• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

主賓挨拶や乾杯の音頭について

秋頃に、12時半からの披露宴を予定しています。 いろいろ考えましたが、主賓としての挨拶をなくしても大丈夫ですか?  新郎側は、前の会社の後輩2人がそれぞれに祝辞?スピーチ?をしてくれることになっています。プラス、友人の余興があります。  私のほうは、友人グループの余興と、職場の先輩と新婦による琴の演奏があり、それぞれに祝辞を頂くと、あえて他の方からのスピーチはなくてもいいかな。と思っています。 新郎側の招待客は☆親戚・前の会社の人・友人 新婦側は☆友人・親戚・現在の会社(主任や所長)の順に多いです。  ポイントは、彼のほうに主賓がいない為、私のほうも主賓扱いの方はなしにしたいんです。  今は2人とも仕事を変わっていますが、以前は3年以上同じ会社で働いていました。なので、私たちを知っているのは彼の後輩2人と、その人の恋人であり私の同僚だった女の子の3人です。 そこで考えたのが、 彼の後輩による2人への祝辞 乾杯(誰が適任?) 食事を取りながら、もう1人の後輩と、私の職場の所長からの祝辞をテーブルスピーチで頂く・・・ というのはいかがなものでしょうか。 私の職場の方も所長もわりと気さくな方ですが、 皆さんのご意見をください。お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2148
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お役に立てる事がありましたら聞いてください! まず、2時間のご披露宴ですとお客様の入場から最後の客様の退場まですべてで2時間です。(多少はOKだと思いますが、お食事を作られる厨房がすべて時間を読んで準備しています。なのであまり大きな誤差はないほうがお客様の為にも良いのです。お食事をすべて出し切ってまだ披露宴が続いていると、なんだか手持ち無沙汰でしょ!?) なので、お二人が入場して20分ぐらいで退席が良いと思います。 ただスピーチは余興と一緒に行ってしまうと、少しやり辛いものがあるので、乾杯のあとに所長さん・後輩の方とお願いしたらいかがですか? 順番は所長さんが先のほうがベストかな?とも思いますが、絶対ではないので彼と相談してみてください。 所長さん・後輩の方々とも、前でお願いしていいと思います。 その後間髪入れずに退席されたら良いと思います。 乾杯のあといきなり食事をすすめてくれと司会が言っても、まだ場が固いので目と耳はスピーチに口はお食事に… お二方でどんなに長くても10分はかからないと思います。 (前にその予定にしていたら、気分が乗ったとかで30分話された方がいて、私はめまいがしました) スピーチ2組お願いして30分以内でお色直しに行かれるとベストなんですけどね。 カラードレスに着替えられキャンドルで入場されても、始まってから1時間10分で出来るはず。 そうすれば余興他で50分、確か大正琴の演奏もありましたよね? お色直し中に準備万端整えてもらってくださいね。 そうすれば大丈夫なはず?です。 お着替えの件は、会場側(レストラン)にお任せするしかないですね。 あまり長い移動は時間のロスですからね。 お二人はお時間の事すごく気になると思いますが、プロの司会者とスタッフが綺麗にまとめてくれます。 たとえ時間がオーバーしても、決してお二人のせいではないのですよ。 お祝いをしたくて途中お声がけをしてくださる親戚の方がいるかもしれませんし、思い出のお写真を沢山撮りたいとお友達が寄って来て 思わず時間がかかってしまうかもしれません。 でも、いいのよ!そんな事。 お二人は気にしないの。 お二人の晴れの日に気疲れなんて すご~くもったいない!! 十分楽しんで欲しいと司会者は思っています。 お食事も楽しんでね。 お腹が空きすぎて、それに加え緊張が重なると貧血になってしまいますよ。。。 お二人の最高の笑顔が、いらして下さったお客様への最高のおもてなしだと私はいつも新郎新婦に話しています。 笑顔を作る為には、元気でいなくちゃいけないんですよ。 準備大変だけど、時には流れに身を任せてもいいときもあります。 なにかありましたら質問してください。 無理せずでも頑張ってね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます!! 退場しきるまでに2時間と考えると、実質の時間って本当に短いですね~(汗)また、手を止める機会を減らして、食事をしてもらえるようにしないといけないですねー。 スピーチ・余興の件とても参考になりました☆☆☆ 彼の親族の乾杯のあとだし、所長の挨拶が先でもいいですね。あとは、c-kumameさんのアドバイスどおりにしたいと思います!! お色直しに入る時間ってやっぱり早いんですねー! なんだか、中座の時間ももったいないなー。 早着替えで、髪もチョイチョイっと簡単に変えるだけで良いので頑張ります。 < お二人の晴れの日に気疲れなんて すご~くもったいない!! 十分楽しんで欲しいと司会者は思っています。 お食事も楽しんでね。 お腹が空きすぎて、それに加え緊張が重なると貧血になってしまいますよ。。。 ありがとうございます。優しいお言葉を頂いて、ものすごく嬉しかったです。 先日、お医者さんに「ストレスと過労」だって言われたばかりなので・・・ 先回りして心配する癖があるので、流れに身を任せるのもいいんですね! <お二人の最高の笑顔が、いらして下さったお客様への最高のおもてなしだと私はいつも新郎新婦に話しています。 笑顔を作る為には、元気でいなくちゃいけないんですよ。 そうですねー笑顔、最近忘れてました。 c-kumameさんはきっと素敵な司会者さんなんでしょうね。 質問など、スッキリ解決させて頂けました☆ またお伺いすることがあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします☆☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

