考えの人」と割り切るしかないかなあと思います。 普通なら、葉書とかの文面でお礼の手紙を書くとか 電話で、うれしい気持ちを伝えると、相手に伝わりやすいですよね。 携帯では、その気持ちが伝わりにくいです。 それでも携帯を選んでしまうのは、そこまで考えていなかったり 携帯の便利さになれてしまっているとか、そういうことなんじゃないでしょうか。 軽く見られている、ということではないと思うのですが 私からすれば、ちょっと寂しい気もしますね。 ただ救いは「遅くなったのでメールで失礼します」と一言添えられていたことですね。 これにより、彼女はできれば電話でしゃべりたかった、 という気持ちも伝わってきていますから・・・ 今回のことは、深く考えないでいいと思います。 たまたま携帯になっただけかも知れません。 その後、直接会いに来てくれているところを見れば そんなに常識ない人とも思えません。 あまり深く悩まないでもいいと思います。 ご参考になれば・・・

jansun
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールを受けたときの気持ちと、冷静に考える場合の気持ちが違うので、“悩んでいる”というところでしょうか‥。 深く考えず、今までのように対するべきか、今回の件を機に今回受けたような自分の気持ちを前に出して対するべきか‥。 みなさんのご意見、とても参考になります。

• 2002hare
回答No.5

背景はわかりませんが私も気にする程度でもないような気がします。価値観や生活習慣の違いかなと思います。 私(男)は普段携帯メールや携帯を使います。以下のような文章で不快な面があればお許しください。 早い段階で御礼を伝えれば、短い言葉、簡単な御礼で大丈夫です。 メールだと、早く連絡がつくので、そういう意味で良いと思いますよ。 電話だと逆に多少時間がたっても、内容が多ければお礼として良いですよね。 どっちが悪いといわず、どちらでも良いかと思いますよ。 夜に携帯する場合は、少ないコールで切るものですよね。 しかし着信が残るのでどういう理由で携帯したのか伝えると尚親切ですよ。 ついでに早い段階でお礼する事もできます。 最後に口調ですが。 『ありがとうございます』、『ありがとう』 の違いってそんなないような気がします。しいていえば、簡単なお礼、友達へのお礼ならば、『ありがとう』でいいでしょう。 しかし、今回のような大切なお礼ならば『ありがとうございます』も気持ちがいいものです。簡潔に『ありがとう』って書きにくい場合もあります。 顔文字はあまりにも重い文章にならないように意識(又は無意識)的に付いたのでは? それを単調と受け取るのも、礼儀(?)と受け取るも価値観の違いなのでしょうか。 ただ、お互い殆どメールをしていないわけですので、相手の価値観はわからなわけですよね。 彼女は、jansunが今回の様に思うかもしれないと、考える必要があったとは思います。 一応私にとって、軽く見ているとも、常識が無い人と言う感じはしません。メールのマナーを、上手く利用しているなと思うぐらいです。 jansunさんは携帯やメールはよくお使いになられますか? 価値観が違うので感じ方は多種多様です。 しかし、不満を言うのは近しい人だけがいいかな・・。 これを理由として仲をなくしたりないほうがいいかもしれませんね・・。

jansun
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、“ありがとうございます。”ではなく、“ありがとうございました。”なんです。 “ありがとうございます。”なら、まだわかるんですけれど。(“送って頂き”、ということわりはなく、です。) 結婚式は先で、携帯メールでのお祝い(品物と金包)のお礼で、まず“ありがとうございました。”と書かれているのを読んだとき、“‥‥”となったのですが。 気のし過ぎでしょうか? 前半文はおっしゃるとおりです。 (私も携帯やメールは頻度は高くないですが使用しています。) この件の印象をお聞かせください。 私はこういったことに、敏感すぎでしょうか?

