• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式のスピーチを頼まれました。

新郎とは10年前からの友達、新婦とは学生時代の友達です。 学生時代、私が新婦に新郎を紹介したことで二人の交際が始まり、今回結婚ということになりました。 式には新婦側で出席し、新婦友人代表ということでスピーチを頼まれたのですが、今まで結婚式にも数回しか出席したことがなく、スピーチの経験もありません。 どうしたものかと、とりあえず少し考えさせて・・・と言ってしまったのですが、こういうものはお断りするものではないんですよね? というのも、彼らが付き合いだしてから、新郎と遊ぶ機会はめっきり減り、今では何の仕事をしてるのかさえはっきりしません。連絡はここ何年も取っていません。 新婦とは学校で毎日顔をあわせていましたが、恋愛話をする子ではないので、彼との話をまともの聞いたことがありません。卒業後は、私の結婚式二次会に出席してもらいましたが、それ以外特に連絡を取り合ったりもしていませんでした。 お受けするとしても、コレと言ったエピソードも思い浮かばず、一体どうしたらよいのかと思っています。 どちらにしても早々にお返事はしないと、と思っているのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数442
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 nadineさんのお気持ちは理解できます。 私も過去に2度ほどスピーチを頼まれました。 二人とも学生時代の友人で、社会人になってからは 年に1~2回会う程度でした。 >コレと言ったエピソードも思い浮かばず、 >一体どうしたらよいのかと思っています。 とのことですが、今回の場合、現在のことよりも、 学生時代の新婦の様子や、新郎に紹介しようと思った きっかけなど2~3分にまとめてお話すると言うほうが 自然なように思います。 主賓のご挨拶ではないようですので、そんなにかしこ まらずとも、良いのではないでしょうか。 大勢の前でお話するのは皆さん緊張するものですし おめでたい席ですので、縁起の悪いお話でなければ ご両人に対して、nadineさんのおめでとうという 気持ちが伝われば、大丈夫だと思いますよ。 よく見ると、年配の方でも緊張で顔が青くなっている 人もいますしね。 勝手なお話で恐縮ですが、個人的には、おめでたい席で、 ご友人がせっかくお願いされたのですから、引き受けて あげてもらいたいですね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>勝手なお話で恐縮ですが、個人的には、おめでたい席で、ご友人がせっかくお願いされたのですから、引き受けてあげてもらいたいですね。 結局誰かがやるわけだし、二人で私にと言ってくれてるんですもんね。 そこを考えてお断りすべきではないかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hidejjj
  • ベストアンサー率33% (47/139)

何度かスピーチを頼まれたことがあります。 おめでたい席での話ですので、基本的には お受けするようにしております。 (というか、断ったためしがないです。) 話の材料が浮かばないということでしたら、 一度3人で会う機会をもたれたらいかがでしょうか? その時の内容と、エピソードが思い浮かばないことを 併せて話のタネにするといったことでもいいかと思います。 (この手は、使ったことがあります。) 別に”3つの袋”のような話をする必要も無いわけですから 簡単にお祝いの気持ちを話ししてあげれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりお受けすべきだなってだんだん思ってきました。 もしどうしてもネタが浮かばなかったら、そういう機会を持てないか頼んでみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

両方を知るお友達なので、是非受けてあげてください。 私自身も高校中学からの友人にスピーチを頼みました。 同じ高校に進みましたが、クラスも違うこともあり全く接点もなく、大学・就職共に全く知らなかったです。 私が結婚することになり、彼女にスピーチを頼んだらすんなりOKをくれました。 接点があまりなくても、彼女は中学時代の思い出を話してくれました。 交際のきっかけを作られたこと、学生時代のはなしなんかでいいんですよ! 気楽に・・・といっても緊張するでしょうが。 ちょっとしたエピソードでいいんです、長く話すこともないし、笑わすことも・お涙ちょうだいばなしも別にいらないことです。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。お受けする方向でもう少し具体的に考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)

学生時代の思い出や、彼女の長点と思えること を織り交ぜてスピーチされてはいかがでしょう? ↓は以前、2週間ほど前に別の方の質問に対して 回答したもののコピーです。 T.P.O.別スピーチ事例 http://www.speech.co.jp/sample.html 結婚式のスピーチリンク集 http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/link.html 【結納ドット・コム】結婚式の挨拶 http://www.yuinou.com/aisatsu/aisatsu.htm 各種スピーチ例 http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/speech/speech001.shtml 披露宴・スピーチ・体験談 - [冠婚葬祭]All About Japan(2/4) http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msub_konhiro_1.htm 結婚式のスピーチ http://www.kankon.com/kandir/speech/speech2.htm 式場でのマナー http://www.dia.janis.or.jp/~mya/manner.htm#speake 日本一詳しいスピーチリンク集 (スピーチ辞典内) http://kazuo.fc2web.com/speech/slink.htm http://www.hinocatv.ne.jp/~hinosato/publicspeech.htm 結婚(主に式)に関するレポ-まだまだ調査(中)- http://zodiacxxe.fc2web.com/repo_wed.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速見てみます。 ありがとうございました。