• 締切済み
  • 困ってます

後輩の結婚式でスピーチすることになりました

学生時代の後輩に結婚式のスピーチを頼まれました。 そのことでいくつか質問があります。 初めてのことでとても緊張しているのと、あがり症なので、手紙形式にしようかと思うのですが、後輩に対して先輩が手紙を書くというのは不自然でしょうか? また、新郎、新婦ともに私の後輩なので、「新郎新婦の先輩からのスピーチ」として紹介されるらしいのですが、新郎、新婦両方のエピソードを話すべきでしょうか? 実際に仲の良かったのは新婦のほうなので、新婦のエピソードは何とかなると思うのですが…、新郎のエピソードは正直あまりありません。 新郎のほうで主賓の祝辞はあるらしいのですが、ほかに友人スピーチの予定はないそうです。 新婦のエピソードのみ・・・はやめたほうがいいでしょうか? その他何かアドバイスがあればお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1031
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#161541
noname#161541

手紙でも変ではないと思います。 もしご自分で気になる様でしたら最初にあがり症のため~と言えばと何の問題もありません。 新郎新婦ともに学生時代の後輩ということでよろしいでしょうか? あくまで新婦の先輩ということなので、新婦のことをメインで話していいと思います。 新郎のことは主賓挨拶で話されると思います。 自分の話したいと思う新婦のエピソードをしそのまま終わるのは変なので・・・ 2人のことで言ってもいいような面白い話があれば(学生時代の友人は知っているけど親戚などはきっと知らないと思うようなこと)ちょこっと話しておしあわせにとでもいって締めれば問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新郎新婦ともに学生時代の後輩です。 そうですね!緊張していることを前置きして、手紙を読む流れにしようと思います。 やっぱり新婦のエピソードをだけは変ですよね。 二人のエピソードなら絞り出せそうです。考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)

再びNO.1です。 さきほどの回答はありきたりすぎるかな?と思い、再度、ご回答いたします。 プレゼンというか、取説つまり取扱説明書方式にすれば、手紙形式でも大丈夫ですよね。 たとえば、まず、新郎新婦をごらんくださいみたいな感じではじまって。 二人が結婚することによるメリットを説明し、デメリットについては、幸せすぎて困るみたいなことを言うとか。例えば、いつも残業を断らない新郎ですが、一年に何回か、今日は申し訳ありませんがという可能性が生じるかもしれませんみたいな。 新婦のほうのエピソードしか知らないのなら、新郎のおかげでプラスになったことを言ってあげると良いのでは。 でも、両方の先輩として招待されているので、新婦の話ばかりにかたよるとヘンな感じになってしまいます。 その結婚式のメンバーが許してくださる範囲内でフランクにですかね。 私は兄の結婚式で、先輩がおっしゃったことを、すごく覚えています。 私の兄は見た目もそうですが、仕事も数式ばかり計算しているような堅物です。 が、年下の彼女(奥さん)をゲットしてからは、出張のたびに、自分とは似使わないような、かわいいぬいぐるみを時間がないので、駅の売店で買っていたそうなんです。 売店のおばさんは、怪訝そうな顔をして、これですか?と先輩がいるのに質問してきて、その度に真っ赤になりながら、そうですと答えていたことが忘れられないとおっしゃいました。 見ている先輩のほうが恥ずかしかったそうですが、それから開放されると思うとほっとしたとおっしゃってました。 そういう、なんでもない話で良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お兄さんの結婚式のエピソードを読んでとてもほっこりしました! 残念ながら私が二人と出会ったとき、すでに二人は付き合っていましたので、新婦が何かプラスに変化した・・・というのは思いつかないんです。。 ですが、二人のほっこりするエピソードを何か探してみようと思います! 取扱説明書方式面白そうですね。考えてみます。アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)

