結婚式スピーチ添削依頼

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のスピーチの添削依頼をお願いします。高校時代の友人が彼氏の同僚に紹介し、今回スピーチを頼まれました。初めてのスピーチなので、添削や追加をお願いします。
  • 20歳の時に友人を彼氏の同僚に紹介し、お二人は結婚までたどり着きました。結婚前から一緒に遊んでいた仲良しカップルです。今回は新郎代表としてスピーチをお願いされました。
  • 結婚式スピーチの添削をお願いします。私は高校時代からの友人を彼氏の同僚に紹介し、お二人の結婚に貢献したと自負しています。スピーチが初めてなので、助言や修正をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のスピーチの添削をおねがいします。

結婚式のスピーチの添削をおねがいします。 私は結婚する新婦と高校時代ずっとクラスが同じでした。 20歳の時に自分の彼氏(今の主人)の会社の同僚に新婦となる友人を紹介しました。そこから2人のお付 き合いが始まりました。 新郎新婦とは結婚前から一緒に遊んだりして仲良くしていました。 私達の結婚式では新婦になる友人が偶然にもブーケを取りました! 今回、私達夫婦は新郎代表としてですが、スピ-チを頼まれました。 自分で考えたのですが、スピーチなど初めてなので、 添削や追加をお願いします。 ○○君、○○さん結婚おめでとうございます。そしてご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 ただいま紹介に預かりました○○と申します。 何を隠そう、高校時代からの友人である○○さんを、主人の同僚の○○君に紹介したのはこの私です。 つまりお二人が今こうしてならんでいられるのも私という愛のキューピッドがいたおかげではないでしょうか。(笑) お二人は1度もケンカされたことがないと聞きますし結ばれるべくして結ばれたカップルだとおもいます。 今の気持ちを忘れることなく、必ず、絶対、何があっても添い遂げてくださいね。 それがキューピッドからのたったひとつのおねがいです。 いつまでもお二人仲良く、楽しく、そしてお幸せに。 どうでしょうか? ちなみに私は24歳で新郎新婦も同い年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

○○君、○○さん結婚おめでとうございます。そしてご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 ただいま紹介に預かりました○○と申します。 (○○と申します、ではなくキューピッド○○ですの方がお薦めです) 何を隠そう、高校時代からの友人である○○さんを、主人の同僚の○○君に紹介したのはこの私です。 (何を隠そう、は上から目線ですので削除を、何故?キューピッド○○なにかと申しますと、、、で繋いだ方がスマートです) つまりお二人が今こうしてならんでいられるのも私という愛のキューピッドがいたおかげではないでしょうか。(笑) お二人は1度もケンカされたことがないと聞きますし結ばれるべくして結ばれたカップルだとおもいます。 今の気持ちを忘れることなく、必ず、絶対、何があっても添い遂げてくださいね。 (お気持は分かるのですが、何があっても添い遂げて下さいね!と言うのは重いです。他に浮気して修羅場になっても添い遂げて下さいね!と言うのも「何があっても」の中に入るのでここは強調しないで、今の気持ちを忘れないで暮らして下さいねでニュアンスを柔らかくしてはどうでしょうか?) それがキューピッドからのたったひとつのおねがいです。 いつまでもお二人仲良く、楽しく、そしてお幸せに。 以前参列した披露宴で、キューピッドの男性が100均で売っている天使の羽と輪を装備して、スピーチしていたのが微笑ましかったという場面がありました。 スピーチ後に親世代から囲まれ、是非うちの息子や娘にも誰かいませんか?と結婚相談所状態になっていたのも強烈に記憶しています(笑)

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.3

回答2がポイントを突いていると思います。全体に短い気がしますので、もし、付け加えるとした場合のヒント。『今まで一度も喧嘩をしたことの無いという、お二人ですが、長い人生には色々なことが起きるかも知れません。もし、万一夫婦喧嘩などされましたら、夫婦喧嘩は犬も食わないと言います。私に是非ご連絡下さい。愛のキューピッドが、二の矢・三の矢を用意して直ちに参上します。』とかは如何でしょうか。

• topy7014
回答No.1

とりあえず、おめでとうございます。新婚ご夫婦のことをよく知っているキューピッドさんとしては、なんだか物足りないスピーチです。エピソードを2,3付け加えてみればいいでしょうか。