結婚式スピーチ添削依頼

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のスピーチの添削依頼をお願いします。高校時代の友人が彼氏の同僚に紹介し、今回スピーチを頼まれました。初めてのスピーチなので、添削や追加をお願いします。
  • 20歳の時に友人を彼氏の同僚に紹介し、お二人は結婚までたどり着きました。結婚前から一緒に遊んでいた仲良しカップルです。今回は新郎代表としてスピーチをお願いされました。
  • 結婚式スピーチの添削をお願いします。私は高校時代からの友人を彼氏の同僚に紹介し、お二人の結婚に貢献したと自負しています。スピーチが初めてなので、助言や修正をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のスピーチの添削をおねがいします。

結婚式のスピーチの添削をおねがいします。 私は結婚する新婦と高校時代ずっとクラスが同じでした。 20歳の時に自分の彼氏(今の主人)の会社の同僚に新婦となる友人を紹介しました。そこから2人のお付 き合いが始まりました。 新郎新婦とは結婚前から一緒に遊んだりして仲良くしていました。 私達の結婚式では新婦になる友人が偶然にもブーケを取りました! 今回、私達夫婦は新郎代表としてですが、スピ-チを頼まれました。 自分で考えたのですが、スピーチなど初めてなので、 添削や追加をお願いします。 ○○君、○○さん結婚おめでとうございます。そしてご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 ただいま紹介に預かりました○○と申します。 何を隠そう、高校時代からの友人である○○さんを、主人の同僚の○○君に紹介したのはこの私です。 つまりお二人が今こうしてならんでいられるのも私という愛のキューピッドがいたおかげではないでしょうか。(笑) お二人は1度もケンカされたことがないと聞きますし結ばれるべくして結ばれたカップルだとおもいます。 今の気持ちを忘れることなく、必ず、絶対、何があっても添い遂げてくださいね。 それがキューピッドからのたったひとつのおねがいです。 いつまでもお二人仲良く、楽しく、そしてお幸せに。 どうでしょうか? ちなみに私は24歳で新郎新婦も同い年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

○○君、○○さん結婚おめでとうございます。そしてご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 ただいま紹介に預かりました○○と申します。 (○○と申します、ではなくキューピッド○○ですの方がお薦めです) 何を隠そう、高校時代からの友人である○○さんを、主人の同僚の○○君に紹介したのはこの私です。 (何を隠そう、は上から目線ですので削除を、何故?キューピッド○○なにかと申しますと、、、で繋いだ方がスマートです) つまりお二人が今こうしてならんでいられるのも私という愛のキューピッドがいたおかげではないでしょうか。(笑) お二人は1度もケンカされたことがないと聞きますし結ばれるべくして結ばれたカップルだとおもいます。 今の気持ちを忘れることなく、必ず、絶対、何があっても添い遂げてくださいね。 (お気持は分かるのですが、何があっても添い遂げて下さいね!と言うのは重いです。他に浮気して修羅場になっても添い遂げて下さいね!と言うのも「何があっても」の中に入るのでここは強調しないで、今の気持ちを忘れないで暮らして下さいねでニュアンスを柔らかくしてはどうでしょうか?) それがキューピッドからのたったひとつのおねがいです。 いつまでもお二人仲良く、楽しく、そしてお幸せに。 以前参列した披露宴で、キューピッドの男性が100均で売っている天使の羽と輪を装備して、スピーチしていたのが微笑ましかったという場面がありました。 スピーチ後に親世代から囲まれ、是非うちの息子や娘にも誰かいませんか?と結婚相談所状態になっていたのも強烈に記憶しています(笑)

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

回答2がポイントを突いていると思います。全体に短い気がしますので、もし、付け加えるとした場合のヒント。『今まで一度も喧嘩をしたことの無いという、お二人ですが、長い人生には色々なことが起きるかも知れません。もし、万一夫婦喧嘩などされましたら、夫婦喧嘩は犬も食わないと言います。私に是非ご連絡下さい。愛のキューピッドが、二の矢・三の矢を用意して直ちに参上します。』とかは如何でしょうか。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

とりあえず、おめでとうございます。新婚ご夫婦のことをよく知っているキューピッドさんとしては、なんだか物足りないスピーチです。エピソードを2,3付け加えてみればいいでしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚式のスピーチを頼まれました。