わかります! 私はいつも歌担当なのですが、司会の方が一言お願いいたしますって必ずおっしゃるんですよね。 歌う前に、軽くビールを飲んでないと緊張MAX!で、開きなおって、大変緊張しておりますと言ってから、短いスピーチの後、歌います。 良いと思いますよ、緊張しているので、手紙にしましたと言ってはじめても。 温かい気持ちになるし、聞こうと思いますもの。 だいたいスピーチは、上司の方が多く、ありきたりのことしか言わないので、つまらないんですよね~ 私は、歌の準備もあるからなのか、上司のかしこまったスピーチは聞いてないです。 貴方は両方をご存知ということなので、付き合ってから、こんなに仕事を頑張るようになったとか、こんな気配りができるようになったとか、前からいけてたのに、お互い、前よりイケメンになった、きれいになったとか。 急に残業を断るようになったので、あやしいなと思い始めていたら、こういうことだったのかとか・・・ 上司では無いので、フランクに・・・ 使ってはいけない言葉、エピドードをさけて、貴方らしくスピーチしてください。 新婦だけでなく、新郎もお願いしているのだから、お二人とも貴方に!と思っているということです。信頼されているということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の主賓スピーチ、友人スピーチについて

    来年結婚式があるのですが 新郎側は会社の先輩、同僚、後輩(肩書き無し)を呼びますが 新婦側は会社関係者は呼びません この場合のスピーチに関して (1)主賓スピーチはお互い無しで、お互い友人スピーチを頼む (2)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新婦側は友人スピーチを頼む (3)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新郎新婦の友人スピーチを頼む どれが一般的なのでしょうか 詳しい方コメントよろしくお願いします

  • 主賓のスピーチを頼まれました。

    友人の結婚式のスピーチを頼まれましたが、主賓でとのこと。私自身の結婚式のときも今回の新婦が私宛の手紙を読んでくれました。そのお返しとして私も手紙を読もうと思っていたのですが、主賓のスピーチで手紙形式というのは大丈夫なのでしょうか? ちなみに、新郎新婦とも会社関係者は出席しないので、友人が主賓になったそうです。 まったくわからなくて途方にくれています。 どうかお教えください!

  • 結婚式スピーチ 切り出しの順序

    本日夕刻、結婚式のスピーチを行います。 切り出しの順番がわからないので、ご存じの方、教えてください。 (1)新郎新婦に着席を促す (2)「ただいまご紹介に預かりました……」自己紹介 (3)「新郎新婦並びにご親族の皆さま、このたびは……」祝辞 上記(1)~(3)はどういう順番が良さそうですか? よろしくお願いします。

  • 手紙形式のスピーチ、読むときは新婦だけを見ればいいのでしょうか。

    明日、友人の結婚式でスピーチします。 手紙形式にしました。今練習中です。 練習しながら、ふと思いました。 手紙は新婦宛に書いてるので、新婦を見ながら いうべきなのか、でも会場のみんなを見ながら いうべきなのか疑問です。 新婦宛の手紙なので、会場のみんなを見るのも 変な気がするし、でも座ってまっている皆さんは つまらないのかな~とか。。。 あと、スピーチが4分を少し過ぎるのですが これは長いでしょうか?だいたい3分を目処に と聞くので、長いかな~と思い始めました。 でも他に削れるところはないような。。。 そして、友人スピーチのときって、みんな 聞いてないものでしょうか?同僚に『スピーチするから緊張する~』と言ったら『あんまり聞いてないから 大丈夫だよ』って言われました。いくら新郎新婦 宛ての手紙だからそれは無理はないと分かっていても、聞かれないのもなんか残念だし、なんかスピーチする方も嫌な気がするな~と思いました。どうなんでしょう?

  • 結婚式の友人スピーチについて。

    9月に挙式なんですけど スピーチを頼める友人がいなくて困っています。 結婚式では必ず新郎新婦それぞれの友人がスピーチしますよね。 私は友人は3人しか招待しないのですが 3人全員に断られてしまいました。 迷惑かとは思いながらも それぞれ二度もお願いしたのですが やはり無理だと言われてしまいました。 そこで質問なんですが 友人スピーチがない結婚式って実際あるのでしょうか? ちなみに彼にはスピーチしてくれる友人がいるみたいです。 新郎はスピーチありで新婦だけスピーチなしっておかしいですよね? もしスピーチなしにする場合 新郎新婦両方ともなしにしたほうがいいのでしょうか? それから スピーチなしの場合 その代わりになるような何かをするべきなのでしょうか? スピーチの代わりになるようなものがあったらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のスピーチについて

    結婚式のスピーチについて教えてください。来週スピーチがあります。もう原稿を書いて今練習しているのですが、その新郎新婦を下の名前で呼んだことはなくいつもあだ名で呼んでいるので何か練習していて不自然に感じます。そこでスピーチをする際新郎新婦に断りをいれてあだ名で呼ばせていただいてもよろしいのでしょうか?もしいいのであればどのタイミングで言うべきでしょうか?一応最初の出だしは「ただいまご紹介に預かりました○○です。○○君○○さんご結婚おめでとうございます。」から始めようと思います。何かいい例文などありましたら教えてください。お願いいたします。