秋頃のご結婚、おめでとうございます♪ 婚礼の司会をしていますので私のわかる範囲で… まず、主賓の挨拶はなくてもOKです。 両家ともなくてもOKですが、主賓は上司でなくてもいいんですよ。 例えば、親戚の方でも良いのです。 ないという事になりましたら、お二人が入場されたら司会者なり、スライドなりでお二人を紹介したあとすぐに乾杯になります。  ちょっと慌ただしいかとも思いますが、そのようにされる方もいらっしゃいます。 乾杯の適任者は、ご親族の方でお願いされたらいかがですか? 基本的に、乾杯のご発声はお祝いの言葉はちょっとしか言えませんから 難しい事はないと思います。 もしくは、結婚されてるご兄弟なりいとこの方。 お時間はこの内容ならたくさんあると思いますから テーブルスピーチでなくて良いと思います。 前に出てきてお祝いをくださるから、皆様も耳を傾けてくれます。 特に、職場の所長さんは絶対に前でスピーチをお願いしてください。 テーブルスピーチを希望されるようでありましたら、お友達やご兄弟の場合が良いですよ。 思い出が沢山出来る良いお式になるといいですね、頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

c-kumame様ありがとうございます!! 以前の質問でも大変お世話になりました☆ 主賓の挨拶は、なしでもいいのですね! 良かったー(笑) それでしたら、生い立ちビデオの後に、彼の親戚の方に乾杯の音頭をお願いしようと思います。  この挨拶の件だけがどうしても不安だったので、単独で書かせていただきました。 ありがとうございます☆  所長のスピーチは、きちんとした形でないといけませんね。それだと、 (1)3人前に出て、彼の後輩各2人→私の職場の所長 (2)順番を変えて、所長→彼の後輩各2人 (3)所長だけ前に出て→彼の後輩2人はテーブルで  どうするのが最適なんでしょうか・・・   あと皆さんは、どれくらいの時間でお色直しに進まれますか?披露宴が2時間なので、開始から30分位なのかな・・・という感覚しかありません。  余興が3つあるので、それも不安です。 キャンドルサービスは行いますが、ケーキカットは全体の時間が足らなければやらない予定です。    余談ですが、更衣室の場所も、最初は教会の中・帰りはレストランの中・・・と変わってしまうので、それ以上出席して下さる方に失礼のないようにしたいです。  お時間のある時で結構ですのでお返事頂ければ幸いです。