    新郎とは10年前からの友達、新婦とは学生時代の友達です。 学生時代、私が新婦に新郎を紹介したことで二人の交際が始まり、今回結婚ということになりました。 式には新婦側で出席し、新婦友人代表ということでスピーチを頼まれたのですが、今まで結婚式にも数回しか出席したことがなく、スピーチの経験もありません。 どうしたものかと、とりあえず少し考えさせて・・・と言ってしまったのですが、こういうものはお断りするものではないんですよね? というのも、彼らが付き合いだしてから、新郎と遊ぶ機会はめっきり減り、今では何の仕事をしてるのかさえはっきりしません。連絡はここ何年も取っていません。 新婦とは学校で毎日顔をあわせていましたが、恋愛話をする子ではないので、彼との話をまともの聞いたことがありません。卒業後は、私の結婚式二次会に出席してもらいましたが、それ以外特に連絡を取り合ったりもしていませんでした。 お受けするとしても、コレと言ったエピソードも思い浮かばず、一体どうしたらよいのかと思っています。 どちらにしても早々にお返事はしないと、と思っているのですが・・・。

  • スピーチについて教えてください。

    来月、友人の結婚式でスピーチをすることになりました。 2人は私の友人(新婦)と主人の友人(新郎)という関係です。 出会いは主人(当時はまだ彼氏でした)が2人は合いそうと言って紹介した形になります。 このことをスピーチで話したいと思うのですが、主人のことをどのように言えばいいのか分かりません。 「彼」なのか「主人」「当時の彼氏」・・・ 私自身、言葉をあまり知らないのでお恥ずかしいのですが、お知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 同級生の結婚式スピーチ

    友人の結婚式のスピーチを頼まれました。 新婦友人でのスピーチです。 新婦とは、小.中学校の同級生で 新郎も中学校が一緒でした! スピーチの冒頭、自己紹介で 只今ご紹介にあずかりました、○○さんの友人の◻︎◻︎です。 続いて本文で、○○さんとは、小、中学校一緒で高校は違う学校でしたが、、(以下省略) と言う風に考えて居たのですが、新郎とも同級生と言う事を何処かで入れた方がいいのか、入れないでいいのか、悩んでいます。 例えば、自己紹介の時に 新婦○○さんとは、小学校から 新郎○○さんとは、中学校の同級生の◻︎◻︎です。と入れるなど.. 同じ様な質問が探せなかったので、分かる方回答お願いしますm(__)m

  • 後輩の結婚式でスピーチすることになりました

    学生時代の後輩に結婚式のスピーチを頼まれました。 そのことでいくつか質問があります。 初めてのことでとても緊張しているのと、あがり症なので、手紙形式にしようかと思うのですが、後輩に対して先輩が手紙を書くというのは不自然でしょうか? また、新郎、新婦ともに私の後輩なので、「新郎新婦の先輩からのスピーチ」として紹介されるらしいのですが、新郎、新婦両方のエピソードを話すべきでしょうか? 実際に仲の良かったのは新婦のほうなので、新婦のエピソードは何とかなると思うのですが…、新郎のエピソードは正直あまりありません。 新郎のほうで主賓の祝辞はあるらしいのですが、ほかに友人スピーチの予定はないそうです。 新婦のエピソードのみ・・・はやめたほうがいいでしょうか? その他何かアドバイスがあればお願いします!