  • 結婚式のスピーチを頼まれました。

    新郎とは10年前からの友達、新婦とは学生時代の友達です。 学生時代、私が新婦に新郎を紹介したことで二人の交際が始まり、今回結婚ということになりました。 式には新婦側で出席し、新婦友人代表ということでスピーチを頼まれたのですが、今まで結婚式にも数回しか出席したことがなく、スピーチの経験もありません。 どうしたものかと、とりあえず少し考えさせて・・・と言ってしまったのですが、こういうものはお断りするものではないんですよね? というのも、彼らが付き合いだしてから、新郎と遊ぶ機会はめっきり減り、今では何の仕事をしてるのかさえはっきりしません。連絡はここ何年も取っていません。 新婦とは学校で毎日顔をあわせていましたが、恋愛話をする子ではないので、彼との話をまともの聞いたことがありません。卒業後は、私の結婚式二次会に出席してもらいましたが、それ以外特に連絡を取り合ったりもしていませんでした。 お受けするとしても、コレと言ったエピソードも思い浮かばず、一体どうしたらよいのかと思っています。 どちらにしても早々にお返事はしないと、と思っているのですが・・・。

  • 結婚式 友人代表スピーチ(新郎新婦併せて)

    こんにちは。 結婚式の友人代表スピーチについて質問させてください。 今度、結婚式で友人代表スピーチを引き受けました。 そのスピーチは新郎の友人代表スピーチ、新婦の友人代表スピーチを併せて行うそうです。 新郎新婦どちらとも学生時代からの友人です。 私は男性ですのでこのようなスピーチの場合に新婦側の内容として 気をつける点などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式スピーチの例文について

    うちの会社の社長が、取引先の外注の方の結婚式に出席することになりました。 主賓として呼ばれているのですが、祝辞の文を考えてくれと言われました。 私自身、新郎とほとんど面識が無いため、何のエピソードもネタもありません。 また、社長(会社)と新郎(うちの会社が仕事を出している個人の外注)という微妙な関係なので、ネット検索してみましたが、なかなかいい例文が見つかりません。 だれにでも当てはまるような、いいスピーチ例文はありませんでしょうか? お知恵をお貸しください。どうかよろしくお願いします。

  • 今年の3月に結婚式をする予定ですが、乾杯までのスピーチを誰にするか悩ん

    今年の3月に結婚式をする予定ですが、乾杯までのスピーチを誰にするか悩んでいます。 僕は今年1月より自宅待機となり3月でリストラ予定のため、会社上司を呼ぶ予定がありません。 ですので、新郎側の招待者は、元会社職場友人、高校の部活の恩師、友人、親戚(友人20名、親戚30名)です。 新婦側は、幼稚園に勤務していますので、幼稚園園長・同僚、友人、親戚(幼稚園10名、友人10名、親戚20名)です。 通常の流れだと新郎新婦各1名主賓スピーチがあり、乾杯となると思います。 新婦側は、園長にスピーチを依頼してありますが、 僕は、会社上司を呼んで居ませんし、職場に先輩など居ないため、主賓スピーチと乾杯を 誰に依頼していいか悩んでいます。 高校の恩師が居ますが、恩師を招待する際に「スピーチはしたくないから!」と言われてしまいました。 そこで今考えている案が以下になりますが、どうでしょうか。 また、他にいい案や経験などありましたら、教えて下さい。 ■案1 主賓なしで、ご列席者代表として新婦側の園長にスピーチを兼ねた乾杯を依頼する。 ■案2 主賓なしで、ご列席者代表としてスピーチを新婦側園長にしてもらい、乾杯を高校の恩師に事情を説明して依頼する。 ■案3 主賓なしで、ご列席者代表としてスピーチを新婦側園長にしてもらい、乾杯を新郎親族(本家の大叔父)に依頼する。 ※ 色々なサイトを拝見した所、一方だけが主賓ありとするのはおかしいと載っていたので、主賓なしで考えました。 両家とも半分以上が親戚のため、新郎側関係の挨拶がないと変な印象を持たれてしまうでしょうか? 宜しくお願い致します。