• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式のスピーチについて

結婚式のスピーチについて教えてください。来週スピーチがあります。もう原稿を書いて今練習しているのですが、その新郎新婦を下の名前で呼んだことはなくいつもあだ名で呼んでいるので何か練習していて不自然に感じます。そこでスピーチをする際新郎新婦に断りをいれてあだ名で呼ばせていただいてもよろしいのでしょうか?もしいいのであればどのタイミングで言うべきでしょうか?一応最初の出だしは「ただいまご紹介に預かりました○○です。○○君○○さんご結婚おめでとうございます。」から始めようと思います。何かいい例文などありましたら教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>一応最初の出だしは「ただいまご紹介に預かりました○○です。  ○○君○○さんご結婚おめでとうございます。」から始めようと  思います その後に、断りを入れて「私は○○さんを○○ちゃんと呼んで いたため、名前の方でお手紙を読ませていただきます。」 で、いいのではないでしょうか。 緊張しますね。 私も友達のスピーチをしたことがあり当日の前の晩、知恵熱が 出ました(笑) 当日はすっかり元気でしたが(^_^.) ご友人の晴れの舞台、めいっぱいお祝いしてあげて下さいね☆

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。頑張って練習して本番に臨みたいと思います。