  • 結婚式スピーチ 添削お願いします。

    10月に友人の結婚式で、スピーチを頼まれました。 結婚式自体初めてで、その上スピーチもなので、少しテンパってます。 一応書いてみたのですが、どうでしょうか? これいらない!この日本語変だ!とかありましたら、 教えて下さい、辛口でお願いします。 ---------------------------------- (新郎)さん (新婦)さん本日は ご結婚おめでとうございます ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介に あずかりました 新婦○○さんの友人の☆☆と申します。 本日は友人を代表して、お祝いの言葉を述べさせて頂きたいと思います。 普段は○○と呼んでいるので、いつも通りの呼び方で読ませて頂きます。 ○○とは、保育園から高校までずっと一緒で、生まれた産婦人科も一緒で、気づくと10年以上の付き合いです。 中学校1年の時に、同じクラスになった事でとても仲良くなり、いつも変なことをしてふざけあっていたのを覚えています。 高校に入ってからは、毎日一緒に下校していました。 一緒にバイトの面接に行き、自分達の履歴書の写真がものすごく変で、笑いをこらえ切れなくて、終始ニヤニヤが止まらず二人そろってバイトの面接に落ちたこともありました。 ○○との思い出は、いつも笑っていた思い出しかありません。 高校卒業し、福岡の専門学校に行った時に(新郎)さんと出会い、お付き合いが始まったそうです。 ○○はあまり、ノロケるタイプではなかったのですが、たまにしゃべってくれる(新郎)さんの話はとても、幸せそうで微笑ましかったです。 はじめて(新郎)さんにお会いしたときは、思っていたままのとても優しそうで素敵な方で、お似合いだなと思ったのを覚えています。 専門学校を卒業して、1年間福岡と沖縄の遠距離だった時も、お互い定期的に会いに行ったりして、 より絆を深めたんではないかと思います。 遠距離が終わり、○○が福岡に帰る時は、自分の事のように嬉しかったのを覚えています。 同時にいつも一緒にいた○○が県外に行くのは少し寂しい気持ちにもなりましたが、 福岡で2人仲良く生活しているのを見て、とても幸せそうで嬉しかったです。 ○○も料理はとても上手で、私がお家に泊まりに行った時とかに、よく作ってくれましたが、 (新郎)さんは料理人で、よくご飯を作ってくれるみたいなので、とても羨ましいです。 いつも明るい○○ですが、つらいときや、泣きたいときにも決して顔には出さずに、思い悩みながらも人に迷惑はかけられないからと、一人で抱えてしまっていたんだろうなと思います。 これからは優しくて頼もしい(新郎)さんに何でも話して、笑って、泣いて、喜びは2倍に、悲しみは半分にしてくださいね。 これからは 二人で力を合わせて 明るく 笑いの絶えない家庭を築いてください つたないお話では ございましたが以上をもちまして お二人へのご結婚のお祝いの言葉と かえさせていただきます。 (新郎)さん (新婦)さん どうか 末永くお幸せに 本日は 本当に おめでとうございます ----------------- どうでしょうか?

  • 結婚式の主賓スピーチ、友人スピーチについて

    来年結婚式があるのですが 新郎側は会社の先輩、同僚、後輩(肩書き無し)を呼びますが 新婦側は会社関係者は呼びません この場合のスピーチに関して (1)主賓スピーチはお互い無しで、お互い友人スピーチを頼む (2)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新婦側は友人スピーチを頼む (3)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新郎新婦の友人スピーチを頼む どれが一般的なのでしょうか 詳しい方コメントよろしくお願いします

  • 結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい!

    結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい! 高校時代からの友人の結婚式でのスピーチを頼まれました。 披露宴がなく、1時間ほどの結婚式とその後お食事という感じです。 新婦の友人代表なんですが、実は新郎にこっそり頼まれ、新婦にはサプライズでのスピーチなんです。 新婦は「恥ずかしいし、泣いちゃうからスピーチはいい」と言っていたらしいのですが、新郎から新婦に内緒で一番仲の良い私がスピーチを頼まれました。 スピーチは初めての事で、大変戸惑っています。 新郎には「本当に簡単な祝辞でいい」と言われたんですが、新郎側の友人代表と連絡を取って(顔見知りだったので)、お互い2~3分にまとめました。 自分なりに新婦への気持ちをまとめてみたものの、これでいいのか不安になってしまって。。 印象や、アドバイスをいただけると嬉しいです! ■くん ●さん ご結婚おめでとうございます ご両家のみなさまにも心からお祝い申し上げます 私は新婦●さんの高校時代からの友人の○と申します。 普段は●とよんでいるので、今日もいつもと同じように呼ばせてください。 ●と高校の入学式で出会ってから、もうすぐ10年になります。 今回、祝辞を述べさせていただくと言うことで高校時代からの写真を見ていたのですが、いつも●と一緒に写っていて、本当にどの行事も休み時間も一緒にいたんだなぁと思い出し、改めて私の高校時代、又卒業後も●が近くにいてくれたおかげで楽しく過ごせたんだと実感しました。 ●は一緒にいて楽しいだけではなく、私が悩んでいて一人でいるのが辛い時には、いつでも時間をとってたくさん話を聞いてくれました。そんな時「1人で悩んでどうしようもなくなった時にはいつでも連絡してね、真夜中でもいいから電話してね、すぐ行くから」と声を掛けてくれたことは、本当に心強く助けになりました。 こうして、卒業しても私が引越しで遠くにいる時期があっても友達でいられるのは、●がいつもわたしやみんなの事を気遣ってくれて、一緒にいると本当に楽しくて安心でき、なんでもない話でいつまでも笑っていられるからだと思います。 今日は二人の結婚式に出席することができて、本当に嬉しいです。 今は遠くに住んでいる友達も出席でき、高校時代の仲間がみんな集まることができました。 代表して祝辞を述べさせて頂きましたが、●への想いや二人を祝福する気持ちは、みんな同じで本当に嬉しく思っています。本当におめでとう! これからの二人の幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のスピーチの添削をお願いします!!