• kevinkun
回答No.4

そういった関係は、友人でなく知人と言います。 <彼女から軽く見られている>事よりも、あなたに付き合う気が無いのなら自然消滅で良いのでは?

jansun
質問者

お礼

そうですね、私も度々、友人というべきか知人とするべきか考えることがありました。同級生なので友人と思っていましたが。 ありがとうございました。

• gonji
回答No.3

私も友人が結婚したときに同じようなことがありました。 もともと常識があるような人ではなかったので 「こんなもんかな」と思いましたが・・・。 確かにフォーマルなことのお礼をケータイメールでというのは 失礼だと思いますが、 届いてすぐにお礼を言うだけまだましだと思いますよ。 もしかしたら、しばらくしてお祝いをもらった人に 改めてお礼の手紙があるかもしれませんしね(ないかな?) たとえ失礼な相手でも友人として付き合う気があれば 長続きすると思いますが、 どうもjansunさんは、その友人の方を「付き合うに値しない人物」 と感じてみえるように思われますので、 そういう人とは無理してお付き合いを続ける必要はないと思います。 今回のことで、貸しも借りもなくなったようですので、 これを機会に、少し距離を置かれてはいかがでしょうか?

jansun
質問者

お礼

そうですか。“まし”なのかなあ。 “自分をとくに尊重してほしい”などというわけではなく、こういう(フォーマルな。大切な)件で普通に対応してもらえないようだ、と感じると、離れても悪くはないですよね? でも、出産祝いも頂いてたりもするんですよね‥。 ありがとうございました。

• momopooh
回答No.2

こんにちは。 わたしも、#1さんが仰っているように、そのお友達とあなたとの元々の関係が、今回の不快感に繋がったのではないかな、と思います。 「メールでお礼」という言葉だけとれば、確かにちょっと引っかかる部分はありますが、その後お祝いを持参してくださったこともあわせると、「取り急ぎ」早くお礼だけでも言いたかったと、好意的にとることも出来ます。 それに、色々なその他の情報を合わせて考えると、自分に置き換えたら全然気にしない程度だな、と感じました。特に、「友達」と自分が思える人で、その人の人柄もわかっている場合には、やはり今回のケースは私にとっては不快に感じる出来事ではないような気がします。 夜遅くなったから、電話ではなくメールにしたとありますし。夜遅くなる理由はイロイロでしょう。長くなるので省いたっていう軽い理由だと思いますよ。 とにかく、それもこれも、あなたがどう感じたか、です。 今回「不快」に感じたということですから、あなたとお友達の価値観や、気を使うポイントがずれている、ということだと思います。好意的に考えることが出来ないということには、今までの微妙な出来事なども関係しているのでは?今までは特にないとしても、今後またこういう微妙なすれ違いは起こるでしょう。 今後は、つかず離れずのお付き合いにして、イヤでも関わらないといけなくなってしまったら、きっぱりと縁を切るなりしてもいいと思いますが、今回のことは、とりたてて文句を言うなどはしないほうがいいかも・・・。 あなたとは「常識」や「正しい好意の表し方」のとらえ方が違ったということで・・・。

jansun
質問者

お礼

そうですね、とくに親しい友達だと後先で補足があったりすると思うので、“ちゃんと届いてよかった”ぐらいに感じているでしょう。 携帯メールの認識もやはり違うのかもしれません。 ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

その友達と心が通じていればどんな手段だろうがお祝いの言葉を貰ったら嬉しいと思います。 今回の場合この状況依然にいろいろ貴方が不快? 感じた出来事があったので、あまり良い関係?には見えません、、。 したがって、軽く見られている?または億劫?という意識が相手にあったと取れる気がします。

jansun
質問者

お礼

そうですね、以前からつまらないことでではありますが、なんだかなあ、と度々感じていましたね。 女同士の張り合い?というか自慢しあい?というかそのときの幸せ感や上下間系の競い合い?というか。 つまらないので、とくに言い立てたことはありませんでしたが。 ありがとうございました。