    新婦友人代表のスピーチを文章能力が無いなりにいろいろ勉強し作ってみました。 高校時代の友人ですが、お互い部活も別、修学旅行などのイベントも別だったので思い出がなく、 大人になり飲み会仲間になりそこから急激に仲良くなったのでスピーチに盛り込めなくこまっています。 皆さんのお力をお借りして、完成させたいので宜しくお願いします。 ※すでに2年半前に入籍しもうすぐ1歳になる子供もいます。 新郎さん・新婦さん ご両家の皆さま 本日は誠におめでとうございます。 私は新婦の友人で****と申します。 手元を見ながらのスピーチと普段どりの呼び方で呼ばせて頂く事をお許しください。 新婦と出会ったのは高校の入学式で、同じクラスになったのがきっかけでした。 人見知りの私が、初日から友達になれたのは新婦の誰とでも打ち解けられる親しみやすい性格と 面倒見の良さのおかげと、とても感謝しています。 お互い高校を卒業し社会人になり、会う機会も減りましたが、 予定を合わせては買い物や食事に行き、高校時代よりも深い仲になったように感じています。 新婦には何でも話し相談することが出来ました。 私が悩んでいるときには、自分の事のように考えてくれて、いつも味方でいてくれて、背中を押してくれました。 本当にありがとう。 新婦の存在は私の人生においてとても価値のある物となりました。 これからも、そんな関係でいられたらいいなと思っています。 いつも明るい新婦ですが、つらい時も決して顔には出さず、思い悩みながらも 人に迷惑はかけられないと1人で抱え込んでしまう事があります。 そんな時は優しい新郎さんに何でも話して、喜びは2倍に悲しみは半分にして下さい。 これからも家族3人で支え合い笑顔あふれる素敵な家庭を築いていってください。 3人の幸せを心よりお祈りしお祝いの言葉とさせていただきます。 本日はおめでとうございます。

  • 結婚式のスピーチについて

    結婚式のスピーチについて教えてください。来週スピーチがあります。もう原稿を書いて今練習しているのですが、その新郎新婦を下の名前で呼んだことはなくいつもあだ名で呼んでいるので何か練習していて不自然に感じます。そこでスピーチをする際新郎新婦に断りをいれてあだ名で呼ばせていただいてもよろしいのでしょうか?もしいいのであればどのタイミングで言うべきでしょうか?一応最初の出だしは「ただいまご紹介に預かりました○○です。○○君○○さんご結婚おめでとうございます。」から始めようと思います。何かいい例文などありましたら教えてください。お願いいたします。

  • 添削お願いします!結婚式のスピーチ

    結婚式で新婦友人のスピーチをすることになりました。手紙形式で書いたので、添削をおねがいします。 私と、もう1人で一緒に読みます。 できちゃった婚で、新婦の希望で子供が生まれる事も併せてお祝いするスピーチにしています。 来週が結婚式なので、よろしくお願いします。 以下最初の挨拶から手紙に入ります。 ●さん、▲さん ご結婚おめでとうございます。 御両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 私は、新婦▲さんの中学時代からの友人でAAAと申します。 同じく、▲さんの中学時代からの友人のBBBと申します。 2人で手紙を書いてきましたので読ませていただきます。 本来は▲さんと呼ぶべきですが、呼び慣れない名前だと緊張するので普段通り、▲ちゃんと呼ばせてもらいます。 ▲ちゃんへ 結婚おめでとう。早いもので、中学の入学式の日に▲ちゃんと出会ってから、もう15年になりますね。 中学、高校の時は『この3人の中で誰が一番に結婚するかね?』ってよく話してたけど、▲ちゃんが一番でしたね。 大学に進学し、社会人になってからは3人とも違う所にいたけど、遠くにいても休みになると連絡を取り合って3人で集まって遊んでいましたね。 その中で、●さんとお付き合いするようになった事、仕事で疲れた●さんにマッサージをしたり嬉しそうに誠さんとのことを話している▲ちゃんを見て、●さんのことを献身的に支え、大好きな事が伝わってきていたので、今日のこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。 (ここで読み手交代します) そして、本日のおめでたい結婚式に加え、12月にはお母さんになるとうかがっています。 2つの幸せを一度に経験されるわけで、私たちもとても嬉しく思います。 2人だけの結婚生活はわずかですが、日々大きくなっていくお腹とともに幸せを実感する毎日だと思います。体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。 ■家の新しい家族に会える日を楽しみにしています。 本日は、本当におめでとうございます。 いつまでもお幸せに

専門家に質問してみよう